花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オーガニックのお店( 10 )

ポランの広場

b0011868_19584929.jpg今日は雨が降っていて比較的暖かい日でした。
雨が止み始めた午後に一社にあるオーガニックカフェポランの広場にランチを食べに行ってきました。
お店の中はとっても混んでましたよ。
後で知ったのですが、今日の午前中にテレビで紹介されていたらしいです。(長谷川理恵さんがナレーションをしている「a life」という番組です。)その影響もあったのかな。

ベジタブルプレート デザート、ドリンク付で1500円
味付けは素材のよさを味わえる薄味です。
ひよこ豆の玄米のピラフ・野菜料理が3種・サラダ。それにスープ

私のところだけテーブルの形がWになっている。ビミョー。なんだか落ち着かない場所に案内されてしまった。混んでいるから仕方が無いかなぁ。

もっと人が少ないときに行ってのんびりとランチやお茶をしてみたいですね~。
[PR]
by sena-j | 2008-11-16 20:14 | オーガニックのお店 | Comments(0)

Bio Sai Sai

b0011868_22135590.jpg
オーガニックデリ・カフェのお店Bio Sai Saiです。
行ってきました。先週ですが。

酵素玄米ごはんセットです。
この玄米ご飯がおいしかったです。プチプチとした玄米の食感だけじゃなくてちゃんと味もします。
なんで酵素なんでしょう?今度、お店の人に聞いてみよう。

自宅でもこれだけおいしく玄米ご飯が炊けれたらいいのになぁ。圧力釜を買うしかないかな・・

パンが柔らかくて甘みがあります。お米から作ったパンらしいです。(最近、お米のパンをよく見かけますよね~)
直径20センチくらいもある大きなパンなのでお持ち帰りが出来る透明のビニール袋が最初からおいてありました。気が利いてますねー。

スープは素材の味が感じられる薄味でしたが、おかずはどれも味がしっかり付いていましたよ。

デザート・玄米コーヒー付きで1600円。
デザートはお米から出来ているシフォンケーキ。ふわふわです。

ボリュームがあってお腹がいっぱいになりました!!ごちそうさまでした。
b0011868_2215153.jpg東山線・名城線の本山駅から猫洞通り沿いに歩いて5分ちょっとです。
[PR]
by sena-j | 2008-10-26 19:13 | オーガニックのお店 | Comments(0)

カタロン

b0011868_19163560.jpg
今日はドニチエコきっぷ(土日祝は地下鉄・市バスが乗り放題)を利用して覚王山に行きました。
覚王山にあるカタロンでお昼ご飯を食べました。
カタロンはとてもかわいい内装のオーガニックカフェです。

カタロンプレート(1300円)玄米ご飯とスープ、それにおかず6品。
メインのおかずの鶏肉のクリーム煮(のような感じ)は鶏肉じゃない(グルテン?)のに鶏肉のような食感でそれがまたおいしい!!
ボリュームがあって、味もよかったですよ。
デザートと食後の飲み物(私は穀物コーヒー)も付いてきました。b0011868_19231042.jpgケーキに乗っている白いクリームのようなものはたぶんお豆腐です。甘くておいしい。不思議な感じ。

以前に行ったときは空いていましたが、今日はお客さんで混んでいました。
オーナーが1人で料理を作って、はこんでいるので多少時間がかかりますが、おいしいものを食べるのには必要な時間ですよ~

こういうオーガニックでおいしい食べ物を食べると体も心も幸せな気分になります!!

明日もお休み。うれしいな~!!

KATARON
名古屋市千種区山門町2-67ナビオ覚王山B1
[PR]
by sena-j | 2008-10-12 18:49 | オーガニックのお店 | Comments(2)

お酒

b0011868_20133648.jpg
私はアルコールに弱いです。
でも、飲んで酔いたい夜もあるよね。

家では、私にとって缶ビールは量が多すぎて、最後の方は「にがーい!!炭酸でもうお腹がいっぱい」となってしまいます。
アルコールの中ではワインが好きなんですが上手にコルクが抜けない時はちょっと悲しい。

日本酒はどうもイメージが悪いんですよー!!「宴会、熱燗、むりやり飲まされる・・」という感じ(笑)

でも、飲みたい・・

自然食のお店、旬楽膳で買った日本酒。一ノ蔵の「ひめぜんDry」
アルミキャップでコルクの心配がないし、量も好きなように飲める。
あまったら料理に使えるし・・と思っていたら余らずにすぐ飲んでしまいました(笑)

お米・日本酒が問題になってますね・・怖いことです。
[PR]
by sena-j | 2008-09-09 21:56 | オーガニックのお店 | Comments(4)

オーガニックカフェ・ピンチオブソルト

b0011868_151130.jpgオーガニックカフェのピンチオブソルトにponyさんと行ってきました。
posランチ 1200円です。
オーガニックのレストランというと薄味が多くて物足りないなぁと思うことが多かったのですが、ここのはどれも味がしっりついていておいしかったですよ。
一番のお気に入りは「車麩のフライ」!!表面はサクッ、中はもちっとしてます。
家でも出来そう。是非、真似してみたい!

すべての食べ物が体の中からきれいになりそうなもばかりで、健康おたくの私は大満足です~

オープンと同時の11時半にお店に入ったのですが、12時前にお店はお客さんでいっぱいになってしまったのです。
分かりづらい場所にあるのに大人気なんですね!!
b0011868_1582791.jpg
車でしか行くことが出来ない不便な場所なのに駐車場が無いのは難点。
混んでいなければゆっくりお茶ができる。混んでいなければですが・・
雰囲気のいい素敵なカフェだと思います。

オーガニックカフェ・ピンチオブソルト
住 所 〒465-0075 名古屋市名東区藤巻町1-2-1383
b0011868_159240.jpg
[PR]
by sena-j | 2008-08-16 21:11 | オーガニックのお店 | Comments(4)

旬楽膳のランチ

b0011868_19252376.jpg今日はponyさんとデート♪クリスマスイブのイブに女性二人でランチもいいよね。
それも素材にこだわったレストラン「旬楽膳」のレストランで!!
2人ともこういうオーガニックの食事が大好きなんです。

メインは「カナダ産オマール海老のロースト カフェドパリスタイル」出てきてピックリです!ボーリューム満点。もちろん味付けもバッチリ。とってもおいしかったです。
クリスマス限定メニューでお昼からゴージャスでしたよ。




b0011868_19312186.jpg飲み物はカシスの酢ソーダ(こんな名前じゃないけど)ちょっぴり酢を感じますが飲みやすい。
体によいものを飲んでいる!という感じが大好き。

前菜はスモークサーモンとホタテ。
パンにつけて食べれるようにオリーブオイルと塩がありました。
このバージンオリーブオイルはギリシャのもので、オリーブを収穫して24時間以内に絞ったものとのこと。
パンにつけて食べたら濃厚でおいしかった。
b0011868_19372738.jpgとっても気に入ったので私もponyさんも後でお買い上げしました♪

「クリスマスカラーのサラダ」です。なにがクリスマス?と思ってみるとざくろの赤、葉っぱ・アボガドの緑の組み合わせがクリスマスチックというようですね。
ザクロがピカピカしてキレイ。

b0011868_19392781.jpg食後は玄米コーヒー。玄米を炒って粉末にしたものをお湯で溶かしたもの。
う・・ん。香りはいい。味はさっぱりしている。
本物のコーヒーのほうがコクがあるけどノンカフェインならこの味から及第点です。

体にいいものはおいしくない。といいますがここのランチは違います。
体に良くて、見た目も素敵ですしたよ♪

食事の後は旬楽膳のスーパーのほうでお買い物。オーガニックの食材、調味料、化粧品がたくさんあって見ているだけでも楽しい!
いえ、見ていただけじゃなくてたくさん買いました(笑)

見た目だけじゃなくって体からもきれいになりましょう~
[PR]
by sena-j | 2007-12-23 20:34 | オーガニックのお店 | Comments(2)

自然食ビュッフェレストラン 大地のテーブル お陽さまに感謝!

b0011868_17151116.jpg今日のお茶 翠玉茶(蘭亭)ずいぶん前に買ったお茶です。大事にしすぎて飲んでいませんでした(反省。お茶は若いうちに飲め!!)
風邪薬を飲んでいるので香りがわかるかな?と思ったのですが大丈夫!!
いつもながらいい香りです。大好き!!

長いタイトルですが「自然食ビュッフェレストラン 大地のテーブル お陽さまに感謝!」というレストランです。ponyさんと水曜日にご飯を食べに行ってきました。
お昼も夜もビュッフェスタイルの自然食レストランです。
野菜中心の食事をモリモリ食べてきましたよ。
これで野菜不足解消です。

ご飯は黒米、炊き込みご飯、玄米。お味噌汁やカレーもあります。
そしてデザートもあるんですよ。
豆乳ソフト、プリン、白玉ぜんざい等など。こちらも食べ放題でございます~
夜は120分1880円でした。

ponyさんの沖縄旅行話を聞いての楽しい時間でした。どうもありがとう♪
沖縄には以前から興味があって、ponyさんの話を聞いていたらますます沖縄に行きたくなりました!!
手短なところでサンピン茶(ジャスミン)を飲んで「ちんすこう」でも食べよっと♪
[PR]
by sena-j | 2007-03-31 17:13 | オーガニックのお店 | Comments(0)

シュトーレンを作ったよ

スイス旅行記の途中ですが・・
もうじきクリスマスですね♪なにか楽しい予定はありますか?

b0011868_19591689.jpg私はクリスマスをより楽しくすごすためにシュトーレンを作りに愛知県幸田町のパン屋ダーシェンカに行ってきました。(家から片道2時間かかった・・遠かった)

シュトーレンはドイツで食べられるクリスマスのお菓子です。
ドイツではアドベント(後節節)が始まるクリスマスまでの4週間前から薄く切って食べつつクリスマスを待つ、というのが一般的のようです。

b0011868_1959388.jpg(写真はお店のオーナーです)
パンを作るように粉をこねていくのですが私、実はパン作りは初めてです。(餃子の皮は数回作ったよ)
あまりうまくこねられず、見かねて先生が何回か手伝ってくれました(^^;
難しいですね~
ナッツ、オレンジピール、チェリー、レーズンなど中身がぎっしり。バターもたっぷり。
そして真ん中にはマジパン(甘いアーモンドペースト)が入ります。
これはかなりのカロリーですよ(^^;

お教室の中にある石釜で焼いていきます。b0011868_19595285.jpg

焼きあがったら溶かしバターにドブンとつけて粉砂糖をまぶします。真っ白になるまで。
出来上がりはお店のHPで見てね。
私のは粉砂糖がはげてしまいお見苦しいので・・

1度作ったらレシピがあるから「来年は家でシュトーレンを作るぞ~」と思ってましたがそんなに甘くは無かった。
一人ではできないくらいいろいろな工程があります。
だって2時30分に始まり終わったのがなんと6時30分!!大変~

b0011868_200876.jpgやっぱり来年は買おうかなぁ。

肝心のお味は??
甘いけど、おいしかったです!!だって材料がいいんですもの♪
[PR]
by sena-j | 2006-12-18 22:36 | オーガニックのお店 | Comments(6)

癒されたかな??

b0011868_15273183.jpgどこか遠くに行きたいー!!と思い行ってきました。覚王山に・・思いっきり近場です(笑)
本当は奈良や京都に行って神社仏閣を見たい気分でしたが、お手軽に行けて雰囲気が味わえる所ということで覚王山を散策。

覚王山には日泰寺というお寺があります。そこに続く参道はきれいに整備されており若者が好きそうなおしゃれなお店個性的なお店等が集まっています。
ふらふらと散策するにはいい場所です。

午前中に所用をすませて・・この用事が私を落ち込ませるものでした。
例えて言うと、傷口に塩を塗られた感じ。自覚していたのにとどめをさされた感じ。
分かっているんだよ私は・・とぶつぶつ言ってしまう。

気分を変えて覚王山でお昼ご飯。カレーのえいこく屋が満員のため自然食のお店「KATARON」にてランチ。
体によくておいしい食事は私のイライラした心を癒してくれました。どの料理もおいしかった。
コーヒーは玄米コーヒー。
ご飯メニューは1種類のみ。限定20食。

その後は中国茶のお店ロブーでプーアール茶を買いました。
最近太り気味な私。プーアール茶には特別に痩身効果はないと知りつつも買ってしまう。
ここのプーアールはかび臭くなくてとてもおいしいですよ。

栄に戻りオアシス21へ。
愛知県の市町村関係のイベントが開催されていました。
そこで知人に会いビックリ。仕事中だったのに話しかけて迷惑だったなぁとちょっと反省。

b0011868_15274929.jpg
その会場で見つけたかわいい文鳥。文鳥の日本一の生産?地である弥富市のブースにて。
かわいい♪なんてかわいいんでしょう。くちばしのピンク色。端正な顔立ち。
安いもので6000円・・高いのね。
許されるなら(私の住んでいる所は動物を飼っちゃいけないの・・)文鳥飼いたい!!
この文鳥にすっかり癒されました♪あぁーかわいかった。

KATARON カタロン
名古屋市千種区山門町2-67
ナビオ覚王山B1
[PR]
by sena-j | 2006-09-03 16:35 | オーガニックのお店 | Comments(6)

13日④ 水色曲玉 

b0011868_2035115.jpgあれから一週間たってますが④です。

中国茶屋RIKOさんの後は以前から行ってみたかった自然食のお店「水色曲玉」にponyさんと行きました。
お店の中は天井が高く開放感があります。明かりはくらめ。(夜です)
本当は夜は予約のみの所を無理を行って入れてもらいました。
どれも調味料は控えめで体に良さそうなものばかり。
特に美味しかったのが豆乳と豆みそのお味噌汁。とろとろして不思議食感。
あぁー幸せな気分でいっぱいでした。
お昼はランチをやっているようです。
次回はここでランチ→RIKOさんのコースがいいでしょう♪

独り言 これで2200円(梅酒+盛り合わせプレート+ご飯+汁物)自然食は高いのね~
ponyさんにもらった玄米を使っておうちでやってみます。
自宅でマクロビ・・あぁー私は野菜食いなので御飯はいつもマクロビみたいなもの。

オーガニック ベジタリアン
空色曲玉
住所:名古屋市中区新栄3-16-21
[PR]
by sena-j | 2006-08-20 13:03 | オーガニックのお店 | Comments(3)