花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp

カテゴリ:韓国旅行2012夏( 9 )

キムチ作り@ソウル チョンガキムチワールド

b0011868_11235644.jpgまだまだ、日中は暑い日が続きますね。
もう、クーラーをつけてもらえない私の会社はみんな口癖のように「暑いー暑い!!」と言ってます。
長袖の服なんてまだ暑くて着られない(笑)

さて、韓国旅行の続きです♪
友達のリクエストで仁洞寺にあるチョンガキムチワールドでキムチづくり体験をしてきました。
キムチづくりとトッポッキを作って値段は2100円。

キムチはけっこう量が多いのでお得ですよ。

まずはキムチづくりから。
部屋に入ると1人分の材料が並んでました。
エプロンもビニールの手袋も用意されてます。

あらかじめ塩漬けされた白菜と薬味が用意されてして、あとは薬味を白菜にすり込むだけです。
とーっても簡単。

透明の容器に入れて出来上がりです!

b0011868_11242616.jpg白菜を作った後はトッポッキ作りです。
これも材料が準備されているので順番に混ぜていくだけです。
簡単!

b0011868_11245178.jpg汁気がなくなるまでぐつぐつ煮ていきます。

b0011868_11251693.jpg出来上がり!
まっこりのホンチョ割りを飲みながらトッポッキを食べます。
日本でKARAがCMをしているザクロのお酢のホンチョをマッコリに混ぜるのですがこれが飲みやすくておいしかった。
わたし、マッコリは苦手なんですが、ホンチョのおかげでおいしくのめました。

今回の旅行での最大のヒットです(笑)

キムチ作り体験は楽しかったけどキムチは発酵食品なので気温が高いとすっぱくなりやすく、夏にキムチを作ったのは失敗でした。
冬だったらよかったかも。あはは。
by sena-j | 2012-10-05 21:54 | 韓国旅行2012夏 | Comments(0)

スターバックスコーヒー@ソウル

b0011868_15145263.jpg今回は順調に韓国旅行のことを更新していたのですが、忙しかったこともあり先週末はぐったりしてました(苦笑)
調子も良くなってきたので、ここからまた更新しま~す。

スタバlove♪の人はおおいですよね~。私もそうです。タンブラーも集めてるしエコバックも持ってるしね。
スタバloveの仲間に入れてもらえるよね。

韓国のスタバは大当たりでした!!なんといっても食べ物がおいしかった。
朝ごはんは2回ともスタバですよ。

b0011868_151514100.jpgパニーニ(みたいなもの・・)ですが温めてくれるのでモッツァレラチーズがとろ~り。
グルメな友達も「おいしい!」と言ってました(笑)

写真上の右側のチーズベーグルも温めてくれるのでもっちりとしておいしかったです。

それよりも良かったのはフレッシュジュースがうまい!!

スタバでジュースかよ!と言われそうですが

b0011868_15155553.jpgトマトジュースは日本とは違ってちょっと甘い。甘いプチトマトをミキサーにかけたみたいて゜濃厚でした。ぷちぷちの種が多いのが新鮮でとってもおいしかったです。

キーウィジュースも濃厚でおいしい。スタバだけじゃなくて他のジューススタンドで飲んだのもかなり良かったので韓国はフレッシュジュースのレベルが高い!

ここは仁寺洞のスタバ。お店の中には入ってませんがデザインが素敵ですよね。他のお店と溶け込むようにしてあります。
by sena-j | 2012-09-30 11:13 | 韓国旅行2012夏 | Comments(0)

サンボンファロクイ

b0011868_14374314.jpg友達が「ヨンアおすすめの焼肉屋に行ったらおいしかったよ!」と言っていたのを思い出し名前を教えてもらったのが狎鴎亭にあるサンボンファロクイです。

狎鴎亭の駅から歩いたのですが遠かったー。
ヨンアおすすめって言ってたけど本当かな・・と疑っていたのですが、おすすめでもそうでなくてもおいしくてよかっですよ(笑)
←牛の三枚肉がおいしかったです!
私は胃が弱いのでお肉類を食べるとすく胃にもたれるのですがここのは大丈夫!
私は薄くて食べやすかったのでよかったです。

b0011868_1438490.jpgサムギョプサルです。

私は苦手なのであまり食べなかったしおいしさはわからなかったけど、肉好きの友達は「おいしい~♪」と言ってました。

b0011868_14383246.jpg焼肉屋のことを書いてなんだけど・・
野菜好きなので、本当は狎鴎亭に行くならサウォレポリパッに行こうと思ってチェックしてたんです。
行けなくてとっても残念!!

麦飯にナムルを混ぜてそれをサンチュなどに包んで食べるんですって。めちゃくちゃ私好み♪おいしそうー!!
こんなお店が名古屋にできたらいいなぁ。
by sena-j | 2012-09-16 15:06 | 韓国旅行2012夏 | Comments(0)

スタバのタンブラー@ソウル

b0011868_216859.jpgソウルで買ったスタバのタンブラーです♪

スタバのタンブラー好きなんです♪
海外に行ったときにチェックしてかわいいのがあったら買う。
コレクターとまではいかないけどいくつか持ってます。

前回(2年前)行ったときはかわいいのがなくてパスしましたが今回は買いましたよー。
これは朝バージョンのイラストでソウルにあるタワーとか宮とかデザインされていておなじ図柄で夜のソウル(夜景バージョン)もありましたよ。それもなかなかいい感じ♪

写真だけ撮ってこればよかった!今気づきました!!

b0011868_2155925.jpg反対側のデザイン。少し光っちゃって見づらいね。ゴメン。

ちなみにタンブラーの下にあるのがこの夏私が買って、悪戦苦闘した電子レンジです(笑)
by sena-j | 2012-09-15 21:01 | 韓国旅行2012夏 | Comments(0)

Nソウルタワー

b0011868_2037146.jpgソウル二日目の朝は、Nソウルタワーに行ってきました。
買い物だけじゃなくて観光もしたかったし、前からタワーに行きたかったんですよー。
ずいぶん前に見たドラマ「美しき日々」の中で出てきて、ドラマのなかでチェジウとその妹分が待ち合わせに使った場所なんです。(確か・・)
さびて古臭い感じのソウルタワーが気になっていたんですよ(笑)

タクシーでケーブルカー乗り場まで行ってそこからケーブルカーというかゴンドラに乗りました。
ゴンドラを降りて急な階段を上っていくとタワーが!

行ってびっくり!きれいーになってる。タワーの周りにあるお店もきれい♪お洒落なレストランもあります。
ガイドブックで見ると2005年に改装されているようですね。

写真で見たほうがドラマの面影がありますー。そうそう、形は前と変わらないですよね。

b0011868_20352920.jpgタワーから見た景色。
天気が良かったから景福宮まで見えます!

「美しき日々」では俳優のリュシオンが出ていたけどいま離婚調停で大変らしいですね。
親権もあるし離婚したくないとかなんとか。
KBSWORLDの芸能ニュースでやってました(笑)

b0011868_2036473.jpg八角亭。八方から幸福を呼び込む・・らしい。
あの下に行ってきたし、写真も撮ってきました。幸福を呼び込んできたよ♪
by sena-j | 2012-09-14 21:01 | 韓国旅行2012夏 | Comments(0)

パワーストーンブレスレット@玉ちゃんの水晶社

b0011868_9375191.jpg韓国旅行の私の目的の一つは「玉ちゃんの水晶社」でオリジナルのパワーストーンブレスレットを作ってもらうことでした!

前回、お店に伺った時は既製品を買ったので今回は私だけのオリジナルのものをオーダーしました。

あらかじめ↓をメールでお店に知らせておいてソウルに到着して取りに行きました♪
・生年月日
・手首のサイズ
・顔写真
・希望
上の方の石は私の干支とか誕生石。
左側は私の希望なんですって!

オーナーの玉ちゃん先生から石の説明と私へのアドバイスをいただきました。(先客がいたし、私の後にもすぐお客がいてとっても忙しそう!)
「勇気を出して前に進みなさい。がんばりなさいね!」などと厳しくも温かいお言葉をいただいてお店を後にしました。
満足!満足!!がんばれそうな気がします~♪

ちなみにオーダーは5千円と1万円の2種類です。日本円で支払えます。
私は1万円にしました。
値段の違いはルチルクオーツが入っているか入っていないかの差です。
黄色っぽい石がルチルクオーツです!
by sena-j | 2012-09-10 21:38 | 韓国旅行2012夏 | Comments(0)

ザ・プラザホテル@ソウル

b0011868_922425.jpg今回のホテルはザ・プラザホテルにしました。
明洞に近いほうが便利だなぁと思って選んだのですが、ドラマ「私の名前はキムサムスン」とか「夏の香り」のロケで使われたって申し込んだあとで知りました。ラッキー♪
2010年にリニューアルしているのでいまいち面影がないのですが、ロケ地だと思うとテンションが上がりましたよー♪

部屋はこんな感じ。スタイリッシュというかなんだかなぁ。ライトが赤いよー。
韓国のセンスはやっぱり日本人とは違いますね・・
最初は落ち着かないけどなれてしまえば大丈夫になりました(笑)

b0011868_9235577.jpgカーテンとか電気の調整はすべてベットサイドにあるモニターのようなもので調整。
それが使いづらい(苦笑)

すべて機械化されている部屋です。韓国の電子産業をフル活用していて停電になったらどうなるんだろうねぇ。などと友達と話をしてました。

部屋が狭くて、スーツケースを広げにくいのが難点。ベットの足元にそれそれぞれ机があるのでそれが部屋を狭くしているのかな。
写真左側の黒っぽい部分は通路なんです。

b0011868_9262932.jpgバスタブはあるけどシャワーカーテンがないのでシャワーを浴びるときは洗面台を挟んで反対側にあるシャワー室へ。写真↓

b0011868_9273083.jpgこっちがシャワー室。

変わった造りのホテルでした。でも、清潔ですし、ロッテ百貨店や免税店、地下鉄の駅にも近便利でよかったですよ♪
by sena-j | 2012-09-09 09:33 | 韓国旅行2012夏 | Comments(1)

お買いもの♪

b0011868_21523913.jpg韓国といったら韓国コスメでしょう~♪
2年前に行った時は訳が分からず適当に買って帰ったのですが、それからネットや雑誌でみてほしいものが決まっていたのでこれら(あと他にも買ったよ!)のシートマスクを買いました。

日本でもいいシートマスクはあるけど目元用のはいいのがなかなかないのでいろいろと買ってみました。

目元用にネイチャーリパブリックのコラーゲンアイパッチ(左下)。ユンソナがおすすめしていたもの(笑)
以前、韓国で買って日本でも最近は買えるからリピートしてました。
あとは右上のカタツムリのアイパッチ。このタイプは目元につけていると重みで、自然口元のほうにに落ちてくるのでずっと抑えていなくちゃいけない。
不便だけどなんとなく効いてる感じです。いいよ♪

左上はフェイスショップのコラーゲンアイパッチ。効果のほどは特に・・
張ったままにしておけばいいから便利っていえば便利。
右下のものはフェイスショップのカタツムリのシートマスク。上下半分に分かれているからつけやすくていいよー。
もっと買ってきてもよかったわぁ♪
b0011868_21525842.jpg旅行中に五味子茶にはまったので買って帰りました!
右は五味子茶のティーパック。あまり色が出なくて漢方くさい。苦味が強い。酸っぱい。会社で飲むつもりだったけど失敗したなぁ。
左のものはスティックタイプのリキッドでおいしくてアタリ♪梅、ゆず、五味子茶、ナツメ、生姜の五種類。

ロッテ百貨店の地下で買ったんですがよく考えれば、販売員のおばちゃんはリキッドタイプをすすめていたけどティーパックのほうはすすめなかったなぁ。日本人の好みをしってるのね~。
by sena-j | 2012-09-08 21:52 | 韓国旅行2012夏 | Comments(0)

仁川空港にて

b0011868_21481527.jpg竹島問題の真っ最中にソウルに行ってきました~
夏休みを使ってソウルでおいしいものを食べて買い物をして楽しんじゃおう!と思ってたら・・大変でした(苦笑)なんか大変すぎて夢のようです。

韓国にいままでないくらいの大きな台風が来ていて帰りの飛行機が欠航になってしまいました。
こんなこともあるんだね・・
運よく翌日のチケットが取れて、乗る予定の飛行機もなんと7時間遅れ!とほほ。

飛行機を待っている間に空港のレストランで海鮮豆腐チゲを食べました。
飛行機が遅れたから航空会社のミールチケットで。ラッキー♪(と、思うしかないなぁ・・)

朝ごはんだか昼ごはんだかわからないけど食べた豆腐チゲは辛かったけどおいしかったー。
疲れた体が元気になりました!やっぱ本場はおいしいね~。
by sena-j | 2012-09-07 21:49 | 韓国旅行2012夏 | Comments(0)