花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:台湾旅行2005年冬天( 18 )

新年快楽!!もうじきです

b0011868_2141652.jpg台北三越前の獅子です。いかにも台湾らしい像ですね。日本で言うところの「三越ライオン前」。これは中山駅近くの三越前です。台北駅前にもこの像がたしかありますよね!?

喉が痛くて風邪をひきそうな感じ。なんだかだるい。
しかし、この獅子を見ているとパワーがもらえそうです。

私も偶然写りこんでいました。
私のブログの写真がずっと「テディベア」なので「花茶さんってクマっぽい人だと思っていた。」といわれました。
まぁデカくてのんびりしているから熊っぽいといえば熊かもしれない。
でも、この写真ではころころした小さくてかわいい人を想像させるらしい。
まったく正反対なので「看板に偽りあり」です。ごめんなさい。いやっあやまらなくてもいいか。
[PR]
by sena-j | 2006-01-25 22:39 | 台湾旅行2005年冬天 | Comments(6)

ドトールコーヒー

b0011868_20491713.jpg今日は中文教室→名鉄ホールのチケットを買いに名古屋駅→栄というようにあちこち出かけたので最後に新しくできたビル、アーバンネット名古屋ビルのTULLY`Sでお茶をしてから(一応、授業の復習もしてました)帰りました。
でも、私が一番よく利用するのがドドールコーヒーです。

このメニューは台北のものです。値段はそれほど安くはありませんでした。
それに味もほとんど変わりませんでした。
でも、違うところはスパゲティーなどの麺類のセットがあったこと。
私が入ったときは夜だったのでほとんどの人がコーヒーとパスタのセットを食べてました。

文化の違いか?
ドトールではパン類と飲み物で夕食を済ませている私にはちょっぴりうらやましいメニューでした。
でも、日本でやってもはやらないだろうな。きっと・・
[PR]
by sena-j | 2006-01-07 20:50 | 台湾旅行2005年冬天 | Comments(10)

台湾旅行4日目

b0011868_22291296.jpgずいぶん遅くなっちゃった。旅行記の最終日です。

隣の部屋のシャワーの音で目が覚めました。4時過ぎです。
いったん目が覚めるとなかなか寝ることができませんでした。
テレビを見たりガイドブックを読んだりしましたが時間をもてあましてしまいました。

さて、ようやく8時になり朝食を買いに「福利麺包公司」(パン屋)へ行きました。
サンルートホテルの近くにもハワードプラザの近くにもお店がありました。
焼き立てパンがおいてあります。
メロンパンのようなものはまだ、ほんのり暖かく、フワフワ、表面がホロッという感じでとてもおいしかったです。
これ以外のパンは油気が多かったように思います。
焼きたてパンは日本でも食べる機会が少ないのでとっても幸せでした!!
これで温かい飲み物があれば文句なし!!

この後は最後の買い物をしに中国結びのお店「波克」に行きました。
お土産にするのにぴったりのチープで中国的なストラップや飾りがいっぱいです。
洗練されておしゃれな・・というものではないですが昔ながらの感じが好きです。

小雨降る中、パンパンの荷物を持って空港に着いたらなんと前日の名古屋地方のの強風のため1時間30分遅れでした。
こういうとき一人旅はさみしいなぁ~することがないので・・もう一度お店をじっくりじっくり観察です。
b0011868_2230446.jpg免税店も何回見たことか!!また、荷物が増えちゃった。
買い物をしても時間が余ったので喫茶店でミルクティー(絶対に粉末のものを溶かしただけだよ)と徳国(ドイツ風)チーズケーキ。
なんでドイツ?と疑問に思いながら食べるけど味はなかなかです。

b0011868_22314781.jpgながーい待ち時間、フライト、そして自宅に着くまでかかった3時間。。最終日が一番大変で疲れました。辛苦了!!

体調も崩さず元気で旅行ができたのが一番でした。台湾で会えたみんなにもとっても感謝しています。
不思議な縁で知り合えた人たちと同じ時間を共有でき本当に本当に幸せです!!
うーん言葉に書くことはむづかしいなぁ。
でも、シンプルに「みんなありがとう!!花茶はとってもうれしかったよー」と。


b0011868_22323373.jpg波克に行く途中の公園で見かけた太極拳同好会。
こういう様子もいとおしいなぁ~
[PR]
by sena-j | 2005-12-30 09:00 | 台湾旅行2005年冬天 | Comments(2)

お知らせ

台湾旅行記3日目アップしました。
b0011868_20464796.jpg

地下鉄の駅にて(台北)
[PR]
by sena-j | 2005-12-15 20:44 | 台湾旅行2005年冬天 | Comments(0)

お知らせ

台湾旅行記2日目夜をアップしました。
[PR]
by sena-j | 2005-12-13 08:20 | 台湾旅行2005年冬天 | Comments(0)

台湾旅行3日目(みんみんさん、阿沙さんと会う)

b0011868_22163859.jpg

私の更新する遅いペースでは間に合わないので先にみんみんさん、阿沙さんと会ったお話を・・
体調が悪かったにもかかわらず仕事が終わって会ってくださったみんみんさん。そして阿沙さんと一緒にFIFI茶酒沙龍で夕食をとりました。(pregoさんも以前に行ったんですよね~)
私が宿泊したハワードプラザホテルのすぐちかく。とてもおしゃれでびっくりしました。
食事もデザートもどれもおしゃれでおいしかったです。
台湾の若者たちがいくナイトスポットに行きたい!!という私の希望がかなり大満足です。

More
[PR]
by sena-j | 2005-12-11 22:18 | 台湾旅行2005年冬天 | Comments(9)

お知らせ

台湾旅行2日目旅行記をアップしました。

今年のクリスマスは週末だってしってました?クリスマスにいい思い出がないのでぜんぜんうれしくない。
もちろんクリスマス準備は大好きです。でも、当日は仕事・・というのがありがたい(笑)

花茶の今年のクリスマスの予定はおうちにこもってDVD鑑賞。見るのはもクリスマス関係の映画「あなたが寝てる間に」
朝からアルコールを飲む。もらいもののアイスワインがあるんですぅ~
大掃除をする。
次回の旅行の計画を立てる・・かな。

パーティーに行く。彼、彼女、家族と過ごす・・予定がある方は素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by sena-j | 2005-12-10 20:59 | 台湾旅行2005年冬天 | Comments(2)

お知らせ

台湾旅行記(一日目)アップしました。
台湾には数回行っているためこれぞ台湾!!というような観光地の写真はあまり取ってません。
2日目は友達家族と過ごす時間や会話を楽しむためお寺以外は写真をとってません。
「物より思い出」として頭の中にイップット。
これでは立派なプロガーになれませんね(笑)

しかし、プロガーたちと一緒の時やホテルの中ではバンバンとりましたよ(笑)
[PR]
by sena-j | 2005-12-09 08:36 | 台湾旅行2005年冬天 | Comments(0)

大・大満足の台湾旅行

b0011868_21193351.jpg昨日、台湾から帰ってきました。
会いたい人たちにも会うことができ、お茶屋にも行き、買い物をたんまりしてとっても満足です(笑)
物欲だけじゃなくて、心が満たされました。

台湾に行くと自分が本当の自分に戻れる気がする。
日本にいると他人と比べ、見栄を張って少しでもよく見せようとがんばりすぎる。
本当は普通に生活するだけで幸せになれるのに。
帰ってくるといつもそうかんじる。

みんみんさん。阿沙さん。Rangさん。お世話になりました。とっても楽しかったです。
ブログはゆっくり更新していきますね。

セントレアのツリーです。セントレアは遠かった!!私の家から2時間。おまけに空港バスは出発したばかりで1時間に1本しかない。
飛行機が到着してから家に着くまでなんと3時間・・遠いよ。空港は。
[PR]
by sena-j | 2005-12-07 21:35 | 台湾旅行2005年冬天 | Comments(9)

台湾旅行3日目(午前)

b0011868_20351056.jpg朝食はスタバでとりました。スタバなら注文も楽勝~かと思われましたが日本のようなメニューがなくて意外と面倒でした(苦笑)
ぐずぐすして後ろに2、3人待たせてしまいました。
やっと注文が出来て、サンドイッチとコーヒーのセットを持って2階に上っていくと・・そこは日本人ばかりだった(笑)

More
[PR]
by sena-j | 2005-12-05 22:00 | 台湾旅行2005年冬天 | Comments(0)