花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:台湾・中国語( 41 )

がんばらない

b0011868_18592953.jpg
今日のお茶 鉄観音
今日のお茶請け 市田柿

干し柿と鉄観音茶がめちゃめちゃあうー!
幸せなお茶の時間です♪
蒲郡旅行の続きやクリスマスイブ前日に友達といったクリスマスディナーの楽しいことを書こうかと思っていたのですが昨日行ったイベントやオフ会でどっと疲れてしまいました。

今まで人とのご縁が繋げるかと思っていろいろと出歩いてきましたが、私には向いていなかったみたい。
一時はmixiのオフ会に行っておいしい、珍しいご飯を食べることも楽しみにしてましたが何回か行って感じたのは、親しい人となんでもないご飯が一番だなー。
ファミレスだってファストフード店だってラーメン屋だって楽しい。

高級なレストランに行って美味しいものをたべてもそこで自分が居心地が悪いと感じればやっぱり後味が悪いし、おしゃれして楽しむぞー!とおもって行っても自分が透明人間になったかのように感じればそれは違う。

大殺界の3年間いろいろとやって勉強して来ましたがやっぱりもういろんなことにがんばらないのが一番いいなというのが発見です。

がんばっただけ報われる。そんなのは幻のような気がします。

もう、がんばらない!

残りの人生は自分が会いたい人にあって、居心地がいいと感じる空間で過ごしたいというのが今後の目標です。
そうするにはさて、どうしたらいいか?
これから考えてみます。

こうやって書いてはいますが来年になったらまた、がんばっているかも。笑
[PR]
by sena-j | 2016-12-25 20:18 | 台湾・中国語 | Comments(2)

重慶飯店

b0011868_20064248.jpg
今日のお茶 鉄観音茶
今日のお茶請け パイナップルケーキ(重慶飯店)

先日神奈川県に出張しましたがホテルが中華街付近でしたので重慶飯店でパイナップルケーキを買ってきました!
味は・・・まぁまぁ美味しいです。笑
癖がなくよかったですよ。
台湾に行かなくても買えちゃうのがいいよー。
もちろん台湾茶に合います!!

台湾茶が少なくなってきたのでそろそろ買いたいなぁー。
以前、買っていた東京のお店は店舗がなくなってしまいネット販売のみになってしまいました。
残念です・・。それに今は、台湾茶のとり扱いが少ないんですよ。
どこか良いお店はないかな。

仕入れるといっても台湾で買うわけではなくてネットで買うだけですけどね。
[PR]
by sena-j | 2016-10-23 20:31 | 台湾・中国語 | Comments(0)

初対面

ブログを通じて6年くらい前から交流があったけんこうさんと久屋大通にあるラ・ボッテガ・オスティナートに行ってきました。
けんこうさんとは初対面です。前からお会いしたいなぁと思ってたんですよ。
ご主人の仕事の関係で台湾で暮らしていたのですが帰国され、それも名古屋に住んでいると聞いたので連絡を取ってみたんです。
念願かなって会うことが出来てすっごくうれしかったです~。
ブログの印象と同じで気さくで素敵な方でした。
初対面なのに話も弾み長い時間お店にいました。話足りないくらい(笑)

縁があれば会うことが出来るんですね。
台湾が結んでくれたご縁です。

b0011868_1495732.jpg

b0011868_14101672.jpg
渡り蟹とネギの・・名前は失念(苦笑)
b0011868_14103786.jpg
ティラミスです。デザートまであって大満足です♪
このお店は友達のおすすめでしたが実は私の通っている美容院のすぐ近くでした。知らなかったなぁ。

私のイメージでけんこうさんといえばビールなのですが(笑)私は次の予定がありましたしけんこうさんも娘ちゃんのお迎えがあるとかでアルコールはなしでしたー。
次回は飲みましょうね♪
楽しいひと時をありがとうございました。
[PR]
by sena-j | 2013-10-27 20:04 | 台湾・中国語 | Comments(0)

ルピシアの福袋2013夏

b0011868_20334416.jpg恒例になりましたルピシアの福袋です♪
予め予約をしておいたので取りに行ってきました!!
毎回買っているのでまだ在庫はあるのですが(笑)ノンカフェイン類がまったくなくなってしまいましたので今回はノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブ(リーフ)3000円を買いました。
ノンカフェイン類は会社でも家でも夜中でも飲めるから重宝してます!

内容は
(デカフェ系)
デカフェ・スペシャル
デカフェ・アールグレイ
デカフェ・マスカット
(ルイボス系)
オーガニックルイボスティー・ナチュラル
ピッコロ
アダージオ
(ハーブ系)キケリキー
ボン・ヴォワヤージュ
レモングラス
カモミール

デカフェが3種類も入っていて満足です!他の内容もなかなかよいい。
会社で飲むのが楽しみです。
[PR]
by sena-j | 2013-06-30 19:18 | 台湾・中国語 | Comments(0)

餃子晩会

b0011868_1145574.jpg食べ物の話題ばかりで恐縮ですが(笑)先週、中国語教室が主催する餃子パーティーに参加してきました♪

真ん中の緑色と黄色の餃子も中国人の先生達が作ったんですよー。きれいですよね。
写真にはないけどめちゃくちゃたくさんの餃子を作って準備してくれてました。

私たちも包み方を教えてもらったのですが緑色のような包み方は難しかったです!
黄色の方は簡単!!

緑色がほうれん草を練りこんであって、黄色とオレンジ色もあってそれぞれ人参、かぼちゃが練りこんでありました。
どれもおいしかったですよ。

さすが本場は違う(笑)

私の中で新鮮だったのは餃子の具にセロリと豚肉を入れていたこと。写真の白色の餃子。
それがおいしかったですよ。セロリのくせが餃子にぴったり。家でも試してみたいと思います~♪
[PR]
by sena-j | 2013-05-13 22:43 | 台湾・中国語 | Comments(0)

羅志祥のイベント♪

羅志祥のイベント

6月23日
場所 エアポートウォーク名古屋 3Fイベントステージ
時間  13:00 から


愛知県に羅志祥(ショウ・ルオ)がやってきま~す!!
それもなぜか名古屋じゃなく名古屋からすこしはなれた豊山町のショッピングセンターに(笑)

名古屋だったら人が結構集まると思うけど、場所が場所なんでどれくらいの人が集まるかな??
もちろんファンは行くと思うけど人が少なかったらさみしいよね。
心配・・ちょっぴり親心(笑)
私は、行くつもりです(体調がよかったら)♪

このショッピングセンターは空港の跡地を利用していて県営空港に隣接しているから飛行機好きにもおすすめの場所なんですよー。私は行ったことないから行くのが楽しみー。

羅志祥は私のイメージではスマップの中居くんです!アイドルでドラマに出ていて司会も上手くこなしちゃう。日本でもファンがいて人気があるんですよね~。

最初は見るだけで良いかなぁとおもってたけどCDを買ったら握手券が付いてくるから買っちゃおうかなぁ。握手しちゃおうかなぁ(笑)
ちなみに、いろいろとDVDとかCDとか買うと「恋人繋ぎ&ナデナデ会+サイン会」にも参加できちゃうんだってー。
キャーはずかしいなぁ。でも、ファンならうれしいかも~ナデナデしてもらおうかな(笑)

ちなみに次の日の24日にはわが青春時代のアイドル!トシちゃん(田原俊彦)もやってきまーす。
[PR]
by sena-j | 2012-06-11 20:39 | 台湾・中国語 | Comments(2)

チョコレート

b0011868_15125793.jpg友チョコもらいましたー!!パティスリー カカオエット パリのオレンジのチョコ「オランジェット」です。
チョコにリスの絵がプリントされていてかわいいです。
このバレンタインの時期にチョコもらったのは初めてかも。

オレンジピールのチョコが好きで時々買いますが、こういう輪切りオレンジタイプはなかなか自分じゃ買わないからもらってうれしいです♪
オレンジの皮の苦味は全然感じません。食べやすくてかわいいチョコです。

お茶は生姜紅茶。1年くらい前に買ったナチュラルハウスのもの。
ちっちゃい急須で入れるとしょうがの風味が強くなりました。
[PR]
by sena-j | 2011-02-12 21:09 | 台湾・中国語 | Comments(2)

ドラマ

b0011868_21463285.jpgパステルの抹茶プリンケーキです。お茶はほうじ茶。なのにマグカップ・・
パステルのプリンケーキはちょっとくど・・でもおいしい(笑)

やっと韓国ドラマの魔王を見終わりました!
よかった!!なかなか見ごたえがあっておもしろいドラマでした。
実は、最終話の10分だけ三重テレビで放送していたときに見てたので結末を知っていたんです。
知っていたけどやっぱり見たくなってずーとドラマを見てました。

韓国ドラマのファンは周りに多いんですよ。
会社の人から母の友達、親戚までもが韓国ドラマ好き。
おかげでいろいろと情報・DVD等をもらって助かっています。

韓国ドラマと同じくらい台湾のドラマが好きな私ですが、台湾ドラマのファンって今まで会ったことがなかったんですよー。
しかし、先日出会っちゃいました!
同じ習い事をしている人が「飛○海」のファンということが発覚!!
こんな身近にいたなんてうれしいね~

日本で放送されている台湾ドラマは子供っぽい(失礼!)のが多いけど、それでも台北の景色が見られるとたのしいし、「アラアラ。かわいい子ねぇ」と思って(笑)見てますよー!!
今、BSで放送しているのがイタズラなKiss
原作が多田かおるさんのマンガです。多田さんといえば「愛してナイト」でしょ(私の世代では)タイトルは思い出したけどどんな内容だったかすっかり忘れてしまいました・・
[PR]
by sena-j | 2008-08-09 21:59 | 台湾・中国語 | Comments(0)

台湾風

b0011868_14392314.jpg先日、デパ地下で見つけた「台湾風どんぷり」←たしかそんな名前でした。
「台湾風・・」と書いてあったのでつい買ってしまった。
味はまあまあです。
煮たまごとぶたバラ肉というところが台湾をイメージさせているのでしょうね。

先週、今週とある番組にF4のヴィックとケンが出演していました。
そんなのを見ると台湾に行きたくなりますよ~。

夏に予定していた青島旅行がなくなったので、夏に・・とは言いませんが今年中には台湾に行きたいものです。
[PR]
by sena-j | 2007-09-01 14:06 | 台湾・中国語 | Comments(6)

台湾バナナ

b0011868_14123983.jpg「阿里山」という字に惹かれてしまいました。
阿里山=高山烏龍茶。

高山烏龍茶が大好きな私は、なんだか捨てられなくてこのシールが会社のパソコンに貼ってあります(笑)
阿里山がバナナの名産地なんてしらなかった。

バナナはやっぱり台湾バナナ!!(笑)小ぶりだけど甘い~

今日は会社で(帰り際)いい気分♪このいい気分のまま買い物して帰りました。
買い物に行く途中、セントラルパーク(名古屋・栄にある地下街)で知り合いにばったり出会った。立ち話をする。ふふふ。
週末だからますます良い気分。
今日はよい日でした~

皆様もよい週末を。。
[PR]
by sena-j | 2007-07-06 21:35 | 台湾・中国語 | Comments(0)