花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子作り・パン作り( 26 )

ピーチのパン♪

b0011868_20003103.jpg
GWですねー!私はカレンダー通りの出勤なので今日からがお休みです。
月曜日、火曜日は会社に行っていたので今日の朝、目が覚めたときに「あれ、今日は会社に行く日か?日曜日か?」と一瞬混乱してしまいました。笑

日曜日に会社の同僚とホームメイドクッキングにパンを習いに行ってきました。
ピーチパンと大きなピーチクリームパンを作ってきました。
b0011868_20003262.jpg
一緒に作業していた人たちがみんなパン作りベテランさんでついていくのに必死でした。
形がいびつでもとにかく早く作業しなければ!と焦って仕上げたので私のパンは超いびつです。
でも、食べちゃえば一緒。笑
ピンク色がかわいいピーチのパンができました。笑

残りのGWは遠出はしないのですが近場でも目いっぱい楽しむよーー!!
[PR]
by sena-j | 2017-05-03 20:51 | お菓子作り・パン作り | Comments(3)

これから「趣味はパン作り」と言う

今月からパン教室に通い始めました。
前にお料理教室でパンを作ったことがあって楽しかったので、もっといろいろと作ってみたいなぁと思ってました。
そして、消費税が10%になる前に通いたいと思っていたんです。
いつも無計画な私の割には計画的行動です。笑

会社帰りにパン教室に行くと、次の日の朝ごはんや、お昼ご飯にも持って行けたりする。
お昼に食べるものはお弁当を作っていくか会社の売店でおにぎりを買うかマンネリ化いているので手づくりのパンを食べるのはなかなか楽しいです♪
手間がかかっているランチという感じがして気分がいい!!

教室は体験レッスン、初めてのレッスンも1人。
1人でも開催してくれるなんて好きな日にちを決められるから便利。
チケット制なので次回は何を作ろうかと自分でメニューを選択できるのもいいなぁ。

以前から、人に言える趣味を持とうと思っていたので趣味は「パン作り」ということにします。

言えない趣味は「中国茶などお茶屋さん巡り」「SNSで元タカラジェンヌの近況を知ること」「プロレス観戦(主にドラゴンゲート)
中国茶、元タカラジェンヌ系は話が通じる人が少ない。

「プロレス観戦」は男性からは引かれる。
女性からは「自分の子供だったら。叩かれたり、投げられたいと思うと見るに耐えられないー!」とおっしゃる。
そりゃそうだ・・・。

プロレスラーの彼らはプロなんです。
体を鍛えてるし、見られることを商売にしているので見せ方も知っているんですよー。
もちろん、痛いでしょうが見ている人を楽しませたいという気持ちを持って戦っているんです。

でも、興味のない人からみたら、プロレス観戦が趣味なんていう女がいたら引くよね。

ということで人に言える趣味を持ったので私に聞いてください!
「趣味はなんですか?」と。
[PR]
by sena-j | 2017-02-08 21:45 | お菓子作り・パン作り | Comments(4)

グラノラ

b0011868_13101691.jpg
風がさわやかで気持ちがいい天気です。
秋ですね~。
すっかりインドア派になっているのでこんないい天気でもおうちにこもり片付けをしたり台所でちょこちょこ作るのが楽しいです。
今日は、グラノラを作りました!
以前、手作りグラノラのキットを見かけたのですがおもったより高かったので自分で作れば安いかも。と思い作ってみましたが材料をそろえたら高くついた(笑)
キットのほうがよかったか!?
b0011868_13101933.jpg
ナッツ類とオートーミール、きび砂糖とメープルシロップなどを混ぜてオーブンで20分焼きました。
焼き上げた後にドライフルーツを混ぜて出来上がりです♪
b0011868_13102278.jpg
ベターホームの本のレシピどおりに作りましたがちょっと甘みが強かったかな。
無脂肪のヨーグルトをかけた食べたらヨーグルトの酸味や無脂肪の感じ(さっぱりしていて私には物足りない)がまったく気にならず食べることができましたよ。
まだまだ、材料が残っているので味を変えてまた作ってみよう。
手軽におやつができました!!

簡単だけど久しぶりにお菓子を作ったら楽しかった~♪
[PR]
by sena-j | 2015-10-04 15:49 | お菓子作り・パン作り | Comments(2)

わらび餅

b0011868_20383230.jpgバーゲンでいろいろと買いすぎてお財布がさみしい花茶です(苦笑)
会社に着ていく服・・と思って買うのですが気がつくと同じものばかり。
毎日、誰かにコーディネートして欲しいと思ってしまいます。なんとかならないかな~。
せめて会社がジーンズOKにしてくれると楽なんだけどね。

さてさて先週、ミットランドにある富澤商店でわらび餅粉を買いました。
以前、和菓子の作り方を教えてもらったことがあってとてもおいしかったので家でも作ってみたかったんですよー。

わらび餅粉と言ってもパッケージの原材料を見てみると、純粋に「わらび」の粉だけじゃなくてタピオカ粉も混じってるようです。
そういえばあのモチモチした食感は一緒ですね。QQ~

作り方は難しくは無いけど5分くらいお鍋のなかで練る作業が疲れる。たぶん明日は筋肉痛になることでしょう。
出来上がったら冷やして、食べる前に冷蔵庫でちょっと冷たくして出来上がり!!
黒蜜も自家製。
柔らかくておいしく出来上がりました
b0011868_20391337.jpgベターホームで買った流し缶を初めて使いました。
中敷をはずすのを忘れた!!中敷をはずしてそれを重しとして上に乗せると表面が平らになってgoodです。
[PR]
by sena-j | 2010-07-11 20:41 | お菓子作り・パン作り | Comments(6)

BAGEL&BAGELのレシピ プレーンベーグル

b0011868_147817.jpg「BAGEL&BAGEL」でベーグルを買いますか?
今日は、そのレシピ本からプレーンベーグルを作ってみました。
今まで作ったものよりちょっと甘めでふんわりとしてます。(発酵させすぎたのかも)
「BAGEL&BAGEL」のお店で買うのより皮がパリッとして私はこの方が好きです~。

この食感と味はプレーンでサンドイッチにするよりも、ブルーベリーやココアにしてクリームチーズなどをつけて食べるといい感じです。

今年買った風水の本に「出来ないことを嘆くよりも、どうしたら成功するかを考えること」と書いてありました。
本当にそうだよね。
すぐにくよくよして、気分が落ち込みがちですが前向きに物事をとらえていきたいと思います。
ちなみに私は今年は中殺界らしいです。9月までじっと耐えるしかありませんね・・
[PR]
by sena-j | 2010-01-31 19:07 | お菓子作り・パン作り | Comments(0)

ベーグル

b0011868_1851188.jpg今日は午後からパンを焼きました。
ベーグルと食パン。

ベーグルは先日、本屋で見かけたヤミーさんのレシピで作ってみました。
発酵は一切しなくていいお手軽レシピです。
早く出来てとっても簡単だったのでビックリ!
こんなに手間を省いたら味はどんなんだ!?と思ったのですが、外は硬く中はもっちりしておいしいー。
生地がつまってる。

焼きたてはツルリ、ピカリとしてかわいいですよ。
時間がたつとしわが出来ますがそのくらいはOKです。
なかなか良いレシピを見つけました♪

ヤミーさんって独身なの?
料理本を出しているし、主婦向け雑誌によく出ているからお子さんがいる主婦だと思ってました。
独身ということならば・・これからもご贔屓にさせていただきます(笑)

以前、作ったベーグル
あれから粉の配合を変えて自分なりに工夫してよく作ってます。
ヤミーさんのものとは食感が違うのでこちらも大切にしていきたいレシピです。
[PR]
by sena-j | 2010-01-17 18:08 | お菓子作り・パン作り | Comments(5)

パネトーネ

b0011868_1937672.jpg今日からお正月休みに入りました!
これから毎日休みだと思うだけでストレスがなくなりました!
お休みはうれしい♪

今日はイタリアでクリスマスに食べるといわれているパネトーネを作りました。
サイズは小さめです。
もう、クリスマスは終わったじゃん!とか、あれっシュトーレンを作りたいっていってたんじゃないの?と突っ込まれそうですが細かいことはなしで(笑)

単に、材料は買っていたのにクリスマス前は忙しかったので今日作っただけです。
中にはクランベリー・ホワイトチョコ・ピスタチオが入ってますしお砂糖も多めなので甘いパンに仕上がってます。
粉砂糖をかけすぎたかな。

ラッピングしたらプレゼントできそうだわ~。来年はクリスマス前には作ろうと思います!
あ・・シュトーレンはお店で買います・・

今年のクリスマスいかがでしたか?
私は会社の同僚(女性二人)でご飯を食べに行きました・・
人気があるお店だったので予約がいっぱいで、たまたまクリスマスの日しか空いていなかったのよね~。
[PR]
by sena-j | 2009-12-29 19:38 | お菓子作り・パン作り | Comments(0)

柿ジャム

b0011868_21204742.jpg柿をもらったのでジャムをつくりました。
もらったのはずっと前なので柿はかなり柔らかくなってたんだけど・・

自分メモ
柿小さめ4個
グラニュー糖 計量カップの100と150の間
レモン汁 大さじ1/2

柿をさいの目状に切り、グラニュー糖を混ぜてとろ火にかけ沸騰したらレモン汁をいれる。
弱火にして30分火にかける。
ちょっと硬めだったので煮る時間を短縮してもいいのかも。

写真はベターホームのケフィアに柿ジャムをかけたもの。

便利で味がいいから。ついついインスタント食品に頼りがちだけど来年は出来るだけ「手作り生活」をするように心がけたいなぁ。
[PR]
by sena-j | 2009-12-23 22:13 | お菓子作り・パン作り | Comments(2)

ずんだもち

b0011868_9572720.jpg親戚から枝豆をもらったので、ずんだもちを作りました。
農薬を使わないようにしてやっているらしいので枝豆のなかに虫がけっこういた。
いやぁーと思いながらも平気なふりをし枝豆をむいていたけど、やっぱり虫がいない枝豆のほうがいいなぁと思ってしまう軟弱な花茶です(苦笑)

今日はかなりりお疲れモードでした。昨日の疲れが取れない。

昨日は、運動をしにいく前に
「せっかく栄(名古屋の中心地)に出るんだから買い物をしてから行こう」と思い外出をしたらあまりにもの人の多さにぐったりしてしまいました。

金曜日にオープンしたばかりのユニクロ栄店に行ったんですよ。
某プロガーさんが「+J」のニットやカットソーを着ているのを見ていいなぁと思っていたから、わたしもお店に行って見てみよっと、という軽い気持ちだったけど・・・
人・人・人!!売り場いっぱいに人があふれていて、レジは長蛇の列になってました。すごーい。

オープンしたてに行くものじゃないですね。私としたことが・・失敗、失敗!
もっと落ち着いた頃に行ってみようっと。
[PR]
by sena-j | 2009-10-25 20:25 | お菓子作り・パン作り | Comments(8)

ベーグル

b0011868_206464.jpg今日は夏休みでした!!
予定していた事はほとんど出来て満足な休日です。
ただ、お昼にオーガニックカフェに行こうと思っていたけど、いけれなかったのが残念。

午前中にはベーグルを焼きました。
今月のパン教室で習ったベーグルのおさらいです。ベーグルって買うと意外と高いよね。
こういうのが家で作れるとうれしーな。
半分はプレーン。あとの半分はオレンジピール入り。
b0011868_2075197.jpgオレンジピールのベーグルの方を後で焼いたので発酵が長くよりもっちりした食感でした。
上の写真はプレーンなものにケシの実をのせたもの。
そのなかにプルーベリージャム+チーズクリームをはさみました。(思ったよりおいしくなかった・・)
ハードなチーズは好きだけどクリームチーズって苦手だったのを思い出したよ・・

ベーグルが焼きあがるまで3時間かかりました。
買ったほうが早いなぁ・・
3時間あったら他のことが出来た気がするよ(笑)
一応、私にもベーグルが焼けた!!という満足感は得られたけどネ。
[PR]
by sena-j | 2009-08-26 20:13 | お菓子作り・パン作り | Comments(6)