花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑感( 285 )

通勤服の制服化

b0011868_09431592.jpg
雑誌で「通勤服を制服化して朝のストレスを軽減させる」とあったので私もやってみました!
物少なくして生活するミニマリストの生活にあこがれてるんです。

記録用にブログにアップしてみました。
試しに1,2週間ぐらい着てみて決めたのがこの量です。
実際には会社の冷暖房が弱くまだ寒いのでロングカーデガンなど3着ほどありますがそれらは載せてません。
あと、会議等、出張用もあるのでそれを考えるのが今後の課題かな。

「ボトムスは3着、トップスは5着」とありましたが白パンツはおしゃれにみえる。笑
でも、雨が降ったり汚れたくない日ははけないので機会が少ない。
予備というかとりあえずローテーションに入れてあるのでポトムスは4着です。
黒はワイドパンツ、青はガウチョパンツです。
私の会社ならこれで5月末までいけそう。
ちなみに・・・休日は別服にする予定です。
b0011868_09431674.jpg
骨格診断やパーソナル診断を受けたので(ナチュラル、ブルーベース)だいぶ自分の体形に似合う形や色がわかってきました。

ブルー系ばかりになってしまった・・・。
ベージュや黄色は私には似合わないのは分かってるのですが他の色があってもよかつたかな。
それと写真を見たら
ピンクが着たいーー!!と心の声に気が付きました。笑
こうやって写真に残すとよくわかりますね!
夏はピンクを取り入れようっと。
b0011868_09431766.jpg
持っている服で選んでみましたが、これを機に着てなかった服を何枚か処分しました。
クローゼットも少しすっきりして気分がいいです(^^♪
シーズンごとに繰り返していくつもり。
こうやって考えるのが楽しいね♪
[PR]
by sena-j | 2017-04-23 11:41 | 雑感 | Comments(0)

人生はゲーム

b0011868_19183103.jpg
今日のお茶は去年、静岡で買った新茶。
もう、全然新茶じゃなくて風味が落ちてましたがまだ大丈夫!笑

先日行ったヨガの先生の講座で聞いた「人生はゲーム」という言葉がとても印象的でした
「この姿、形を貸してもらって人生というゲームをしていると思うとイライラする気もなくなるし生きるのが楽になるよね」

会社で気に入らない人がいたら、「あの人をどうにかして私のことを好きにさせようか」「仲良くなったら私の勝ち!」とか。

私の場合は持病の発作が出るのが怖くて一人で遠出や旅行ができないけど「病気と仲良くなる。克服しよう」というゲームをやっていくのもいいのかも。と思えてきました。

考え方がいろいろあると思うけど私はこの「この世はすべてゲーム。」という言葉が気に行ってます(^^♪
[PR]
by sena-j | 2017-04-02 19:30 | 雑感 | Comments(4)

お茶会が流行ってる?

いつも同じ情報源しか見ないので世の中の流行がイマイチなんですが・・・

今、お茶会って流行ってるの?

私がお茶会と聞いてイメージするのは、宝塚のスターのお茶会、お茶会というよりファンの集いといった方がわかりやすいかな。
韓流でたとえるならファンミーティングの意味。

あと、中国茶のお茶会。ただ好みのお茶を飲んでおしゃべりをする。これ大好き!!笑

流行っていると思われるのはブロガーが開くお茶会。
お茶を飲みながら悩み相談をする。ブロガーが悩みを聞いてアドバイスをしてお客さんはすっきりして帰っていくとのこと。
タロットカードを使ったり、カウンセリングしたり、コーチングしたり・・・みたいな感じ。

ホテルのラウンジやおしゃれなカフェでお茶しながらするらしいね。
いろいろ見てみると普通のブロガーの価格は5000円くらい。
パワーブロガー?カリスマブロガーなら2~3万円以上!!びっくりなお値段。素敵なホテルの素敵なランチだったりするけど。

素人がブログでお茶会参加者を募集して参加する人がいるのかな?
5000円も払うの!?費用対効果は?・・・
そのブロガーがよほど魅力的じゃないとね・・・
等といろいろと思ってました。笑

ネットで稼ごうとする手段の一つなんですねー。ある意味すごい。私にはできないけどね。

と思っていたらものすごく身近で、同じ習いごとをしているSさんがそういうことをするらしい。
最初はそういうブロガーのことをえぇーーと思っていたけど・・・

悩みを相談するのに占い師のところに行こうとするより現実的に導いてくれるかしら。
ただ今、モニター価格とのことなので行ってみようかしら。
などと考えているところです。
[PR]
by sena-j | 2017-01-29 21:23 | 雑感 | Comments(4)

イヤリング

b0011868_06593256.jpg
年末に買ったばかりのイヤリングを落としてしまいました。
はじめてつけたその日の朝に落ちた!!
すごく安くなく、高くない値段ですがショックです。

イヤリングを買ったこと自体10年以上ぶり。
付けたほうがおしゃれかなと思って買ってみました。
なんてことでしょう。苦笑

まぁ厄を落としたいとうことで・・・
今年はよい年になるでしょう~。
[PR]
by sena-j | 2017-01-09 20:59 | 雑感 | Comments(2)

へそきゅうを使ってみた!

昨日、ブログにアップしたへそきゅうを使ってみました。
レンジで30秒チン!
手で持った時はあまり温かくは感じなかったのですが、おへそに乗せているとじんわり温かい。
気持ちいいよーー!
足のマッサージ機を使ってふくらはぎをもみながらながら、へそきゅうをおへそや胃の上部へと場所を変えてみました。
15分くらいたってもあったかい。へそきゅうの中には鉱石が入っているので遠赤外線で温かさが持続するとのことです。
なかなか調子がいい♪
これなら続けれる。

私は自律神経が乱れているためいつも緊張度が高く、おへその上の部分が固いんです。
血流が悪い!!
会社でイライラしてりストレスがたまるとその部分がカッチカチになるのが自分でもわかります。
カッチカチになったお腹を温めてゆるめるると良いと鍼灸治療院で教えてもらいました。

性格なのか体質なのか、ストレスがたまるのは仕方ない。
だからストレスと付き合いながら私の心と体が穏やかな状態に戻れる方法を知っていけたらなぁと思ってます。

「へそきゅう」激しくおすすめします!!
[PR]
by sena-j | 2016-11-07 21:43 | 雑感 | Comments(2)

へそきゅう

b0011868_17273400.jpg
昨日は体のメンテナンスデー!
ヨガに行きそのあとは鍼灸治療に行ってきました。
スタッフの方にめちゃめちゃおすすめされたので「へそきゅう」を買ってみました!
レンジでチンしておへその上にのせるだけでお灸の効果があるらしい。
火を使わないから危なくない。

家でおへそのあたりにお灸をするのですが、上半身を少し起こしてお灸をするので上に着ている服がお灸の火にかからないようにとっても気を使います。
だからこういうものを待ってましたー!
生理中にも良いらしいよ。

ちなみにお灸に火をつけるときに100円ライターを使ってましたがこれは危なくて良くないらしい。
チャッカマンの小さいものをおすすめされました。
確かに100円ライターって火をつけるときに固くて親指が痛くなってました。
これはかえって危ない!今度、買い替えよう。

お灸は自分に手をかけているという行為が気持ちがいい。
自分をかわいがるのが大好きナルシストな私!笑
[PR]
by sena-j | 2016-11-06 18:51 | 雑感 | Comments(2)

土岐プレミアム・アウトレット

b0011868_18174121.jpg
今日はいい天気でしたねー。
こんないい天気はとっても気分良いです(^^♪
今日は土岐プレミアムアウトレットに行ってきましたーー!
今年の春にアウトレットで買ったセイコーの時計が故障しまして保証期間内だったのでお店にもっていったのです。
新しいのに変えてくれるのかな?
父の時計なのでどちらでもいいけどね!笑
行ってから知ったのですが今日からセールが始まっていたようで混雑してました。
私は、ここは空いているからお気に入りだったんだど・・・
次回は平日に行こうと誓いました!笑
空いていてのんびりできる場所が好きなんです。
b0011868_18174384.jpg
もちろん時計を買うだけでは終わりません。
私のラブカラーのロイヤルコペンハーゲンのマグカップ(ラブカラーの話はまた今度!)
きれいな色で新色ですって。セールなのでアウトレット価格よりもさらに20%オフでした。
b0011868_18174563.jpg

今回初めてルビシアにも行ってきました。
マップをみて以前からルピシアがあるのは知ってたのよね。
ちょうど花粉症対策に甜茶を買おうと思っていたのでよかった!!
レモングラス甜茶とミント甜茶
賞味期限が来年の3月までと短いけど今から飲むので飲み切れるでしょう。
11月くらいから毎日、甜茶を飲み続けて花粉症の症状が出なくなったという人の体験談を聞いたので私も試してみるつもり。
あとはかぼすほうじ茶を買ってみました。
どんな香りがするか楽しみーー。
ティータイムが充実するお買い物ができました。
[PR]
by sena-j | 2016-11-03 19:54 | 雑感 | Comments(4)

土岐プレミアムアウトレット

b0011868_20341706.jpg
夏休み最終日は土岐プレミアムアウトレットに行ってきました。
家から車で40分程度で行ける場所にあって、周りは山に囲まれて良い景色なんです。ちょっとした旅行気分が味わえます。
私は海より山派ですから山の景色に癒されます。
しかし!癒されつつも買い物はがっつりします。笑
運動会の振替休日だったかしら?小学生をちらほら見かけました。
b0011868_20342094.jpg
フードコートで石焼ビビンバを食べました!
少し蒸し暑い日だったけどコレを食べたかったのー。
前回来た時は時間がなくて食べれなかったのでずっと心残りでした。
やっと食べられてかなり満足(^^♪
b0011868_20342921.jpg
チョコだけじゃなくていろいろ買いました。
バッグとかワコールのパジャマとかフランランでポーチとか・・・最近買い物中毒か!?というくらいちょこちょこ買ってるかも。なんか買い物でストレスを発散しているなんて私、怖いーー。
気が向いたら写真をアップします。

リンツの量り売りチョコ。
アウトレットの中にはゴディバもあったけど私は、スイスのあまーいチョコか大好き!
買いすぎないように気をつけながら200グラム(10%オフになります)、ほぼ全種類を買いました。
小麦粉だけじゃなくて甘いものも控えているので(以前よりはね!)ちょっとづつ食べていこうと思ってます。
楽しみー♪
[PR]
by sena-j | 2016-09-28 21:32 | 雑感 | Comments(4)

大日本プロレス

b0011868_18023655.jpg
ベトナム料理を食べた後は友達と大日本プロレスを見に行ってきました。
久々の観戦。かな。
浜亮太選手も参戦してました!
めっちゃ大きい。びっくりするくらい大きい!!
後ろ姿はどこがお尻か背中か分からん!笑
b0011868_18023867.jpg
お決まりのお水・・・
絶対にこの水にはかかりたくない。笑
と思いながらタオル持参。万が一のために汚れても洗濯できるお洋服で観戦してます。プロレスを見に行って汚れるって・・・何しに行ってるんだろうと思われる。
b0011868_18024026.jpg
なんでもありのバラモン兄弟参戦の試合。
今回も笑わせてもらいましたー。
[PR]
by sena-j | 2016-09-27 21:01 | 雑感 | Comments(2)

リンパケア

b0011868_19252175.jpg
週末にヨガ教室のリンパケアのプチワークショップに行ってきました。
最近、外出しすぎでかなりぐったり気味ですが今回は体のメンテナンスなので良いとします(笑)

プチワークショップなのでリンパケアが1時間、ヨガの別のコースの勧誘のようなものが1時間(苦笑)
(初めて参加したけどなんか勧誘は微妙な感じ・・・)
リンパケアはいい感じ♪
一時間だけでは全然足りなくてもっと教えてほしい!と思い先生が紹介していた早速本を買ってきました。

ほんの少しの力で筋肉がゆるむという佐藤式とのこと。
自分でやるとめちゃめちゃ軽い運動なので効果があるのかどうかわからなかったけど、先生がほかの方のケアをしている様子を見ると「すごーい肩の筋肉がゆるゆるしてる!」と目で見える効果にびっくりです。

肩こりやむくみがなくなるならすこし続けてみようかな。
[PR]
by sena-j | 2016-08-24 21:11 | 雑感 | Comments(4)