花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベターホーム( 65 )

手作りパンの会4月@ベターホーム

b0011868_19463107.jpg
全く更新してませんでしたがベターホームの手作りパンの会に行ってきました。
パンの会は今回で最後でした。
作ったのはベーコンエピとソフトフランスです。

ベーコンエピは成型が難しく不細工な形になってしまいました。下の写真
はさみでパン生地をパチパチ切っていくのが難しい!!はさみの持ち方、角度が重要ですね。
b0011868_19463215.jpg
不細工な形でも焼きたはめちゃめちゃ美味しかったです。
パンのカリッと感とベーコンの塩味がよくちょっと味見のつもりが止まらなくて半分くらい食べてしまいました。

ソフトフランスにつけるために作ったミルククリームが絶品!!
粉糖、練乳、バターといったシンプルな材料なのにあまりの美味しさにみんなで口をそろえて「おいしいーー!!意外においしい。笑」

焼きたてのパンは美味しいねー。パン大好きです。
パンの会はパンをこねている間無心になれるのでそれが楽しかったです。

来月からは「野菜を美味しく食べる会」に参加します。
いろんな野菜を作った料理が食べられるので楽しみでーす。
わくわく(^^♪
[PR]
by sena-j | 2017-04-25 20:21 | ベターホーム | Comments(2)

お料理はじめての会12月@ベターホーム

b0011868_11583247.jpg
あっという間に2月も終わりですけど、12月のお料理はじめての会です(笑)
去年の振替で行ってました。
会社帰りに行ったのでちょうどいい晩ごはんになりました。
胃が弱いので基本的に9時過ぎにしっかりしたご飯を食べる消化しきれない。
他のコースだと胃にもたれる時があるけどお料理はじめての会は大丈夫!
品数もちょうどいいし、調理時間も長くなり過ぎない。
12月のメニューはこれでした
•さばのみそ煮
•ほうれんそうのおひたし
•きのこ汁
b0011868_11583450.jpg
過去一度しか家で作ったことがないさばのみそ煮!
さばのみそ煮を食べたことがあまりないです。
恥ずかしい話…私は食べるのがとても遅いので骨を気を付けながら食べていると時間がかかってしょうがない。
外食の場合、会社のランチでさばのみそ煮定食を食べようとすると、骨に気をとられているとあまりにも遅くなって一緒に食べている人に迷惑になるので注文しないんです。
子供か!と突っ込みたくなるんですけどね(苦笑)
お家で作って食べるのはいいとは思うけど一人暮らしでは魚の切り身は買いづらい。

作ってみて気がついたのは、煮魚はおいしいタレの配分が分かれば難しくはないということ。
名古屋教室ではおみそは赤みそなのでご飯がすすみます!
赤みそ大好き♪

きのこ汁はおいしかった!
これはお弁当として作ってスープジャーに入れて持って行ってます。
材料がきのこと油揚げがあれば(もちろん出汁も!)いいので簡単。
このなかにお餅入れたりとアレンジして楽しんでます。

このコースは始めは簡単すぎるかなと思っていたけど、習ってみると知らないこともあって通うのが楽しかった。
なにしろできなかったらどうしよう、手間取って迷惑をかけたらいやだなぁというプレッシャーもないし。笑
簡単だからこそ家でもやってみようと思うし、いつも作っていてもベターホームのレシピのちょっとしたコツがあればおいしく出来上がるのでうれしいです。
[PR]
by sena-j | 2016-02-22 21:03 | ベターホーム | Comments(0)

お料理はじめての会2月@ベターホーム

b0011868_17442274.jpg
2月に入ってからすぐに去年通っていたお料理初めての会の振替に行ってきました。
同じテーブルの人は初対面でしたがとても感じが良くて楽しく受講することができました♪
一緒に料理するメンバーは、明るくて、細かくない人達が一番ね!!
私も心がけよう♪

2月のメニューが
・豚肉のしょうが焼き
・わかめときぬさやのみそ汁
・かぼちゃのサラダ

豚肉のしょうが焼きは初めて作りました!
定番中の定番な料理ですが私は豚肉があまり好きじゃないので作ったことないです。
ベターホームで習ったこのしょうが焼きはたれを後でからめるタイプです。
しょうがの濃い味付けで苦手な豚肉が食べられました。
初めは4枚も食べれない…と思ってましたがペロリといけました!

かぼちゃのサラダはドレッシングには玉ねぎやマヨネーズ、さらにヨーグルトを混ぜたものを使っているのであっさりとしてます。
私はかぼちゃ大好き!
スーパーのお惣菜でこってり生クリームが入っているかぼちゃのデザートのようなものが好きなのですが、このあっさりサラダもおいしかったですよ♪
b0011868_17442435.jpg
家ではこのままのメニューで作ってみたい!
シンプルながらもおいしくいただきました。
このお料理初めての会のコースは休むことなく(振替はしました)すべて終了いたしました。
このコース使えるわぁ!
習ってよかったです。
[PR]
by sena-j | 2016-02-10 21:49 | ベターホーム | Comments(0)

週末のゆったりごはん1月@ベターホーム

b0011868_21050592.jpg
2月はお料理教室三昧!
振替がたまっているんです。

今月の週末ゆったりごはんの会はまだ受講していないので先月のベターホームのメニューです。
・おでん
・ひとくちおにぎり3種
・ゆず茶 (持ち帰り)
b0011868_21050840.jpg
おでんは家で作るよりお上品な味でした。
変わった具としては、たこの足を串刺しにして入れてます。
このたこを入れることによって出汁の色がほんのりピンクになって卵もピンクに染まるそうです。
ピンクの卵かわいいね♪
生まれも育ちも愛知県の私ははんぺんと言えばお鍋の左側の茶色の練り物。
これがはんぺん!
白はんぺんはスーパーでは見かけるけどどうやって使ったらいいのかわからない。
味はしみないし、食感もぶわっといてよくわからず食文化の違いを実感しました。(要は好きじゃないということ(苦笑))
巾着にはお餅が入ってます。
土鍋で作るといつものおでんとは雰囲気が違うしホームパーティー向きね。
みんなでわいわい食べると庶民派おでんもごちそうになります。
部屋が狭くてホームパーティーできないのにレシピだけいっぱいあるわ!笑
b0011868_21051185.jpg

ゆず茶がおいしかった。
ベターホームってなんでもないものがおいしくてびっくりする。
ゆずを刻んでお砂糖と混ぜるだけ。これまた絶品!!
教室ではお湯で溶かして飲みました。
軟らかいゆずの皮を使うのがいいみたい。

おにぎりもおいしくいただきました。
2月も楽しみです。
ちなみに2月のメインはフルーツサンドです♪
[PR]
by sena-j | 2016-02-09 21:08 | ベターホーム | Comments(0)

週末のゆったりごはん12月@ベターホーム

b0011868_10041412.jpg
なかなか書けてませんが楽しくお料理教室にかよってますよ!
つい、先日も行ってきました。
でも、12月のメニューから・・・
・鶏肉の北京ダック風
・花巻
・辣白菜(ラーパーツァイ/白菜の甘酢漬け)
b0011868_10041640.jpg
見た目は豪華ですけど手間がかかっているように見えて全然難しくありません!笑
鶏肉の北京ダック風はタレをぬってグリルにお任せで、ジューシーに焼きあがりました。
花巻に挟んでいただきます。

花巻も手作りです。
発酵がいらないので、コツさえつかめれはパンよりも手早くできて見た目もいい♪
久しぶりに粉をこねて楽しかったわぁ♪

今の時期、白菜が出回ってお鍋用に買うのですが1人暮らしでは使いきれない。
余ったら白菜の甘酢漬けを作ってみようかな。さっぱりしていておいしいです!!

ホームパーティーにいいメニューですね。
汁気が出ないので持ち寄りパーティーにもぴったり!
[PR]
by sena-j | 2016-02-04 21:08 | ベターホーム | Comments(2)

男の昼ごはん読本

b0011868_20072601.jpg
今夜はぐっと寒くなりそうですね。
私は冷え性ですが風邪をひかなければ冬の方が調子がいい気がします。
あまり外出せず体力を消耗しないからかしら?それとも誕生日が冬だからかしら?

先日のブログにものせたサプリメントは挫折しました(苦笑)
だってお値段が高い!
マルチサプリメントは東京、名古屋間の回数券1枚分くらいのお値段です。
続けられませんよー。
プロテインの方は続けようと思ってます。続けやすいお値段なので・・・
飲んでいる間体調が良かったかというと・・・どうなんでしょう。
疲れにくくなった気がしますが、先月、今月と2、3回急に胸が苦しくなったりしたのでサプリメントの効果が出て体かよくなったかというとどうなんだか。
心筋梗塞だったらどうしよう!と病院に行ったけど調べても原因不明で、しばらく様子見です。
う~んなんだったんでしょうか。怖いな。

まずは、できることから始めましょ。
食事と睡眠!!
お金をかけずに健康になるにはやっぱりバランスのいい食事よね!と当たり前のことを思い毎日自炊してます。
b0011868_20073335.jpg
この本、だれかにあげようと思ったのですが、あげる誰かもいなかったのでずっと持ってました。
ほとんど料理をしたことがない人用の本なので私には簡単すぎると思ってましたが、この本の中から肉とうふを作ってみました。
肉どうふは簡単でおいしく出来上がり、さらにタンパク質も取れるというすぐれもの(笑)
スープと副菜はお野菜にしてみました。バランスがいいんじゃない~!

何回か作ってみましたが本のように美しく盛り付けれませんでした。
本はきれいですね。さすがプロの仕事です~。
b0011868_20074244.jpg

[PR]
by sena-j | 2015-12-16 20:45 | ベターホーム | Comments(2)

お料理はじめての会4月@ベターホーム

b0011868_18325569.jpg
最近、習い事にいくのもめんどくさくなってしまいました。
準備だったり、洗った後のエプロンのアイロンがけとか(洗濯するのは好き!)いろいろと面倒・・・
でも、行ってしまうと楽しんだなぁ。

4月のメニューは
・とり肉の竜田揚げ
・ひじきの煮もの
・菜飯(なめし)
でした。

基本的なメニュですが教えてもらった通り、丁寧に作るとどれもおいしい♪
お弁当にぴったりということで先生はお弁当箱に詰めました!
おいしそう。
こんな立派なお弁当だったらお昼が楽しみになるだろうなぁ
b0011868_18330950.jpg
b0011868_18332765.jpg

[PR]
by sena-j | 2015-08-21 18:32 | ベターホーム | Comments(0)

週末のゆったりごはん@5月

b0011868_20205041.jpg
次のベターホームの教室の日までに更新しようと思っていたけどあっという間にやってきてしまいます・・・。
今月の教室の日は月末の日曜日!
めちゃめちゃ楽しみ♪
しかし、その前に5月のお教室の内容です。

5月のメニューは
・特製ハンバーガー
・レモンスカッシュ
・野菜と豆のピクルス (持ち帰り)
b0011868_20205427.jpg
ハンバーガはおいしかった!
ハンバーガーはひき肉は使わず、牛肉を細かく切ってひき肉状にします。
手間はかかりますけどその手間がおいしさの秘訣。

ちなみに私は麻婆豆腐を作る時、同じように牛肉を細かく切って使います。ひき肉を使うのと全然違っておいしくなります!

私が通っている名古屋教室はバンズはパン屋に注文して出来立てを届けてもらってるとか。
うんうん!バンズもおいしかった。
アボガド、トマト、玉ねぎをはさんで出来上がり♪おいしかったです。
おうちでできたらいいなぁ。誰か作ってくれないかな~。

ピクルスは瓶に詰めてお持ち帰りしました。
ビジュアルもかわいい。食べるのがもったいないくらい。
人参、セロリ、キュウリは一般的ですが変わったところでいくとジャガイモ、お豆!
意外な組み合わせですがゆでたじゃがいものほっこり具合と酸味が合うんです!
新たな発見でした。

6月はお休みしてしまいましたので来年振り替えたいと思います。
次回は来週♪
楽しみです。
[PR]
by sena-j | 2015-08-20 21:20 | ベターホーム | Comments(0)

週末のゆったりごはん7月@ベターホーム

b0011868_07211838.jpg
かなかな更新できないけど楽しくベターホームのお料理教室に通ってますよ!
今年の5月からは「週末のゆったりごはん」のコースを受講してます。
以前ので通っていた「お料理はじめての会」と違い手が込んだメニューが多くて作り甲斐があります(笑)

今月のメニューは
・えびのファルファッレ
・カポナータ
・オレンジのマリネ
・ミニドライトマト (持ち帰り)
b0011868_07212052.jpg
今月のメインはトマトソースを作ること。
このソースがあればえびのファルファッレもカポナータも作れます。
カポナータは初めて聞いた言葉ですがイタリアの野菜のトマト煮込みのことですって。
ラタトュイユと似た料理でカポナータのほうが甘みが強いとか。厳密にいうと作り方もちよっと違うらしいです。

えびのファルファッレはえびの頭も一緒に煮込んでそこからいいダシがでるようです。
トマトベースの料理は大好きなのでどちらもおいしかったです。

ミニドライトマトは塩を振ってオーブンに入れるだけ。それで甘みが強くなって保存がきくのでミニトマトがたくさん出回るこの時期にピッタリですね♪
家でもやってみます~。

今まで通っていた「お料理はじめての会」よりも手間はかかるけど目新しいメニューが多いので楽しいコースです。
来月、(じゃなくてもう今月ね!)も楽しみです
[PR]
by sena-j | 2015-08-11 21:21 | ベターホーム | Comments(0)

お料理はじめての会3月@ベターホーム

b0011868_2092614.jpg
今年は花粉がスゴイですね。
薬を飲んでいてもきかない日もあってツラいわ~(涙)
1年以上毎日、納豆を食べたり乳酸菌飲料を飲んで腸内環境を整えていたのに効果なしみたい。
あらら。

さて、先々週ですがベターホームに行ってきました。
今月のメニューは
・オムハヤシ
・だいこんとグレープフルーツのサラダ
b0011868_2091748.jpg
いつもは4人で調理するのですが今回はお休みが1人いたので3人での作業でした。
メニューが2品だからあまり大変じゃなかったけど量が多かった!
4人分を3人で食べたので食べきれなかったわ。

ハヤシライスは玉ねぎをじっくりときつね色になるまで炒めるのがポイントだそうです。
そうすることでうまみ成分が出てくるとのこと。
ゆる~いオムライスをのせて食べるとおいしいんですね!
家ではハヤシライスを作るなカレーでしょう~♪と思うのでハヤシライス自体食べることも作ることもなかった。
でも、作ってみようと思います。冷凍もできるらしいので作ったら半分は冷凍しておこうかな。

だいこんとグレープフルーツのサラダはさっぱりしていてこれもよかった!
大根をピーラーでむくので見た目がきれいで触感も軽くなる。
どちらもおいしく簡単にできました。
このコースはあと一回、4月のみになりました。
初心者向けの「お料理はじめての会」というだけあって簡単だけどおいしく出来上がり、お料理の基本も勉強できて楽しかったです。
始めは初心者すぎてどのメニューも物足りないのではと思ったりしたのですが実際に役に立つものばかりで習ってよかったなぁと思います。
[PR]
by sena-j | 2015-03-25 20:08 | ベターホーム | Comments(0)