花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:愛・地球博( 32 )

あのかわい子ちゃんは ! !

暑い日が続いてますね。愛知県のお隣の岐阜県多治見市では38℃だったとか・・
暑すぎます。

b0011868_7183860.jpg8月8日は名古屋市の日ということで台風が来そうな日でしたがイベントを行ってました。
そのひとつに栄のオアシス21で愛知万博のマスコット「モリゾーとキッコロ」が登場していました。

ケータイを片手に写真をとっている人がおおいな~と思っていたらソコにいたんですよ(笑)
久々に動く彼らを見ました。
かわいいですね~

あー。去年は楽しかった!!何回万博に行ったことでしょうか。
今年と充実度が全く違います。もちろん去年の夏のほうが充実してました♪
今年も何か楽しいことはないかしら?

しかし、楽しいことは家にいても、誰かに誘われるのを待っていてもやってきません。
自分から見つけにいかなくちゃ。暑さに負けずに。
[PR]
by sena-j | 2006-08-10 06:10 | 愛・地球博 | Comments(6)

ヤマムラアニメーション博物館

b0011868_13492350.jpg
朝から気分が優れませんでした。プチうつが来たのか・・と心配しました。
原因はあります。(きのう自分の進歩のなさに落ち込んでいたので。)
でも、会社に行く→ラシックに行く→フラフラと栄を歩く→家に着く頃にはすっかり元通り。
私って意外と単純(笑)

さてさて、もう終わってしまいましたが万博の話題です。これは私がとっても気に入った展示です。
名古屋出身のアニメーター山村浩二さん(とても有名な人のようです)の作品が展示してありました。イギリス館のように実際に自分たちでさわって体感するものが多かったです。
壁にはたくさん山村さんが直接書いた絵がたくさんありかわいかったです。
ここに行った人は少ないと思いますが是非、どこかでまた展示があったら行ってみたいステキナ博物館でした。

名古屋の百貨店催事場で万博関係グッズの売り出しが始まりました。売り物はいろいろありますが、どこも3000円5000円の福袋は即完売のようです。
私の上司の奥さんは金曜日に開店前に並んだのにお目当ての福袋は売り切れのようです。
万博効果・・いつまで続くのやら。
[PR]
by sena-j | 2005-10-08 21:49 | 愛・地球博 | Comments(2)

お土産

b0011868_13482127.jpg
b0011868_13483443.jpg
右がスリランカ館で飲んだミルクティー。左がそのパビリオンで買った紅茶のリーフ(1000円)を使って作った私がつくったチャイです。
スリランカ館のものはコンデンスネルク入りで甘めでした。味は「午後の紅茶」のようでした。いい意味で(笑)
比べると・・紅茶屋さんのレシピで作った私の方が濃くて美味しかったきがします。

万博が終わって1週間以上たちました。
寂しいです~。気が抜けたよ。
名古屋のテレビでは毎日「万博のその後」特集をしてます。しかし、そういうのを見るとよけい寂しいんだけど・・

私の会社では毎日お昼休みに万博のテーマソングが流れてました。万博が終わった次の日からはなにも音楽が流れなくなりました・・
当たり前だけどこれも寂しい~
[PR]
by sena-j | 2005-10-03 23:50 | 愛・地球博 | Comments(6)

ロシア館

b0011868_11235164.jpg
b0011868_11241225.jpg

話題にはなってませんがいろいろな石が展示されていて興味深かったです。
石好きにはお勧めのパビリオンです。そんな人は少ないだろうが。
パビリオン大きさもかなり広くて見やすかった。
でも、今ではココも混んでいるんだろうな・・
[PR]
by sena-j | 2005-09-20 22:25 | 愛・地球博 | Comments(5)

ギャートルズ

b0011868_9102843.jpg
地球市民村にある建物の中にこんなかわいい展示物がありました。
食べ物に関しての展示かいくつがあった中にコレもありました。
以前のアニメの「はじめ人間ギャートルズ」(たしかこんなようなタイトル)ですよね??懐かしい~
これって確かパンだったように思います。
[PR]
by sena-j | 2005-09-13 22:30 | 愛・地球博 | Comments(6)

ミントティー

b0011868_15132824.jpg

このグロブは本当はお茶グロブにするはず゛だった・・でも、違ってきているな(苦笑)
というわけで、お茶ネタ復活をさせます!

チュニジア館のミントティーこれで500円。飲み終わった後、口のなかに渋味とミントの香りが残ります。ホットもあるようです。
お菓子も売ってますが大きさは親指の先くらいでなんと300円!!美味しそうなんだけどね・・
[PR]
by sena-j | 2005-09-09 12:22 | 愛・地球博 | Comments(0)

最多人数

本日、万博では最多入場者数になったというニュースを聞きました。
と、いうことは20万人を超えた?!すごい人。これだけの人が入るとなにも見えないじゃない。
いつもは空いている外国パビリオンもすごい人・人・人・・だったことでしょうね。
今日、行かれた方「お疲れ様です。」
[PR]
by sena-j | 2005-09-03 22:25 | 愛・地球博 | Comments(4)

ドイツレストラン

念願だったドイツパビリオンの2階にあるドイツレストランへいってきました。
レストラン入り口に列が出来てましたが15分くらい並んだだけで入ることができました。
白ビール、黒ビール、ソーセージ(2本)のプレート(マッシュポテトと薄いハムとキャベツの酢漬けが漬け合わせ)、ジャガイモのスープ、ベーコンサラダを注文(2人分)

せっかくなのでドイツ語を使ってみよう・・と思ったのですがあまりにもの混雑振りでそれでころではありません。注文をするときくらいしか使わなかった。残念。
料理の味は全体的に濃い目ですが、ビールに良くあいます。ソーセージがおいしかったなぁ。
値段はかなり高めですが、お店の中はドイツの雰囲気が出ていてなかなかよかったですよ。

ビールは0.5リットなので隣のテーブルの人が「ビールのハーフはないの?」と聞いていたら店員さんは「ドイツ人はたくさんビールを飲むからハーフなんて置いてないよ」というようなやり取りを英語でしていました。
うーんアルコールに弱い私にはこの量はちとキツイ。あぁー久しぶりによく飲んだ。
[PR]
by sena-j | 2005-08-31 00:00 | 愛・地球博 | Comments(8)

刀削麺

b0011868_1483614.jpg
万博もあと1ヶ月で終了してしまいます。はやく万博グルメを紹介しなければ!!
夜にはショーが行われる「こいの池」近くにあるワゴンで買うことが出来ます。
ショーの最中は通行止めの区域になりますが、「刀削麺を買いたい!!」と係員にいえば買うことができますよ。

ちょっぴりピリカラ、もちっとした麺がおいしいです。(600円)スープは最後まで飲み干せました。(実は私、ラーメンのスープは全部飲めません。)

ちなみに、同じものをリトルワールドで売っているそうです
万博が終わっても、犬山のリトルワールドで食べられる・・ということで(笑)
[PR]
by sena-j | 2005-08-24 12:08 | 愛・地球博 | Comments(3)

チェコ館のレストラン

b0011868_1555319.jpgb0011868_1565383.jpg友達や万博関係のブログの中でとても評判がいいチェコ館のレストランです。

頼んだのはスープのグラーシュとうす~くたたいたカツレツとビールです。(2人分)
絶対に飲みたかった黒ビールが品切れでとてもショックでした。
グラーシュは味が濃い目でとてもおいしかったです。カツレツ(ウィンナーシュニッツェルみたい!!)は味がついているので(塩味!?)食べやすかったです。
値段は高めですが、噂どおり誰もが好みそうなレストランです。
[PR]
by sena-j | 2005-08-24 11:59 | 愛・地球博 | Comments(1)