花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

2005年 08月 08日 ( 1 )

Nanu ! !

私のお気に入りトリビアです。
フジテレビの「トリビアの泉」はほとんど見たことがありません。
でも、たまたま劇団四季関係のことを放送すると聞いて見ていたらそれ以上に面白いトリビアをやっていました。(四季のトリビアはたいしたことはなかった)

ドイツでは驚いたときに「ナヌッ!!」と言うそうです。
例えばレストランの扉が取れたとき「ナヌッ!!」ビールサーバーが壊れてビールが出っ放しになってしまったとき「ナヌッ!!」

ドイツ語学習者の中では「Ach so」(あっ ぞー)と日本語の「あっそう」が同じ意味というのはよく知られています。
「ナヌッ!!」という言葉は日本語もあって意味も微妙に近い。でも、いまどき「ナヌッ!!」なんていう日本人はいないからかなり笑えました。

もし他の語学で似たような言葉があったらトリビアに投稿してみてはいかがでしょうか?

「ナヌッ!!」に出くわした人はいませんか???
[PR]
by sena-j | 2005-08-08 20:54 | Deutsch | Comments(11)