花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べる( 120 )

丹波黒豆

b0011868_07365696.jpg
台風の影響で私の住む愛知県は雨と風が強くなってきました。
スーパーに行ってちょっとの距離を歩いただけですが、かなり濡れてしまいました。
なにも被害がないといいのですが…
毎週末雨は嫌ですね。
b0011868_07365870.jpg
先週のことですが元上司から丹波黒豆の枝豆をもらいました。(丹波黒豆…この言い方があっているか分かりませんが…)
一人暮らしの私には十分すぎる量をいただきます。
毎年この季節にいただいて、いつも実家に持って行って母にゆでてもらいます。
私一人じゃ食べきれないから持って帰ると喜ばれます!
しかし、今回は日にちが合わなかったので自分でゆでてみました。
その日と翌日に食べる分(上の写真)と冷凍する分
写真で見るよりも実際のほうが黒いぷっくりした豆が入ってます♪
美味しいんですよーー。毎年の楽しみです。
冷凍する分は熱湯で3,4分ゆでで冷水にとり、水気を切ってから冷凍庫へ。(自然解凍すれば食べられるらしいです。)
冷ましている状態。下の写真
さらにそれから10分以上ゆでで当日翌日食べるようです。
たくさんお塩を入れましたが思ったほど塩味が付きません。
家にあるザルやいろいろものを総動員です。(笑)
冷凍庫の中にまだ黒豆が待っていると思うとうれしいですねー。
枝豆といえばビールでしょう。(笑)
今度、ビール買ってこよっと。

[PR]
by sena-j | 2017-10-29 16:12 | 食べる | Comments(2)

茶のいろは

b0011868_19284416.jpg
今日は有休休暇を取って乳がん検診に行ってきました。
こういった検診を私の住んでいる市が助成してお安く受診できるようになっているんです。
期限が今月までだったので急いで予約していってきました!

検診の前に日本茶専門店の「茶のいろは」でランチをしてきました。
相変わらずお茶がおいしい(^^♪
お茶は自分で淹れるより、淹れてもらったほうが断然美味しいですよね!!
マグロとアボガドの丼。デザート、お茶付きです。
b0011868_19284728.jpg
検診は面倒なのでついつい後回しにしちゃうけど今回は期限内に行けました。
よかったー!
気になっていたことがクリアできたし、お茶飲んでゆっくりできて良い日でしたー。
今週の初めに出張だったのでめちゃめちゃ疲れていたけど、心の疲れが取れました。
体の疲れは来週、鍼灸治療に行くのでそこで取ってもらおう。笑

[PR]
by sena-j | 2017-10-19 19:47 | 食べる | Comments(0)

Q.O.L COFFEE

b0011868_19073594.jpg
日曜日に運動をした後にQ.O.L COFFEEに行ってきました。
会社が近いのでこのお店が工事しているときから見ていて気になってました!
オープンの日にメニューだけ見てのぞいてチェック済みです。
会社のランチに利用したくて下見に行ってきました。笑

b0011868_19073640.jpg

お昼の時間だったのでハムとチーズのパニーニと本日のコーヒーを頼みました。
私の想像してたパニーニの形ではなかったけおいしかったですよ。
コーヒーはサーバーにたっぷりついで来てくれて小さいカップに移し替えて飲みます。
なんか、中国茶みたい♪
酸味があって軽いお味でした。紅茶等の私もガブガフ飲めるあっさり味でめちゃめちゃ好みです!!

1階で注文、お会計をしたらテーブルまで運んでくれました。
2階からはそとの景色が見えます。まぁ私の会社の方面ですが・・・
日曜日のお昼。テーブルは満席でしたがみんな静かなのでコーヒーを飲んでまったりできました。
良い時間♪
会社のランチ利用ではこののんびり気分はあじわえないなぁ 

モーニングもやっているとのことなので次回はモーニング利用をしようと思ってます。
早めにいかないとモーニングやめちゃうかもしれないからね。←モーニングをやっていると聞き行こうと思いつつ行けなくモーニング自体やめてしまうお店が何軒があったんで・・・
がんばって早起きしていきます。
Q.O.L COFFEE→
[PR]
by sena-j | 2017-08-01 21:06 | 食べる | Comments(0)

pupucafe

b0011868_15052646.jpg
今日は、瀬戸市にあるププカフェに行ってきました。
母の実家の近くなんですが、緑を眺めながらのんびりできるカフェです。
そこで、こんなかわいいフクロウに出会いました!
めちゃめちゃラッキーです!!
お店にいらしてたお客さんのペットなんです。大きく見えるかもしれませんが20㎝もないくらいだったかな。
小さくてかわいかったですよー。写真を撮らせてもらいました(^^♪

b0011868_15052726.jpg
ガーリックシュリンプと食後にカフェオレをいただきました。
野菜たっぷりでおいしかったです!
メニューは他にもカレーが3種類ありました。
後から来たお客さんが4人全員グリーンカレーを頼んでいたのでそれもおいしそうでした。(笑)
b0011868_15052867.jpg
カフェオレのカップとか豆皿の色がブルーできれいです。
ここのオーナーの娘さんがフラダンスの先生をしているのでお店のあちこちにハワイっぽい雰囲気が漂います。
涼しくなったらテラス席も気持ちがよさそう!

b0011868_15052904.jpg
b0011868_15053126.jpg
日中はめちゃめちゃ暑かったのですが、緑を見るだけで癒されますねー。
私は車の運転が苦手であまり乗らないのですが練習がてらここまで行ってきました。
でも、こんな素敵な景色のカフェに行けるならがんばって車を乗りこなしたいなぁと思いました!


[PR]
by sena-j | 2017-07-29 17:56 | 食べる | Comments(4)

アイスモンスター

b0011868_07564158.jpg
台湾で有名なかき氷屋のアイスモンスターが名古屋ラシック店に開店したので食べに行ってきました。
確か…去年だったと思うのですが期間限定でラシック店に出店してました。
とっても行きたかったのですが日にちが合わず行けなく残念に思ってました。

今回は常設店なのでいつ行っても大丈夫♪

友達といって2種類頼みました。
マンゴーかき氷(左)とミルクマンゴーかき氷(右)
かき氷といっても氷の感じが全然違って今まで知っているかき氷のシャリシャリ感ではなくてシャーベットみたい。美味しいです!!
食べ比べるとわかるのですが私はミルクマンゴーかき氷の方のミルク味でマイルドな感じが好きでよかったです。
マンゴーがたくさんのって食べごたえありですよ。
ちなみにマンゴーは凍ってます。(解凍してあるといいなぁ)

でも、お値段がお高いんですよねー。
台湾でマンゴーかき氷食べたら1000円はしなかったのになぁー。

名古屋で台湾を味わえ、感じられるならお高くてもOKとします。笑
他にはタピオカミルクティーとかイチゴとかキウィの味もありましたよ。
次回行くならタピオカミルクティーが食べたいなぁ。

[PR]
by sena-j | 2017-07-18 21:38 | 食べる | Comments(0)

ラテアート

b0011868_12555451.jpg
全然更新してなくて自分でもびっくりです!笑
元気にしてますよー。

風邪をひかずにここまでこれたのはサプリメントのおかげかなと思ってますが、元気なので予定を詰めすぎてすぐダウンし、また懲りずに予定を入れすぎダウンする。の繰り返しです。
日程調整がうまくいかんですねー。4月から何とかしなくちゃなぁと思っているところです。

先日、友達と入ったお店でカフェラテを頼んだらこんな風になって出てきました。
お友達はうさぎの絵がかいてありました。
私のはかわいいけどなんだろう?笑

ライオンに見えるけど太陽にも見える。もしかしてハリネズミ?
うさぎのほうがかわいいけど、なぜ私にこれがきたの?と疑問だらけです。笑
お店の方に聞こうかと思ってすっかり忘れてお店を出てしまいました。
[PR]
by sena-j | 2017-02-27 19:57 | 食べる | Comments(2)

スリランカ料理のお店「パハナ」

b0011868_21215670.jpg
金山駅近くにある「パハナ」です。
スリランカ料理とありますがカレーメインのお店です。
メイク教室が金山駅付近なので時間があれは立ち寄るお店です。
普段はランチを食べに行くのですが・・・
季節はずれですみません。笑
クリスマスイブ前日にクリスマスディナーを食べに行きました。
b0011868_21215905.jpg
どれもおいしかった!
ナンの生地で作られたピザ。これもカレー味です。
あっつあつでおいしかったなー!!
b0011868_21220554.jpg
ここのカレーは胃もたれせず食べるとすっきりすると評判なんです。
友達とシェアーして全種類食べました。
b0011868_21220997.jpg
ケーキの上にかかっているのは生クリームではありません。
ココナッツクリームです!!
体に良い食材をつかっているんです。そのこだわりがうれしいなー。
b0011868_21221240.jpg
年末年始などはすぐに胃もたれをして胃薬が手放せない私でも、ここのカレーをたべたあとは胃薬はいりません。笑
そんな薬膳のようなカレーです。
今月末も習い事があるのでいっちゃうんだろうなー。
行きたいなー!!
[PR]
by sena-j | 2017-01-17 21:41 | 食べる | Comments(0)

ベトナミーズダイナー ビンヤン

b0011868_18001761.jpg
夏休み中は近場で過ごしていたのですが旅行中と同じくらい朝から夜まで用事を済ましてました。
けっこうハードでした!笑
昨日は午前中にメイクアップ教室の美塾に行った後に金山駅近くのベトナム料理店ビンヤンに行ってきました。
美塾の先生が「このお店はおいしい!」と聞いてきたお店だけあってフォーがとってもおいしかったです。
出汁がとっても良くて薄味だけとしっかりした味(矛盾した表現ですが・・・)です。
ランチで毎日食べても飽きなさそう。
鶏肉のフォーと牛肉のフォーがあって私は鶏肉を選びました。
レモンをかけるとまた美味しいんですよねー。
私は麺類は好きだけど小麦粉はできるだけ控えているのでお米からできているフォーは大好きなんです。
b0011868_18002048.jpg
ランチセットの生春巻きが売り切れでなかったのでサンドイッチを頼んだのですがこちらももおいしかったです!
名東区の有名なパン屋さんのパンですって。
全粒粉が入っているのかな。柔らかめでよかったです。
またまた矛盾してますが体調面からいって小麦は控えてますが本当はパン大好き!たまには食べます。
いや食べすぎないように気をつけているだけです!笑
b0011868_18004969.jpg
アジアの屋台のような雰囲気のお店で来週もいちゃうんだろうなぁー。通っちゃうんだろうなー。というくらい気に入ったお店でした。
b0011868_18005787.jpg

[PR]
by sena-j | 2016-09-26 19:47 | 食べる | Comments(2)

ベシデコサラダカフェ

b0011868_17322380.jpg
mixiのオフ会でベジデコサラダカフェに行ってきました。
栄にあるフランスレストランのラポルト・マルセイユの中にあります。というかお昼の営業をベジデコサラダカフェにしているようですね。
パールホワイトのベジデコサラダです。かわいいー。
切り分ける前にお店のスタッフが持ってきてくださいました。
みんなで撮影会してました(笑)
玉ねぎのムースですって!お豆類が入ってました。
b0011868_17322403.jpg
切り分けてこんな感じです♪
b0011868_17322698.jpg
4人分ですがたっぷりの量のサラダです。
b0011868_17322979.jpg
b0011868_17323185.jpg
b0011868_17323417.jpg
パエリアです。
b0011868_17324015.jpg
b0011868_17324361.jpg

ベジデコサラダはロータスピンク、パステルバイオレットなどいろいろな種類があるようです。
このビジュアルは盛り上がりますね!

オフ会も何回か参加したら顔見知りも増えてきて、今回も楽しく食事ができました(^^♪
また、来月もオフ会に参加する予定です。よろしくお願いしまーす。
[PR]
by sena-j | 2016-08-21 20:31 | 食べる | Comments(4)

カオサンカァ

b0011868_13185370.jpg
暑い時期はアジア料理が最高♪いとうことで昨日は早くも暑気払いにmixiのコミュニティーのイベントに参加してきました!
場所は名古屋の地下鉄伏見駅近くのタイ料理屋のカオサンカァです。

b0011868_13185699.jpg
アジア料理、タイ料理がすきです。
でも、パクチーは苦手。
パクチー苦手でタイ料理好きを名乗るな!と言われそう(笑)
あの香りがねぇ・・・

定番のトムヤムクンなどもっと料理があったのに食べるのとおしゃべりに夢中で忘れました。
b0011868_13185881.jpg
人数が多かったからか(12人かな)このお店は気が利いていて、それぞれの料理に「パクチーどっさり」と「パクチーなし」を用意してくれました。
うれしー。心置きなく楽しめました(笑)
あんまり積極的にmixiはやっていないのですが初めてお会いした人たちとも楽しくおしゃべりができアットホームなイベントでした。
[PR]
by sena-j | 2016-07-16 14:33 | 食べる | Comments(2)