花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美塾( 9 )

「毎朝、自分の顔が好きになる」出版記念講演会

b0011868_19172838.jpg
名古屋キャッスルプラザにおいて内田塾長の講演会が行われました。
午前中にメイクレッスン、午後からは講演会があり私は両方とも少しお手伝いをさせていただきました。

塾長の話は楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。
笑いあり涙あり最初から最後まで人を惹きつけ、飽きさせないところがすごい!
参加者の方が塾長の言葉や、参加者の感想(映像です)を聞き、涙する姿に私も心打たれました。

塾長がみんなから愛されるわけがよーくわかりました。
そしてこの講演会をサポートしていた人たちも多方面で活躍する人気講師の方達でした。
参加していただけでは気付かなかったと思うけど、長時間一緒に行動しているとその人達がなぜ支持されて、みんなから愛されるのかわかりました。
勉強になりました。笑
お手伝いに加わった甲斐がありましたよ!

私は、美塾に通ってすこしづつ自分を受け入れられるようになってます。
例えば・・・
私は印象が薄く、人から名前はもちろん存在さえ覚えてもらえない。
ずっと近くに立っていても「あれ、ここにいたの?」と言われる。

けっこう傷つきますよー。どうやって相手に印象付けたらいいのか悩んでいたのですが、美塾に行って魅力マトリックスを知ったらまっいいか。と思えるようになりました。笑
それも私の魅力。ありのままでいいんだー。と。

「清」ナチュラルで癒し系。

それを意識して目指します!!

人から覚えられなくても存在感がなくても、「この人と仲よくなりたい!」と思う人には自分からコンタクトをとる。話しかけていく。というのを心がけるようにしてます。

正直言うと、美塾のクラスメイトがぐんぐんあか抜けてきれいになっているのに比べ私は全然かわらない・・・
と焦って落ち込んでましたが人よりのみこみが悪く、前に進んでいくのが遅くてもそれも私の個性でいい。
ありのままの自分でいい。と改めて思えた日でした。
[PR]
by sena-j | 2017-03-01 20:17 | 美塾 | Comments(0)

内田裕士塾長 出版記念講演会

2月26日(日)に名古屋キャッスルプラザにおいて美塾の竹原典子先生が主催する講演会があります。
ご都合がよければご参加くださいね!
私はメイク教室の美塾に行くようになってから自己否定が激しかった自分にサヨナラできました。
他人と自分を比べて落ち込んでいる時間がもったいない!
自分を認めることができ前向きな気持ちになりましたよ。
そんなメイク教室の塾長のお話を聞くことができます。

内田裕士塾長 出版記念講演会最終!

第1部
『内田裕士塾長によるプレミアムメイクレッスン:インザダーク』
※こちらは美塾生様対象です。

9:30〜 受付開始
10:00 〜12:00 レッスン

第2部『内田裕士塾長 出版記念講演会』
どなたも参加して頂けます!

13:30〜受付開始 
14:00〜16:30 講演会
16:30~サイン会 

※本を御購入、または御持参の方。

◆場所
名古屋キャッスルプラザ
〒450-0002
名古屋市中村区名駅4丁目3番25号 
(名古屋駅から徒歩5分 )

◆参加費用 

第1部 
上級コース「磨礪」修了、受講中:5,000円
中級コース「飛躍」修了、受講中:6,500円
初級コース「劇的」修了、受講中:8,000円

最上級修了された方は2000円になります。
※通常、インザダークは最上級クラスのレッスンです。

今回に限り、美塾生徒様(初級コース以上)はどなた様も内田塾長のレッスンを受講頂ける機会といたしました。
定員に達したら締め切ります

第2部 内田裕士塾長出版記念講演会
どなたも参加頂けます!

お一人様:3,500円
ペア申込:6,000円 
(お一人様:3,000円)

◆御支払い方法
お申込後、返信メール内記載口座へお振込み下さいませ。
※振込手数料は御負担下さいませ。

◆当日だけのスペシャルコンテンツ 
・内田塾長のサイン会をいたします。
※本を御購入、または御持参の方。

◆持ち物:
第1部 卓上鏡、メイク道具一式(その場で落とせるクレンジングを御用意下さい。)

第2部 筆記用具・書籍(ご購入済みの方)

※第1部のみ、第2部のみのご参加も可能です。
※当日、書籍の販売もございます
[PR]
by sena-j | 2017-01-18 21:38 | 美塾 | Comments(0)

美塾中級3回目

b0011868_07490798.jpg
先日行った土岐プレミアムアウトレットで買ったコスメポーチです。
フランフランです。フランフランって用事もないのについ見ちゃうんですよね!笑

美塾用、出張用に便利そうだわーと思い買いました。
決め手はファスナーを開けた蓋の裏側にブラシケースがついてます。
これプミブラシ入れにちょうどいい大きさ。しかも取り外しができる。買いでしょう!!
ブミブラシはアイラインをひくときや眉を書くときに欠かせない美塾オリジナルブラシです。
b0011868_07490965.jpg
先週の日曜日は美塾3回目に行ってきました。
今回のテーマはアイメイク。
アイメイクするときの色や場所を確認しながらのレッスンでした。
私の場合はパールの入っていない淡い色がいいとか。
今使っているものほとんどパールが入っているわ!チークでさえも。
だって、パール感を使ってキラキラを増し、若々しく見せたかったんだもの。そうしたほうが良いと以前言われたし。
でも、美塾で教えてもらったことを受け入れてみるつもり。
先ずはすべてを受け入れてやってみる。そう決めたのだからね。

メイクだけじゃなくて今は学んだことアドバイスをされたことはすべて取り入れてみようと思う。
「でも・・・、だって・・・」と言ってやらなければ今までの自分と同じまま。
すべてを受け入れて、それから有りか無か判断しても遅くないよね。と思っているところです。
[PR]
by sena-j | 2016-10-02 20:48 | 美塾 | Comments(0)

美塾 中級2回目

b0011868_11241621.jpg
日曜日は美塾中級2回目に参加してきました!
今回もみんなでわいわいと楽しいレッスンでした♪

メイクだけじゃなくて魅力マトリックスにあった服装をしてきたり、お互いに「こんなのが似合うよ」と教えあいをしているのでとてもいい刺激になります。

2回目はベース&チークメイクでした。
ベースはみんなが使っているファンデーションをちょっとづつ腕に塗って色味、伸び具合を試してみました!
ファンデーションっていろいろあるんですね。
他の人がどんなメーカーを使っているかも面白かったです。

私は美塾に通うようになってファンデーションを変えました。今は、クリニークのイーブンベターです。
これを買うと時はいろいろと試供品をもらって試したらクリニークがよかったです。
でも、最近はファンデの伸びがわるい。お肌にのりにくくなりました・・・。夏を終えて肌の調子が悪くなったとうことかしら??

チークを入れるときに自分の顔のどこが一番いい場所かみんなで確認し合いました。
自分で思っている場所とほかの人から見る場所と違ったりとなかなか面白い。
チークのベストポジションがわかりました!!

「魅力」だと思う人を考えてくる宿題があったのですが、私が魅力的だと思う人を考えみました。

日本人の女優さんは思いつかなかったのですがふっと思い出したのが韓国の女優のチェジウです!(また、変わると思うけど今のところは・・・)
以前にも書いたけど、韓国のバラエティー番組で見た彼女は元気で、いるだけ場が明るくなる人。
よく笑うし気さく。
旅行バラエティーだったのでけっこう性格的なものが垣間見られてそう思いました。(もちろんいい風に編集しているでしょうけど)
チェジウみたいな人が感じがいいなー。

美塾の先生が言うにはそんな人になりたいと思っていることが、その人に近づいているんですって。
そう思ったらうれしいですね。
いつかはなれる?もうなっている?
[PR]
by sena-j | 2016-09-13 21:23 | 美塾 | Comments(0)

初級4回目

先月のことですがなかなか書けず時間だけが過ぎていきましたので振り返って書いていこうと思います。
メイクレッスンの美塾の初級4回目はおさらいと卒業式でした。
涙あり笑いありの卒業式でした!

美塾の先生や仲間たちに恵まれ楽しくレッスンを受けることができました。
このメンバーでよかったです!!

初級が終わってHPに書いてある初級のコンセプト「劇的」の意味がよーく分かりました。
劇的に変わるのは自分の気持ちです。
コンプレックスがあって通い始めた美塾ですが、それぞれ持っている自分達の魅力に気が付き、認め合うと心から変わるんです。
コンプレックスを感じなくなるし、自分は自分でいいと思えてきます。

正直言うと美塾関係者以外の人からメイク教室に通ってきれいになったねー!なんて言われませんよ。
しいていえば「肌に艶があるね」と友達に言われたくらい。
これもお世辞かもしれませんが良いように受け取ります(笑)
でも、いいんです。
自分が変わったことは自分が一番知っているので!

次は中級に進みます。
テーマは「飛躍」です。
さて、どこへどんなふうに飛んで行けるんでしょうか。
これまた楽しみ。
今月末からレッスンが始まります。待ちきれない!!
[PR]
by sena-j | 2016-07-17 20:47 | 美塾 | Comments(0)

美塾 初級3回目

b0011868_17225993.jpg
メイクレッスンに行くの楽しいです♪
レッスンに行くと先生や一緒に参加している生徒さんがほめてくれるんですよー!!
人からほめてもらうことって少ないので照れちゃうけどうれしいです。
私は自信がない人間なのでこうやってほめてもらって自信をもらってます!

3回目のレッスンは魅力マトリックスでした。
魅力マトリックスは美塾の塾長が考案したものでこのマトリックスを使って魅力を増していこうというもの。

結果は「清」でした!!
わーいわーい
めちゃめちゃうれしいな(*´▽`*)

キツイ人に見られていると思っていたからてっきり「凛」だと思ってた。
客観的に見られている自分と、思っている自分は違う。
思い込みはダメね。

去年くらいに友達と「例えば有名人で誰のようになりたいか…」と話をしていたときに私は「韓国の女優のチェジウ!」と答えてました。
チェジウみたいな顔になりたいんですよ。
チェジウはマトリックスでいうと「清」!

韓国ではキムテヒのほうが今時かもしれないけど(これも古い?)私はチェジウがいいな~。年齢も近いし(笑)
韓国のバラエティー「花よりおじいさん」をみて、美人なのにきどっていなく意外に気さくで朗らかだったのでファンになりました!

透明感のある白い肌とシンプルな顔立ち、すらっとしていて素敵だなぁと憧れてます。
同じ「清」のカテゴリーということでがんばればなれるかも。
いやいやなれない(笑)
雰囲気だけは目指してみようかな。

美塾では自分の持っているメイク道具でレッスンできますが私は買ってしまいましたよ。
お道具から入るタイプなので…

美塾オリジナルの眉ブラシ(写真右から)。アイラインを引く時もこれを使います。
オリジナルのフェイスブラシ。
ブラシケースは私の教えてもらっている先生がオーダーして作ってもらっているもの。かわいい♪
濃茶色のパウダー(ボビーブラウン)アイライナーをもっていなかったのでアイラインも引けて眉にも使える色

メイクレッスンに行くようになってから毎日メイクをするのが楽しくなって自分に自信がつきました♪


【清】
清の特徴は中性的(直線的)、かわいい(幻想的)
代表的なのが松嶋奈々子、篠原涼子、広末涼子、鈴木京香。
ナチュラルで癒し系、
お茶のCMやギリシャ神話のような雰囲気が似合うタイプ。
また今注目を集めている若手女優(長澤まさみ、蒼井優、新垣結衣)は
このカテゴリに属する。
浮世離れした、さらさらとした清らかな、純粋で透明な視線、
全てを許してくれそうな微笑み。それらが【清】の魅力。
にもかかわらず、この魅力を持つ女性の多くは
「特徴が無い、印象が薄いと思われているのでは。」
と不安を持ち、メイクをしっかりし、存在感を出そうとしている。
[PR]
by sena-j | 2016-05-29 18:25 | 美塾 | Comments(2)

美塾 初級2回目

先週の土曜日にメイクレッスンに行ってきました。
今回はポイントメイクでした。

やはり今回も私のメイク感を覆すメイク法でした!
例えば…
アイライン。普段、私はアイラインは引きません。
奥二重なのでアイラインを入れてもあまりわからないし、メイク落としがめんどくさい(笑)

美塾のメイク法はアイラインはまつ毛の隙間を埋めるだけ。
眉頭と目じりは自然にぼかす。とのこと。

アイラインといえば目じりははねて書くとか、奥二重なら太めに入れるとか…
私がよく見ている韓国ドラマの女優さんもそうですし、今、はまっている韓国の女優チェジウだってそうしてるもん。
(チェジウは「花よりおじいさん」を見てファンになった!)

でも、そういう風にはしないんですよねー

それにアイシャドウは一色だけ。自然な色味。
1色だけでも自然なグラデーションができるとのこと。

2色、3色使わないの?まつ毛近くに濃い色を使わなくていいの?
と今までのメイクとは違ってましたが、先生のメイクを見ると納得です!

美塾のメイクの仕上がりはナチュラルメイクです。自然に見えるけどちゃんと手をかけている。
自分の顔を引き立ててくれるメイクです。

一緒に参加していた人たちが美塾のメイクをしたらぐっと美人になっていたんですもの。
やるしかないでしょう~。
私も美人になっているはず(笑)
これからも楽しみです♪
[PR]
by sena-j | 2016-05-21 20:06 | 美塾 | Comments(0)

美塾初級クラス

b0011868_19162742.jpg
土曜日に美塾の初級レッス1回目に行ってきました。
体験レッスンに行ってから1回目のレッスンを受けるまでの間、結構日にちがあったです。
待ち遠しかった~。

その間に思ったことは、せっかくメイクを習いに行くのなら自分がきれいになるのはもちろん(笑)人にもメイクしてあげたいと思いました。
小っちゃい子もお年寄りも、女性はきれいにメイクしてもらうのはうれしいですよね~。
まわりの人にもメイクができるようにメイク法を習得します。がんばります!
これが私が美塾に通う目標です。

体験レッスンで一緒だった3人と初めての方2人、全員で6名でのレッスンでした。
みんな感じのいい人で楽しくレッスンが受けれました♪

今回のテーマはベースメイク。
ファンデーションの塗り方でした。
部分的にしか塗らないので美塾のメイク法でメイクすればファンデーションの量は米粒程度(言いすぎかしら。)しか使いませんでした。
ファンデーションの減りが遅くなるのでお得ですね(笑)
その人の肌質を生かすので、下地もお粉もつけないんです。
自然ではないものは顔につけなくていい。
パールの入ったお粉とかブルーのアイシャドゥとか…つけません。

ファンデーションの塗り方は部分的でもいいか!?と内心疑いながらやってみたけど、顔の全面に塗ってた時とそんなに変わらない。
元々、私は薄化粧だからかもしれないけど。
そうなるとクレンジングも部分的でいいので(もちろん洗顔はしますよ)時間短縮にもなる。

今回のレッスンで感じたことは。

ありのままの自分でいいんです。シミがあってもしわがあっても無理にカバーしなくてそのままでいい。
自然な私が一番いい。
魅力は自分では気づきにくい。わからなければまわりの人に聞いてみる。

以上。
[PR]
by sena-j | 2016-04-26 21:15 | 美塾 | Comments(2)

体験レッスン

b0011868_10264080.jpg
先月ですが、美塾の体験レッスンに行ってきました!

私、自分の顔が嫌いなんです。
パーツや顔の大きさは遺伝なのでしかたない。あきらめます。
ホクロが顔にたくさんあるのがコンプレックスです。
ホクロがなかったら自分に自信を持てて違う人生を歩いていたのではとも思います。
恥ずかしいので顔を見られたくなくて下を向いて歩いていた時期もありました。
ウン十年も付き合ってきてる顔なのに好きになれない。

3年くらい前にヨガ教室の先生が美塾に通っていたので、そのご縁で美塾の塾長がヨガ教室に来てレッスンをされたことがあります。
その時にも体験レッスンをうけました。

美塾のレッスンは目からうろこ状態で自分の顔に自信が持てない私でも「人はそれほど他人の顔をじっと見ていない。それなら私のこの顔でいいんだ!私にも魅力があるんだ!」と気持ちが楽になった覚えがあります。
それ以来、ずっと美塾が気になってました。
美塾のメイクだったら自分なりの良さを引き出してもらえるのでは。私も変われるかもしれない。
習いたいなぁと思ってはいたのですがなかなか行くことができず・・・
でも、今年は自分の心と体を変えたい!と思って思い切って習いに行くことにしました。

体験レッスンでは美塾の理念と眉の書き方を教えてもらいました。
ファンデーションはこんな少しでもいいの!?とびっくりしたり普通のメイク教室と全然違って面白い。
先生は楽しい方なのでこれから楽しくレッスンが受けれそう!

美塾のメイクは一般的なメイクレッスンとは違ってその人らしいメイクをすること

以下HPから
美塾とは
~「らしさが美しい」を文化に~
という理念のもと、「自分自身のメイクのプロになる」をコンセプトに開かれた一般女性向けのお稽古ごとのメイク塾です。

「らしさ」が分かる
「らしさ」がカンタン
「らしさ」は時短
「らしが」はコストOFF
・・・

写真はもう、終わってしまいましたが塾長が愛知県でイベントをされたそうですよ。
[PR]
by sena-j | 2016-04-25 21:33 | 美塾 | Comments(0)