花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

2005年 08月 13日 ( 1 )

耳が大切

北海道にいく知人に会う予定でしたが、急にキャンセルになったので中国語教室に行くことになりました。(H小姐、対不起 ! ! )

いつも前日と当日に予習をしてから教室に行きます。(毎日、出来たらいいのですが・・)
でも、昨日はある人(詳しく書けないけど・・友達・知人ではない)から電話があり、ずーと話していたので予習が出来なかったのです。
同じ話を何回もくりかえし、正直いうと「かんべんしてよー」という感じでした(苦笑)
しかし、相手の気のすむまで、納得するまで聞いてあげるのが私の努めかなと思って耐えてました。私の気持ちは楽になったような、そうでないような複雑な気持ちです・・・

今日の午前中に金城氏のDVDが急に見たくなって(何かに癒されたいのです!!)家を出るまで見てました。そうしたら中文の授業は頭がすぐ中国語モードになった気がします。
音楽だったら耳から入っただけでは聞き流してしまいますが、DVDなら字幕と耳でダブルで私の頭に働いたように思います。
金城くんありがとう!!
[PR]
by sena-j | 2005-08-13 20:11 | 台湾・中国語 | Comments(2)