花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:えんぐりっしゅ( 7 )

今回のトピックは台湾だったよ

久々にnifsへ行ってきました。
今回のトピックは台湾です。台湾出身のCさんがスライドを使って説明をしました。
が、能力不足の私には理解できないところがいろいろとありました。あぁぁぁ理解力が欲しい!!

台湾について知っていること、体験したことはわかりましたよ。
周りの人は「ふむふむ、へー」とうなずいていたので私も全部理解したかった~

「台湾人が日本をイメージする物・事は?」(そんなような感じ)という質問に
オールド世代は「戦争後の日本との関係」、ヤング世代は「アニメ、コミック」など。
私は後者。ヤングじゃないけど(笑)世代が違えばまったく違うイメージが浮かぶようですね。

興味深いトピックでとても楽しみましたよ。

スライドの中で出てきたランタンフェスティバルが見てみたい!
映像でもきれいだったので、実際に見たらキレイだろうな。
[PR]
by sena-j | 2008-04-06 00:34 | えんぐりっしゅ | Comments(2)

ホロスコープ

昨日は語学サークルに行きました。とても面白かった!
男女のペアーで進行をしていて、そのやりとりがかわいらしくて楽しかったです。

参加者を星座ごとグループを分けました。私はCapricorn(山羊座)チーム。1月3日生まれなので。
その星座の性質をあらわす単語をいろいろと調べましたが難しくてもう思い出せない~
いろんな単語の中でCapricornチーム全員で意見が一致したのは「私達はConservative(保守的)」
即答でした~

日本語で思い出せる山羊座の性格は「勤勉、献身的、保守的、想像力がない・・」
他の星座の性格は分かりません・・

しかし、例会のあとで山羊座同士3人で話した結果は「保守的なんだけど好奇心旺盛でいろんなことをしたがる」
それって保守的なんだろうか・・
でも、自分達は「保守的」だと思っているんだよ(笑)

なかなか興味深い内容でした。

自分の星座以外は英語でなんと言うか知らなかったのです。
某雑誌のリュウジさんのコーナーを読んではいますが自分の部分をチラリと見るだけ。
昨日発見したのは・・

Genimi(ふたご座)
そういえば以前、田原トシちゃん主演の「ジェミニYとS」という映画があったっけ。双子の話だったような記憶が・・

Aquerius(みずがめ座)
「アクエリアス」という英語の歌がありますよね。これって「みずが~め座~♪」と歌っていたんだ。ちょっと笑える。

Sagittarius(いて座)
宝塚の歌に「サジタリウス」というのがありました。
歌は歌えて、何かの星座ということは覚えていたけどいて座だったことはすっかり忘れてました。
[PR]
by sena-j | 2007-06-24 11:39 | えんぐりっしゅ | Comments(7)

語学サークルに行ったけれども・・

旅行記の続きを書く予定でしたがブログに写真が載せられなかったので今回は違う話題です。

今日は夜に語学サークルに行きました。
そしてサークルが後は近くの中華料理店でとある「キャンプ」の話を聞くために行ったのですが結局は違う話をして終わってしまった・・
(キャンプに行くかどうかはまだ決めていないけど、面白そう♪)

以前は、サークルに行くと「あんなふうにしゃべれるといいなぁ~がんばろう」と思ったけれどもそれが最近は「なんて私はしゃべれないんだろう・・」と落ち込む。
落ち込む→やる気をなくす の繰り返しで「私ったらダメだなぁ・・」と自分自身に嫌気が差してきた・・
[PR]
by sena-j | 2007-01-27 22:59 | えんぐりっしゅ | Comments(6)

サークルの後で・・

昨日は栄でいくつか用事をすました後に語学サークルに行きました。
語学サークルの後に新年会ということで何人かでお寿司屋さんに行きました。
久しぶりの本格的お寿司です。

サークルの場所が名古屋と栄の間にある「伏見」という場所なので実は目をつけているお店があるのです。

そのひとつが
最近見つけた餃子のお店。ヒルトンホテルの近くにある水餃子がおいしい店です。
とっても水餃子が食べたい!!おいしい餃子が食べたいのです!!
自分で作るとおいしいのですが手間がかかる。
誰か手作り餃子を作ってくれないかなぁとひそかに思っているのですが・・

そして、タイガーカフェの伏見店
ネットで見ると驚くほど素敵な外観。外国のお店みたいだよ~
行ってみたいけどこのおしゃれ具合は一人じゃ無理だな・・
高級そうなのでファーストフードでご飯を食べたお茶だけでもしてみたい
よければご一緒しませんか?誰に言っているんだか(笑)

それ以外にもいいお店がありそうですよ~
いろいろと行ってみたい♪

こういう楽しみを作らないと語学サークルから足が遠のいてしまうからね。
[PR]
by sena-j | 2007-01-06 00:57 | えんぐりっしゅ | Comments(10)

前 nifs 後

昨日の夜は語学サークルに行きました。
このサークルへは語学が上達するといいなぁという目的で少し前から行き始めたのですが最近は目的が違ってきてるかも(笑)

例えば・・
サークルに行く前に高島屋に行き、名古屋一(たぶんね)きれいなイルミネーションを見ようかな。
一日中モーニングをやっている喫茶店の「リヨン」に行ってみようかな。←噂には聞くけど行ったことがない。

とか・・これは昨日行こうと思っていたのですが行けなかった。来週にでも実行しよっと。

サークルの後はご飯。
昨日はコリアンバーベキューyummyでサークルの人たちと御飯。
ファーストフード店です。
・ビビンバ
・マンドゥースープ 食べるのとおしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れた!

スープ類があるのがとてもうれしい。
カフェインに弱い私は「寝るなら飲むな」をモットーとして、夜にぐっすり眠りたいなら夜はカフェインは取らないのです。←本当は飲みたい!でも飲めないのは仕方が無いことです。
あたたかいスープがあるのはポイントが高いですよ。
一人御飯ができそうなので会社の帰りに行ってみよう♪

ここでは女性4人でおしゃべり。
楽しいですよね~
妙齢?の女性が集まると話題はやっぱり○ai話。
「いやぁ~若いっていいね。かわいいね~」とすっかりお姉さん気分になる私(笑)

語学を学んでいる人たちって前向きな人が多くて話していても楽しいですよ♪

という具合でサークルに通って語学がメキメキ上達しているかというと???ですが楽しくすごす時間が持てるのはいいですよね。
[PR]
by sena-j | 2006-11-12 12:12 | えんぐりっしゅ | Comments(2)

カラオケは好きですか?

先日「洋楽カラオケに参加しませんか?」というお誘いをいただきました。
用事があったのでいけませんでしたが、それに参加したいという人は同じことを言います。

「友達同士でカラオケに行って洋楽を歌うと浮いてしまう。」と。

なるほど~分かります!!
私も本当は洋楽を歌いたいのだよ。でも、しらけさせちゃいけないしね~

今、カラオケに行っても歌いたい歌がない。
最近の流行の歌は若すぎて歌えない。
だから、しかたなく古~い曲を1曲歌っておしまい。

本当は洋楽だとかお気に入りの中華ポップスなぞ歌いたい。そしてはミュージカルの曲、宝塚の曲(10年位前の曲とか)なんかも歌いたいのです。

あ~マニアックな曲を思いっきり歌いたい(笑)
[PR]
by sena-j | 2006-10-16 21:17 | えんぐりっしゅ | Comments(12)

えいごできゃんぷ

b0011868_2133977.jpg週末は某サークルのキャンプに参加するために、携帯(ドコモです・・)の通じないところに行ってきました。

キャンプといってもバーベキューをしたりバンガローに泊まったりするのではなく、ホテルに泊まり英語漬けの2日間をすごそうというものです。
私のような英語ビギナーが参加しても大丈夫なのだろうか??と心配しましたが、何とか無事に過ごすことができました♪ほっと一安心です。

英語のプログラムだけじゃなくて、なんとサルサダンスも踊ることができたのですよ~
このレクチャーも英語でした。でも、ダンスは見よう見まねなので語学力がなくても大丈夫(笑)
楽しかったです!!

しかし、せっかく知りあった人たちに聞きたいことも聞けず、言いたいことも言えず「う・・ん」とうなることもしばし・・
まっそれは仕方が無いですね~勉強不足ですから。
これから語学力が身につくといいなぁと思います。

聞きたかったことは、今度会ったら日本語で聞いてみよう(笑)

そして、私は集中力が足りない!最後のほうは疲れてしまい英語が全然頭に入らなかったです。とほほ。

同室のRさんがとても良い方でよかったです♪ありがとうございます。b0011868_2137253.jpg
三十路を超えると新しい人と出会う機会が無いのでこういうのはとてもうれしいです。
みなさんこれからも仲良くしてくださいね~
[PR]
by sena-j | 2006-10-08 21:38 | えんぐりっしゅ | Comments(5)