花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中国茶のお店( 17 )

7月お茶会

b0011868_1159127.jpg茶遊苑沙龍(お名前が変わったのかしら??)RIKO先生のところのお茶会に行ってきました。
お茶会なんて何年振り!?
久しぶりでしたがおいしいお茶を飲んで大好きなお茶の話をして優雅でとってもいい時間を過ごせました♪

今月のテーマは「涼茶を楽しむ」です。
いただいたお茶は
リクエストした明前西湖龍井茶と今月のテーマの白茶など白毫銀針、白牡丹、八宝菊花茶

印象に残ったのは白牡丹。
白牡丹は大好きなんですよ。それに体の熱を取り除いてくれるのでこの時期にぴったりのお茶です。
香りがほのかに甘くて渋みが少ない。
買って帰ろうかと思ったら在庫がなかったわ!
やっぱり人気なお茶ですね。
入荷したらまた買いに行かなくっちゃね。
[PR]
by sena-j | 2013-07-21 12:07 | 中国茶のお店 | Comments(0)

茶遊苑RIKO

b0011868_11464214.jpg昨日、茶遊苑RIKOへ行って日本中国茶文化振興協会の頒布茶を取りに行ってきました
・西湖龍井茶
・径山茶
・安渓鉄観音茶
・白芽奇蘭
・毛蟹王

ふふふ。どれも好きです~。飲むのが楽しみだわ♪
お店では頒布茶の径山茶とは別の茶農家の径山茶を飲ませてもらいました!
久しぶりに緑茶を飲みました。さわやかで、優しいお味です。

お茶請けは美濃忠の和菓子。7月限定ですって。おいしかった~
b0011868_11465953.jpg
RIKO先生や生徒さんとお茶の話をしてるとあっという間に時間がすぎてしまいました。
リフレッシュが出来ていい時間が過ごせました♪
ありがとうございま~す。
[PR]
by sena-j | 2012-07-16 11:47 | 中国茶のお店 | Comments(0)

ca-the

b0011868_16182677.jpg
今日は名古屋の大須にある中国茶のお店「ca-the」に行きました。

白い壁と木のカウンターが印象的です。
中国茶といっても中国のイメージはまったく無くて、明るくておしゃれなカフェです。

このアルミのお盆にのった茶器セットが素敵ですよ!!
このかわいい茶杯が印象的でした。九谷焼だそうです。
見た感じのよさだけではなく、持ちやすいし、飲み口が優しいところもいいです。

お茶は安渓鉄観音です。やさしい香りが何煎も続きました。

1人で行ってカウンターに座ったのでオーナーといろいろとお話をさせていただきました。
こういうのがおひとりさまの醍醐味なんですよね~
お友達といくとどうしても友達としか話しをしないからね。

オーナーのこだわりなどをいろいろと聞き、ますますこのお店を気に入ってしまいました!!

また一軒、隠れ家のようなカフェを見つけました♪

場所は・・HPにてお確かめくださいね。
地下鉄の上前津駅の8番出口から行くと近かったです。
[PR]
by sena-j | 2008-09-14 20:46 | 中国茶のお店 | Comments(2)

蓮庵

b0011868_222484.jpg

また、夏がやってきたのか!?と感じるほどに暑い名古屋でした。
そんな暑かった日でしたが今日は緑区にある中国茶カフェの蓮庵にponyさんとおじゃましました。
いやっ、正確にいうとponyさんがオーナーの荷花さんと仕事の話をしているところに私がおじゃましていたのですよ~

お茶は木柵鉄観音。
お茶請けはHASUAN白玉です。白玉の中身は「蓮のあん」だそうです。それにシロップ(というのかな?)はジャスミン茶なんですよ。
見た目がいいですね。もちろん見た目がいいだけじゃなくておいしかったです!

編み物の先生ponyさんが近いうちに蓮庵さんでイベントをします!!
どんな作品を作れるのかな。楽しみですね~
詳しいことがわかったらお知らせしますー!!

以前の蓮庵さんの記事
[PR]
by sena-j | 2008-09-06 23:15 | 中国茶のお店 | Comments(0)

maricaでお茶を・・

b0011868_19231757.jpg今日は病院に行くために仕事が終わったらすぐに帰ってきたのだけど、「う・・ん。火曜日からブルーになるのはよくないから金曜日からにしよう・・」と、嫌なことは後回し。

ponyさんとその友達と中国茶カフェmaricaでお茶をしました。もちろん今日じゃないけどね。
しばらくお茶をしていると、p友ちゃん(20代後半かな)の恋のお話に・・
彼女は片思い中の彼がいる仕事場の近くを通って「今日はいるかな?」とよく眺めるのだとか。
恋する女の子って感じでかわいいね~


b0011868_19425940.jpg

そんな話をしながら飲んだ包種茶。食べたのはくるみぜんざい。(名前忘れた・・)
白玉が入って食べ応えありです。
甘いものを食べているときが幸せ♪

maricaは閉店しました。
[PR]
by sena-j | 2008-03-18 21:22 | 中国茶のお店 | Comments(0)

蓮庵

b0011868_12281791.jpg9月16日
茶遊苑RIKOさんのつながりで知り合った荷花さんが中国茶カフェをオープンしたと聞いたのでponyさんと一緒に行ってきました。
ペニンシュラブティクの月餅を差し入れをもって・・
(もうじき中秋節ですね~)

オーナーのこだわりが随所に感じられるかわいいお店でした。

私の飲んだものはやさしい香りの包種茶。ガラスのポットで出てきました。
ponyさんは中国茶とお菓子のセット。ココナツのケーキ。
セットの場合はガラスの茶漉し付きマグです。お茶は凍頂烏龍茶。

ごちそうさまでした!b0011868_12293694.jpg

蓮庵
名古屋市緑区相川3丁目19番地

b0011868_12295132.jpg
[PR]
by sena-j | 2007-09-18 21:13 | 中国茶のお店 | Comments(2)

開運♪

b0011868_17244596.jpgRIKO先生のところに行ってきました。
写真のお茶は緑牡丹。緑茶の香りが爽やか~
今まで飲んだ緑牡丹の中で一番きれいに茶葉が開き、色がきれいでおいしかった♪
本当にお花が開いたみたいです。

RIKO先生のところに行った理由は「風水の先生に見てもらう+パワーストーンを使ったブレスレットを作る」講座に参加するためです。

まずは守護色を見てもらいました。
私の色は・・「黒」「藍色」

以前、雑誌で調べたときも私の色は「黒」となっていて「なんて地味なのー!!」とショックを受けました。
でも、黒色は感性が強い芸術家肌らしく同じカラーを持つ芸能人にはスマップの香取くんとか中谷美紀さんとか書いてありました。
「う・・んまぁ良しとするか」とすぐにショックから脱したのです(笑)単純な私です。
そういう性質を持った人にとても惹かれるのですが、まさか私もそんな人だとは!思いもしなかった。

黒い石を使ったブレスってじみだなぁ~と思ったのですがRIKO先生のアドバイスによってセンスのよい物が出来上がりました。
ローズクウォーツ(ピンク)、アメジスト(紫)、オニキス(黒)、水晶の組み合わせです。
黒いオニキスは手首の内側に来るようにデザイン。
明日から会社でも身に着けるよ~

他の参加者の方から「守護色は何色だった?」と聞かれ「黒」と答えると
「えぇー黒なんて人がいるのねぇ~」とびっくりしてました。
私だってかわいいピンクとか水色とか言われたかったよ~
そんなん私が決めたわけじゃないからしかたがないじゃん!
と、このブログで文句を言っておく(笑)
[PR]
by sena-j | 2007-05-27 19:57 | 中国茶のお店 | Comments(4)

蘭亭

b0011868_9565860.jpg私が東京に行ったら必ず顔を出す中国茶をうっているお店蘭亭です。

お店は高架下商店街にあり、八百屋の向かいにひっそりとあります。
ここの特徴はおいしいお茶だけでなくて店長の人柄にあります。
本当にお茶が好きな方、話していてとても楽しい素敵な方なんですよ。
店長とおしゃべりするのも楽しみのひとつ♪

初心者の人、初心者から抜け出した人にもお勧めしたいお店です。
ブログに何回が蘭亭の名前を出していますが、初めて写真を撮ったので改めてご紹介しました。

今回は新茶の時期ではないので
しょうが紅茶、ランティンチャイ、なつめ桂花茶、極品青心烏龍を購入♪

中国茶を買うときは私の場合「今は、何がおすすめですか?」と聞いて買ってます。
でも、それにはそのお店の相場を知ってなくてはいけませんけどね~
蘭亭さんはお手ごろ価格、小売していただけますのでその店は安心ですよ。←私はお店のまわしものではありません。あしからず・・

中国茶だけじゃなくてオリジナルブレンドされた中国茶もおいしいですよ~
ブレンド紅茶などおいしいものもあります。
※お茶は旬のものなのでいつも同じものは買えません。

蘭亭
東京都目黒区鷹番3-2-1 名店街
[PR]
by sena-j | 2006-11-25 09:59 | 中国茶のお店 | Comments(6)

岩茶

b0011868_9375583.jpg白瑞香(はくずいこう)
ユリのような香りがして、胸につかえていたものまですっきり癒す気分になれる岩茶。
喘息、呼吸器系の弱い方におすすめ。とのこと。

先週行った、ラシックの神戸岩茶荘で飲んだお茶です。
岩茶特有の喉にひっかかる甘い感じはないのでとても飲みやすい味でした。

胸につかえているものですか・・ありますよ~。みなさんありますよね?
お茶を飲んですっきりしたかな??するといいな。

でも、お茶を飲むから癒されるのではなくて、お茶を飲んで友達と語り合うから癒されていくのでしょうね。

昨日・今日は市民祭です。朝から鉄砲?の音が響きます。毎年のことなのでこの「パンパン」という音も秋の訪れを感じます。

ラシックの神戸岩茶荘は閉店しました。
[PR]
by sena-j | 2006-10-15 09:37 | 中国茶のお店 | Comments(9)

桃紅梅

b0011868_2245482.jpg書くネタはいっぱいあるのですが順番にアップです。
先週の水曜日のお話。
私の会社が入っているビルの上の階にお勤めのHさんと食事に行きました。ややこしい・・

彼女も中国茶が好きなので食事の後にラシックに入っている神戸岩茶荘へ行ってきました。
茶壷、蓋椀どちらも選べます。
私は蓋椀のほうを選びました。
蓋椀を選ぶとガラスの器から直に飲むスタイルになります。
みんなでお茶を飲み比べたい場合は茶壺のほうがいいようです。
「桃紅梅とうこうばい」ふわっと桃の香りがして渋みはまったくありません。やさしい味でした。

効能は・・肩こり、気管支炎、喘息、不眠症、冷え性、のぼせ、咳、呼吸困難、鼻血、うわごと、えずき、おなかや胸のはりなどなど
「ストレスでスッキリしたい方おすすめ」と書いてあります。b0011868_2252591.jpg
絶対に私向き(笑)

お茶請けは杏仁豆腐

ラシックの神戸岩茶荘は閉店しました
[PR]
by sena-j | 2006-02-12 22:07 | 中国茶のお店 | Comments(0)