花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Deutsch( 35 )

トリッペン

b0011868_19365927.jpg
掃除は嫌いなんですが洗濯は好きです。
できるだけクリーニングに出さないように冬物を手洗いするのですが洗濯桶が小さいから1枚づつしかできません。
手洗いは1日に3枚が限界です。根性がないので…
だいぶ片付いてきたのですっきりしました。

今日はカーテンの洗濯と窓ふきをしました。でも、半分しかできなかったので残りはGW後半にするつもり。
カーテンを洗濯すると大掃除してるぞ!満足度が高い気がするのは私だけかしら!?

靴磨きをまとめてしたので玄関の前に並べてみました。
左側から3足が私のお気に入りのトリッペンの靴です。
ドイツ製で歩きやすく旅行でも足が疲れにくいすぐれた靴。左側2足は10年くらい前に購入したような気が…
もう、覚えてませんが。

私は足が大きいので(24.5㎝)靴がデカい!!
服装の好みが変わったので最近では週末しか履いてませんが大切にしています。

真ん中の黒い靴は会社にも履いていけるようにと選んで去年買いました。
ヒールがあってトリッペンの中ではエレガント系です。
安くはないので、大変悩み買うのにも3か月くらいかかりました!!
これもお気に入りなので大切に履いていきたいと思います。
[PR]
by sena-j | 2016-05-01 20:22 | Deutsch | Comments(6)

ケーテ・ウォルファルト

b0011868_2156998.jpg毎年おなじみになったようです。
クリスマス時に名古屋松坂屋に ケーテ・ウォルファルトがやってきています。
ケーテ・ウォルファルトはドイツのローテンブルグ等にある一年中クリスマスグッズを取り扱っているお店です。

木で作ったお人形、ツリーのオーナメント、レースの飾りなと゜、かわいらしいものがい~っぱい売っています!
広いおうちに住んでいればツリーを飾ってそこにオーナメントをいっぱい吊り下げるんだけどなぁ~

最近、街のいたるところでクリスマスソングが流れていたり、グッズが売ってますよね。
楽しい~なんだかうきうきします♪
クリスマスで盛り上がっている街並みが大好きなんです。

今年のクリスマスは??
25日に会社の忘年会が・・。
こんなスペシャルな日に忘年会なんて!まぁ~いい加減にしてもらわんと困るよ(笑)
[PR]
by sena-j | 2007-11-30 22:25 | Deutsch | Comments(4)

Niemand da?独り言です

Letzen Zeit spreche ich mit Kollege oder Freundin.
Thema ist Liebe.
Heute habe ich am Mittag mit Kollege gesprochen.
Wir haben keinen Freund.Warum?
Wohin soll ich gehen? Gokon Pary?
Was soll ich machen? Omiai Date?

Ich bin total kaputt ! !

Aber ,jetzt habe ich viele Zeit für mich.
Ich finde sehr shön.
[PR]
by sena-j | 2006-01-31 22:12 | Deutsch | Comments(0)

クリスマス

b0011868_2145911.jpg名古屋松坂屋で行われているクリスマスマーケットではこんなものが買えます。
これはドイツで買ったのですがまったく同じものが売ってます。
かわいい物好きの人にはたきらないでしょうね。
オーナメントとして使うのでしょうが私はツリーを持っていないので本棚においてあったり引っ掛けてあったりします。
どちらもよくできていてかわいいです。b0011868_21453443.jpg

Shönes Wochenende!!(よい週末を)
やっとウムラウトの出し方が分かったので書いてみました。ちょっとうれしい(笑)
[PR]
by sena-j | 2005-12-23 21:46 | Deutsch | Comments(0)

シュトーレンいろいろ

b0011868_21483785.jpg












・「Steiner」栄のオアシス21にあるスイスパンのお店(1260円)写真左
・松坂屋「ドイツ展」確か800円くらい。箱と写真右
・ドイツ土産。ドレスデンのマーケットで購入したもの。一切れ。
・「ゾンネ」名古屋にある天然酵母のパン屋さん
今年食べたシュトーレンです。

More
[PR]
by sena-j | 2005-12-22 21:45 | Deutsch | Comments(6)

アドベントカレンダー

b0011868_2115155.jpgソニープラザで買ったアドベントカレンダーです。500円。ドイツ製
レトロな絵がかわいくて買いました。
このほかにも機関車トーマスやバーバーパパのカレンダーも売っていました。それぞれフランス製やイギリス製です。

このカレンダーには1~24の数字が書いてあります。その数字の下にチョコレートが隠れています。
クリスマスの日まで一日一個づつあけていくお楽しみカレンダーです。
私は一日一個なんてまめなことはしません。まとめて空けてしまいます(笑)

Fran Franでもなんとアドベントカレンダーを売っていました。中に入っているのはチョコレートではなくて入浴剤です。
そういうカレンダーも楽しいね。b0011868_2121234.jpg

今年は買いましたが手作りするのもいいかも
[PR]
by sena-j | 2005-12-21 21:02 | Deutsch | Comments(0)

どこ?

b0011868_2028880.jpgb0011868_20283599.jpg名古屋松坂屋南館のオルガン広場が大変身です。
こんな風になってしまいましたよ。
夕方から夜にかけてがきれいですね。

ドイツのクリスマス飾りなどが売っています。
規模は小さいのですが少しだけドイツのクリスマス気分を味わうことができますよ。
[PR]
by sena-j | 2005-11-26 20:34 | Deutsch | Comments(4)

グリューヴァイン

b0011868_21472565.jpg

グリューヴァイン(ホットワイン)もどきを1杯飲んでいい気分になってます(笑)
グリューヴァインといっても料理研究家の平松洋子さんのレシピで赤ワインにオレンジ、レモン汁、プルーン、シナモンスティックを入れたもの。
今日はシナモンもプルーンもなかったら省略。
冷え切っていた心も体も暖かくなりました。幸せです~
カップはLudwigsburg(ルードヴィヒスブルグ)のものです。

書くことはあったはずですがボーとして忘れてしまいました。かなりお疲れモードなのでこのあたりで・・
[PR]
by sena-j | 2005-11-18 21:59 | Deutsch | Comments(4)

シュトーレン

夜の栄の街は色づきました。今年は青いイルミネーションがメインのようです。
きれいですが青はちょっと寒い感じ。
デジカメを持っていなかったので次回、写してみようと思います。

クリスマスが近づいてますね。
今年はシュトーレン(ドイツでクリスマスのときに食べるお菓子。あま~い。)を作ってみようと思い立ち、ネットで調べてみました。
私が時々行くパン屋さんはパン作り教室もやってます。まず、そこからチェック!!
シュトーレン作り「3600円」・・
高すぎないか!?

パン作り教室に通っていた会社の子に聞いてみた。「普通、パン作りは、そのくらいの値段だよ。自分で材料をそろえるのも大変だから」と。
そっか。やっぱり今年も買おうかな。それかネットでレシピを探してみようかな。
[PR]
by sena-j | 2005-11-15 22:57 | Deutsch | Comments(8)

ヒトラー 最後の12日間

ドイツ映画の「ヒトラー 最後の12日間」を見に行きました。(公式HPに行くことが出来ませんでした。なぜ?)
ドイツ映画だから・・と選びましたが、とてもよく出来ている映画だと思います。2時間30分があっと言う間に過ぎていきました。
しかし、かなり重い映画です。
ヒトラーがなくなる最後の数日間の様子を描いているのですが、ヒトラーは冷酷なだけではなく人間味のある様子も描かれていました。
主役の方はヒトラー役がはまっていて、新聞の評でも絶賛されていたようです。

しかし・・出演されていたドイツの俳優さんは1人しか知りません。ヒトラーの奥さんになった人のみ。(「名もなきアフリカの地で」に出てましたよね。)
それに主役のヒトラーをのぞいて男性は名前と顔が全然一致しなかった。
ついには、地名か名前かもわからなくなってしまう。

学生の頃に学校でプラトーンを見ました。今回、ヒトラーを見て思い出しました。同じくらい残酷で衝撃です。それに今の日本は平和の時代でよかったと感じたのも同じです。月並みな言い方ですが・・



プラトーンの頃のチャーリー・シーンは若くてかっこよかった。それにいまよりう~んと痩せてました(笑)
[PR]
by sena-j | 2005-09-16 00:00 | Deutsch | Comments(4)