花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:なごや・あいち( 119 )

芝桜まつり

b0011868_18193082.jpg
先週のことですが、茶臼山高原の芝桜まつりに行ってきました。
一面ピンク色でとっもきれいでした!
平日の3時ごろなので人は少なめですが、土日はすごい人で車も大渋滞らしいですよ。
愛知県で人気のお出かけスポットです。

写真では天気がよく見えますが風がつよくめちゃめちゃ寒かった!
ダウンを着てもいいくらいの気温です。私は仕事で行ったので薄着だったから体の芯まで冷えてしまいました…
b0011868_18193207.jpg
恋人の聖地に認定されたそうです。
キューピットの矢の形になっているとのこと。そう見えますか?
向かい側の茶臼山に矢をいるイメージだそうです。
本当は、天然石のローズクウォーツを購入してカップルで投げ入れると願いが叶うそうですが、私は一人で石を手でスリスリして願掛けしておきました。笑
山の上で空気もきれいですしどんな願いもがないそう♪


[PR]
by sena-j | 2017-06-04 19:18 | なごや・あいち | Comments(2)

セントレア

日にちが前後してしまいますが…
GW初日に中部国際空港セントレアに行ってきました。
b0011868_20591559.jpg
b0011868_20591660.jpg
旅行に行くわけではなく、セントレアに行くのが目的です。
今、飛行機が乗れないんですよ。病気なので。
病気を言い訳にするのは良くないのですが飛行機に乗るのが怖くてねー。
昔の自分からみたら嘘みたい。

乗り物に乗るのが苦手なのでいつもとは違う電車に乗る練習のためセントレアにきました。
子供みたい。苦笑
子供のほうが電車が好きか!?

そんな私もまぁいいか。
病気になったから気づいたこともたくさんあって、仲良くなった人もいて、悪いことばかりじゃないよ。
プロレスをみてたくさん勇気をもらったし、また明日からもがんばろっと!と思えたGW最終日でした。
b0011868_08132100.jpg
連休中のセントレアは混んでいてお昼2時近くでもレストランはどこも人が並んでました。
並ばずに入れるところで「鈴波」でランチしました。
魚の粕漬けは安定の美味しさでした。
お豆腐はお豆の味が濃くておいしかったですよ♪

[PR]
by sena-j | 2017-05-07 19:43 | なごや・あいち | Comments(6)

ドラゴンゲート観戦♪

昨日は愛知県体育館にプロレスを見に行ってきました!
私のGWのメインイベント!めっちゃ楽しみにしてました。
4時間近くの観戦だったけどあっという間に終わってしまった。
よかったなぁ。楽しかったなぁー!!

プロレスはいろんな団体があるけど私はドラゴンゲートが好きでいつもスカパーのテレビ中継をよく見てます。
でも、生で観戦するとは全然違います。
今回はリングサイド席なので音もよく聞こえ迫力満点。
b0011868_19073261.jpg
b0011868_19073399.jpg
休憩後の後半は愛知県体育館大会恒例の金網戦です。
金網にぶつかると痛いんだよなぁ。
b0011868_19073413.jpg
選手はみんな運動神経がいいから金網も簡単に登れるんだよねー。
すごかった!!
今回はハッピーエンドかな。笑
b0011868_19073562.jpg
若手の試合はプロレスのセンスや自己プロデュース力、マイクの成長が見られて楽しいし。
ベテラン勢の試合はあきらめずにがんばってる姿勢に励まされました。

いゃー楽しかった!!
また、見にいこっと。


[PR]
by sena-j | 2017-05-06 20:52 | なごや・あいち | Comments(2)

犬山市観光

b0011868_18050694.jpg
犬山市に行ってきました。犬山市には国宝のお城があって日本最古の木造天守閣と言われてお城好きの中では有名らしいです。
お城は上まで上がれますが急な階段のためめちゃめちゃ怖いです!
人が多くて階段は大混雑!階段が苦手なので何回やめようかと思ったことか。苦笑
(ちなみに次の日は筋肉痛になりました)
桜の時期はもっと混雑するけどきれいでしょうねー。
b0011868_18050345.jpg
犬山城は行ったことがありましたが城下町散策は初めて!
b0011868_18050906.jpg
城下町から外れたところにある松野屋です。
田楽で有名なお店です。(有名らしい・・・と犬山出身の上司が以前言ってたことを思い出しました)
お豆腐が薄くて小さいのでこんなにあってもペロリと食べられちゃいます。
ご飯は少なめにしたのに(少なくしたり大盛りにすると値段が変わってきます)お味噌の味でご飯がどんどん進んでいきます。ふつう盛りでも十分食べられたー。(健康のため普段は少な目を心がけてます)
おいしかったー。
b0011868_18050586.jpg
犬山は名古屋から日帰りで行って楽しめる場所です。
お城がある街というのが魅力でしょうね。
[PR]
by sena-j | 2017-03-21 20:03 | なごや・あいち | Comments(2)

シュリーマン

b0011868_16401064.jpg
「ギリシア考古学の父 シュリーマン」を見に名古屋市博物館へ行ってきました。
シュリーマンって誰??て感じですが展示はなかなか面白かったです。
おもしろいというのは展示そのものというよりゲーム等の企画が。笑
すごろくのようなゲームでシュリーマンの一生を知ることができます。楽しみながら学べるね。
名古屋市博物館の展示はマニアックだったり、ほかの美術館とはちょっと変わった、いえ工夫をこらした展示をしているので面白いものもあるんですよー。

b0011868_16401214.jpg
博物館近くにあるOxカフェです。
焙煎前の珈琲豆がお店の中に置いてあるだけあって、こだわりがあるようです。
紅茶等の私が言うのは説得力ないのですがおいしかったですよ。笑
b0011868_16401412.jpg
ワイヤーで作ったオブジェが飾ってあります。
これが光の加減によって表情が変わって面白いんです。
この席はもれなく「おじさん」と相席です。笑

博物館近くは他にもおしゃれなカフェがあるかもしれませんが私のはこのカフェがお気に入りです!

以下、名古屋市博物館のHPより抜粋

ハインリヒ・シュリーマン(1822~1890)は、ギリシア神話の「トロイの木馬」伝説の舞台となったトロイ遺跡を発掘したことで知られるドイツ人考古学者です。彼の自伝『古代への情熱』によれば、子どもの頃からギリシア神話の世界に憧れ、努力を重ねて財産を築き、ついにはトロイ発掘の夢を叶えたとされています。そしてこのサクセスストーリーは、子どもに夢を与える理想の人生として、多くの偉人伝に取り上げられてきました。

 しかし、近年の研究では、シュリーマンが考古学を志したのは実は中年になってからであることなど、これまでのイメージとは異なるシュリーマン像が明らかになってきています。

 本展では、シュリーマンが晩年に発掘した世界遺産ティリンス遺跡の貴重な報告書原画から、彼の実像に迫ります。ティリンス遺跡は、トロイと争ったとされるミケーネ文明(紀元前1700~1200年頃)の重要な都市で、巨人が築いたという伝承を持つ重厚な城壁が特徴です。さらに本展では、シュリーマンが魅せられたギリシアやエジプトの古代文明、そして彼の生きた19世紀の考古学について紹介します。
[PR]
by sena-j | 2017-01-16 21:39 | なごや・あいち | Comments(0)

IKEAが出来る場所

b0011868_22060160.jpg
今日から仕事です。
仕事始めなのになんだかずーと眠かった。


昨日は先月オープンしたイオンモール長久手に行ってきました。
行ってみたかったんです!!

映画館が近くにできて良かったわー。
他のイオンより食料品売り場がおしゃれだわー。
というのが感想です。
イオンモールはイオンモールでした。あまり買いたいものもなく・・・勝手に素敵に想像しすぎてました。笑
美味しそうな、有名なお店は長蛇の列で入れないし人を見に行ったかんじでした。
混雑していなかったらまた、行ってもいいかな。

三が日ということもありめちゃめち混んでいるだろうと思い行きはリニモにのっていきました。

リニモの「公園西」の駅から建設中のイケアが見えるんですよ。
東海地区初のイケアなのでめちゃめちゃ楽しみです。
北欧インテリア好きなのですがイケアはまだ行ったことがないんです。
秋ごろオープンなので楽しみで仕方ない。今年は引っ越ししたいのでイケアで家具を買おうかなと夢は膨らみます。
私は体は大きいのですが握力がなく手先の力がめちゃめちゃ弱い。買った家具を組み立ててくれる人も探さないと!
オープンしたらまたこの辺りが混むだろうな。
b0011868_22060349.jpg
この駅から愛知万博が行われた公園が見えます。
こうやって写真に写すと・・・田舎ですね。笑
b0011868_22060577.jpg
b0011868_22060750.jpg

駅のマークがかわいい♪
[PR]
by sena-j | 2017-01-04 21:04 | なごや・あいち | Comments(0)

蒲郡クラシックホテル(旧蒲郡プリンスホテル)

b0011868_15363508.jpg
有休を使って昨日は蒲郡市に行ってきました。
また、蒲郡?と聞かれそうですけどね。笑
目的は蒲郡クラシックホテルです!
以前でいうところの蒲郡プリンスホテル。
キムタク主演のドラマ「華麗なる一族」のロケ地にもなったとのこと。残念ながら私は見てなかったけどね。

洋館好きの私の憧れの蒲プリです♪昔から、一度泊まってみたいと思っていたんですよーー!
蒲プリでお茶とかお食事とかしてみたかった。
それがなんと会社でお得なクーポン券をもらったので行ってきました。
母と行ったのでいい親孝行ができたかな。安く上げたと言われそうだけど。笑
お部屋はいたって普通だったので写真は撮らなかったのですが外観、ロビーなどが雰囲気があってとても素敵でした♪
b0011868_15363859.jpg
b0011868_15364073.jpg
フロント前のロビーです。
重厚感があっていいですねー。
b0011868_15364295.jpg
b0011868_15364481.jpg
こちら2階のテラスからの眺め。
天気がよかったので気持ちいいー。
ちなみにホテルは3階建て。私の部屋は2階で部屋からお庭が見えました。
5月くらいだったらつつじがきれいに咲いてたでしょうね。
部屋数少なくて静かです。そういうところもいいよね。
少し前に、ホテルに泊まったらと〇〇人が多くて大きな声で話してたのがうるさくて困ったのですがそんなことは無縁です。
b0011868_15364669.jpg
朝食は洋食と和食がありました。
私は洋食を選びました。
こういう洋館だっら洋食が食べたい!めっちゃ豪華なモーニング(^^♪
ゆったりとした朝の時間が過ごせました。
b0011868_15364916.jpg
またまた蒲郡を散策してきたので後日アップしようと思います!
[PR]
by sena-j | 2016-12-12 20:38 | なごや・あいち | Comments(6)

俺たちの国芳わたしの国貞

b0011868_21385268.jpg
名古屋ボストン美術館に行ってきました。
「俺たちの国芳わたしの国貞」は11日(日)までの開催なので急いで行ってきました。
予めチケットを買っておいたので行けてよかった!笑
以前はミュージカル観劇が好きでしたが、最近はこんな感じで美術館、博物館に行くことが多くなりました。
気が向いたらふらりといくスタイルのほうが良いみたい。

浮世絵っておもしろい!!
色とりどりの衣装が描かれているものも素敵ですしユーモラスの所にも惹かれます。

私でも名前の知っている市川團十郎、中村福助、坂東三津五郎などの歌舞伎役者が描かれている浮世絵もありました。
今でいうブロマイドみたい。
私もこの時代に生まれていたら浮世絵を買って毎日眺めにやにやしていただろうなぁ。

音声ガイドは中村七之助さんでしたが語りが上手です!
さすが小さいころから芸事に携わってきた人は違うなぁと感心して聞いてました。
[PR]
by sena-j | 2016-12-05 21:38 | なごや・あいち | Comments(2)

arco iris candleさんのキャンドル展示会

b0011868_18380544.jpg
アジアのお茶カフェ蓮庵
arco iris candleさんのキャンドルの展示を見に行ってきました!

以前からツイッターやインスタで作品を見ていてかわいいーと思ってましたが、実際に見るととっても繊細なつくりにびっくりしました!
このケーキのバラの花びらもロウからできているんですよ。
大作ですね!
b0011868_18380812.jpg

b0011868_18381093.jpg
キャンドルで作ったアドベントカレンダーもかわいい。
よく見ると24日と25日は水玉になってるんですよ。
クリスマスが来るのが楽しみになりますね。
こういうのってセンスがいりますよねー。
すごいなぁ。尊敬です。
b0011868_18381244.jpg
b0011868_18381436.jpg

白玉入りの杏仁のおしること文山方種茶です。おしるこは薄あまで美味しかったです。
相生山は遠いけどまた、おしるこが食べたいなぁー。笑

arco iris candleさんとはブログを通じて何年か前に知りあいました。
一度、ちょこっとお話をした程度だったのでお会いしてゆっくり話したいなと思ってました。
この機会にぜひ会いたいと思って行ってきたんですよ。
会いたい人には会いに行かなくっちゃねー。
中国茶好き、フラメンコ好きという趣味が同じなので話が弾んで楽しい時間が過ごせました。
それにこんな素敵な作品を作るarco iris candleさんから刺激を受けました。
私も何かやりたいなー。
さて、何をやろうか・・・そこから考えなくっちゃ。笑
ちなみに展示会は17日までやってますよ!
[PR]
by sena-j | 2016-12-03 22:15 | なごや・あいち | Comments(0)

定光寺

b0011868_17405416.jpg
先週の水曜日ですが瀬戸市にある定光寺に行ってきました。
紅葉の時期に行ったのは初めて!
この場所は紅葉、桜の名所として名前が出てくるんです。
天気もよく紅葉がきれいでしたよー。

b0011868_17405848.jpg
b0011868_17410063.jpg
売店があったのでぜんざいを注文しました。
写真ではそう見えないかもしれませんが、味もよかったし器がちゃんとしてる!笑
普通は安物(失礼!)やプラスチックだったりするでしょう。
さすが瀬戸物の町、瀬戸市だけあって器にもこだわってます。
ちなみにお団子もあったのですが行列ができていてやめておきました。

山の上にあるので遠くまで見渡しながら、ぜんざいを食べる。気分が良いです!
おだやかな時間でした♪
[PR]
by sena-j | 2016-11-30 21:39 | なごや・あいち | Comments(4)