花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シンガポール( 6 )

お洒落な中国茶屋

b0011868_1171482.jpgシンガポールの中国茶が飲めるカフェ「ティー カフェ」です。
ガイドブックの地図ではラッフルズホテルの近くにある。となってましたがなかなか見つかりませんでした・・
看板が出ていましたがまったく気が付かずにうろうろとしておりました。
しかし、一生懸命探した甲斐がありました。
とってもおしゃれなお店です!!
手作りのデザートが中央の白い棚に飾られていて見やすかったり、ソファーにはすべてかわいらしいクッションがおいてあったりとおしゃれなだけじゃなくてちゃんと気配りもされてます。

b0011868_1174327.jpg











b0011868_118125.jpg



英語しか通じませんがなんとか注文できました。英語は苦手ですが中国茶は得意なものでね(笑)親切なスタッフのおかげで八宝茶、翠玉茶、きゅうりのサンドウィッチを注文できました。

きゅうりのサンドウィッチはパンが柔らかくておいしかった!←スタッフの方がおいしいと言ってたので注文しました。
八宝茶は甘いですが中に梨(りんごだったかな?)のようなものが入っていていろんな食感が味わえて楽しかったです。
具は全部たべられます。美容にいいです!
b0011868_1181660.jpgお店の内装だけではなく使われている器もかわいい!!とくに八宝茶の器は中国茶の蓋椀のようでちょっと違う。いろいろな色が使われているところがかわいい~
後で入ったおみやげ物屋でも見かけましたよ。
「かわいい~連れて帰りたい・・」という気持ちをぐっとこらえるのがつからったです(笑)
お店でとっても気に入って買っても、たぶん家では使わないから。

シンガポールでは中国茶屋巡りをするぞ!!というのが最初の目的でした。
時間がなくてこのお店一軒しかいけませんでしたが、十分満足できました。
旅の終わりにゆっくりとお茶を飲んで過ごす時間は楽しかったです!!
b0011868_1183955.jpg
ずいぶん前に行ったシンガポール旅行ですが、印象としてはとても旅行しやすい街です。
それに楽しい!もう一度行きたい!!思う場所です。
のんびりと街をあるいて、ご飯を食べて、お茶して、買い物する。という地元の人たちが暮らしているようにシンガポールを旅してみたいです。

思い出したようにシンガポールの話を書いたのに訳があるんです。
お店の名前がわからなくって今日、本屋でガイドブックを見て確認してきました(笑)
とっても素敵なお店だったので、ぜひ写真を載せなくっちゃ!と思っていまさらながらの報告です。
[PR]
by sena-j | 2007-10-27 20:27 | シンガポール | Comments(0)

寺院

b0011868_9533474.jpgサルタン・モスクです。イスラム教寺院です。
エキゾチックで素敵な外観です。敷地の外からしか写真は取れませんでした。
実際に使われているものなので当たり前という場当たり前なことですが。
お祈りに来た男性たちがたくさんて観光客は場違いなので遠くから見ているだけです。

なんだか似ていませんか?
ドームがあるところと壁の模様がちょっとだけ。


b0011868_9535198.jpg
異国情緒あふれる街並みとその後ろには近代的なビル。
これぞシンガポールという風景で気に入ってます。


写真を整理していたらますます旅行に行きたくなった!!次の旅行はどこに行こうかと真剣に考え中です。
行ったことのない場所に行きたい。。
[PR]
by sena-j | 2007-09-09 10:35 | シンガポール | Comments(0)

自分へのお土産

シンガポールではパッケージツアーで行きました。
こういうツアーで行ったことがある人ならご存知かと思いますが、別名「怒涛の買い物ツアー」です(苦笑)
今回も短い時間で3軒もお店に行きました。
アクセサリー、薬、銅製品のお店。

普段なら「フン!!」と横を向いて、まったく買う気がないのですが今回はちょっと違いました。

b0011868_1922419.jpgアクセサリー好き、石好き、風水好きの私の血が騒いでコレを買ってしまいました(^^ゞ
石はカルセドニー。ペンダントトップのみ。
正直言って高級な石ではありません。

カルセドニーは水色が多いのですが、コレはラベンダー色です。
カルセドニーは「運気あがる。特に金運によい」とのことです。←ガイドが言ってました。
ラベンダー色にはそれプラス愛情運をもたらすらしいです。

このサイトではこんな意味です。

買ってしまいましたよ~
早速、家に帰ってから浄化して使っています。良い事があった・・かな。

この旅行で一番高い買い物でした~
[PR]
by sena-j | 2007-09-08 19:32 | シンガポール | Comments(0)

市内観光とナイトサファリ

b0011868_17183916.jpgベタな写真ですがシンガポールといえばマーライオンでしょ(笑)
いい天気でした。
これは海側から見た写真です。

ここの近くにスタバがあったのでシンガポールバージョンのタンブラーを買いました。
タンブラーを買ったらドリンク一杯サービスしてもらいました。
これって日本でも同じでしょうか?
(台湾とスイスでタンブラーを買ったことがあるけどこのドリンクサービスはなかったです。)

b0011868_1718493.jpgドリアンをモチーフとした建物です。
意外とかわいい♪
一日目の午前中はこのあたりを散策。





夕方にはナイトサファリに行きました。
ナイトサファリで一番感激したのがこのトイレです↓
敷地内にあるトイレ。清潔なだけじゃなくデザインが素敵です。
b0011868_1719225.jpg動物をモチーフとした置物があったりかなり見所のあるトイレです(笑)

肝心のナイトサファリの感想は・・
行ってよかったです!
たまに暗くて動物がよく見えなかったり、遠すぎてわかりづらかったりしました。
でも、動物園によく行った子供の頃に戻ったようで楽しかったです!

b0011868_17191553.jpg午前中は一番上の写真のようによい天気でしたが、夜になると土砂降りの雨が・・
しかし、ナイトサファリでトラムに乗るころにはやみました。
これがシンガポールの天気なんですね~



b0011868_17192893.jpg
[PR]
by sena-j | 2007-09-07 23:35 | シンガポール | Comments(6)

シンガポールでアフタヌーンティー

b0011868_178292.jpg今年の夏ははどこにも旅行に行ってないので過去の旅行の写真を整理して旅行気分に浸るとしましょう~

シンガポールに行きました。
この旅行のテーマは「アフタヌーンティー」と「中国茶屋」めぐりです。
シンガポールは中国系の人が多くチャイナタウンもあるので中国茶のお店がいろいろとあるようです。

宿泊はリージェントホテル。
ホテルに着いたら真っ先に一階の喫茶ルーム(ラウンジ?)に行きアフタヌーンティーをしました。
事前にネットやガイドブックで調べて気が付いたのですがアフタヌーンティーというと3段の銀のトレーにケーキやサンドイッチがのっているものしかないと思っていたらブュッフェスタイルのところもあるようですね。

私は3段トレーが好きです!

お店を決めるにあたりpregoさんのブログもチェックもしましたよ。
彼女のブログにはリージェントホテルでお茶した様子が書かれて、なかなかよさそうでしたのでしたので私もリージェントに決めました(笑)

紅茶は・・薄めです。私は薄いほうが好きなのでOKですがね。
シンガポールで飲んだ紅茶はどこも薄かったような・・気のせい?

食べ物はキッシュ、スコーンがおいしかったです。
とてもおいしかったので帰国の日にホテルのベーカリーで買って飛行機の中でも食べてました。
b0011868_1782558.jpgここのホテルのベーカリーは宿泊客だけじゃなくて地元の人もよく買いにきていましたよ。
地元の人が来るお店というのは本当においしい証拠ですね!

昼下がりにのんびりホテルでお茶をするのは日本にいても海外にいても幸せな気分になります。
[PR]
by sena-j | 2007-09-06 21:04 | シンガポール | Comments(4)

スタバのタンブラー

b0011868_2282251.jpgいろんな土地のタンブラーがありますよね。
これはシンガポールのものです。
シンガポールといえば?そう。「マーライオン」のイラストが描いてあります。
マーライオンのほかには蘭の花、高層ビルなどが描かれかわいくてお気に入りです。
しかし、最近はスタバに行く機会が無いのでまだ1度も使っていません。
今日の帰りにスタバに行くつもりでしたが体調不良で行くのをやめました。
持ち歩いていたのに~あぁー早く使いたいよ~!!

名古屋のタンブラーを見たことがありますか?
金シャチのイラストが書いてありますよ。全体は黄色い(オレンジだったかな?)色です。
なかなかいい感じです。
でも、この名古屋よりも気に入ったものが静岡バージョン。
静岡のものには富士山が描かれていました。
セントレア(中部国際空港)では小さいサイズしか売っていませんでしたが大きいものがあったらかっていたかも

タンブラーは見れば見るほど欲しくなります。目の毒ですよ(笑)
[PR]
by sena-j | 2007-03-16 22:08 | シンガポール | Comments(10)