花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べる( 120 )

もーにんぐ

b0011868_15032474.jpg
ゴールデンウィークは大掃除の予定です。
カーテンを洗ったりシンクや換気扇、お風呂の掃除をしようかと思ってます。
しかし、昨日の仕事で疲れて今日は冬物のニットを数枚洗っただけで終了。
それに洗濯物は部屋干しなので干す場所なくなってしまいました。

今週から1日1か所お片付けをしてますが全然さっぱりした部屋にならない。
思い切ってやらないとね。
さぁ明日から居心地のいい部屋づくりにがんばるぞ!!(今は、汚部屋です…)
b0011868_15032716.jpg
午前中は市内のお気に入り喫茶店のモーニングに行ってきました。
これでドリンク代のみの380円!!
めちゃめちゃサービスがいい~♪
おいしいよー。
b0011868_15033001.jpg
この喫茶店のもう一つのお気に入りが、お花がきれいに咲いているところ。
道路からお店の入り口に続く道に花がきれいに咲いてます。
久々にポピーを見た気がする。
きれいなお花に癒されましたー!
[PR]
by sena-j | 2016-04-29 20:17 | 食べる | Comments(0)

ショコラトリータカス

b0011868_09365385.jpg
金曜日の会社帰りにショコラトリータカスでお茶してきました!
名古屋ではめずらしいチョコレート専門店です。
会社の近くにあるので以前から気になってたので会社の同僚を誘っていってきました。
チョコレート売り場の奥の階段を少し上ったところに喫茶のスペースがあるのでチョコを買いに来たお客さんの目は全く気になりません。
こういう配慮も素敵ですね。
b0011868_09365587.jpg
私が頼んだのはフランポワーズのケーキです。
酸味がちょうどよくチョコとのバランスがいい。美味しい!!
紅茶はアールグレーを頼みました。
また、この紅茶がおいしい。香りがよくて味も渋みが少なく私の好きな味で大満足です。
カップはイッタラです。わぁ~。器好きにはたまらんてすわ!笑
すべてに気配りがされていて素敵な雰囲気のお店でした。
一人でも気楽には入れるお店なのまた、行ってみたいと思います。
次は何食べよう。
[PR]
by sena-j | 2016-02-07 20:29 | 食べる | Comments(0)

オスロコーヒー

b0011868_19263667.jpg
あっという間に1月終り明日から2月ですね!
大殺界最後の年なので今年は早く終わってほしい。とひそかに思ってます。
お楽しみは来年からだー!
楽しそうだけど今までやめていたこともボチボチ復活させていこうかと思います。
それは、会社帰りおひとりさまカフェ巡り!
以前から気になっていた栄のセントラルパークにできたオスロコーヒーに行ってきました。
北欧がテーマのカフェなので内装も素敵(^^♪
b0011868_19263806.jpg
コーヒーは2種類あって私はドリップ式の「クイーン」という名前の少し酸味が感じられるもの。
カップがかわいいだけじゃなくて大きいのでたっぷり飲めますよ。
ワッフルはこれで380円。
ちょっと甘いものか欲しい時にいいよね。生クリームたくさん♪
後から入ってきたお客さんが「ここはパスタがおいしかったよー」というのを聞いたので次来るときはパスタね(笑)
b0011868_19264046.jpg
いいですね~カフェは。
久々ひとりカフェは癒されました!
次回はどこに行こうかな。楽しみだわ。
[PR]
by sena-j | 2016-01-31 19:50 | 食べる | Comments(2)

エジプト料理

先週は忙しかったわ~。
忙しいのは仕事じゃなく遊びの方(笑)

土曜日はmixiのオフ会に行ってきました!
mixiはずいぶん前に入っていたけど全然利用してませんでした。

前に知人がmixiの着物のコミュニティで知り合った人達と定期的に食事会とかお茶したりしているという話を聞いて楽しそうでうらやましかったなぁ~。
今回は、以前通っていた英会話サークルのCさんにお誘いしてもらってコミュニティに入り、オフ会にも参加してきましたよ。

知らない人ばかりでしたが楽しかったー!
参加してよかった♪

矢場町にあるエジプト料理のお店ツタンカーメンです。

b0011868_06294367.jpg
b0011868_06294400.jpg
b0011868_06294646.jpg
b0011868_06294872.jpg

エジプトは行ったことないし、エジプト料理もよくわからない(笑)
食材は一般的なものだけど、食材の組み合わせや味付けが変わってる。
それほど癖がなくおいしくいただきましたよ♪

たまにはいつもと違う場所、人に会いに行くのもいいね。
また、参加しよう~。
[PR]
by sena-j | 2015-12-05 21:32 | 食べる | Comments(4)

はちみつ

b0011868_18162962.jpg
週末は寒くなるようですね。
最近、トレンチコートを出したばっかりだったのにもう、ウールかダウンコートをださなくちゃいけないのね。
なんだか残念。
すぐ着られなくなるとクリーニング代が気になる私です。

最近、集めているのが「はちみつ」です。
ヨーグルトにはちみつをかけて食べると幸せ物質が出るとか・・・セロトニン、トリプトファンとかなんとか難しいので気になる方はお調べください(笑)

そんなことを考えなくても甘いはちみつをぺろりとなめると幸せな気分になりますよね。
それだけでいいんです!

右側はHACCIのラベンダーのはちみつ。
お友達の誕生日プレゼントを買った時に便乗して!?自分用にも買いました。
大事にしすぎてずっとしまってあったので気が付いたら賞味期限が来月まで(笑)
早く食べなくちゃ~。
これはヨーグルトに欠けると酸味に負けてしまうのでパンに付けたりそのままなめた方がおいしい。

左は岐阜県のはちみつで「とち蜜」
とち蜜のとちは「とちの実」らしいです。
岐阜県の飛騨、高山のお菓子で「とちの実せんべい」というものがあって何回か食べたことがあるのですがそのとちの花からはちみつが採れるなんて知らなかったです。

味は昔からよく食べていたはちみつの味。ヨーグルトにぴったり!パンにもぴったり!
癖がなくてなんにでもあいます。
国産が私の口に合うということなんでしょうかね~。

先日の山梨県に行った際にも買ってきてしまったのよー。
これもどんな感じか食べるのが楽しみ。
毎朝のお楽しみ♪

毎朝食べて内側から幸せがにじみ出る女になりたいと思います(笑)
[PR]
by sena-j | 2015-11-24 20:28 | 食べる | Comments(2)

ハーブス

b0011868_21390861.jpg
b0011868_21391088.jpg
仕事で外に出ていたのでハーブスでランチをしました。
BLTサンド。分厚いベーコンが二枚も。サラダもたっぷり!

ハーブスはケーキが有名なお店です。
ケーキのサイズが大きい!!

ランチにはケーキもついてきます。
というかケーキが食べたいからハーブスに行ったのよ♪

いつもは会社のデスクで食べてるのでたまの外食くらいは豪華にしたい!
あるいみ豪華(笑)

ココアのシフォンケーキにホワイトチョコクリームたっぷりです♪

サンドイッチもケーキもボリュームがあって、甘党の私もさすがにケーキを一口を残してしまいました。

でも、美味しかったです♪満足!満点!!
仕事の疲れが飛びました。

しかし、量が多かったのと、歯の治療中なので食べるのに時間がかかり会社への帰り道小走りしました。
ちょっとカロリーを消費したかしら…。






[PR]
by sena-j | 2015-11-16 21:30 | 食べる | Comments(2)

枇杷とさくらんぼのパフェ

b0011868_10152377.jpg

お久しぶりです(笑)
すっかりご無沙汰してます。
GWに遊びすぎてその反動でかなりぐったりしてました…。
遠出はしなかったけど楽しかったわ。
まだ、ブログには書いてないけどね。

フルーツパーラータカノで食べたびわとさくらんぼのパフェです♪
びわが甘くて美味しかった!

びわが大好きなんです。
ネットで見てたらこのパフェが食べれるのが今月中だったのですぐに、会社帰りに行ってきました。
幸せですね~。

桃の旬の時期が近づいてきましたね!次回は桃のパフェを食べに行きたいと思います♪
[PR]
by sena-j | 2014-05-24 10:14 | 食べる | Comments(2)

かき氷

b0011868_13472593.jpg

季節外れな写真です(笑)
先月食べた黒糖のかき氷。その頃はまだ暖かかったのね。

一口食べてびっくり。美味しかったわ!!
他のお客さんも食べていて人気がある理由はわかりました♪
[PR]
by sena-j | 2013-11-23 13:47 | 食べる | Comments(0)

ポコイ

b0011868_132556.jpg
台風の影響で昨日の夜中から風と雨がすごかったです。
愛知県では、今は青空も見えて雨は降ってませんが時々強い風が吹いてます。
これから台風が向かっていく地域もあるのでこれ以上の被害がないことを願います。

昨日のことですが、西高蔵にあるカフェポコイに行ってきました。
友達とのおしゃべりに夢中で写真を撮り忘れました・・あ~あ。次回は必ず!
とてもかわいらしいカフェです。以前は工作スペースがあって工作ができたようですが今はなくなってしまったみたい。
でも、平日のティータイムの時間に消しゴムはんことかが作れるようですよ。
b0011868_1331377.jpg
このお店は雑貨にも力を入れていてを置いてあるものはどれもかわいかった♪
洋服や小物、紙類、それからかわいい柄のマスキングテープがたくさんありました!!
私は、ハンガリーの刺繍をモチーフとした一筆箋を買いました。
ちょっとしたお礼を書くのに素敵だなぁ。と思って。
どの柄もかわいいのですが私はこの上の写真の柄がお気に入りです。
赤色に情熱を感じてしまった(笑)フラメンコっぽい。国が違うけどね。
[PR]
by sena-j | 2013-09-16 13:01 | 食べる | Comments(0)

すき焼き@木曽路

b0011868_2081456.jpg
世間では3連休ですが昨日、会社で夏休みを取ったので私は4連休です♪
プチ夏休み満喫中です(笑)
4連休なら旅行も行けだろうに・・と気が付いたときにはもう遅かったので名古屋周辺で満喫中です。
台風が接近しているのが気になりますが明日も遊びますよー!!
昨日はお昼に木曽路のランチに行ってすきやき定食をたべました。
すきやきを食べたの久しぶり!!最後に食べたのはいつだろう。たぶん2年、3年前かな。
一人暮らしだと家ではすき焼きはしないし、外食で行くこともなかったわ。
お味濃い目でおいしかった♪量が多くて食べられん!と思っていたらペロリといけました(笑)

木曽路って名古屋の会社だと思っていたら全国展開してるんですね。知らなかったー。
[PR]
by sena-j | 2013-09-14 20:07 | 食べる | Comments(0)