花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理教室( 8 )

クグロフ 手ごねパン教室ラパン

b0011868_10581797.jpg先週のことになってしまいましたが・・
春日井にある手ごねパン教室ラパンに行ってきました。

いつものように素敵なテーブルセッティングです♪
クリスマス気分が盛り上がりますね~

今月のパンクグロフを作った後に、先生が作ってくれたピザとビーフシチューパンで試食タイムです♪


b0011868_10584551.jpg焼きたてのビーフシチューパンはとてもおいしかった!
来月のメニューなんですって。
来月も行かなくっちゃ♪








b0011868_1059121.jpgこれが今月のメニューのクグロフ。チョコレートやラムレーズン、アーモンドたっぷりのクリスマスのパンです。
ヒイラギの飾りをつけるとよりクリスマスっぽくてかわいいわぁ。
袋もいいでしょ~
この教室はこういうことにもこだわってくれるから好きなんです♪
[PR]
by sena-j | 2012-12-10 22:57 | お料理教室 | Comments(2)

セサミブレッド@ラパン

b0011868_1415871.jpg今日は私は夏休みでした♪午前中にパン教室へ行ってきましたよ。
パン教室から家に着いたらすごい雨!外出できないから早速、ブログアップ!


行ってきたのは、手ごねパン教室「ラパン」です。

今日もあおい先生の楽しいレッスンを受けてきました!
作ったのはセサミブレッドです♪
前回のレッスンの時に試食をしてとってもおいしかったので楽しみにしてましたー。


b0011868_1423537.jpg
こねる時間が長かったけどごまを混ぜ込むのがとっても楽しかったです!

ごまがたっぷりで焼いているときも香ばしいいい香りが~。











b0011868_1425369.jpg先生が作ったミルティッロ♪
ブルべりーのクリームがさわやかでおいしいかったです!
このパンはおいしいから習ってみたかったけど生クリームなので持ち帰りが難しいから夏場は無理なんですって。残念です。

いつものように素敵なテーブルセッティングです♪私も友達が来たときにはこんな風にしてみたい・・と毎回思ってますが実際にはできません(笑)
紙ナプキンは買っておこうかしら~。

あっブログを書き終わったら雨も止んだみたい!
[PR]
by sena-j | 2012-07-13 14:44 | お料理教室 | Comments(2)

手ごねパン教室「ラパン」@春日井市 

b0011868_14424963.jpg春日井市にある手ごねパン教室「ラパン」に行ってきました。
作ったのはソフトフランス(ガーリック・明太子・ミルク)です♪

家に帰って少しづつ味見をしました。どれもおいしいのですが、私は明太子味が1番好きです。
その昔まだ、明太子フランスが知られていない頃にタカラジェンヌさんが「明太子の入ったフランスパンがおいしいー!」とおすすめしていたので宝塚市に買いにいったことがあるんですよ。もちろん観劇のあとでね。



b0011868_14434693.jpg初めて食べたときは明太子とパンの組み合わせは驚きでしたがとてもおいしくてびっくりしました!
懐かしい思い出ですね♪
そんな懐かしい味を作れるなんてうれしいですー。
写真の上は、パンを2次発酵させいてる間のティータイムの写真です♪
素敵でしょー!!私の家では出来ないわぁ。憧れるな!!

ワッフルとごまパンは先生の手作りなんですよ。ごまパンはとってもおいしかったんですよ。
こんなパンがお家でも出来るといいなぁと思っていたらなんと、来月のパンなんですって。

早速、来月の予約をして帰ってきました(笑)
楽しい休日でした♪
[PR]
by sena-j | 2012-06-03 19:51 | お料理教室 | Comments(0)

手ごねパン教室「ラパン」  4月はスコーン♪

b0011868_9141416.jpg先週末にパン教室に行ってきました。
元CAあおいの☆おもてなしパン教室
HPはこちら⇒手ごねパン教室 Lapinです!
初めて行くお教室です~♪初めての場所はわくわくしませんか?
パン教室なんですが今月は、スコーンです。
私が作ったのはチーズハーブスコーンです。ほかに、チョコチップスコーンも選べたのですが家でつくらないだろうチーズの方を選んでみました。
チーズの香りいっぱいのおいしいスコーンが出来上がりました♪
焼きあがりは良い香り♪

あおい先生も、一緒にレッスンを受けた生徒さんもいいかた方でとっても楽しくレッスンが受けれました。
先生は美人なのに、おもしろい方です。そのキャップもお教室の魅力の一つなんですね!
楽しかったー。
早速、次回のレッスン予約もしましたー!来月のお楽しみができました。


b0011868_9152546.jpgデモで先生が作ってくれたチーズケーキと紅茶です。

ティータイムテーブルセッティングも素敵です♪
セッティングだけじゃなくてパン作りの道具もピンクと花柄がいっぱい。
こういうの大好き!こんなテーブル憧れるわ~

レッスンの途中でお花が開きました♪
[PR]
by sena-j | 2012-04-16 09:43 | お料理教室 | Comments(0)

グリーンカレー

b0011868_13374077.jpg先日作ったしょうが食品を摂取しているのですがやっぱり体が冷えます。
体質改善を始めようと思っているのですがなにからはじめたらいいやら・・
とりあえずは玄米ご飯かな~

先月、行った名古屋タイ料理教室で作ったご飯です。
グリーンカレー
海老のすり身揚げ
タピオカデザート

グリーンカレーがねぇ~すっごんおいしかった!鶏肉が柔らかくてウマウマです♪
b0011868_13375931.jpg今まで食べたグリーンカレーの中で1番おいしかったです。
スパイスを炒めている最中、ものすごく刺激臭がして目が痛いし、咳が出るし大変でした。
辛すぎで食べられるかな?と思ったのですが食べてみると程よい辛さでおいしかったです!

海老のすり身揚げは豚肉を混ぜているのでジューシーで、とってもとってもおいしかったですよ。

グリーンカレーは家で作ってみたくて習いに行ってきたけど・・たぶん家では作らないと思う。
おいしいんだけど食べ過ぎるとちょっと胃にもたれる・・
タイ料理店やここのタイ料理教室で食べるから雰囲気が出ておいしい気がします。私はね(笑)

[PR]
by sena-j | 2012-01-18 20:29 | お料理教室 | Comments(4)

ロールケーキ

b0011868_16202117.jpg昨日から急に寒くなりました。
いままでは、朝と帰りは寒いと思って厚着して、合言葉のように「ヒートテックを着てるから暑い。着なくてもよかった」と言ってましたがこれからは大丈夫ですね。

先月のことですが、お料理教室でロールケーキを作ってました。
初めてロールケーキを作りました。
表面がきれいでしょ。セロファンを使って生クリームをきれいにしてました。コツがあるんですね。


b0011868_16203881.jpg自分で作ったものはお持ち帰りで先生が作ったものを試食しました。
フルーツも飾り方次第でお洒落ですねー。
[PR]
by sena-j | 2011-11-11 20:48 | お料理教室 | Comments(0)

タイ

b0011868_1551022.jpgタイへ行ってきました。といいたいところですが嘘です。
嘘じゃないか・・言葉が足りないだけ。
タイ料理教室へ行ってきました。「名古屋タイ料理教室
<メニュー>
・カオマンガイ(鶏のっけご飯)
・ゲンリアン(タイの伝統的なスープ)
・ヤムカイダオ(目玉焼きのサラダ)

カオマンガイは習ってみたかった。
この鳥料理はシンガポールや台湾でも似たようなものを食べました。
その時にとても美味しくて感激したのですが、日本のお店(名古屋ですが・・)ではおいしいものに出会ったことがないんです(涙)
それなら家で作っちゃおう!と思って習ってみたかったんです。
正直言って鶏の皮は嫌いですけどこれは油っぽくなくておいしかった。
鶏肉をこんなにも食べれるか?量が多すぎる!と思ったけどペロリと食べてしまいました。

一緒に行った友達がスープを一口飲んで「この味はタイの屋台を思い出す~」と言ってました。私はタイに行ったことはないのでわからないのですが、そういわれればそんな気がしてきました(笑)

教えてくれた先生はタイで料理修業をし、食べ歩きをしてきて自分の好きな味にしてある言ってました。
パクチーの根っこをすりつぶしたりタイの調味料をいれたり本格的だと思います。
面白そうなメニューがあったらまた習いに行きたいです。

一度、タイに行ってみたい。
もちろんタイ料理を食べたいし、タイのマッサージもやってもらいたい!!気持ちいいだろうなぁ。
タイ料理教室に行ったらますますタイに行きたくなったよー。
[PR]
by sena-j | 2011-08-30 22:05 | お料理教室 | Comments(4)

ニューヨークチーズケーキ

b0011868_8363340.jpg
昨日は料理教室Mでニューヨークチーズケーキを作ってきました。家でもたまにチーズケーキを作るですがその味はチーズが濃厚でちょっとレモンがきいている重たい味。
今回作ったのはサワークリームが入っているため家で作るのより軽い口当たりで今回の習った方が私は好きです。
簡単にできそうで自宅でも作れるから、お土産として持っていくこともできそう。
先生がデモンストレーションで作ったものを教室で食べました。
お皿に盛るとおしゃれ。ミントやブルーベリーを載せたりとちょっとしたことをするだけでぐんと見栄えがよくなりました。
b0011868_8331383.jpg春頃から(気がつくのが遅かったけど年末からだったかも・・)体調が悪くて外出を控えていたのですが、会社帰りに料理教室に通えるまで回復しました。
体力はずいぶんなくなってしまいましたが、相変わらず食欲だけはありたくさん食べてます(笑)
何とかなってよかった。
[PR]
by sena-j | 2011-08-24 13:29 | お料理教室 | Comments(4)