花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:台湾旅行2009年春天( 21 )

ねこカフェ

b0011868_2058186.jpg名古屋にうさぎカフェというのが出来たらしい。行ってみたいなぁ。うさぎに触れて、お茶できるなんて楽しそう♪

こちらは台北のねこカフェ。お店の名前は失念!
ねこちゃんの顔が見えないよー(笑)
私が疲れていただけじゃなくねこちゃんもお疲れモードだね。

友達が台湾に行ったらしてみたいことのひとつに「ねこカフェに行く」とあげていた。
人気ありますよね~。癒されるものね。


台北のねこカフェに来る人たちは、読書やパソコンをして疲れたらお茶を飲んで、ねこと戯れる。
そして、また読書やパソコンへ。その繰り返し。
ねこちゃんたちとがっつりと遊ぶんじゃないのね。ちょっと不思議な感じ。

私は小鳥好きなので小鳥カフェなんていうのもあったらいいのになぁ。
[PR]
by sena-j | 2011-02-09 21:24 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(4)

茗泉堂茶荘さんの茶器

b0011868_1593973.jpg去年の台湾旅行で買った茗泉堂茶荘の茶杯です。
去年の話をいまさらなぜ?と思われそうですがその理由は・・いろんなことが解禁になったら。もちろん私個人の事情だけど(笑)
実は、この茶杯は初めて使いました。茗泉堂茶荘さんの茶器は高価なものが多いので、持っていても特別な日しか使わないんですよ。割れるのが怖い!!
特別な時って・・たとえばお誕生日とか、友達に自慢したい時とか(笑)

b0011868_15172176.jpg今日は特別だ!!高価で素敵な茶器でお茶を飲んで、自分の気持ちをUPさせたいのと「これからがんばるよ~」と思いたかったから。

さて、この茶杯には3つの絵が描いてます。桃(上の写真)とざくろ(中の写真)と佛手の花(下の写真)。
オーナーが言うには、どれも縁起がいい絵らしいですよ。
こんな縁起のいい茶杯をもっているんだからこれからいいことが起こりそうな予感がする。うんうん。

b0011868_15184137.jpg私が聞いた話では桃は女性の象徴、ざくろは子孫繁栄だそう。佛手の意味はわからないけど、以前中国茶のお店で「佛手茶は仏様の手に似ていることからこの名前が付いた」と聞いたのでそういう意味なのかな。ありがたい気がしますよね。
今日のお茶は包種茶(和昌茶荘)1番良いランクを買いました。私は年季の入った中国茶好きだから、せっかく台湾で買えるんなら良いお茶が良いなぁと思って。
値段は忘れちゃった。だって1年以上も前のことだものね~。日本で買うよりもずっと安かったです。
味はすっきりしていて花のような香りがする。すっごくいい。大好きです。
[PR]
by sena-j | 2010-08-08 15:42 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(4)

スターバックスのタンブラー

b0011868_17572443.jpg去年に行った台湾で買ったスターバックスのタンブラーです。
いまさらなんですけど、お土産用だったんですよ。けど渡せなかったのでこれはもう私の物。
こういう柄が多いんですね。pregoさんがチェンマイで買ったのに雰囲気が似ています。
見づらいのですが下のほうに描いてある絵は故宮博物館なんですよ。
私のものは、台北バージョンですが、台湾バージョンもあって、確か茶色だった気がします。

個性的じゃないけどシンプルで私は好きですよ。
飲み口の紫色がシックで気に入りました。

新しいタンブラー(って言っても一年以上前のものだけど)を持ってスタバへgo!!
といいたいところですが、先日タリーズコーヒーで食べたベーグルが忘れられない。だからタリーズへgoです。
ベーグルの食感がめちゃくちゃ好みでした。もちっとしていて生地が詰まっている。ハワイで食べたベーグルに似てました。
具も良かったー。胡椒の付いたハムととろけたチーズがあっつあつでおいしかったな。
タンブラーを持ってタリーズにいこう♪
[PR]
by sena-j | 2010-08-01 20:46 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(6)

霞海城隍廟@台北

b0011868_22241665.jpg今日は雨が降ったので涼しくなってよかった!!毎日、暑かったですからね。
みなさんは元気ですか?私は、元気じゃないです。
とこう書いているうちはまだ大丈夫そう。
無理にでも笑顔を作っていればそのうちに自然に笑顔がてで、幸せにすごせるんだって。作り笑顔からはじめよう(笑)

さて、去年台湾旅行をしたのですがその最大の目的がずばりここ!!
霞海城隍廟です。
台北ナビによると「「結婚相手がみつかる」と大人気!」らしいです。
私は以前ガイドブックにのっていて良縁に恵まれると書いてあるのを見てからずーと行ってみたいと思っていたのですよ!!

で、念願かなって去年行ってきました。
そこでもらったお守り(赤い糸とコインが入ってます)を肌身離さずもつといいという話を聞いていつもカバンの中に入れててもう一年以上たっているのですが効果が見えてきません・・。あれれ???
b0011868_22255350.jpgここのお寺にいた日本語が通じるおじさんに手を引っ張られて「これが・・・」「これが・・・」と神様の名前を言われ、あせってさっとお願いしたのがいけなかったのか?好みのタイプを具体的に言わなかったのがいけなかったのか?
余計なことを考えていたのか?う・・ん。わからん。

「ここにお参りした後に彼氏が出来たよ」という具体的な話も聞いたんだけどね。
もっと待ってみる?
日本人には効果がないの?もしかして年齢制限なんてないですよね?

もう一度行ってこんどはじっくりとお祈りをしてきたいよ!!





私にも良い縁がありますように。
[PR]
by sena-j | 2010-07-29 22:34 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(4)

度小月

b0011868_14102926.jpg台湾で食べたもの・・度小月の担仔麺です。
度小月は有名なので1度は食べてみたかったんですよ。
本店は台南ですが、台北にもあって、サンルートホテルでもらったマップにのっていたので歩いて行ってきました。

コレはうまかったです!
麺は柔らかめ、ニンニクがかなりきいていて、スープがいい味をしています。
お腹があまり空いてなかったのですが量が少なめなのでぺろりと食べれてしまいました。
右側の青菜は硬かった。ゆでてある?青菜炒めだと思って注文したら違ってました・・
私個人的にはおすすめしません・・

pregoさんは本場の台南で食べたようですよ。よく見るとトッピングがちがいますね。
本場の方がおいしいらしいですよ(笑)

写真をみていたらもう一度食べたくなってきたー。自分で作るのは難しいので久しぶりに郭源治さんのお店に行って煮玉子がのった担仔麺をたべてこようかな。
[PR]
by sena-j | 2010-02-07 20:49 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(4)

阿里山金宣茶  嶢陽茶行

b0011868_2223267.jpg台湾に旅行に行ったときに買った嶢陽茶行の阿里山金宣茶です。
写真ではみづらいかな?
缶のパッケージがきれいでしょ~
この色にひかれ、ジャケ買いならぬパッケージ買いをしましたがなかなかよいお茶でした。
茶葉の質がよく(大きくて青かった)甘めの香りで味もさっぱりしていて私は好きです。

私は茶荘で良いお茶を買うことばかりにこだわっていたのですが、デパ地下でも好みのお茶が買えるんだなぁということを気がつかされました。

私が買ったのは台北101の三越の地下でしたが、ここ以外でも売っているようですよ。
参考 台北ナビの記事

薄めに入れてがぶがぶ飲むのが私のお気に入りです♪


去年の三月に台湾旅行でとった写真がたくさんあったのに全然、アップ出来てないので今年というか今年度中には台湾旅行の続きを書き終えたいなぁと思ってます。
って遅すぎるよ私(笑)
[PR]
by sena-j | 2010-01-16 20:38 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(0)

台湾の雑貨

b0011868_9583366.jpg台湾のスーパーで買った保存用のアルミの箱です。お弁当箱として買いました。
オールアバウトで見てかわいいなぁと思い、買い物リストに挙げてましたー!!

とてもしっかりしたつくりです。
しかし、お弁当箱として持ち歩くには重い!!(笑)
それに、いつも使っているものに比べると大きいのであまり使ってません。あぁ~もったいないわ。

お弁当の本を見ていたらビーフンの弁当というレシピがのっていたのでこのお弁当箱に似合うなと思って作ってみました。
アジア系のお弁当箱にはアジア系の料理でしょ♪
b0011868_9592868.jpg下段(左側)が海老が入ったビーフン。上段(右側)は葉っぱで見えづらいのですが・・きのこのホットサラダと鶏のから揚げ。
本と同じメニューで作りましたが、から揚げは冷凍食品を使ったので手抜きです。

レシピではビーフンに香菜をのせる。とかナンプラーを入れる。とか書いてありましたがどちらも苦手なので香菜のかわりに水菜、ナンプラーは控えめにしてお醤油を足しました。
(タイ料理系の材料が苦手なことに最近気が付きました・・あとはココナツミルクも。)

まぁーおいしいはおいしいかったのですがちょっと難点がありました。
野菜が多いメニューなので食べている間ずーと野菜をかむシャキシャキ音がすること。

お弁当は、会社の自分のデスクで食べるのですが、周りに人がいても静かなので噛む音がとても目立ちました・・
恥ずかしかった(笑)
[PR]
by sena-j | 2009-09-13 20:27 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(0)

6星集足體養身會館@台北

b0011868_14472219.jpg突然ですが、マッサージはお好きですか?
私は好きですよ。マッサージしてもらうことが癖になるとよくないかな~とおもって近頃はあまり行ってませんが、旅行に行ったとき特別で、足つぼマッサージやオイルマッサージのお店をチェックしていってます。

この前、台湾に旅行したときに通ったのがこの6星集足體養身會館でした。オールアバウトで紹介されていたのでチェックして行って来ました。
どちらのお店でも足つぼマッサージをやってもらいました。

写真は民権店です。南京東路にもお店があってそちらのほうがガイドブックに載っていましたよ。
南京東路のお店はガラス張りになっているので外からお店の様子が見え、清潔で明るい雰囲気でした。
私は、1階でハーブの入ったお湯で足湯をしてから、マッサージをしてもらいました。

ここの店員さんは私に話しかけることもなくもくもくとマッサージしてくれたので、私も気を使わず極楽気分に浸ってました。
b0011868_1448173.jpg民権店はシックでおしゃれです。もちろんこちらも清潔な雰囲気でした。(上の写真のとおり。)
ここも1階で足湯をしたのですが、その後、2階に上がってクッションのいい一人用ソファに座ってマッサージをしてくれました。
ここではテレビは1人1つ、ソファについていたので、好きなテレビをみながらマッサージを受けられる・・
はずでしたが、マッサージしてくれた人がいろいろと中国語で、話しかけてくれるので頭をフル回転させながら会話をしてました。あまり理解できてなかったような気が・・
でも、地元の人との会話、それもまた旅の楽しみです♪

日本で足つぼマッサージをしてもらったときは女性が多かったので、「あぁーもっと力を入れて揉んでよ」と思うことが多々あり残念に感じてましたが、(最近は違うのかしら?)台湾のマッサージ師さんは男性が多くて(私が行ったときはいつも男性でした。)力強くやってくれるので、終わった後スッキリして気持ちがいい~
それにお値段もお手ごろなので台湾に旅行するときは短い滞在でも必ず行きます。

今回行った、6星集足體養身會館の民権店はサンルートホテルからも歩いていけて(タクシーの方がいいけどね)清潔感があってなかなかよかったですよ。
値段、サービスともに私的には満足なマッサージ店だったので次回、台北に行ったときにもも行きたいなぁと思ってます。

夏のたまった疲れをマッサージで癒したいですなぁ。
いやいや、日本だったらマッサージよりもエステ(私は顔が希望)に行って癒されたい!!
[PR]
by sena-j | 2009-09-06 20:47 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(10)

台湾の宝もの?

本屋に行ったら「台湾の宝もの」という本を見つけました。
かわいい台湾雑貨がいろいろのっていて、「きゃーかわいい。コレほしーな。」というものばかり。

台湾の雑貨は洗練されているものもあれば、そうでないものも・・でも、どちらもかわいい。
私も台湾旅行に行ったときにいろいろと買ってきましたよ~

b0011868_20304180.jpg一番のお気に入りは永康街の李堯棉衣店で買ったバックです。
黒色とこの紫と迷っていたら、お店の人が「日本人がお土産でこの紫をよく買っていくので、お店に飾ってもすぐなくなってしまう」といったので「私もコレを・・」と買いました(笑)

このお店はチャイナテイストのお洋服を売っているおみせです。
ちょっと値段が高めですが素敵なブラウスがたくさんあって目の保養が出来ます~。
今回は、洋服は買いませんでしたが、以前買ったブラウスは今でもよく着ていますよ♪



b0011868_2040399.jpgブックカバーです。
通勤の時に本を読むのでブックカバーが欲しいなぁと思ってました。
意外と、生地が厚いので使いづらいかも・・と思ったのですがそんなに気にならなかったです。

しおりの中国結びがポイントかな。
色が地味だったかも・・











b0011868_20433732.jpgホテル近くの屋台で買った中国結びのブレスレットです。
見えづらいのですが、アメジストがハート型なんですよ。
それに真ん中が水晶。こんなシンプルなものはありそうでなかった。
お値段も確か300円くらい ! ! お値段もかわいいー。

それに「アメジストが私に幸運を運んでくれそうー。」と思い即買いしました(笑)
縁起物に弱い私です。
[PR]
by sena-j | 2009-07-27 20:56 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(4)

台湾開運の旅 回留@台北

b0011868_13313879.jpg以前、JAA(今はありませんが日本アジア航空)のCMのロケ場所として使われていたお店です。
当時、金城武さんが出演していて、まったりとこのお店で中国茶を飲んでいた姿が印象的でした。
かっこよかったよー。

このお店では、中国茶だけではなくてオーガニック料理がいただけるというのでランチを注文しました。

正直、言って量が多すぎ(苦笑)どうもこのお店に限ったことではないようで台湾のランチは私にとっては量が多い ! !


b0011868_1332256.jpgこの写真以外にもスープがありました。

前菜プレートはどれもおいしかったです。味もしっかりついてます。

メインは食材の味を生かし薄味・・だったと思います。









b0011868_13322899.jpgお店の中が蒸し暑くて食欲がなくなり、半分くらい残しちゃった・・











b0011868_13325114.jpgオーガニックのお茶です。
でも、味は他のものとかわらない・・

私の感想としては、このお店のある永康街(おしゃれな場所で大好き)はいろいろと屋台とか小さいお店があるので、そこで腹ごしらえをしてから回留で中国茶を飲む。というのがいいと思う。
胡椒餅のお店とか、麺のお店とかいろいろありますよ !
もちろん好みはいろいろですが・・
[PR]
by sena-j | 2009-06-14 14:20 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(6)