花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp

カテゴリ:韓国旅行2010( 12 )

アクアマリンのブレスレット

b0011868_13452975.jpg切れちゃったー!!

以前、ソウルで買ったパワーストーンのブレスレットのゴムが切れちゃいました。
ゴムが切れるときは願いがかなったときとか、もうじきかなう時、天然石がパワーを出し尽くしたときといわれてます。
願いはまだかなってないから・・これからかなうということか!?
もしそうならうれし~わ♪

インカローズとアクアマリンのブレスを買ったのですが、切れたのはアクアマリンのほうだけ。ホントのことを言うとアクアのほうは値段が安いのでゴムも安っぽかったんですよ~(笑)

昨日、ブレスレットのゴムが切れた場所が高島屋のエスカレーターです。
私の中の「高島屋エスカレーター事件」というのがあってちょうど2年位前に最低最悪のことが起きた場所なんです。
同じ場所、それも上りのエスカレーターで!
何の因果か・・なんて(笑)

大げさかもしれないけど切れた途端気持ちがスッキリと軽くなりました♪
よかったよかったーきっと厄が落ちたんだよ。
by sena-j | 2012-05-27 17:18 | 韓国旅行2010 | Comments(2)

韓国で買って良かった物

b0011868_21432864.jpg去年に入った韓国旅行のお土産の話です。
韓国旅行で買ってみてよかったもの♪
あくまでも私好みです。

1番はブランドもどきのポーチ!
これはかわいい(笑)
コー〇柄のポーチです。
写真左の黒いポーチは愛用中です♪泊まりの出張の時に化粧品入れとして使うのですがマチがあるので見た目よりもたくさん入っていいですよ。
なんといっても値段が安かった。
南大門市場ならどこでも変えます。お店の人に「100円だよ100円!」と言われたんだけど実際には韓国ウォンで支払ったのでいくらだったかわすれちゃった。
安いには違いないよ~。
右のグッ〇柄のものは眼鏡ケースとお店の人に言われて買いました。これは南大門とは違う場所で買ったからもっと高かったなぁ。
サングラスを入れるために買ったのですが、イマイチ(苦笑)。使いづいので他に何か利用できないか考え中。
写真にはないのですがペンケースもありましたよ。
母にプレゼントしましたが「汚れるともったいない」といって使ってないみたい。100円だからガンガン使って欲しいんだけど(笑)

2番めは靴下。
コレも南大門市場のワゴンで買いましたよ。ブランド柄のマークの入った靴下。
安くて履き心地がいい!急に必要になったので1足しか買わなかったのー。
10足くらい買えばよかったなぁと後悔。20足でもOKかな。

3番はシートマスク!
本当は日本製のものの方が保湿・触感とも最高!!
だけど韓国のシートマスクの方が安いものが多い。私が買ったのは保湿が少なめなので春夏用にするといいのかも。
特に良かったのが目元用のシートマスクです。
もっとまとめ買いをしておけばよかったなぁ。
by sena-j | 2011-02-25 21:59 | 韓国旅行2010 | Comments(2)

圜丘壇

b0011868_844559.jpgソウルのパワースポットのひとつといわれる圜丘壇はウェスティン朝鮮ホテルの玄関脇にありました。
私が泊まったプレジデントホテルもすぐ近く。
写真の側の青いネットがかかった建物が私が泊まったホテルなんです。工事中だったんです(笑)

ガイドブックによると「願いがかなう」とありましたので、朝早い時間に行ってしっかりとお願いしてきました。

ウェスティン朝鮮ホテルのレストランからこの場所が見ることが出来るようです。次回、ウェスティン朝鮮ホテルに泊まりたいなぁ。外から見ると立派なホテルでしたよ!

コネスト」によると
天子が天に祭祀を行うための神聖な場所。明洞(ミョンドン)・市庁(シチョン)エリアの高層ホテルの隙間に、美しい3層八角形の建物を中心にした広場「円丘壇(ウォングダン)」がある。歴史に翻弄されながらも自分なりの朝鮮独立の道を探し続けた最後の朝鮮王・高宗が、大韓帝国皇帝に即位した場所だ。 ウェスティン朝鮮ホテルの中庭のようになっているが、誰でも自由に入れる。現在は真ん中にそびえる「皇穹宇(ファングンウ)」という建物と、正門である「石彫大門(ソッチョデムン)」、そして彫刻「石鼓(ソッコ)」の3つが残っている。
by sena-j | 2011-01-30 17:39 | 韓国旅行2010 | Comments(0)

小公粥屋

b0011868_8432214.jpg最近、また私の中で韓国ブームです!!
コスメ、料理、韓流スターといろいろとあるのですが・・まずは料理!
来月、韓国料理を習いに行くことにしました~。
思いっきり家の近くで、歩いて5分位のところで教えてもらえるんですよ。楽しみです♪

さて、韓国に行ったときの話しですが友達の会社の同僚おすすめの小公粥屋(ソゴン・チュクチプ)に行きました。
おすすめしてくれた人は韓国リピーターで何回もソウルに行ってるんですって!!
それなら間違いないですね。

ソウル旅行最後のお昼ご飯です。あわび粥を食べました。
あまりお腹が空いていなかったのですがおいしかったのでぺろりと平らげてしまいました。

韓国って、無料でキムチとかの付け合せも出してくれるのでいいですよね。
写真の右下は大根の水キムチなんですが、これって大根だけ食べるんじゃなくて汁も一緒に飲むんですね。
隣のテーブルのご老人がスプーンで汁を飲んでいるのを見てまねしてみました。
消化によさそう!と思って飲んでみたらおいしかった。
実は・・付け合せの中で1番この汁がおいしかった(笑)
by sena-j | 2011-01-29 21:04 | 韓国旅行2010 | Comments(0)

明洞聖堂

b0011868_2021222.jpg去年行ったソウル旅行の続きです(笑)行ってきたのは10月の中旬なんですけど・・

ソウル滞在最後の日はロティボーイで甘くておいしい朝食を済ませた後、明洞の繁華街のはずれにあるカトリック教会、明洞聖堂を見に行きました。

逆光なので見にくくなってますがとても大きくて立派な教会でした。
写真に写っている人間の大きさでこの教会の立派さが分かりますよね!

中も見ることが出来ましたがもちろん撮影は出来ません。内部は外観と同じくとても立派です。
それにステンドガラスからさす光はそれはも~きれいでした!!

韓国ドラマ「美しき日々」の撮影場所とのことです。
敷地内にマリア像があってその場所で撮影されたらしいですよ。
私は、このドラマ前半半分くらいしか見てないですけどね(笑)途中から飽きちゃった・・
by sena-j | 2011-01-26 22:13 | 韓国旅行2010 | Comments(1)

ロティボーイ@ソウル

b0011868_9273749.jpg3日目の朝ごはんでーす。明洞にあるロティボーイに行きました。
ちなみに2日目はスタバでベーグルとラテの朝ごはんでした。

ソウルに何回が旅行をされている悠海さんのサイトをチェックしていたときにこれが気になったんですよ~。
だだのメロンパンに見えるけどそんなにおいしいのか!?甘いもの好きの私は確かめずにはいられない!!

お店の中で焼いていて、焼き立てを食べることができました。

b0011868_9275760.jpgこれはチョコ味。あっつあつでふわっとしていて、中のクリームがとろり。うまい!!
ノーマルのものは中が塩バター味でこちらもおいしかった♪
日本にありそうでない味です。これは食べに行く甲斐がありますよー。

ちなみに悠海さんはパバロティの方をおすすめしてました。こちらもおいしいんだろうなぁ。
by sena-j | 2010-11-14 20:00 | 韓国旅行2010 | Comments(6)

明洞焼肉専門店韓牛房@ソウル

b0011868_9265410.jpg韓国旅行2日目の夜に「韓国に行ったら焼肉をたべなくちゃね~」と言うことで明洞にある明洞焼肉専門店韓牛房に行ってきました!
本当は、漢川を渡った地区に友達のおすすめ焼肉店があったのでそこまで行こうかと思ったけど、私がとーても疲れていたのでお店を変更してホテルから1番近そうなこのお店に決めたのです。

写真はこの一枚しかとってなかったみたい(涙)

お客は日本人ばかりでしたよ。このお店はいろんなガイドブックにのっているからね~。
牛肉を2種類、豚肉、キムチチヂミ(やっぱりチヂミは食べなくっちゃ)等を頼みお腹一杯になりました!!
味はどうなんでしょうか?普段、お肉を食べる機会が少ないのでよくわかんないのですが、お店のおねえさんのおすすめした柔らかいお肉(名前がわからない)がおいしかったです。
骨付きカルビも頼みましたが、お肉が硬いね~。味付けがされていてちょっと甘い。

右上に見えるお肉以外、写真に写っているのはみんなサービスで付いてきたもの。これだけでご飯が一杯たべられるよね。
一番のお気に入りが、鉄板の真ん中にのっているニンニクだったりして(笑)これもサービス。
ニンニクってうまいよね~匂いをきにしなくてもいいなら全部食べたかった!!
by sena-j | 2010-11-13 21:34 | 韓国旅行2010 | Comments(0)

パワーストーンブレス 韓国旅行のお土産

b0011868_2011143.jpg韓国旅行で買ったパワーストーンのブレスレットです!!
ケータイのカメラなんでわかりづらいかも知れませんが、ピンク色がインカローズ。水色がアクアマリンです。

このお店はネットで調べた「水晶社」というお店です。ロッテ百貨店地下付近の小公地下商店街にありました。
ソウルナビにも掲載されていて、評判もなかなかいいようだったので行ってみました!
あとから知ったのですがガイドブックにもよく掲載されているようです。

水晶社は地下街の小さなお店で、私が行ったときには日本人のお客さんで満員状態。
満員と言っても4人ですが・・ショーケースを前にしてお客さん4人が丸椅子に座るとそれで身動きが出来ないんですよ。

先に来て座っていた日本人のお客さん(50代女性)は常連のようで、「ソウルに来るたびここにきて買っていくの!いいわよ~是非買っていくといいよー。」すっごくおすすめして、見せてくれた右手はブレスレットでじゃらじゃらでした。
そのお客さんのお友達も「私も今、これを買ったばかり」とキレイなブレスレットを見せてくれたんですよ。
そんなにおすすめされちゃー買わずにはいられない私(笑)

石をみてピンときたのがこのピンクのインカローズです。
ピンク色で落ち着いたかわいさ。触ってみるととっても腕にしっくりくるんです。
もうひとつのアクアマリンのブレスはオーナーのお姉さんが「これもいいわよ」と私に選んでくれました。
私が「水色は落ち着きすぎてる気が・・」と断ろうと思うと、お姉さんは「なに行ってるのよ。そんなことはない。」と強く言われその気になって買っちゃった(笑)

とっても気に入ってます!ピンクのブレスは毎日会社にしていってます♪
by sena-j | 2010-11-03 20:22 | 韓国旅行2010 | Comments(4)

韓国コスメ シートマスク

b0011868_2055749.jpg韓国に行ってもいいかなぁと思ったもののひとつに韓国コスメがあったんです。
韓国ドラマを見ていると女優さんの肌のきれいさには驚きますよねー。
「あの人40才!?お肌ツルツルでしわがないじゃん!!」(笑)若い女優なら肌がきれいでも当たり前だけど、年齢を重ねても美肌なんてうらやましい~
少しでもあやかりたくて私も韓国コスメを買ってきました。単純だなぁ。私って。

お手軽なところでシートマスクをいくつか買いました。
免税店だと最低10枚から買えますが、明洞とかにあるショップだったら1枚から買えますよ。

たまたまかも知れませんが、私の買ったものは日本のシートマスクよりも保湿は少な目でした。
私はそれほど乾燥肌じゃないけど、そんな私の肌でも物足りない気がする。
日本のものはドラッグストアで買える安いものでも韓国のものよりシートの質はいいし、保湿液もしたたり落ちるほどたっぷしみこんでる。
日本のコスメって優秀なんだなぁと改めて感心しました。次に韓国に旅行したときはシートマスクを買うのはやめておこっと。

左はミシャのヨーグルトパック。マスカットの香りに癒されます。保湿は少ないけどお肌がすべすべになる気がします。
真ん中下の小さいものもミシャ。アイマスク。これも日本のものに比べると保湿が少ない。朝に使うからいいかも。

真ん中はイニスフリー。某雑誌ではこのオリーブのシートマスクをおすすめしていました。
私が買ったのはなんとかフラワー。すみません。もう、手元に残っていないので名前がわからない。
でも、コレが1番私は好きです。液がたっぷりで保湿はOK。シートは日本のものよりも薄めけどなかなかよかったです!

左はネイチャーリパブリック。1番値段が高かった割にはう・・ん。使いづらい。シートが上下に分かれているし、シートは液というかジェル状。説明が難しいけど・・シップを想像するといいのかも。
シートマスクをはずしても顔が潤っているという感触は少なく、さらっとしてました。
by sena-j | 2010-10-31 20:29 | 韓国旅行2010 | Comments(0)

土俗村@ソウル

b0011868_19131897.jpgソウルでの2日目。
午前中に昔、王宮だった景福宮でパワーチャージをし・・いえいえ見学をしてからドソクチョン(土俗村)で参鶏湯を食べました。
このお店は知り合いの知り合いからおすすめされ行ってきました。
行った甲斐がありました。いままで食べていた参鶏湯とは全然違いました!ボリュームいっぱいでおいしかったー。

メニューは2種類。
写真下が白い普通の参鶏湯。写真の上が鵜骨鶏を使った参鶏湯。
どちらも食べてみましたがイマイチ違いが分からず・・

b0011868_19145937.jpg鶏がよく煮込まれてお肉の部分がホロホロとくずれます。それに朝鮮人参(中指くらいの長さ!?)が入ってるしスタミナ満点です。
味付け自体は薄めですが、そのかわり小皿に塩と胡椒を取りそれに鶏肉をつけて食べるようですよ。(隣で食べていた韓国人サラリーマンがそうやって食べてました。)
この食べ方だと自分で塩分調節できていいネ。

ここは有名なお店らしくてお昼時は行列が出来てました。すごい!!
by sena-j | 2010-10-26 22:57 | 韓国旅行2010 | Comments(2)