花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp

カテゴリ:国内( 34 )

山梨県

仕事で山梨県に行ってきました!
途中、私の自律神経があぁ…と思いましたが持ちこたえ、無事に帰ってこれてほっとしてます♪

山梨県側から見る富士山は初めてでした。
富士山に形は似てるけどアレがそうかな?とはじめはわからなかったです。
愛知県民は富士山と言えば静岡県からみる富士山ですからね~。
場所が違うとイメージが違うけどやっぱりどこから見ても富士山は特別感があって良いですね!

山梨県名物のかぼちゃのほうとうを食べました。
野菜たっぷり麺がもっちりして私はおいしかったですよ。
馬刺しはなかなか食べる機会がないのですが、おいしいかった。
ほうとうが量が多いので、馬刺しを食べて途中で味を変えるといいかんじでした。

会社の愛知県民男性陣ひはほうとうはご飯なし、肉なしで反応がよくなかったみたい。
美味しいのにね~。

by sena-j | 2015-11-07 10:31 | 国内 | Comments(6)

USJ

シルバーウィークを避けた週末に大阪に行ってきました!
病気のことがあるので前日、いえ当日まで不安でいっぱいで行くのをやめたいと思ってましたが、終わってみたら体調も悪くなく行ってよかった~♪と達成感でいっぱいです。

母と行ってきたのですが、母のリクエストでユニバーサルスタジオジャパンに行きました。
私は、初USJです。
10年以上前にアメリカのロサンゼルスのユニバーサルスタジオにはいきましたがジャパンは初めてです。
一日目は大阪で用事があったので夜に移動してUSJ近くホテルに泊まりました。
一応、入り口までは行きました。金曜日だから多少すいていたのかな。
今思えば2デイズのチケットを買って夜にも入場すればよかったなぁ。それは失敗だった。

土曜日だったのですごい人!!
ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗りました。
全く下調べしてなかったのでわからなかったけど、想像よりもハードな乗り物でした・・・
横揺れ縦揺れぐるぐる暗くて恐かったし、乗り終わったら気分が悪くなりました。
年のせいか、病気のせいかずいぶん乗り物に弱くなってました(涙)
2時間半くらい待ちましたが、乗ってよかった!
映画も見たとこあるし、小説も読んだことあるので(大ファンじゃないけどね)ハリーポッターの世界に浸ることができました♪
フローズンバタービール。甘~い。映画の中で出てきたよね。ってうろ覚えです(笑)
私がUSJで一番の行きたかったところ。
「バックドラフト」
ロスのユニバーサルスタジオでこれを見たとき感激したんです。
アトラクションでは火が近くないのに熱く感じるとこがすごいと思って日本でも行ってみたかったんです!!
まぁ10年以上、15年かなそのくらい前だったので当時、このアトラクションは斬新だとおもってました。
映画も火災の場面がすごい迫力でしたよね!音楽もよくて「料理の鉄人」のテーマソングにも使われてました。
ロサンゼルスに行った昔の思い出とかいろいろよみがえって私には楽しいアトラクションでした。
母には不評でしたが(苦笑)
もう一度、映画を見てみたいな。
思わず見ているほうも笑顔になっちゃうパレード。
おなじみのキャラクターがいっぱいでかわいい~♪
あとからわかったのですが歌っている人は口パクじゃないんですって!
お兄さんは最初から最後まで大きな声をだしっばしでした。
すごいな~キラキラ輝くダンスとその体力。
私も欲しい~☆
そいうところに目が行ってしまいます(笑)
by sena-j | 2015-09-30 21:26 | 国内 | Comments(4)

東京

今年ものこりわずかですね。
26日が仕事納めでしたのでそれからはゆっくり過ごしてます。
11月と12月は仕事も遊びも忙しかったので今は疲れをいやしてます(笑)

とても疲れて体が悲鳴をあげた感じ。その話はまた今度しますが、遊びとはこれです!
東京に行ってきました~♪
仕事では何回か東京に行ってますが遊びだけで行ったのは何年振りだろう。
たぶんディズニーシーができる前かかな。古っ!!
ちなみにデイズニーシーには行ったことがありません・・
初めてのスカイツリー♪雨が降っていたのでそとから見ただけです。
立派ですね~。
スカイツリーの展望台に行っても景色は見られないだろうと思って、スカイツリータウンの中にあるすみだ水族館に行きました。
なかなか面白い。
ふわふわゆらゆらしているクラゲに癒されました♪

チンアナゴ!ブームらしいですね。
チンアナゴの水槽には人だかりができてなかなか写真が取れませんでした。
以前は「にょろにょろ」ってあだ名だった気がしますがもう、そんなことは言わないのか!?
(ムーミンに出てくるにょろにょろに似いるから)
最近では東京に行っても買い物するかお茶するくらいでしたが、久々に観光をしてきました。
by sena-j | 2014-12-29 21:15 | 国内 | Comments(2)

川越市

今月はハードスケジュールです。でも、こういう時の方がブログを書きたくなるんですよね。
なぜか。

仕事で埼玉県に行ってきました。
川越市も行ってきましたよ。
いろいろとやることがあり忙しくてとりあえず写真をとったぞ!という感じでしたが今見るといい感じですね。
こういう明治時代に建てられた西洋風の建物は大好きです!!
上の写真は埼玉りそな銀行川越支店です。
明治時代に第八十五国立銀行として建てられた建物です。
今も昔も銀行として使われているなんてすごい。
時間があれば中にも入ってみたかったわ!
こちらは町並みです。
お土産物屋がならんでます。

こちらは川越のシンボル時の鐘です。
今でも1日4回鐘の音がなります。
どんな音なんだろうと楽しみだったけどまったく気が付かず(笑)
わたしだけではなく会社の人たちも気が付かなかった。

川越は雰囲気が良くていいところでしたよ!
見るところは他にもあり、仕事ではなくプライベートでゆっくりと観光したい思います。
しかし、名古屋から埼玉はかなり遠い!!
遠すぎる~。
でも、機会があればまた、行きたいなぁ。
by sena-j | 2014-11-09 15:46 | 国内 | Comments(2)

あべのハルカス

神戸の旅行といっても大阪のあべのハルカスにも行ってきました。
とりあえず話題の場所には行かなくちゃね。

ここは16階のエレベター入り口です。
全く下調べをしなかったのでわからないことだらけでしたが・・
まずは2階でチケットを買います。
それも一人一枚しか買えないので同行者がいれば一緒に買いに行かなくてはいけないようです(代表者が買いに行くのはダメなんですね・・)
チケットを買うのにも並ぶので予めネットで予約しておくといいですねー。
旅行に行く前に前売りチケット情報を見ていたのですが平日ですしそれほど混まないだろう~と思ってたら結構人がいて並びました。
これが土日だったらと思うとちょっと怖い(苦笑)

チケットを買ってまずは16階のチケットカウンターまで行きますが・・
逆に言えば16階までは無料で行ける。
私は高所恐怖症なので16階でもよかったわ(笑)
58階から60階までが展望できる場所です。
遠くまで見晴らせますよ。
天気がめちゃめちゃ良かったのですがこの日はちょっと霞んでました。
ショップやレストランもありましたよ。

あべのハルカス限定で食べれるパインアメソフトクリームです。パインアメのパイン株式会社は大阪市天王寺区、地元らしいですよ。
パインアメ!懐かしい~。
地元だからここでこのソフトを売っているのですね。ここだけしか食べられないとのことですよ。
上の方に少し砕いたパインアメがかかってます。
おいしかったですよ。♪
東京スカイツリーは強風が吹いたら揺れるでしょ。私は、怖いから行けません(笑)
でも、あべのハルカスはビルなので安定感があって強いが吹いても揺れない(笑)だから安心です。
by sena-j | 2014-06-07 21:56 | 国内 | Comments(0)

世界一の朝食

この旅行の最大の目的は朝食です♪
世界一といわれるホテルの朝食を食べたくて神戸北野ホテルに泊まったのです。
世界一といわれる所以は

スモール・ラグジュアリー・ホテルの協会より「世界一」と賞賛された、フランス料理界の重鎮、
ベルナール・ロワゾー氏の朝食メニュー。
フランスの名店 「ラ・コート・ドール(現「ルレ・ベルナール・ロワゾー」)」より受け継いだこの朝食が
世界一たる所以は、「オーベルジュ」ならではのスタイルにもあります。(神戸北野ホテルのHPより)

まずは野菜やフルーツを使ったジュースです。
見た感じもかわいいし、どれもおいしい。
一番のお気に入りは意外な組み合わせの右から2番目「青リンゴと、パセリ、ライム」のジュースです。
パセリの苦味は感じなくてすっきりした後味です。

クロワッサンはサックサクでめちゃめちゃおいしいです。
パンの入っている箱が2段になっているので下にも入ってますよ。
パンは5種類もあって食べきれないのでお持ち帰できます。
もちろんちゃんと袋に入れてくれてました。
朝からおいしいパンが食べれて幸せです。

このコンフィチュール・・とおしゃれないい方ですが(笑)ジャムがめちゃめちゃおいしいです。
果物を使ったジャムだけじゃなくてアーモンドペーストやはちみつもあっておいしいけど食べきれない!
このジャムこそお持ち帰りしたい!!
と思った人にはホテルブティクが買えますよ(笑)
私もいくつか買って帰りました!

ちなみにコーヒーは濃いめで自分で好きな量のミルクを入れてカフェオレを作るスタイル。
珈琲はカフェオレ派の私にとってはうれしいです。

約一時間かけて食べた朝食は今まで食べた中で一番で、豪華で優雅な気分になれました。
ごちそうさまでした♪
by sena-j | 2014-06-07 10:10 | 国内 | Comments(2)

神戸北野ホテル

今日は雨で外は涼しいのに会社では蒸し暑かったです。
毎年、この時期になると同じことを書いているけどまだ会社ではクーラーを入れてもらえない。
室内は暑いので早くも夏バテしそうです・・
さて、先週末に神戸に行ってきました。関西大好き大阪、神戸大好き♪
私は、何回でも同じ場所を訪れても平気なんです(笑)
その写真では曇っているように見えますが、天気が良すぎてこんな感じ。
今回の旅行の目的はここ!神戸北野ホテルです。

お部屋はグレードアップしてくれたのでこんな素敵なヨーロッパ風のお部屋でしたよ。
(金曜日に宿泊したのでお客さんが少なかったんでしょうね。)
天蓋(のようなもの)付きのお部屋はここだけですって。
お嬢様気分が味わえました(笑)
このソファーがすわり心地がよくて、というか寝心地がよかった。
とても疲れていた私はソファの上でかなりの時間寝てしまいました。
ベッドに移動するのがもったいないくらい気持ちよかった~♪
写真を撮り忘れちゃったけど、テーブルの上にはミネラルフォーターのほか神戸北野ホテルのブティックのイグレックプルシュのフィナンシェやクッキーも置いてありました。
これまたおいしかったです♪
お風呂は浴槽と洗い場が分かれてます。
右が浴槽で左が洗い場です。見えないけどね。
私はホテルでは浴槽につからないからどちらでもいいの(笑)

洗面台もおっしゃれ~!!

素敵だったのは部屋だけじゃなくてスタッフの対応もとてもよかったのです。
フロントの方だけじゃなくてすべてのスタッフが感じがいいのがすごいところ。さすがですね~。
豪華なホテルはいくつかありますが、このホテルは客室が少なくこじんまりしているからこそ行き届く気配りが気持ちがよかったです。
また、宿泊したいと思いました♪
by sena-j | 2014-06-05 21:44 | 国内 | Comments(2)

春日大社@奈良

b0011868_8384888.jpgお盆休みはいかがでしたか?
私はお休みも関係なく働いてました。
でも、かわりにお休みが取れるからどこか行きたいなぁ。
また、奈良に行きたい!涼しくなったら(笑)
写真は春日大社の南門です。
奈良旅行では春日大社には行く予定がなかったのですがガイドブックを見ていたら縁結びのご利益が、とかパワースポットとか書いてあったので急きょ行くことにしたんです(笑)
b0011868_839891.jpg手を洗って清める場所はさすが奈良ですね!鹿ですよ~。

私が行ったときは修学旅行の時期と重なってしまったのですごい人と砂埃!
行き時期を間違えちゃったな(苦笑)
こういう場所には朝早くとか人が少ない時期に行ってゆっくり見てみたいです。

b0011868_8392693.jpg神様の使いといわれる奈良の鹿。
カメラを向けても動いたりそっぽ向いたりといい写真が取れなかったんですよー。
私なりのベストショット(笑)
こちらをのぞいている鹿がかわいい!
by sena-j | 2013-08-17 08:39 | 国内 | Comments(0)

平城京跡@奈良

b0011868_10583771.jpgまた、夏のような天気になってきましたね!
こんな暑くなる前にと思い今月の初めに奈良に行ってきました。
でも・・暑かった!!

まずは平城京跡の第一次大極殿です。
おおきいですね~。それに立派。何億というお金をかけて作られたそうです。
ネットで確認したら180億とか。すごい~、これは国が出したらしい。
平城京跡自体が世界遺産の場所ですからね。
ちなみに入場無料ですよ。

写真を撮り忘れたのですが中の壁画も素晴らしかったです。
私が行ったときはあまり観光客がいなかったのでボランティアガイドさんがつきっきりでたくさん説明をしてくれました。
b0011868_1059020.jpg私が見たかった朱雀門ははるか遠く(笑)
暑いし遠いので朱雀門まで行くのはあきらめました。
帰りの近鉄電車の中から見られるのはわかってましたからね~。

土曜日に行ったのですがごらんのとおり誰も歩いてません。
私は空いている場所が好きだから穴場でいいといえばいいんですが・・

平城遷都イベントの時はたくさんの人が訪れていたのをTVで見ていたから祭りの後という感じでさみしい気もします。

b0011868_10592438.jpgこれは春日大社にいた鹿です~♪かわいいなぁ。
動物は癒されるなぁ。
by sena-j | 2013-06-23 09:55 | 国内 | Comments(2)

九州新幹線♪

b0011868_20313194.jpg先月行った福岡出張で初めて九州新幹線に乗りました。
わざわざ新幹線に乗らなくてもいいじゃん・・と思ってたら・・

素敵でした!わざわざ乗った甲斐がありましたよ!
新幹線の中に入るとこんな感じ。
写真じゃわかりづらいのですが紫に水玉の壁紙がシックで絵も飾ってありました。

b0011868_2031568.jpg私が乗った車体は左右2席で(東海道新幹線は2席、3席だから)ゆったりとすわれ、座席は木が使われていました。
ブラインドは竹でできていて温かみがあります。

新幹線が人を運ぶだけでなくリラックスできる空間のよう。
よかったよ~♪
また、乗りたいなぁ。

これがJR東海にも導入されたら東京出張の新幹線ストレスも減るんだけどなぁ。
いいなぁ九州♪
by sena-j | 2012-12-02 20:33 | 国内 | Comments(0)