花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:台湾旅行2011年春天( 10 )

天然石@台北

b0011868_11493323.jpg台湾に行ったときに買ったちっちゃなものです。
左側のストラップはかわいいと思って買ったのですが、使い道がないんですよー。
よくあるパターンです。
ケータイには別のストラップが付いているので他でつけたいと思ってるんですけどね。
右のポストカードは台湾のランタンフェステバルのイラスト。いつかいけるといいな。

天然石のついたストラップはホテル近くのお店で作ってもらったんですよ。
いろいろな石が置いてあって、好きな石を選んだらお店の人が紐を編んで作ってくれました。

b0011868_11495554.jpgそれもあっという間に!手早かったです。
こういう小物なのに作ってくれるお店って珍しいからうれしいですね~。

わかりづらいのですが石は豚の形です。猪かも。
猪は縁起がいいモチーフらしいですよ。
[PR]
by sena-j | 2011-07-09 21:50 | 台湾旅行2011年春天 | Comments(4)

古早味豆花

b0011868_12533767.jpg梅雨だから仕方ないけどムシムシしますね。
こういうときはツルンとしたのど越しの豆花が食べたい!
3月に台湾に行った時に古早味豆花に行ってきました。何年か前にも行ったのですがその時は豆花は豆腐の味が強く、甘さも薄すぎ!と正直私の口に合いませんでした。
でも、今回の旅行でのホテルがこのお店まで歩いていける距離だったのでもう一度行ってみることにしました。


b0011868_12541193.jpg芋頭豆花にQQをトッピング。温かいものにしました。

おいしい!スープというかシロップは甘すぎず薄すぎず。芋頭のねっとり甘くておいしい!QQの食感もいい!
もう、食べだしたら止まらない!!

ネットで見ると評判がいいですよね。その評判どおりとってもとってもおいしかったです。このお店のイメージが変わりました。
これは次回もリピート決定ですよ!

b0011868_12544653.jpg考えてみると・・前に食べたときは夏だったので氷を入れたんです。
氷を入れる→シロップが薄くなる→豆腐の味がもろにする
という甘いもの好きな私にとっては負の連鎖(笑)

このお店では、温かい豆花にしたほうが私好み♪ということがわかりました。(夏には困るけど・・)

お店はきれいになりましたね。びっくりしました。違うお店かと思った!私が行ったときは古くてお店の回りもキレイじゃなかった・・
[PR]
by sena-j | 2011-06-19 12:55 | 台湾旅行2011年春天 | Comments(0)

鬍鬚張の魯肉飯@台北

b0011868_948437.jpg何かと理由をつけて台湾に行くんだけど次回は地震のときに応援してくれた台湾の人たちへお礼の旅ですね~。
日本国がお礼しないなら個人でgo!です。

3月に台北に行ったときなんですが、帰国日のお昼ご飯に鬍鬚張の魯肉飯を食べました。
ひげ張さんはお店は日本にもありましたよね。今はもうないのかな?ネットで調べてもヒットしなかったよ。


b0011868_9482795.jpgこのお店はチェーン店なので前から知っていて入ってみたかった!

一緒に行った友達が「今回の旅では絶対に魯肉飯を食べる!」と決めていたらしいですよ。
それでホテルの人に聞いたお店[三元??(忘れた)」に向かっている途中にこのひげ張さんを見つけたので「チェーン店ならいいんじゃないか」と思い入ってみることにしました。


b0011868_9485036.jpg私が頼んだサイズは小で30元です。安い~!!
タレがかかっているからわかりづらいのですが具のお肉は少ないです(笑)
お肉は柔らかめでよく煮込んであります。

魯肉飯ってお店によってお肉の味付け、形は全然ちがいますね。私はどちらかというとそぼろ状でしっかりと味が付いたものが好み♪



b0011868_9493855.jpg夜市で有名な寧夏路にあるお店です。
おっしゃれ~♪
ここでもこの客家柄の花柄が使われてます。かわいいな。

注文は紙に書いてチェックするタイプなので、女性一人旅でも気軽に入れるいいお店ですよ。
[PR]
by sena-j | 2011-05-22 19:38 | 台湾旅行2011年春天 | Comments(2)

極簡cafe@台北

b0011868_11593713.jpgブログの更新がとまってしまてました(汗)
さっ、気を取り直して台湾旅行の続きです。2日目の夕方には猫好きの友達のレスェストでねこカフェの極簡cafeにいきました。
以前、shihさんに教えてもらったお店です。

ねこちゃんたちが気ままにあちこち歩いている様子を見てるのが楽しい♪





b0011868_120684.jpg友達はがっつりねこちゃんと遊ぶのを期待していたみたいだけどそういう雰囲気じゃなくちょっと残念そう。

でも、私はねこちゃんと遊ぶというよりも見ている方が好きで、癒される。このくらいの距離感がちょうどいい。






b0011868_1202664.jpgカモミールティーとブラウニー。
スイーツがおいしいと評判ですよ。
実際にブラウニーは濃厚でおいしかったです♪
[PR]
by sena-j | 2011-04-20 22:40 | 台湾旅行2011年春天 | Comments(0)

新純香

b0011868_11461622.jpg好記担仔麺でお昼ご飯をたべぷらぷら歩いて新純香に行きました。ちょっと迷いました。

ここのお店はお茶請けが充実しているので台北に行ったら必ず行くんですよ。
ちなみにこのお店に行くと近くにある「李製餅家」でパイナップルケーキを買うのが私の定番です!「李製餅家」は安くておいしいので会社へのお土産用にぴったりです。

好きなお茶も試飲をさせてくれます。
私は中国茶に関しては太っ腹なので(笑)いっちゃんいいやつ!てな感じで

b0011868_11464311.jpg金宣茶の1番いいランクの100g500元のものを試飲させてもらいました。あま~いミルクティーの香りがしていやされます。
もちろん購入!
お茶請けもたくさん出してくれるし、押し売りの感じもないので一緒に行った友達も気に入ってました。

残念ながら私のお気に入りお茶請けの「舞茸チップス」が売り切れでした(涙)
これが目当てだったのにー。
でも、これ以外にもおいしいお茶請けをいくつか買ってきました。


b0011868_114733.jpg左からしいたけチップス。ドライイチゴもちろん台湾産の苺です。凍頂烏龍茶梅。
分かりずらいのですが上にあるのがパイナップルケーキ。
新純香のパイナップルケーキが1番好き!外側のケーキ部分にナッツが入っていて食感もいい~
[PR]
by sena-j | 2011-04-04 21:14 | 台湾旅行2011年春天 | Comments(0)

好記担仔麺

b0011868_11433621.jpg2日目のお昼ご飯はMRTの中山駅からタクシーに乗って好記担仔麺にいきました。
台湾らしいものを食べたいなぁと思って麺にしてみましたー。

麺は台湾らしくかなーりやわらかいですがスープはだしが効いていてめちゃくちゃおいしいです♪
3人で行ったのですが丼を見ると具が多かったり少なかったりマチマチ。そんなとこも台湾らしいなぁ。

あれ?煮玉子がのってないー!!と思ったら違うお店でした。煮玉子は度小月でした。それもトッピングだったかな?

b0011868_1144425.jpg

他に私の大好きな空心菜炒めとエビのサラダを注文したのですがどちらも大正解!おいしかったです。
昼間ですがビールが飲みたくなる組み合わせでした。
思い出したらまだ食べに行きたくなりましたー。







b0011868_11442828.jpg
[PR]
by sena-j | 2011-04-03 20:52 | 台湾旅行2011年春天 | Comments(0)

故宮博物館 三希堂

b0011868_11373868.jpg台湾旅行二日目は午前中に故宮博物館に行きました。
MRTで士林まで行き、そこからタクシーに乗っていきました。

博物館の中は人・人・人!!それも中国人だらけ。
有名な「白菜の形をした石」や「豚の角煮の形をした石」を見るのにも並ばなければいけません。
だって展示室に入る前の通路から大行列なんですよ。
正直、この人ごみにうんざりしてしまいました。

私は今回で、故宮博物館は4回目なのでそれほど見たいもはなかったので目的は別の場所です。
友達と時間を決めて解散し私が向かった場所はジャジャーン「三希堂」です!!故宮博物館の4階にあるお茶や軽食を食べられるところです。
憧れの場所でした。中国茶好きの私は一度は行ってみたかったんですよ。
私のお茶の先生は三希堂に行って台湾茶を飲みそこからお茶の魅力にはまっていたらしいですよ。

b0011868_1139552.jpg落ち着いてスタイリッシュな雰囲気に癒されます。すっごく素敵です。
朝ごはんを食べてきたので軽いものと思って、文山包種茶とタロイモのケーキを注文しました。
タロイモのケーキとケーキという名前なので私の想像ではふわっとしたカステラかと思いきやもっとりどっしりしたプリンでした。
全然軽くない(笑)
中にはあんがトローリ。桂花のソースがおしゃれですね~
もっちりした食感がおもしろいし、甘過ぎるかもしれないけど、私は甘党なのでおいしいと思います!

b0011868_11392695.jpg私が行ったのは午前中だったので空いていてのんびりした贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
台湾に行ったら最低1か所のお茶屋さんと茶芸館に行くことを目標としているのでそれがかなってうれしかったです♪








b0011868_11394949.jpg


故宮博物館のミュージアムショップで買ったもの。携帯ストラップで~す。
故宮博物館がイタリアのブランドのアレッシィにデザインを依頼したグッズなんですが清の皇帝がモデルとなっているらしいですよ。
700元と以外と高めの値段です。でも、とっても気に入ってます♪
[PR]
by sena-j | 2011-04-02 20:21 | 台湾旅行2011年春天 | Comments(2)

福君海悦大飯店(フォーチュンホテル)@台北

b0011868_13572652.jpg今回のホテルは福君海悦大飯店、フォーチュンホテルです!初めて泊まりました。
場所は、MRTの台北駅と中山駅の間にありますがどの駅も歩いて10分くらいはかかります。
ちょっと不便。

最近、リニューアルされたとかでなかなかキレイでしたよ。
家具がこげ茶色で統一されてシックな感じです。

部屋は広いんですが、ちっちゃい窓がひとつ。


b0011868_13574120.jpg大きめの液晶テレビが壁にかけてありました。
これはテレビ好きの私にはうれしい。
でも・・見られるチャンネルは私の常宿サンルートより少なかったわー。










b0011868_13575889.jpg水周りもなかなか良い感じ。
鏡ごしにお風呂を撮ったのですがわかりますか?
タオルがかかっているのがシャワー室の取っ手部分。
タオルの下の白いものが浴室。
ということは・・ガラス張りのシャワー室なんですよ。ちょっと恥ずかしい(笑)








b0011868_13581262.jpg私が泊まった日だけかもしれないけど、日本語をしゃべれるスタッフは少ないみたい。
しゃべれてもカタコトかな。

でも、なかなか良いホテルだったので、次回も泊ってもいいな。
[PR]
by sena-j | 2011-03-29 22:00 | 台湾旅行2011年春天 | Comments(3)

長順名茶@台北

b0011868_1347563.jpgディンタイフォンで小龍包を食べる前に永康街にあるお茶屋さん「長順名茶」に立ち寄りました。
初めて行くお店です。事前に台北ナビでチェックしましたが、お目当てはお茶じゃなくて茶器なんですよ~。

茶杯だけのはずがお茶の試飲をさせてもらうことに。
「試飲を・・」といわれると断れない正確なもんで(笑)
試飲した杉林渓を購入しました。
生茶と言ってましたが、そういわれれば生っぽい。焙煎がしてなくて口の中があまい感じがしました。

b0011868_13492199.jpgたまにはこういうのもおもしろいかもと買って見ました。
茶梅も試食させてもらいました。一箱500グラムだったので買わなかったけどおいしかったですよ~。

きれいで、お洒落な内装です。








b0011868_13503494.jpg客家の花柄の茶杯です。(120元)かわいい柄ですよね~。それにお値打ちだわ。名古屋人の好きな言葉(笑)
これが欲しかったんですよ♪この柄は最近の流行の柄らしいですよ。私が台湾に行った2年前にはまったくみかけなかった

客家とは
[PR]
by sena-j | 2011-03-28 21:00 | 台湾旅行2011年春天 | Comments(5)

台湾旅行

友達2人と台湾に行ってきました。
こういう時期に旅行の話を書くのはどうしようかなと思ったけど、自分自身の心の癒しと、台湾が好きな人が見てほっこり出来るかなと思ってブログをアップします。
読んでいただければ幸いです。
b0011868_13342371.jpg出発当日、中部国際空港(セントレア)のチャイナエアラインのチェックインカウンターはめちゃくちゃ混雑していて1時間以上も待たされましたよ!!
おかげで免税店では5分くらいしか買い物が出来なかった。ブーブー!
めちゃくちゃ忙しい出発でした。

さて、台北についてホテルに到着。
まず最初に向かったのが鼎泰豐(ディンタイフォン)です!友達の一人が初台湾なので、彼女のリクエストです。
私自身は久しぶりです。何年ぶりだろうか・・忘れた。



b0011868_1340510.jpg私が今回利用したツアー「てるみくらぶ」でミールクーポン(2000円)を購入してお店にいきました。
ガイドさんいわくこのクーポンを見せると待ち時間が少ないとのこと。
それでも15分くらいは待ったかな。確かに他のお客さんよりは早く案内されましたよ。

←いつもお店の前は人だかりが出来てます!!賑わってますね~




b0011868_13444432.jpgいろいろと変わっていてびっくりです。
内装がきれいになってるそれに店員さんが若くてかわいい(笑)おまけにミニスカートはいてる。
私のテーブルによくきた店員さんは宮崎あおいちゃん似のかわいい子でしたよ。

私が昔お店に行ったときはおばちゃんの店員さんしかいなかった。おぱちゃん達がテキパキ蒸籠を運んでたっけ。
最近は採用基準がかわってるね~
違うお店みたい。
ディンタイフォンのグッズもいろいろ売ってましたよ。
ケータイのストラップ、ボールペン・シャープ、キーホルダーなどなど
ついつい買っちゃった。
かわいい~セイロマン!?のボールペンとカード立て。

お店はきれいになったけど味は変わらない。
スープがおいしい小龍包やシンプルだけどたくさん食べても飽きない卵チャーハン。おいしかった♪
久しぶりに行ったけどやっぱりいいねー。
でも、次回は違うお店の小龍包が食べたい花茶です(笑)

参考までに 台北ナビの記事です。
[PR]
by sena-j | 2011-03-27 13:45 | 台湾旅行2011年春天 | Comments(0)