花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:和菓子( 4 )

美濃忠 水羊羹

b0011868_12413785.jpg今日のお茶 五ヶ瀬 釜炒り茶の冷茶(ルピシア)
お茶請け 水羊羹(美濃忠) 

去年から気になっていた美濃忠の水羊羹です。
おいしいとは聞いてましたが1棹1500円は私には贅沢だなぁと思っていたので手が出せずにいたんです(笑)
しかし、お給料日の後だったので思いきって?買いました~。
私は名古屋三越で買いましたが、本店は丸の内にあって素敵な建物です。

甘さ控えめでさっぱりした水羊羹です。口のなかに入れるとすぐなくなってしまいました。
食後でもたくさんたべれそうなおいしさでした♪

お茶は水出しの冷茶です。写真写り悪いですね~
お茶だけ飲んだときは、「薄いなぁ・・あっでも、緑茶の香りがする。」と思ったのですが、水羊羹と一緒に飲んだときは渋さの方が目立ちました。
b0011868_1242188.jpgこんな感じで棹になってました。

暑いんだけど、このくらいならクーラーがなくても過ごせそうと思ってここのところクーラーなしでいるのですが・・やっぱり暑い!!
早く秋になって涼しくなるといいなぁ。
[PR]
by sena-j | 2009-08-16 15:31 | 和菓子 | Comments(0)

吉芋

b0011868_2057084.jpg吉芋の大学芋です。
花火が食べたかったので丸栄に買いに行ったら残念なことに売り切れでした。
しかたなく(ごめんなさい・・)大学芋の方を買って帰りました。
これはこれで花火とは違うおいしさで、よかった。
蜜がおいしいんですよね~。この味は自宅で再現できないなぁ。

さて、フラメンコのライブの件ですが正直言って細かいことはよくわからない。
今度、先生に会ったら聞いてみようと思ってます。
発表会や先生の公演に出る場合はチケットを売らなくちゃいけないから大変ですが、今回の場合はそんな話もなくのんびりしてます。
こういうのは楽でいいですね~。
[PR]
by sena-j | 2009-08-14 20:57 | 和菓子 | Comments(2)

筒井 松月 あやめ団子

b0011868_20484270.jpg名古屋市東区の筒井 松月のあやめ団子を食べました。
あんこは甘さ控えめでお餅はとーてもやわらかです。
夕食後だったのに白いほうも抹茶のほうも2本ともぺろりと食べちゃいました~おいしー。
正直言うともっと食べれたけど、我慢 ! 我慢 !
和菓子はヘルシーだといってもカロリーが気になるよ(笑)


食後のデザートに和菓子。そしてほうじ茶。
至福のひと時です♪

あやめ団子って初めて聞いたんだけどネットで調べたら有名だったみたい。
名古屋の人は「あやめ団子」を知っている人が多いのかな~?
[PR]
by sena-j | 2009-05-16 19:20 | 和菓子 | Comments(4)

芳光のわらびもち

b0011868_19362270.jpg台湾旅行記はまた休憩です。
ねっ ! 言ったでしょ。気合は入れないって。(笑)

名古屋市東区にある和菓子屋さん芳光です。
ここのお店で有名なのがこのわらびもちでーす!!
中の餡は甘さ控えめで、ぷるんとした外側のわらび餅はとっても柔らかくて口に入れるとすぐとけてしまいました。
評判どおりとってもおいしかったですよ。
(このわらびもちは期間限定で夏の時期は販売していないようですよ。)

噂に聞いていたので一度食べてみたかったんですよー。
きなこも香ばしくて大満足です~。

お茶はほうじ茶。三年番茶。

ずいぶん前に食べたので値段とか忘れてしまいました・・
私の中で和菓子ブームが続いているのでまだまだ和菓子の話は続きますよ(笑)
[PR]
by sena-j | 2009-05-15 20:02 | 和菓子 | Comments(2)