花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:踊る( 24 )

イヤリング

b0011868_11232491.jpg
仕事や習い事がが忙しくて、寝ても、体にいいものを食べても体力気力が回復しません。
今日はなにも予定を入れていなかったので午後からながーい昼寝をしましたがあまり回復できていないような気が…。
仕事の山場が7月なので何とか乗り切りたいと思ってます。

忙しいからかストレスがたまっているからかついついネットでぽちっとしてしまいます。
最近、ネットで買ったのがmiebowのイヤリングです。
以前から気になっていた元タカラジェンヌの西條三恵さんのイヤリングのお店です。
フラメンコの発表会があるので買っちゃお~と思ってぽちっとしました。
私は既製品を買いましたがオーダーもできるようですよ。
次回はイメージに合わせてオーダーしたいと思ってます。

このイヤリングはちょっと変わっていて耳たぶの前に色石(私はピンク色を買いました)がありますが、耳たぶの後ろにもパールがついているんです。
写真で見ると???ですが実際につけてみると耳たぶの後ろにあるパールが大きいので正面からも見えてかわいい~。
耳の後ろから金具が見えないのもいいです。
なんて言ってもコットンパールだから軽い!
使いやすそうで気に入ってます。発表会以外にも使う場面がほしいわ~♪
[PR]
by sena-j | 2015-06-28 20:29 | 踊る | Comments(2)

フラメンコ

b0011868_855796.jpg
私が通っているフラメンコ教室と他のお教室と合同の発表会が7月にあるんです。
今はいている靴のゴムがゆるくなってきて不安定だったので靴をチャコットでオーダーしました♪
思い切りました(笑)
オーダーは靴本体の色とベルトの色が選べます。
あと皮(スエードか表側)と形(確か3種類だったような・・・)が選べましたよ。

私は形は一般的なベルトにして表革にしました。
色もいろいろとあってお店で長い時間悩んでしまいました。しょっちゅう買い換えるものではないし、安い買い物でないので慎重に選びました。

今はいているのが赤色なので、紫色にしてもかわいいと思ったのですが結局どの色の衣装にも合いそうな茶色にしました!
出来上がりはなかなかかわいい(笑)
これからのフラメンコレッスンも新しい靴で楽しくできそうです!!
[PR]
by sena-j | 2015-04-19 15:17 | 踊る | Comments(0)

マヨササイズ

b0011868_9165631.jpg
今月はいろいろと遊びすぎました(笑)
遊んだといっても習い事に行ったり友達と会ったりごく普通のことをしただけで猛烈な花粉症の時期と重なりのどと鼻に炎症が出てしまいました。
あぁぁー私ってなんて弱い体なんだ。反省をしてます。
b0011868_917527.jpg
さて、土曜日に名古屋で行われたマヨササイズに参加してきました♪
マヨササイズとは・・・
元タカラジェンヌの天霧真世さんが、筋トレやあらゆるエクササイズをタカラジェンヌ向けにカスタマイズしたもので現役時代は開演前のウォーミングアップとして星組のタカラジェンヌとともに毎日行っていたそうです。
いまはそれを一般向けにもう少し簡単にしたものを各地で教えているそうです。

そんなマヨササイズですが面白かったのは料理で使う麺棒を使ってゴシゴシと二の腕をこすったりリンパを流すのに使ってました。
他にも青竹踏みの要領で踏んだりといろいろ活用してました。
私は100均で買ったのですが100円の麺棒でこんな使い方があるのか!と目からうろこです。

エクササイズの方は途中でハードすぎでやめたくなりましたが最後まで続けるとやってよかった!体がすっきりしたと気分がよくなりました。
行ってよかったです。
(その後2日間くらい筋肉痛でトイレに行ったり座ったりが大変でした(苦笑))
名古屋だと月に一回開催なので金額的にも体力的にも負担も少なくていいです!
また、次回も参加しようと思ってま~す。

写真のお煎餅は名古屋でのマヨササイズ開催2周年記念の先生への差し入れです。
おすそわけで~す。
[PR]
by sena-j | 2015-03-29 12:01 | 踊る | Comments(0)

フラメンコ

b0011868_18535581.jpg
私のペースでは1年半~2年でフラメンコの発表会に出ているのですが、先々週末、先週末となぜか2週続けてフラメンコのイベントに参加してました。
すごい!!
ほぼ先生のバックダンサーなんですけどお化粧したり衣装を選んだり準備することは同じなので結構、大変!
でも、楽しかった♪
普段のレッスンでは先生の口三味線(笑)、先生がリズムを取ってくれるのですが、こういうイベントの時はギターリストと歌い手さんがいるのです。
ギターの音と歌に合わせて踊るライブ感は気持ちがいいー。
当たり前だけど録音とは違う。生演奏はいいですよ。
自分が踊るより先生が踊っているのを見ているのが楽しいんですけどね。
今年の夏は貴重な体験ができて良かったです。
b0011868_1854944.jpg
今回はこのアバニコ、扇をつかってグアヒーラを踊りました♪
[PR]
by sena-j | 2013-09-16 20:53 | 踊る | Comments(2)

バタ・デ・コーラ

b0011868_14472585.jpg届きました!!
以前、フラメンコ教室のみんなと注文して出来上がってきた「バタ・デ・コーラ」
先生は「練習用」と言って発注したのですが本番でも使う気満々ですよ(笑)

普通のレッスン用のスカートに比べれば裾が長くて重い!
でも、その分華やかです♪
このスカートにブラウスを着れば立派にみえるはず!

これでアレグリアスという明るい曲で踊る。らしいです。だいぶ前に聞いた話だったのでイマイチはっきり覚えていない。

今は違う曲を習っているのでしばらくはやめられないなー(笑)
がんばろっと♪
[PR]
by sena-j | 2012-07-08 19:32 | 踊る | Comments(0)

アバニコ

b0011868_10334299.jpg今日でGWの前半がおわりですね。あっという間でした!
フラメンコの先生のライブを見に行ったり、お料理教室のパーティーに行ったりと遠出はせず名古屋市内で遊びました♪
GWの後半も名古屋市内でゆっくりとします~。

フラメンコで使うアバニコ(扇子)を買いました。
先生とおそろいなんです。値段は高くないのですが、へたっぴな私が先生と同じというのは申し訳ない・・と思ったのですが実力が違うので同じものを使っても同じに見えない(苦笑)
素敵ですよ♪それにちょっと重さもあって使いやすいです。
レッスンが楽しくなりそう!
b0011868_10332737.jpgコレは今まで使っていたものです。
これもなじんで使いやすくなりました。
表側はいいのですが裏側の木の部分に色が塗っていないのでお稽古用にはいいんだけどもし、人前で踊るとあまり見た感じがよくないんです。
だから、新しいのを買いました~
[PR]
by sena-j | 2012-04-30 21:37 | 踊る | Comments(2)

フラメンコのお衣装

b0011868_18534360.jpg買っちゃった!!フラメンコのお衣装です!!
来月末にイベントがあるのでそのお衣装でーす。

表向きの理由は「バーゲンでお安かったから」でも、付け加えるとやけ買いですよ(笑)
こうなったら何でも買ってやるぅぅぅー。と勢いづいて買っちゃた!

踊る曲のイメージで服を選ぶのですが今回は、大人っぽく且つピンクもチラッと見えてキュートな感じ。
スカートはボリュームがあり思いのですが足さばきがよさそう。
ピンク色の花(髪飾り)を買って出来上がりです。
踊りは全然仕上がっていないのでダメなんですが気分だけでもupしてます。

ウエストがちょっときつめなのであと一ヶ月近くで下半身ダイエット!!これが1番難しい(苦笑)
[PR]
by sena-j | 2010-08-29 18:54 | 踊る | Comments(10)

マンサニージャのライブ

マンサニージャのフラメンコライブに行ってきました。
チラシで見ていたのと一部、ダンサーが違っていてびっくりしました。だって松下幸恵先生が踊ったんだもの~。でも、かえって私にはよかったです。うれしい誤算。

カンテは本場スペインから来たのファン・ビジャールjr、アントニオ・ビジャール。
彼らが歌うとスペインの景色が見えるんですよー。私がスペイン旅行したときに見た、乾いたスペインの大地が見えました!!すごーい。本物は違いますね。

小林 幸代先生はソレアを踊りました。とても良かったです。
私は小林先生の踊りが好きで楽しみにしていたんですが、期待以上でした~。足が・・早い、細かい、正確。とてもかっこいい踊りでした。
カンテ、パルマに先生がのせられて(こうかくと表現が悪いですね・・)とても気持ちよく踊っているように見えました。すごかった!!よかった!!

岩田牧子先生のティエントも良かったです。
上手いな。私が踊ったティエントと全然違うー。当たり前だけど。

いやぁ~いいライブでした。
ライブの間は今週に起こった嫌なことをすっかり忘れてたよ。
元気が出てきた!!そしたらお腹も空いてきた(笑)ここのところ全然食欲がなかったの。
で、スガキヤでラーメンを食べて帰ってきました。おいしかった。また、元気になった。
やっぱご飯はたべなきゃ元気が出ないね。
[PR]
by sena-j | 2010-07-31 21:43 | 踊る | Comments(2)

フラメンコ発表会

今日は、雨だとおもいきやいいお天気でした。
お洗濯ができて、うれしい誤算です♪

さて、昨日は3つの用事こなしました。かなりきつくて家に帰ったらお腹がペコペコでぐったりです(笑)
午前中は目医者。地元の小さな目医者ですがなんと2時間待ち、それからパン教室へ。
パン教室が終わったらバーゲンをちらっとのぞき森真奈美先生の発表会を見てきました。
もう、若くないので用事はほどほどにこなそう・・

発表会は・・このお教室の発表会はレベルが高かった!!
たいていの教室の発表会は新人さんがセビジャーナス(初心者用の曲)を踊っている姿を何回か見ますが、ここの教室はみんなフラメンコを習って何年が経っている上手な人たちばかり。
ソロを踊る人はもちろん、3人くらいで踊る人たちもみんな上手。
森先生の踊りも素敵!人柄の素敵さも聞いていたのですが、踊る姿も、振り付けもすべて良かったです♪

私の知人も出てました。
ウン年前に同じ教室でレッスンしていた時も上手だなと思ってましたが、もっともっとうまくなってました。
すごいなぁ。がんばっていたんだなぁ。と尊敬のまなざしで見てました。
彼女の踊る姿はきれいで、ため息ものです。また、見てみたい!

私の先生は、やっぱり素敵でした。きれいというよりもカッコイイ系。
この先生に習っていてホント良かった。誇りに思えました。

3時間以上もあった発表会でしたが上手い人ばかりなので見ごたえがありましたよ。
フラメンコや他の教室のライブに行くのはご無沙汰でしたが、やっぱり見ると自分の気分が盛り上がっていいですね。
これからいろいろと見ていきたいなぁ。
[PR]
by sena-j | 2010-07-04 20:17 | 踊る | Comments(5)

フラメンコ発表会

フラメンコの発表会がありシギリージャを踊ってきました。
練習不足だったので、発表会のことはあまり人に言わずに内緒にしてました(苦笑)

発表会が終わった後は出来の悪さに落ち込みましたが、シギリージャという曲自体リズムがとりづらくて振り付けも難しく覚えるのが大変だったので時間がたつにつれ「なかなかよくやったよ!私」とほめてあげたい気持ちです。
自分には甘い私です(笑)

はじめは発表会に出ること自体、めんどくさくて嫌でしたが、今は「もし、次に発表会があったら・・」と考えるようになったのも良い変化だったと思います。
それに、せっぱつまらないとめちゃくちゃ難しかった(私にとっては)シギリージャは覚えられなかった思う。
発表会にでてよかったなぁ。

次の目標は、シギリージャをソロで踊れるくらい上手になることと、新しく習う曲(私の一番好きな曲!)もソロで踊れるように振り付けを覚えること。

フラメンコは私にとって運動不足解消のひとつ、スポーツクラブに行く代わりのものと思っていたけど「もっと上手になりたい」という気持ちが強くなってきました。
来年は、もっと力を入れて、気合をいれて取り組んでいこうかなぁ。

b0011868_1948888.jpgこの写真のお衣装は何年か前に作ったのに1回も着られずにクローゼットにかけてあったもの。
こういうお衣装も流行があるので、これはリフォームしないと着られないかも。
せっかくなのでブログでお披露目しようと思って写真をとりました~
いつか、どこかで着れるといいなぁ。
[PR]
by sena-j | 2009-12-06 19:54 | 踊る | Comments(4)