花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オーストラリア( 9 )

ジェットスター航空

b0011868_14382091.jpg
ジェットスター航空のCMを見たのですが、以前より値段が下がっているようですね~
機内食とかのサービスを減らしてその分値段を下げている。と聞いてました。
サービスは有料という考えなんですね。
食事の時間に周りを見回すと、機内食を配られていない人がチラホラいました。
その人たちはお腹がすいて何か食べたければお金を払って食事を買うのですが、多くの人はカップラーメンを買っていましたよ。
もちろんカップラーメン以外も売ってますがなぜかラーメンを(それも「辛」ラーメン)買っていました。

私はパッケージツアーでサービス込みの料金だったので機内食もドリンクサービスもブランケットの配布もありましたよ。
ジェットスター航空のブランケットは持ち帰っていいと言われたけど確か他の航空会社って着陸前に回収されますよね?
ブランケットはレンタル料金じゃなくて購入料金ということか・・

b0011868_14384040.jpg今まで食べた中で一番おいしかった機内食です。
「クスクス」
機内食を配っていたかっこいいお兄さん(もちろん客室乗務員)に「クスクスっておいしい?」と聞いたら「おいしいよ。僕は大好き!」(たぶんそんなようなこと)と言っていたので選んで食べたのですが、大正解でした!!おいしかった♪

あぁーもう一度食べたい。

しかし私、今はイネ科系花粉症のため小麦系のものを控えてるから食べられない。。(期間限定。7月まで)
食べれないと思うと食べたくなる。パスタ食べたい!!うどん食べたい!!


左が「クスクス」です。デュラム小麦の粗挽粉に水を含ませ、丸めてそぼろ状に調整したもの。とのことです。
[PR]
by sena-j | 2008-06-09 21:43 | オーストラリア | Comments(10)

ワイン・肉・ワイン ! !

b0011868_1383634.jpg突然中断したり始まったりする旅行記です(笑)
そんなのも私らしくていいんではないかと思ってますが・・

ケアンズのダンディーズというレストランで夕食を食べました。
私の食の好みとしては海老・蟹・貝類>野菜>魚>肉なのでステーキはめったに食べません。

久々に食べたステーキですがお肉が柔らかくてとってもとってもおいしかった!!
ソースも3種類あって味が変えられるからよかったですよ。

今回のオーストラリア旅行の目的のひとつワインを思いっきり飲むぞー!!

でしたので、ワインも注文しました。でも、詳しくないからメニューを見てもわからないんですよね~
お店の人に聞いて軽くなく重くない中くらいの赤ワインを頼みました。
(「重いワイン」と言うと値段が高いのがでてくるというのだけは知ってるから。)
おいしい~。ロゼも頼みましたがロゼのほうが軽くってもっとおいしかった。
b0011868_138594.jpg
写真にはないけどパンが意外とおいしい。
一見ぱさっとしたパンですが、噛みしめると味がてくる。そんなパンです。

おいしいワインを飲みお肉を食べてほろ酔い気分で・・いえふらふらになりながホテルに帰りました(笑)

このお店も海沿いのオープンテラスです。今、思い出すとのんびりとした良い時間でした。
[PR]
by sena-j | 2008-01-19 20:17 | オーストラリア | Comments(0)

シーフード食べたけど

b0011868_217341.jpgケアンズに到着した日は、「たまには贅沢しよう ! 」とシーフードのお店に行きました。
しかし、見た目よりも・・
量が多かったせいか、つけダレにすぐ飽きてしまいました。
おいてあったしょうゆをつけて食べたけどそんなには食べられません。

こんなに豪華なんだけどね~

暖かい国だから果物もおいしいだろう。と思っていましたが、オーストラリアで食べた果物はどれも薄味だったような気がします。

b0011868_2172349.jpg
最近、日本の果物ってあまくておいしいですよネ。
そういえば私が小さい頃に食べたスイカは今よりも甘くなかったような気がします。
ぶどうだって酸っぱかった。
だからたまにおいしくて甘いのを食べたときに「当りだ!」とうれしかった~

甘くなった果物はおいしいけど、体にとっては甘すぎるのは体によくないような・・う・・ん

シーフードのお店はこの写真の海岸沿いのオープンテラス。
夕暮れ時は大変ロマンティックです♪
[PR]
by sena-j | 2008-01-11 21:07 | オーストラリア | Comments(0)

世界遺産 グレートバリアリーフ

b0011868_20453595.jpgグレートバリアリーフにはいくつかの島がありますが私が行ったのはグリーン島です。
正確にいうとツアーでしたので「連れて行かれた」(笑)

海の色がきれいです! エメラルドグリーン! 今まで見たことのない青さに感激しました。

このグリーン島はなぜか中国系観光客がいっぱい(笑)
オーストラリアでもなぜかアジアを感じてしまいました。
この話をケアンズに行ったことのある同僚にいたらそのときも中国人がいっぱいいたそうですよ。



b0011868_2049427.jpg島の入り口(ボート乗り場に近い場所)にはたくさんの人がいるのですが、すこし歩いていくと誰もいないビーチもありました。
こんなところでぼけっとしたいものです。

世界遺産に登録されているだけあってとってもとってもきれいな場所でした!
[PR]
by sena-j | 2008-01-11 20:49 | オーストラリア | Comments(0)

ケアンズで朝ごはん

b0011868_154933100.jpg旅先での朝ごはんってどうしてますか?
地元の人たちと同じものを食べに行きますか?
スーパーで買ってきたものを食べますか?ホテルで食べますか?
それとも朝ごはんは食べない?

これはケアンズで食べた朝ごはん。
海が見えるオープンテラスのお店で朝ごはんを食べました。あまりに気分が良かったので写真を撮り忘れました・・

「パニーニ」といって注文したらこんなのが出てきました。想像とちょっと違いましたが温かくておいしかったです。
表面がカリッ中身のチーズが少しトロっ。ハムも野菜もたっぷり。見た目大雑把ですがボリューム満点で期待以上の味の良さ!!
朝ごはんじゃなくってランチでもOKな大きさです。

見づらいのですが右上の写真がベーグル。穴が開いていただけで、パニーニと同じ食感のパン。違いがないようですね・・
これも温めてありました。

飲み物は紅茶。ホットの紅茶だけどガラスのコップに入れられてきました。
陶器のカップよりおいしそうみえる。家でもやってみよっと。
[PR]
by sena-j | 2007-12-22 20:04 | オーストラリア | Comments(6)

キュランダ

b0011868_2134734.jpgケアンズ市内から車で20分くらいのところにキュランダ行きのスカイレール乗り場がありました。
このスカイレール、私は神戸の布引ハーブ園の夢風船程度のもの(あれはあれで楽しいけど・・)と全然期待をしてませんでしたが、まったく違いました。かなり良かった!!

何分乗っていただろうか分からないくらい。途中に駅があって2回、乗換えをしました。
途中の駅に散歩道があるのでスカイレールを降りて10分程度散歩をしてまたスカイレールに乗って最後のキュランダ駅に到着。という具合です。

最初は海が見えてましたが、次第に眼下に広がるのは熱帯雨林。
緑色が目に気持ちがいい。

もうじき、到着?というときにこんな色の川が現れました。すごい色でしょ?
アマゾンみたい。って行ったことないけど(笑)
b0011868_21162534.jpg












今日は金曜日。楽しく仕事を締めくくり(これホント。ホントに気分良かったの♪)栄で買い物をして駅についてびっくり。
「人身事故のため、復旧にはかなりの時間がかかります」とのアナウンスが・・
あぁぁ・・かなりってどのくらいでしょうか・・
仕方ないので、鈴波で晩御飯を食べて時間をつぶしました。
疲れた・・事故は困る。

明日から3連休です!!さてさて、何をしましょうか?
日曜日はpさんとデート♪オーガニックランチを食べに行ってきます。楽しみたいとおもいます。

Schönes Wochenende!!
[PR]
by sena-j | 2007-12-21 21:32 | オーストラリア | Comments(0)

Keepするべきものは

b0011868_1214082.jpgもちろんお肌です(笑)
アンチエイジングでマイナス5才を目指す!
という雑誌の記事を見かけましたが、もともと人より歳をとって見られる私(老け顔なもので・・)にとってはそういうことは無理なのでせめて今の状態をキープしておこう!と考えております(笑)

もともとスキンケアに興味があって、旅行に行くたびに免税店や、現地のお店でいろいろ買ってます。
今回買ったものはこれだけ。私にしては少ない。
ケアンズのキャランダにあるお店で買った手作り石鹸です。(1個500円くらい)
オーストラリアではこういったエッセンシャルを練りこんだ手作りせっけんがよく売られいてるようです。

キュランダに降った自然の雨水を使ったハンドメイド石けん とのことです。
お店のオーナが「僕のお気に入りはコレ!」といったのが写真の右の「シナモン&オレンジ」です。
匂いをかいで見るとオレンジとシナモンのスパイスとが交じり合ってお菓子みたいな甘い香り。
お店の方は「セクシーな香り」とも言ってました。ふふふ。コレで私もセクシー路線に変更かしら(笑)

もうひとつはハニーソープです。
お肌がつるつるになるといわれ即決しました(笑)
自分の好きな香りはラベンダーなので何も言われなければラベンダーを買っていたでしょう。
ですが、人の意見を聞くと「えぇーこんなのもいいんだ!」と新たな発見があってより楽しい買い物ができました。

このお店には日本語で書かれた説明書があったので「こういうのがあるとなんだかうさんくさいぞ(苦笑)」と思ってしまいました。
実はお店を手伝っている人が日本人(それも名古屋出身!!)とのこと。まったく怪しくありませんでしたのでこういう説明書があるのはあたりまえですね。スミマセン疑ってしまって。

お店の名前は名前はceti 
商品を全部買って帰りたい!と思うほど私好みのスキンケアーグッズのお店でした☆

b0011868_1215412.jpg今は飛行機の液体持ち込み制限があるので免税店で買ったものはこのエリザベスアーデンのエイトアワーのスキンクリームとリップクリームです。
私はリップクリームマニアなんです(笑)これはいいというリップクリームはいろいろと試しています。
これも保湿効果が高いというので買ってみました。SPF15の効果もあるようです。
さぁ効果のほどはどうでしょうか。
使うのが楽しみです♪
[PR]
by sena-j | 2007-12-16 18:08 | オーストラリア | Comments(0)

ケアンズ・トロピカル動物園

b0011868_22104479.jpgケアンズに到着したのは朝の5時頃でした。
飛行機の中で多少のトラブルがあってほとんど眠れずふらふらの状態でしたので、ぼーとしつつもいろいろな手続きを済ませてケアンズの中心地まで行くと写真のようなうす曇の天気でした。
青い空、白い雲・・を想像していただけにチョット残念。

これはプールですが日本のプールと違ってとてもキレイですよ。このときは朝早すぎて誰も入っていませんでしたが無料で入れるようです。
翌日の午後に行ったら、たくさんの人がプールに入ってました♪

少し休憩して、オープンカフェのお店で朝食を済ませて市内観光に行きました。(パッケージツアーに含まれていたものです)
b0011868_2210559.jpg←ケアンズ・トロピカル動物園です。コアラを抱っこしての記念撮影が出来ます。1600円くらい。高いですよね~
この動物園には放し飼いにしたカンカ゜ルーに触れたり、クロコダイルのショーがあったりと動物好きにはたまらないところですが、私は暑さと眠さと動物臭さでぐったりしてしまってましたのであまり記憶にありません(笑)

こうやって写真で見るとコアラはかわいいですね♪
こういう「コアラを抱っこして写真を。」という行為が動物虐待になるということから、ケアンズでは近々出来なくなるとのことです。
[PR]
by sena-j | 2007-12-15 23:16 | オーストラリア | Comments(6)

グリーン島

b0011868_19153487.jpg行ってきました!オーストラリアのケアンズへ!

オーストリアに行きたい!と日ごろから口癖のように言っておりますが、行ったところは日程の都合上、オーストラリアです~

オーストラリアは初めて行きましたが、いいところですね。
人々の感じがいい!
買い物をしたり、お店に入って会計をするとお店の人が一言声をかけてくれるんですよ。
「これはきれいで・・」とか「楽しい旅行を!」等など。空いてるお店、混んでるお店の店員さんにかかわらず。
それがやさしくて、感じがいいんですよ~

日ごろ仕事をしているときの自分の態度を反省しました。

江原啓之さんが言っておりました。「山に行くと癒されて、海に行くと気持ちが浄化される」と。
本当にそのとおりです!
ケアンズに行って山で癒され、海で浄化されて帰ってきました♪
[PR]
by sena-j | 2007-12-11 20:14 | オーストラリア | Comments(9)