花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中国茶・紅茶・お茶請け( 217 )

ディカフェコーヒー

b0011868_17163929.jpg
加藤珈琲店のディカフェコーヒーのドリップパックです。
最近、スタバのラテなどがティカフェに変更できるようになったりティカフェブームが来た!!と思うのは私だけでしょうか。

体質&自律神経が乱れている私はカフェインは大敵なので(夜はね。)このディカフェブームはうれしいです、
b0011868_17163965.jpg
今まではルイボスティー、ハーブティーが定番でしたが、夜にコーヒーが飲めるとっても幸せです!!
[PR]
by sena-j | 2017-03-06 21:16 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

お茶のお花の柄のコスメポーチ

b0011868_12273186.jpg
あっという間に節分も終わりいよいよ新しい年やってきた感じがします。
昨年は大殺界の最後の年でした。
大殺界は12月末まで?2月3日まで?と思ってましたがそれも完全に終わりすっきりした気分です。笑
関係ないっていえばそれまでなんですがねぇ。
ついついネガティブな方に引き寄せられる性格なもので・・・

話は変わって以前から欲しかったアルティザン&アーティストのコスメポーチを高島屋で買いました。
セールの時に見ても「欲しいけどねぇ色やデザインがイマイチ・・」と思ってたら私のツボにはまった柄が出てきたんです。

なんとこのお花はお茶の花なんですって。
お茶の花をモチーフにするなんてマイナー・・いやいや斬新すぎる!笑
お茶好きの私にぴったりじゃない。ちなみにこの色はミルクティー色ですって。確かに!
汚れが目立たないほうが良いので濃いピンク色にしようか悩みました。
でも、お店の人が濃い色はファンデーションとかの色がついて逆に汚れ目立ちしやすい。といったのでこの色にしました。
待った甲斐がありました。
理想の柄のポーチを手に入れました!!

引き出しの中にずっとしまってあったデパート商品券が生かされました。笑
[PR]
by sena-j | 2017-02-06 21:26 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

ほうじ茶と甘いもの

b0011868_16431071.jpg
日曜日に茶香丸源に行ってお茶してきました。
甘いものは老舗和菓子屋の川口屋です。
1人でさっと甘いもの補給をするのに時々利用してます。

ほうじ茶(煎茶、抹茶のセットもあるよ)と甘いものセットは660円
木曜日から期間限定で回数券を販売するんですって。
6600円で11枚つづり。

喫茶文化、お得が大好きな愛知県民なので回数券は買いたいところですが・・・
考えるところです。
[PR]
by sena-j | 2017-01-25 22:42 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

茶のいろはの福袋

b0011868_22045099.jpg
毎年なにかしらの福袋を買ってます。福袋好きです!!
買うのはたいてい食べ物、飲み物系です。
今年は日本茶の福袋を買いました。茶のいろは
12月中に予約をして1月2日に取に行ってきました!!

これで5000円です。
福袋は年末でも受け取れましたが1月1日~3日は無料でぜんざいがいただけるということだったので行ってきたんです。
無料!素敵な言葉ね。笑

緑茶(4種)、ほうじ茶、抹茶ラテ、和紅茶、ティーバック3袋、お菓子5種類。
お菓子はあっという間になくなるけどお茶は一年間かけて楽しめそう♪
[PR]
by sena-j | 2017-01-05 22:04 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)

茶のいろは

b0011868_19085874.jpg
先週のことですが日本茶カフェ「茶のいろは」に行ってきました。
しょっちゅう言ってますがここのところ日本茶好き。和カフェ大好きです!
とっても落ち着くんですよねー。
和菓子とお茶セットの今日の和菓子は栗きんとんだったのですが残念ながら売り切れ!
栗パフェを注文しました。
かわいいー。もちろん美味しい。本日のお茶は八女茶でした。
とってもきれいなグリーン!!それだけでも癒されます。

カウンターに座って日本茶を飲んでさっと帰って行った女性がいたのですがなんだか大人でかっこよかったー。
そんな姿を目指したいな。
b0011868_19090003.jpg
ランチもあるんです。これは何か月か前に行ったときも写真です。
まぐろとアボガド丼と下の写真が食後のデザート。もちろん日本茶カフェだけあってお茶も出ます。
ランチは人気で満席でしたよ!
b0011868_19090213.jpg
モーニングもやっているようなので近いうちに行ってこようかと思ってます。
ただ10時で終わってしまうので早起きしていかなくちゃなー。
[PR]
by sena-j | 2016-11-13 20:54 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

栗きんとん

b0011868_19400879.jpg
名古屋駅近くにある日本茶カフェ深緑茶房のマグカップほうじ茶と栗きんとん。
栗きんとんは今年2回め♪
日本茶と合いますねー!

時間の使い方が下手だなぁと最近思ってます。
優先順位1位が色々あってスケジュール詰め込みすぎな状態です。
先日も出張先のホテルで持病の発作も出ちゃったんだよね・・・
もっとゆっくりすれば自律神経が整えられていいのだけど。

あぁーゆっくりしたいな!!
[PR]
by sena-j | 2016-10-16 20:53 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(5)

栗きんとん

b0011868_20095037.jpg
また、台風が近づいてきているようで今日は少し蒸し暑いです。
天気がすっきりしないですねー。

おとといの寝る寸前に腰をひねってしまいプチぎっくり腰になってしまいました。
思い当たる節があるんですよねー。
その日は昼間に会社で重い荷物を持ったし、夜には婦人科の検診でめっちゃ緊張してたんです。腰も緊張してたと思う!苦笑
だって検査が痛いんで・・・
以前、一度受けたときにはめちゃ痛くてびっくり。ネットで調べたらみんな痛い!て言ってたのでまぁそういうものなんですがね。
こういう時は子供を産んでいないと痛みに弱いなー
今日、整体に行ってほぐしてもらったので腰はだいぶすっきりしてました。
b0011868_20095369.jpg
大丸松坂屋で買ったすやの栗きんとんです。
シーズンに1,2回は自分で買い、あと1回はどこかでもらう。栗きんとんはそんな感じで食べてます。笑
日本茶にクコの実を浮かべてみました。
クコの実は婦人科系の病気にいいんですって。私は検査なので病気じゃないんですけど。たぶん。
疲れにくくなるとか目にいいとかでかなり今話題だそうです。
クコの実って中華食品のお店で売っていると新鮮化どうか気になるところですが、岐阜のドライフルーツ屋専門店の多々楽達屋で買ってみました。
まず、粒が大きい。そして甘みと少しの苦みがおいしぐてこれなら毎日取り続けられそうです。
[PR]
by sena-j | 2016-10-01 20:46 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

アフタヌーンティー

b0011868_14451248.jpg
名古屋駅近くにあるストリングスホテルでアフタヌーンティーをしました!
このホテルは今年、オープンしたばかりなのでとってもきれいです♪

今年の夏は遠出しないのでこんな贅沢も良いよね!っていつも言ってるわ(笑)

一休.comで予約したからお得でしたよ。
お茶は飲み放題で紅茶やフレイバーティーの種類が充実してました!
緑茶ベースのミントティやルイボスティー、アイスティーをいただきました。
飲み放題だからもっと飲みたいけどお腹いっぱい!!
b0011868_14451442.jpg
b0011868_14451764.jpg

甘いものがメインですがしょっぱいものも少しあります。
b0011868_14451965.jpg
b0011868_14452486.jpg

中庭に立派な教会があって素敵!
外国みたい(笑)
平日ということもありお客さんも少なめ。
のんびりとお茶をしてラグジュアリーな気分を味わいました♪

[PR]
by sena-j | 2016-09-05 14:36 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

茶香 丸源

b0011868_11233007.jpg
b0011868_11233216.jpg
毎日暑いですね!
暑い日だけど熱いお茶とお菓子をいただきにいくのが私の趣味です!笑

土曜日に地下鉄久屋大通駅近くのアネックスビル1階にあるお茶屋さん茶香丸源でお茶してきました。

お茶の販売だけでなくてお店にはカウンターがあのるでおいしいお茶がいただけます。
1人でもふらっと行って軽く休憩して甘いものがいただける場所なので気に入ってます♪

お抹茶と和菓子のセットが人気だそうですが私のお気に入りはお煎茶と和菓子セットです(^o^)
和菓子はわらび餅です。上の写真
この和菓子がおいしいんですよ!!

季節によって和菓子が変わります。
下の写真は春に行った時のもの。
[PR]
by sena-j | 2016-08-07 23:22 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

中国茶

b0011868_20511317.jpg
今日はナゴヤドームの近くにある中国茶のお店茶遊苑RIKOへ予約してあった日本中国茶文化振興協会のお茶を取りに行ってきました!
2016年のお茶は
西湖龍井茶特級
径山茶
径山紅茶
莫干黄芽
黄枝香単ソウ
中国ではまだまだ紅茶がそうで径山茶の紅茶もありました。なんか径山茶で紅茶を作るなんて贅沢な気がします!

お店に面白い形のものがありました。
上の部分に茶葉を入れてお湯を注ぐと下にお茶が出てきます!
おままごとみたいで楽しかったです。
このお店は私の癒しの空間です。
あまり時間がなかったのですが、オーナーとお話ができ美味しいお茶をいただき良い時間でした♪

b0011868_20511507.jpg
たくさんあるので1年くらいかけて飲み切りたいと思います。
[PR]
by sena-j | 2016-07-23 21:27 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)