花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べる( 120 )

桃のパフェ

b0011868_1154447.jpg最近、自分へのご褒美をいろいろあげすぎてどうかと思うのですが(笑)またまたフルーツパーラー高野に行ってパフェを食べてきました。
マンゴーにしようか桃にしようか悩んだ挙句、桃にしました!!
桃おいしかったわぁ~。
今が桃のおいしい時期ですものね。
また、食べたい!!

前回も今回も習い事で会社帰りに名古屋駅に行ったときに食べたのですが実は次回食べたいもを見つけてしまいました(笑)

入り口でメニューだけ見たのですがけっこうお値打ちでした。
さぁ~アレを食べるためにがんばって仕事するよ。
何年ぶりに食べるのだろう。10年ぶりかな~。
[PR]
by sena-j | 2013-07-14 22:00 | 食べる | Comments(2)

さくらんぼとびわのパフェ

b0011868_1153233.jpgバーゲン初日そして自分へのご褒美に会社帰りにフルーツパーラー高野にパフェを食べに行きました。
さくらんぼとびわのパフェです♪

フルーツパーラー高野のパフェが大好きで時々食べに行きます。年に2、3回くらいかな。好きな割には回数が少ないか(笑)
びわは好きなんですよー。
今が旬ですよね~。
もちろんおいしかったですよ。
フルーツだけじゃなくでアイスクリームもムース(のようなもの)もすべてがおいしいんですよ。

月ごとに果物が変わるので、7月上旬まで宮崎マンゴーのパフェ。7月~桃のパフェ、いちじくのパフェがたべられるんですよ。
どちらも食べたい!!

果物の中で桃が一番好きなんですよ♪
でも、食べに行く時間もないし贅沢なので一回くらいしか行けないしなぁ。
どちらにしよう。マンゴーが桃か・・マンゴーが桃か・・
迷って選べない~(笑)
[PR]
by sena-j | 2013-06-29 12:05 | 食べる | Comments(2)

十の字 タンシチュー

b0011868_14432758.jpg土曜日に久々に十の字に行ってきました!!タンシチューです♪
タンを強調させようとしてスプーンを突っ込んだままなのは気にしないでください(笑)

タンはめちゃめちゃ柔らかいです。
シチューのなかにきしめんのような平べったい麺が入っているのでボリューム満天です。
きしめんはなごやらしい(笑)
シチューというくらいだからルーもたっぷりで私は大好きです♪

同じ肉でもステーキはあまり好きではないけどこういうよく煮込んであるタンシチューやビーフシチューは大好きです!
たまに食べたくなります~

以前の記事はこちら→ 
[PR]
by sena-j | 2013-04-15 21:43 | 食べる | Comments(0)

とろまなラスク

b0011868_21421866.jpg愛知県東浦町に本社があるパン屋の「アンティーク」。チョコリングで有名な・・といったほうが早いかな。

近鉄パッセにも入っているのでとろなまラスクを買いました。
ちょうど午前中にテレビでとろなまラスクのことを放送して気になってたんです。
2、3人しか並んでいなかったのですんなり買えました。


b0011868_2147341.jpgパッケージもかわいいですね。
テレビで放送されていた時に社長が言っていたのですがアンティークはティムバートンの世界に影響されているんですって。チャーリーとチョコレート工場とかアリスインワンダーランドとかのああいう独特のファンタジーな世界。
私も「チャーリーとチョコレート工場」は大好き。独特だけどなぜかひきつけられる。

お味のほうは・・生キャラメルの中にラスクが入っている。
でも、ラスクはサクッとしてない。まさに名前の通りラスク入りとろなまキャラメル。
[PR]
by sena-j | 2012-07-01 15:37 | 食べる | Comments(0)

べっぴんフルコース

b0011868_11534371.jpgponyさんと名古屋市東区にあるイタリア料理店「ブリッコーネ」のべっひんフルコースを食べに行ってきました。
べっぴんフルコースというのはお店とマクロビオテックお料理教室のCHIE'S KITCHENとのコラボコースで体にいい食材がふんだんに使われているコースだそうですよ。
左が白身魚の柚子と梅酢のマリネ
右がきのこのブルスケッタ

b0011868_1154723.jpg温野菜の酒粕シーザーサラダ
野菜が甘くておいしい~♪






b0011868_11542748.jpg鴨の瞬間燻製








b0011868_11562883.jpg

アマランサスと魚介のクリームパスタ
アマランサスのプチプチ食感がたらこみたいでおいしかったー。
クリームパスタ好きの私は結構好み♪



b0011868_1201229.jpg




レンコンと大豆ミートのリゾット  
レンコンがしゃきしゃきしてます。




b0011868_11574589.jpg



鮭の炭火焼き・ハイビスカスソルト添え




b0011868_11591715.jpg


人参パンデピス

メニューには、料理ごとに効能が付け加えて書いてありありそれを見ながら、「なるほどそういう効能があるのか。ふむふむ」と見ながら感じながら食べました。
おいしくて体の中からきれいになれる料理なんていいですよね♪
ちなみに・・周りのお客さんはみんなこのべっぴんフルコースを食べていました。
ごちそうさまでした!
[PR]
by sena-j | 2012-01-29 20:55 | 食べる | Comments(0)

サイアムガーデン

b0011868_21545493.jpgタイ料理は好きですか?私はちょっと苦手。
パクチーが苦手でナンプラーも臭みをかんじちゃう・・(苦笑)
タイ料理屋に誘われたら「・・でも、」と変わりのお店を提案したい。
そんなタイ料理が苦手な人私がponyさんを誘っていったのが「サイアムガーデン
建物の雰囲気が素敵なので気に入ってるんですよ。タイ料理は苦手だけど(笑)

b0011868_21551540.jpg旧加藤商会の建物で、昭和の初めごろはタイの領事館にもなったことがあるとか。
登録有形文化財になっているそうですよ。

ランチをしました♪
確か2000円のコースでした。(12月中旬に行ったので今は、変わっているようです)

日本人向けの味付けなんでしょうね。タイ料理が苦手(しつこいって!)な私にもおいしかったです。








b0011868_21553356.jpg盛り付けがかわいいグリーンカレー。タイ米がおいしくてびっくりした。
タイ米ってバサバサしていておいしくないイメージがあったのですがこれはウマイ!
ココナツミルクの入ったカレーは日本のお米よりもタイ米がぴったりですね。

写真はないけどデザートはマンゴープリン。食後の飲み物はジャスミンティーを選びました。


b0011868_21554828.jpgこれがお店の外観です。柳橋のたもとにあります。
そんなに大きい建物じゃないのです。内装は落ち着いていて雰囲気がとってもいいですよ。

タイ料理 サイアムガーデン
名古屋市中区錦1丁目15-17
[PR]
by sena-j | 2011-02-08 21:56 | 食べる | Comments(2)

金泉@瀬戸市

b0011868_20332060.jpg韓国繋がりで地元の韓国料理店「金泉」です。
昨日、友達と行ってランチを食べてきました。
平日なのに・・いいじゃないの。たまにはね。

金泉に行くのはキムチ作り体験をした時以来なので1年ぶりです。近いのでいつでもいけると思うと帰っていかないものですね。

昨日は、このお店一押しのカムジャタンのランチを食べました。
カムジャタンはじゃがいものお鍋で豚肉が骨ごとは行ってるんですよ~。
大きなエリンギが入っているなぁと思ったらなんとそれが骨でした(笑)骨の周りにゼラチン質のお肉がついていてそれを食べれはコラーゲンをたっぷりです!
コラーゲン!!効くだけで美肌になれそうな大好きな言葉です(笑)

写真を見ると唐辛子がいっぱいかかってからそうですが、辛いのがそんなに得意じゃない私でもちょどいい辛さ。
お肌にいいだけじゃなくて味もおいしいくてよかったですよ。
こういう手の込んだ料理は家では出来ないからお店に行って食べたいよね。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by sena-j | 2011-02-05 20:45 | 食べる | Comments(0)

しょうがシロップその2

b0011868_21124981.jpg今日のケータイで調べた天気予報は「太平洋側はお出かけ日和」となっていました。
しかし・・・どこが!!確かに天気は良かったけど風邪が吹いてとっても寒かった。
お出かけ日和じゃなかったよ~。

ほぼ日イトイ新聞のレシピでまた、しょうがシロップを作りました。
前回は煮詰めるタイプで濃い目でしたが、今回はスパイス(シナモン・カルダモン・クローブ・ローリエ・ブラックペッパー)が効いているタイプです。
煮ているときにいい香りが漂います~
私の計量があいまいだったので(苦笑)味が薄めになっちゃったかも。
お湯で割るよりも、炭酸で薄めてジンジャーエールにする方が香りがよさそう。
一度に大量に出来たので便利だわー。

しょうがは体にいいらしいですよね~。冷え性改善のためにしょうがを摂取しようと思ったのですが、粘膜強化で花粉症にもいいとか。それから偏頭痛も軽減したという方の話も!!
すばらしいわ(笑)

作ったほうが安いと思って作り始めてしょうがシロップですが、今回スパイスやきび砂糖を買ったりしょうがをたくさん買ったので高くつきました(笑)あらら。でも、作るのが楽しいからいいやー。
[PR]
by sena-j | 2011-01-23 21:12 | 食べる | Comments(0)

しょうがシロップ

b0011868_2111815.jpg昨日から降っていた雪で今日の朝は一面雪景色でした。
きれい!と言いたいところですが寒い!の一言です。冷え性の私はツライ。
この寒さ耐えられない!!
冷え性が良くなればと思って作った左が「しょうがシロップ」と右が「しょうが蜂蜜レモン」です。
シロップの方はしょうがを煮る時間が分からず煮詰まりすぎた。煮る時間と初めに砂糖としょうがスライスを放置する時間が次回の課題。

蜂蜜レモンは今日作ったばかりなので一晩寝かせます。明日のお楽しみ♪
コレは失敗しないでしょう~

バーゲンでお買い物しすぎたのでここで節約なんです(笑)
成城石井の生姜茶(名前は失念!)は800円くらいしたし、去年、セ〇ンファクトリーは千円くらいだよね。
高くはないけど安くもない(笑)
去年までは買ってたけど今回は作ってみることにしたんですよ。
手づくりの方が断然安い!!

手づくりが楽しくなっちゃいました。今度はしょうが糖かしょうがの甘辛煮を作るつもり。
それに私はすっかりジンジャラー♪
しょうがの虜です。
フォションのビンに入れて高級感を出してみました(笑)
しかし・・右側のビンはよく使うのでラベルがボロボロです・・
[PR]
by sena-j | 2011-01-17 21:15 | 食べる | Comments(4)

スイーツマジック プレミアムプリン

b0011868_20415427.jpgこの三連休はいい天気でしたね。ずっと雨が続いていたからこんなにカラッ晴れていると気持ちがいいです。
洗濯ものがはやく乾くのもうれしい。
でも、こんなに暑くなくてもいいんだけど(笑)アッチチ・・

プチ贅沢しちゃいましたよ~
これスイーツマジックのプレミアムプリンとアップルマンゴープリンです。
お値段は2個で1470円でーす。
ケーキで700円でも高いなーと思うけどましてやプリンがその値段なんてすごいですよね。(めちゃめちゃケチな発言ですけど・・)

パステルのなめらかプリンを開発した所氏がパステルが独立してこの会社、スイーツマジックを立ち上げたとのことです。
以前は通販のみで6個からしか買えなかったけど、去年から店舗販売をするようになって2個からでも買えるようになったので気軽になってうれしいです。

さて、お味の方は・・バニラの粒が口の中に残るけどなめらか・濃厚でカラメルの味もよく合っていてとってもおいしかったです。
私は赤い容器のアップルマンゴープリンの方が好みです♪マンゴーがカットが入っていましたよ。
このマンゴーはまったく癖がなくて甘酸っぱくおいしかったです。
お金を出した甲斐がありましたよ(笑)ごちそうさまでしたー。

b0011868_20433866.jpg
容器が小さいからあっという間に食べてしまいました。幸せな時間はあっというまですね~
[PR]
by sena-j | 2010-07-19 20:50 | 食べる | Comments(4)