花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べる( 120 )

神半邸

b0011868_1385855.jpg先々週だったかな?愛知県の有松にある神半邸というお店に行って来ました。
古いお屋敷を改築して作られたお店です。
パン屋も併設しています。天然酵母を使ったパンはもっちりとしていてとても美味しいです。

食事をする場所では釜飯のランチが2種類。私はホタテの釜飯をいただきました。
とっても雰囲気があるお店です。
古い旅館に行ったような、おばあちゃんの家に行ったようなのんびりとできる空間です。

詳しい住所などは後ほど・・

今から中国語のレッスン、そのあとは夕方から万博に行く予定。しかし・・今日は寒い。花粉症がひどい(苦笑)
[PR]
by sena-j | 2005-04-02 11:09 | 食べる | Comments(3)

たこ焼き

b0011868_122887.jpg


これは宝塚大劇場のたこ焼きです。幕間によく食べるのですがとてもおいしいです。
とろとろアツアツをほうばるのが幸せです。
これを食べると宝塚に来たんだなぁと実感する。

あまり知られてないのですが、このたこ焼きは宝塚の生徒の間でもお薦めグルメです。
宝塚でたこ焼き??と思うかもしれませんが一度ご賞味ください。
これにソースがのっていなくてお出汁がついてくる明石焼きもありますよ。
私は・・たこ焼きが好きだなぁ。
[PR]
by sena-j | 2005-03-14 21:50 | 食べる | Comments(12)

えいこく屋のカレー

b0011868_16362625.jpg

ほうれん草のカレーです
えいこく屋に行くとエビカレーかチキンカレーを頼むのだけど(←どちらもとても美味しい!!)、少し前にドイツ語の先生の旦那さんが作ったほうれん草のカレーが美味しかったのを思い出しほうれん草を選んでみた。
しかし・・・具が入ってないので味に飽きてしまった。
やっぱりエビがチキンが好きです(笑)
[PR]
by sena-j | 2005-01-16 00:00 | 食べる | Comments(2)

ディンタイフォン

新幹線に乗る前に高島屋のディンタンフフォンでお昼を食べました。
小龍包4つと蝦チャーハンのセットです。
ひざびさに食べた小龍包は美味しかったです。
食いしん坊な私は毎回、蝦チャーハンにしようか麺にしようかいつも迷うところです(笑)
b0011868_1226564.jpg

[PR]
by sena-j | 2004-11-16 00:00 | 食べる | Comments(2)

意外と美味しい

今日のお昼は松坂屋まで行ってご飯を食べようと思っていたのに・・
時間がなくなってしまった。
で、お昼ご飯はコレになりました。意外と美味しい(笑)
スープの味がしっかりしている。春雨の量もちょうどいい。

b0011868_12315688.jpg

[PR]
by sena-j | 2004-11-11 00:00 | 食べる | Comments(2)

枝豆

上司の家でとれた枝豆をいただきました。
丹波黒豆の枝豆です。とてもたくさんもらいました。
美味しいので食べすぎた。
b0011868_1232585.jpg

[PR]
by sena-j | 2004-10-24 00:00 | 食べる | Comments(2)

英国展

今、名古屋の三越で英国展をやっています。
さっそく行ってきました。
売っていたものはワイン、はちみつ、紅茶、マフィン、シルバーのチャームやテディーベアなど等。
テディーベアはとても可愛かったけどシュタイフ社のベアーが一番と思ってる。。。

私が英国展購入したのはマフィン3種類(紅茶・ドライフルーツ・カレンズ?)とクロテットクリーム。
クロテットクリーム大好き!!なんて美味しいんでしょう~
マーガリンより油っぽくなくてバターよりかるく。
マフィンと合うんだなぁ~

今日はカレンズのマフィンとお茶は台北の美人茶荘で購入したちょっとスモーキーな香りの紅茶の雲尖テン紅。
茶壷で淹れたのですこし濃くなってしまった。
マフィンにあわせるなら軽めの紅茶のたくさん淹れたほうがよかった・・

茶杯はユナイテットアローズのもの。ずいぶん前に大阪のお店に電話をして取り寄せた。
あのころはお茶に対してすごい執念だったなぁ。ちょっと恥ずかしい(苦笑)
b0011868_842282.jpg

[PR]
by sena-j | 2004-10-17 21:37 | 食べる | Comments(0)

Brot

名古屋、栄のオアシス21にあるスイスパンのお店「シュタイナー」のパン。
横13センチ、縦11センチ。値段210円。
もちっとして塩味がきいている。
ドイツ語のF先生(スイスのバーゼル出身)が「このパン美味しいよ」とおもむろにリュックから取り出した。
「スイス人が言うのならきっとおいしいだろう」と思い買ってみたらなかなかイケてます。
b0011868_12441641.jpg

[PR]
by sena-j | 2004-10-12 00:00 | 食べる | Comments(2)

筆柿

愛知県額田郡幸田町のある方から会社の上司あてに柿をいただきました。
幸田町の柿は筆先の形をしているので筆柿といわれています。
私たちもおすそ分けをいただけるので毎年の楽しみです。
味も甘くて美味しい。秋の味覚ですね。
写真写りがいいように磨いてみたらピカピカになりました。

b0011868_8394263.jpg

[PR]
by sena-j | 2004-10-08 00:00 | 食べる | Comments(2)

Salat = サラダ

今日のお茶 シノア(コカコーラ社)
デザインは好き。だけど味は以前販売していたファンにそっくり。

目がかゆいなぁと思っていたらまぶたに蚊に刺されたように腫れていてびっくり ! !
蚊 ! ? いやっ違う気がする。でも、理由はわからない。
どうしよう・・・こんな顔して会社にはいけない(涙)

サークルKでサラダを買った。なんとドレッシングは別売りになっていた。
このドレッシングだけで21円。高くない?ゴマドレッシング。
マルサンの抹茶豆乳とドンクのチーズが入ったパン。
これが会社で食べるお昼御飯です。

いつもはお弁当ですが今日は寝過ごしたため簡単に。
こんなお昼もいいなぁ。

b0011868_841212.jpg
[PR]
by sena-j | 2004-09-14 22:54 | 食べる | Comments(0)