花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Schweiz/スイス旅行( 10 )

チューリッヒ駅の構内にて

b0011868_11443089.jpgとても豪華なスワロフスキーのスリーを見た後はチューリッヒ駅構内を散策しました。
最初は、夜なので軽く食事をする場所を探したのですが、あまり食欲がわかずに飲み物を飲むことができるカフェを探すことにしました。

1軒はお客でいっぱいでしたので(駅構内だけどオープンカフェのようなとこ)スタンドのようなお店に入りました。
「ショコラーデください」と注文すると出て来たのはホットミルク。
疲れていたから「ミルヒ(みるく)」と思わず言ってしまったのか・・
と思い目をじっと見ているとなにやら包みが置いてあります。
もしや・・これはと思い封を開けると
「インスタントココア」でした。

さらさらとホットミルクに注ぐとなんとこんなにきれいに分離するではありませんか。
「あぁーこれってヨーロッパのブロガーさんのところで見たことがある♪」とちょっとうれしくなりました。

b0011868_1145551.jpgこれは何かわかりますか?
美容院のように思ってしまいましたが、なんとトイレなんです。
おしゃれでしょ~
実は、トイレ清掃員がいるため2ユーロもします。
中は明るくてとってもきれいです。
[PR]
by sena-j | 2007-02-04 11:47 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(2)

コルマール@フランス

b0011868_1530121.jpgフランスのアルザス地方にあるコルマールはおとぎの国に舞い込んだかのようなかわいらしい街です。
おなじフランスでもストラスブールよりずっと小さな街です。
私はこちらのこじんまりしたほうが好きです。
イタリアのベニスのような水路があるために「プチベニス」といわれています。



b0011868_15303293.jpg












b0011868_153048100.jpgこのかわいらしい街でもクリスマスマーケットの時期はマーケットが開かれていました。













b0011868_1531474.jpg旧税関です。この建物の2回ではアンティークのものが売られていました。
時間があったらゆっくり見たかったです。
[PR]
by sena-j | 2007-01-28 14:16 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(2)

ストラスブールで何食べた?

b0011868_19555350.jpgフランスのストラスブールにはオプションのツアーで行ったのですがその食事はおいしかった。
白ワイン、パン、キッシュ、サラダ。
肉食でない私は(野菜好きです!)これだけでも大満足ですがこの後は鶏肉の煮込んだものが出てきました。
この肉も柔らかく煮てありおいしかったです。
そしてデザートはプリン。大きい~
b0011868_1956149.jpgどれもがおいしかったです♪

ストラスブールではクグロフのお菓子を良く見かけました。
お菓子というより見た感じはパンのようです。
クリスマス時期だけではなく年中作られているとのことです。
クグロフ型を買って帰りたいと思ったのですがこの型は陶器でした。
カラフルに色づけられて分厚くかなり重いのであきらめて帰ってきましたよ。
b0011868_19563835.jpg
[PR]
by sena-j | 2007-01-22 21:44 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(2)

カペル橋

b0011868_2140158.jpgルツェルンのシンボルのカペル橋です。
10数年前に再建されるまではヨーロッパで一番古い屋根つきの橋だったそうです。
再建れたといっても木造なので雰囲気がありいい感じです。

梁に板絵が飾られています。ここにはスイスとルツェルンの歴史物語が描かれているとのことです。b0011868_21403450.jpg

ルツェルンに来て初めて山を見ました!!雪山です!
スイスに旅行したのに山を見ていなかったなんて・・
湖とアルプスの山々です。とてもスイスらしい風景でした。
山に近いだけあってちょっと寒かった。。





b0011868_21405943.jpgこんなところにもスタバが・・
スイスに来てショコラーデ(ココア)を飲んでいなかったのでルツェルンのスタバで飲みました。
味は・・名古屋で飲むのと変わらない気がしましたが、湖をみながら、のんびりおしゃべりしなから飲むショコラーデは最高でした♪

カペル橋の後はカレル橋(チェコ)を見に行くぞ!!と心に誓った花茶です。(独り言)
[PR]
by sena-j | 2007-01-10 08:45 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(6)

チューリッヒのクリスマスツリー

12月3日
今回のスイス旅行のメインです(^^) 
ガラス細工で有名なスワロフスキーで飾られたツリーです。
チューリッヒの中央駅にあります。

b0011868_2157985.jpgチューリッヒのクリスマスマーケットは駅の構内にあります。
これなら雪がふっても大丈夫ね(^^) 

遠くからこのツリーを見ると白っぽいツリーなので「どこがスワロフスキーなんだ???」
でも、近づいてみると・・

リボンの先にスワロフスキーが付いてるではありませんか。
それをクリスマスツリー全体に飾りつけられてます。
いったい値段はいくらかかっているんでしょう!!
ツリーの根元にはライトアップされていろいろなガラス細工が輝いておりました。

b0011868_21581985.jpgきらきら輝くものは大好きなので目の保養をさせてもらいました♪













b0011868_215855100.jpgいつまでも見たいよ~

目の保養をしていただけましたでしょうか??
[PR]
by sena-j | 2006-12-22 21:59 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(8)

ストラスブール@フランス

b0011868_19531096.jpg12月2日
フライブルグ(ドイツ)にホームステイをしていた友達に「バーゼルに行くんだけど、せっかくだからそこからドイツにも行こうと思っているんだけど・・」と相談したら「クリスマスの時期だったらフライブルグよりもフランスのストラブールとかコルマールがかわいい町並みでおすすめだよ」という話になり・・
いってきました!!

b0011868_19532829.jpgプチィパリと呼ばれるストラスブールはバーゼルよりもずっと大きいな街です。フランスで7番目に大きい街とのことです。
この日は土曜日でしたのでヨーロッパ各地からの観光客がすごい人!!フランスだけどドイツ語、イタリア語などがあちこちから聞こえてきます。

クリスマスマーケットも何箇所にも分かれてました。
うっているものの特長は、フランスらしく?ワッフルを売っているお店が目立ちました。おいしそう~
しかし・・レストランで食事をしてしまった後なので何も食られませんでした。

b0011868_19545229.jpg通りのイルミネーションがそれぞれ違ってこれはバカラのシャンデリア♪
わー!!高そう。光り物キラキラするもの大好きなので持って帰りたい!!本気で思ったよ・・




b0011868_19583530.jpg大聖堂です。細工が細かくてすばらしい!!
中に入ると天文時計やステンドクラスもありとてもきれいでした。
とてもすばらしい大聖堂と思います。

フランス語圏が苦手な私でもこのストラスブールは「かわいいだけじゃなくて落ち着いた町並みは行って良かったぞ!!」と思う場所でした。

b0011868_20515486.jpg
[PR]
by sena-j | 2006-12-14 22:36 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(8)

スイスでご飯

b0011868_20263648.jpgスイスの旅行で何食べた?

素朴な食事が多かったですが、どれもおいしいものばかりでしたよ!
クリスマスマーケットで食べた「ラクレット」
アニメのアルプスの少女ハイジでおじいさんが暖炉の火でチーズをとろりと溶かすシーンがありましたよね?




b0011868_20265679.jpgあのチーズですよ。
今の時代は暖炉でチーズを溶かさず専用の機械で溶かしてナイフで削り取ってました。
(実は、この機械はリトルワールド@愛知県で見たことがあります。)

ジャガイモときゅうり?と小さな玉ねぎの酢漬けが付いてきます。約700円
アツアツのチーズを食べ酢漬けをボリボリ食べるのはおいしい♪

b0011868_20271184.jpgそしてお昼は・・マックでした(^^ゞ
これで約900円です・・高っ!!

ちなみにビックマックセットは1200円。スイスの物価の高さを再認識させられました。
[PR]
by sena-j | 2006-12-11 21:29 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(8)

市庁舎@バーゼル

b0011868_18533454.jpg
12月1日
赤色が印象的なバーゼルの市庁舎です。
壁画や時計などが繊細で美しいです。
バーゼルに行ったら是非見たいと思っていた場所です。


中庭まで入ることができましたよ。入ると・・ツリーが飾ってあります。
夜にはライトアップされてとてもきれいなんです!!

b0011868_18535356.jpg
市庁舎の前にもクリスマス市ができると聞いていたのですが、朝市がそのまま夜まで残っている。という雰囲気です。
そして日曜日の夜にはきれいさっぱりなくなって暗い広場になってしました。


b0011868_18543398.jpg






市庁舎前の朝市です。野菜、お肉、お花、チーズ、蜂蜜を売ってました。
b0011868_18571271.jpg
[PR]
by sena-j | 2006-12-09 18:58 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(4)

Basel

b0011868_13463128.jpg
12月1日
ドイツとフランスとスイスの境にあるこじんまりとした街です。
半日で主な見所を見て回ることができます。

まず最初はクリスマス市がたつBarfüsserPlaz/バルフュッサー広場にトラムに乗って行きました。
※インフォメーションはこの広場とバーゼル駅にあります。

b0011868_13254314.jpg夜になるとイルミネーションがキラキラとしてとてもきれいです。
バーゼルで一番大きなクリスマス市でしたよ。

マーケットで売っていたものはグリューヴァイン(ホットワイン)やろうそく、はちみつ、クリスマスの小物などですがドイツと違うところは「チーズ」を売ってたこと。
チーズを使った食べものでピザやラクレット(チーズを溶かしたもの)などが売ってました。
チーズ大好きな私はどちらも食べました!!(違う日にね)
おいしかったですよ!!

ヨーロッパの食事は肉が多いので野菜食いの私にはかなりツライ。
でもスイスの食事は私には合っていたみたいです♪
b0011868_13261127.jpgb0011868_13423047.jpg
[PR]
by sena-j | 2006-12-09 13:38 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(5)

スイスへ

b0011868_12455359.jpgスイスに行ってきました!!
今年のヨーロッパは暖かくて秋が長くて冬が来ていないという感覚らしいですね。
カイロをたくさんもって防寒ばっちりにしていったら、日中は暖かくてカイロは1つも使いませんでした。

スイス=山
スイス=アルプスの少女ハイジ
のイメージが強いですよね。
しかし、今回は

Basel/バーゼル(スイス)
ストラスブール(フランス)
コルマール(フランス)
Luzern/ルツェルン(スイス)
Zürich/チューリッヒ(スイス)

こんなところに行ってきました。
写真はバーゼルの街角
[PR]
by sena-j | 2006-12-09 12:46 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(6)