花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べる( 120 )

ピッツァ イースト

b0011868_20245033.jpg池下にあるピッツァ イーストにponyさんと行って来ました。GWのことなんですが・・。

後日、私が知人(かなりの食通!)に「池下のピザのお店に行ってきたよ」といったら「イースト?」と答えたんですよ。
すぐに名前が出るということは有名なんでしょうね。

有名なだけあっておいしかったですよー。

前菜も、ピザも最後のデザートもどれもいい!

前菜はホタルイカとマグロ。バルサミコ酢がかかってました。

バルサミコ酢のマグロって合うのね~新発見です。今度お家で試してみたい!
バルサミコ酢って今まで買ったことがなかったけどponyさんいわく「かなり使える」食材だそう。

b0011868_20251076.jpgサラダなどのドレッシングはもちろんアイスクリームにかけてもおいしいんだって。
今度、買ってみよう♪

ピザおいしかったよー。
ピザの生地はパリパリ生地とふんわり生地の中間くらい。もちっとしている感じです。



b0011868_2025311.jpgおいしくて写真を撮るのを忘れて一口食べてしまいました。
濃厚なチーズにオレンジソースがかかってめちゃめちゃおいしかったです。
最初は違うデザートを頼んでいたのですがお店の人が、このデザートがおいしいとすすめてくれたのでこれにしました。
やっぱりおすすめどおりおいしかったですよー。

たのしみにしていたGWがあっという間に終わってしまいました。
次の楽しみは映画。「SATC」が6月4日から公開されます。
ネットで映画の予告を見ただけでかなりドキドキしてしまいました!!
だってキャリーが旅先でエイダンと再開するんですよー。「キャー♪そうそう運命よ。」なんてPCの前で1人喜んでしまいました。
どちらかというとビッグよりもエイダン派なので今回の映画は面白い展開になりそう。
楽しみです♪♪
[PR]
by sena-j | 2010-05-22 19:47 | 食べる | Comments(6)

クリスピークリームドーナツ

b0011868_19295241.jpgやっと名古屋にもクリスピークリームドーナツのお店が出店しました!!
待ってましたよ!!
オープン初日の今日はなんと朝の4時から並んだ人がいるとか。すごーい。

写真は以前、東京に行ったときにイトシアで買った物です。
夕方でしたが、数人並んでいるだけで簡単に買えてしまいましたよ。東京の人たちはクリスピークリームドナツにもう飽きちゃったのかしら?

味はもちろんおいしかったですよ♪
ミスタードーナツの方がいいよ。という人もいますが、私は断然こっちが好き。(もちろんミスタードニツも好きですよ。)
食感がいいんですよね~。
リピートしたいと思ったので名古屋にお店が出来てうれしいです。

私はこのクリスピークリームドーナツにずーと憧れていたんですよ。

ドラマSATCのエピソード(シーズン5)に出てきて、ミランダとちょっと太目の男性がこのドーナツを食べて「これ考えた人は天才!」とべた褒めして「世の中にそんなにおいしいドーナツがあるなんて。是非食べてみたい。」と思っていたんですよ。
念願かなって食べることが出来たからいっそうおいしく思えたのかもしれない。

ちなみに・・ドラマの中ではこのドーナツのことを「グレーズド」と言っていたのでそういう名前だと思ってました。
グレーズとはドーナツの種類というか外側が砂糖で薄くコーティングしている状態のことを言うらしいです。
[PR]
by sena-j | 2010-03-17 19:39 | 食べる | Comments(10)

シェ・シバタのバー・オ・ショコラ

b0011868_20172551.jpgもうじきバレンタインですね!
チョコレートは買いましたか?私は今年はシェ・シバタで生チョコを買いましたよ。
悲しいことにチョコをあげる人がいないので生チョコはおまけというか・・

欲しかったのはコレ「バー・オ・ショコラ」です!!小心者なのでこのバーを一本だけ買うことが出来ずに、ついでに生チョコも買ったんです。

シェ・シバタはケーキ屋さんなんですがビストロも経営していて、そのビストロラシェットに行ったときに近くの席の人がこのバーを食べていたんです。
ケーキだとは思ったのですが初めて見る形だったのでとっても気になって後でネットでチェックしました~

そういえばこういうバーのタイプのチョコも売ってますよね~。
おいしそうとは思うのですが小さくて高くて買ったことはなかったです・・今度買ってみよう。

b0011868_2018586.jpgさて、このパーは持つとズシリと重いんですよ。
味はパッションフルーツとキャラメルがあって私はパッションフルーツを買いました。
これふた口かじったところ(笑)
一口目は酸味があるなぁと思ったのですが、その後はチョコのムースと外側のすこしナッツが入ったチョコと酸味がマッチしてめちゃくちゃおいしかったです。
夕食後だけどぺろりと食べちゃいました。
ごちそうさまでした!
[PR]
by sena-j | 2010-02-10 20:23 | 食べる | Comments(4)

マカロニグラタン

b0011868_20182911.jpg夕方から急に寒くなりました。天気予報どおりになりました。
今週は寒くなるそうです。
風邪などひきませんように。

こんな寒い日は暖かいものを。ということで作ったのはマカロニグラタン。なんてウソです(笑)
そんなにこじゃれてはおりません。
ただ、消費期限が2週間くらい過ぎたチーズと明日で消費期限が切れるサラダ用マカロニがあったからそれを使うべく、今日の晩御飯はグラタンになりました。

2週間も期限が過ぎたチーズがちょっと酸っぱい気がする・・いやいや、気のせい気のせい(笑)。
サラダ用マカロニはまだまだ残っているけど捨てるのはもったいない。なんとか利用しないと!
1人暮らしは消費期限との戦いです。

ちょっと変な組み合わせだけど・・食後は梅酒のお湯割り。
夏ごろから私の中で梅酒ブームです。
自宅では夏はロックで、秋からはお湯割りで飲んでます。
お湯割りにするのは、瓶に入った梅の実入りの「チョーヤの梅酒」です。飲んだ後に梅の実を食べるのが楽しみなんです~。
[PR]
by sena-j | 2009-11-02 21:27 | 食べる | Comments(4)

焼餅バーガー弁当

b0011868_202998.jpgウーウェンさんの「おかず2品のお弁当」から焼餅バーガー弁当をつくりました。
ハンバーグは冷凍食品ですが、外側のバンズは手づくりです。
前の日の夜に強力粉をコネコネして作りました。
ハンバーガに絡めたチリソースも手づくりです。
ちなみに準備時間に1時間半もかかってしまいました。
キッチンで立ちっぱなしだった。ふぅー。

サイズは小さめとはいえ、3個もバーガーはきつかった。1つはなにか甘いものをはさんだほうがいいと思う。
バンズは食べてみると想像したよりも硬かった。
でも、硬いけど、砂糖や練り胡麻が入っているのでほんのり甘くてかみしめるおいしい。
私的には「アリ」かなぁと思うけど、みんなに受けるかなぁどうかなぁ。固めのバンズはお嫌い?
誰かに味見をしてもらって感想を聞きたいんだけどなぁ・・


仕事は嫌じゃないけど、会社に行って自分の席にいるのが嫌でしょうがない。
ネガティブ上司の会話を聞くのが嫌でしょうがないんです。

こうやって楽しく、お弁当を作って会社にいくモチベーションをなんとか保っています。
さぁ、来週も早起きしてお弁当作りにがんばろっと♪
[PR]
by sena-j | 2009-09-04 20:30 | 食べる | Comments(4)

みょうがときゅうりの混ぜずしべんとう

b0011868_20244467.jpg最近、会社に行くのがちょっと楽しい。ふふふ(笑)

ワタナベマキさんの「サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖」を手に入れてお弁当作りに力を入れているからです。
本を見ながら作るので、今までのお弁当作りよりもずっと時間がかかって大変ですが、このレシピはどんな味なんだろうと考えながら作っていくのは楽しいです。


あまり見た目がよくないのですが(もちろん私の料理の腕が悪いので)、味はまぁまぁ。
コンビニでお弁当を買って食べるよりいいかなぁと思ってます。

今日、初めて白いはんぺんを調理しました。
はんぺんと言えば茶色いものしか食べたことがないので、白はんぺんがこんなにやわらかいとは知らなかったし、焼いていると縮んできたのでちょっとぴっくり。
まだまだ、食べたことがないものってあるんですね~。

味は・・白いものはふわふわしているので、私は歯ごたえがある茶色いはんぺんの方が好きです。
[PR]
by sena-j | 2009-09-02 22:10 | 食べる | Comments(4)

スイートオブオレゴン

b0011868_955758.jpg最近、私の周りで韓国旅行に行く人が多いです。
仕事関係で3人も ! !
実を言うと私も誘われたのですが・・「台湾旅行なら付き合うけど、韓国はちょっと・・」と遠慮しておきました。
韓国には2回も行ったのでもう満足です(苦笑)。(確か7、8年前だったと思う)
今も、ウォン安なんですよね。みなさん楽しんできてください~


昨日のお茶 村田園 万能茶 夜はぜったいにノンカフェイン。寝られなくなるから。
昨日のお茶請け スイートオブオレゴンのベークドチーズケーキ 名古屋高島屋で購入。

チーズ大好きです♪
ふわっとしているけどチーズの味が感じられるおいしいチーズケーキでした。
焼き色もとてもきれいです。
このお店の本店は名古屋なんですって。
名東区にカフェがあるようなので行ってみたいなぁ。

パッケージがかわいいんですよ。
何かに利用できないかな~と思い、考えて・・今は、キッチンにおいて、その中にはニンニクが入ってます(笑)
[PR]
by sena-j | 2009-08-01 10:12 | 食べる | Comments(6)

麻婆茄子?

b0011868_19444978.jpg台湾旅行記を書いていたけど間違って消してしまいました。
私にしては長文だったのにー。ショックだなぁー。
今日は、もう旅行記を書く気がなくなってしまったよ。

昨日、ケーブルテレビで時効警察の第1話を見ました。
その中で出てきた麻婆茄子がむしょーに食べたくなったので今日の晩御飯は「麻婆茄子」じゃなくて「なすとピーマンの麻婆炒め」(ウーウェンさんレシピ)
久しぶりの中華はいいね~ちょっと辛かったけど(笑)

先日は、SHIORIさんのレシピでチャプチェ(韓国料理の春雨炒め)を作りました。
SHIORIさんのレシピ本を見ていたらむしょーに食べたくなって作ってみたのですが・・

んん?甘い・・チャプチェってこんな味なの?

レシピどおりに作ったけど、この味があっているのかどうかわからない。だって、私はチャプチェを食べたことがないから(笑)

写真やテレビでみた感じではチャプチェ=韓国料理=辛いと思っていたけどちがうのかなぁ~
コチュジャンが多かったのかな?
よくわからん。今度、食べに行かなくては ! !
[PR]
by sena-j | 2009-06-13 19:45 | 食べる | Comments(2)

トマトクリームペンネ

b0011868_19223450.jpg最近、お気に入りのSHIORIさんのレシピ、トマトクリームペンネを作りました。
ペンネってよく食べますか?
マカロニとかペンネとか穴の開いているものってふにゃふにゃしてるから、スパゲティーと違って食べた気が気がしないんですよね。私だけかな?
お店でも注文したことがありません。
どこかで食べたことがあるかもしれないけど覚えてないー。

今日は、生クリームがちょっと残っていて、それを使うレシピを・・と探していたらこのペンネのレシピを見つけたので作ってみました。

ちょっと濃い味になったけど作り方は簡単で、なかなかおいしかったですよ♪
(緑の葉っぱはバジルに見えるかもしれないけど冷蔵庫の中に残っていた大葉です。)
今度、お店に行ったときに注文してようかな~。

暑くなりましたね !
毎日、会社にきて行く服に困ってます(笑)
朝は涼しいし(寒い・・)電車の中では空調(クーラーかな)キツイくてもっと寒くなる。
お昼になれば暑い・・
困っちゃうよ。
[PR]
by sena-j | 2009-05-24 19:37 | 食べる | Comments(6)

今週もお疲れさまでした

b0011868_20281179.jpgたねやの桜餅です。
餡がかなりおいしい ! ! 小豆だと思って食べたらいんげん豆?でしょうか?餡の色もピンクだった。かわいいー。
中の餡と外のお餅のちょっとだけしょっぱい感じが、合っていて想像以上においしかったです~

もう桜餅の季節なんて春ですね♪(ケータイの写真なのでぼけてますが・・)
和菓子って見た感じで季節を感じられるので好きです。

同僚と「今年は、お花見に行こう ! ! 」と言っていたので早く桜が咲いてお花見に行くのが楽しみです♪
こうやって楽しみを見つけ、それを楽しみに毎日、仕事にいってます(笑)
[PR]
by sena-j | 2009-02-27 21:22 | 食べる | Comments(6)