花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べる( 120 )

吉芋

b0011868_19555397.jpg今日は寒くなかったです。
だって冬の必需品のカイロが必要なかったんだもの。
明日も寒くないといいな~

覚王山にある吉芋の・・
名前はなんだろう(笑)忘れてしまった。

ここのお店では花火を時々買うので今日はこちらにしました。
味は花火と一緒ですが形が違うのでこちらの方が蜜?たれ?がよくしみこんでました。ウマイ!!

覚王山のお店は行ったことがありませんが私は丸栄百貨店で買ってます。
丸栄カードを持ってるから割引も効くし、立地もいい !

今日のお茶は・・伊藤園のティーパックで(笑)最近はこんなもんです。手抜いてます~
[PR]
by sena-j | 2009-01-30 21:52 | 食べる | Comments(0)

お汁粉

b0011868_171812.jpg今日は鏡開きなのでお家でお汁粉をつくりました。
あずき缶を使っても良かったのですが、ちゃーんと小豆から煮ましたよ。(行正り香さんのレシピ)

本に書いてあったのですが、お汁粉は冷凍できるそうです。
食べるときは小なべで温めればいいらしい。便利ですね~!
早速ジップロックに入れて冷凍しました。
これでいつでもお汁粉が食べられる♪

ちなみに鏡開きといっても鏡餅を飾っていなかったので普通の切り餅です。
1人暮らしの人でも鏡餅を買って飾っている人は多いのかな??

お餅がちょっとこげた(笑)
[PR]
by sena-j | 2009-01-11 22:03 | 食べる | Comments(8)

シナモンロール

b0011868_20113525.jpg週末落ち込んだ。
で、シナモンロール。一応。
(花茶作。ホームベーカリー使用。)

焼きたてはうまい。
ミルクティーとパンってなんてあうんだろう。

明日からがんばろっと。
[PR]
by sena-j | 2008-12-01 21:19 | 食べる | Comments(4)

レトロカームカフェのマカロン

b0011868_21115180.jpg先週の寒さとはうってかわって今日は暖かい日でした。冷え性なのでこんな日が続くとうれしいです。

ランチを食べに本山のレトロカームカフェに行きました。いやっ違う!!
ランチのデザートにつくマカロンが目当てでお店に行ってきました!!

噂には聞いていましたがホントおいしかった!!マカロンってネチッとした食感があるものが多けどここのはさくっとほろっ?ふわっ?表現するのが難しいのですがとにかくおいしかった。

もちろんテイクアウトをしましたよー(笑)。左から塩キャラメル、ラムレーズン(季節限定)、モカです。

親の家に持っていったのでちょっとずつ味見をしましたが私は塩キャラメルがお気に入りです♪
[PR]
by sena-j | 2008-11-23 21:15 | 食べる | Comments(6)

ブラックサンダー

b0011868_20401272.jpg体操のオリンピック銀メダリストの内村君が好きなお菓子ブラックサンダーです。
このお菓子を作っている会社「有楽製菓」が愛知県の豊橋市にあるせいか、地元の情報番組でブラックサンダーのことを取りあげていました。

内村君効果で「売り上げ3倍」とか「売り切れ続出」とかテレビでは言ってました。
しかし、地元のスーパー(ヤマナカ)に行ったついでにお菓子売り場(それもちびっ子が行くコーナー)をのぞいてみると「ありました~でも、残り2個しかないよ」

もちろん、2個買って早速食べました!

ナビスコのオレオのシリーズでオレオを砕いてチョコがかけてある小さいお菓子がありますよね。(ネットで調べても出てこなかった)知ってます?
そういういう感じです。

まったく関係ないのですが、豊橋市といえば私の家から2時間弱くらいのところにあります。
同じ県にもかかわらず遠い!!でも、2年くらい通っていた時期があるのでとてもなつかしい場所です。
ちなみに、松平健の出身地。
[PR]
by sena-j | 2008-08-30 20:56 | 食べる | Comments(2)

とうふや豆蔵

b0011868_1941931.jpgおとうふ工房いしかわのとうふや豆蔵(大曽根店)へ行って来ました。
お豆腐ハンバーグのランチ850円です。
お豆腐ハンバーグはさっぱりしているかと思いきや味付けがしっかりしておいしかったです。
他にはちょこっとづつお豆腐の盛り合わせやお惣菜がついてました。
この値段でこの味で満足です!!
ランチはハンバーグ以外に味噌田楽や寄せ豆腐も選べましたよ。

高浜にあるお店に行ったことがあるからそれに比べるとうーんとお店はちょっと狭いかな。
でも、大曽根の駅近くで食べられるから便利。
次回は「味噌田楽」を食べに行ってま~す。


先日、人間ドッグを受けてきました。
結果は異常なしですが、健康相談の看護師さんに言われたのが「ちゃんと食べなさいね」・・
久々に会った仕事関係の人にも「痩せたね!!ちゃんとご飯食べてる?」と心配されてしまいました。
この年になると「痩せた」ではなくて「やつれた」なんだよね・・
そっかーやつれてるか・・

そんなこんなで最近はしっかり食べるようにしています。
[PR]
by sena-j | 2008-08-17 22:30 | 食べる | Comments(4)

ゴーヤー

b0011868_2091684.jpg母が庭でゴーヤーをつくっているので一本もらいました。
お店で買うのと違ってとても新鮮です。ゴーヤーを切る時の音がサクッとしています。

まずはじめに作ったのがゴーヤーチャンプルです。
定番ですよね~

ずいぶん前のことですが、ゴーヤーチャンプルの作り方がわからずに、イメージというか想像でつくりました。
たしか、ゴーヤーと卵と豆腐を塩、しょうゆで炒めただけでしたが、とても苦くて食べられませんでした。ゴーヤー厚く切りすぎたみたい。

何度かつくってみて落ち着いたのが川津幸子さんの料理本に載っていたレシピです。
ポイントは木綿豆腐をよく焼くこと、焼き付けることだそうですよ。

b0011868_20101053.jpg毎日ゴーヤーチャンプルばかりでは飽きちゃうよね。
ということでゴーヤー茶もつくりました。
薄くスライスして2~3日乾燥さてフライパンでカラ炒りをしました。

味の方は・・
最初はとても香ばしくておいしかった。ほんのりとした苦味があります。
そのままお湯に入れっぱなしにしておいたら苦味が増した。
苦すぎて飲めなくなりました。
ゴーヤーは入れっぱなしにせずに取り出したほうがいいようです。
[PR]
by sena-j | 2008-08-13 22:52 | 食べる | Comments(6)

コメダ クリームソーダ

b0011868_1784067.jpg暑いですね~
今日は夕立があったにもかかわらず涼しくならない・・
あぁぁ蒸し暑いです。
普段はビール党ではない私でもこういう季節にビールを飲むと「おいしい~!!」と思いますもの(笑)

このブーツの形のグラスかわいいクリームソーダはコメダのものです。

時々クリームソーダって飲みたくなりますよね?
ソーダの色が赤かったりグリーンだったり色がきれいですよね~。
一番のポイントは氷とアイスの接点のしゃりっとした部分です。その部分が大好きなんです!!

自分メモ
見たい映画
8月23日~闘茶 お茶好き台湾好きにはたまりませ~ん。絶対に劇場で見ます!!
F4のヴィックが出演するんですよね~花より男子のレイ(こう呼ばれていた)のころは「かわいい男の子」というイメージですがずいぶん男っぽくなりましたね。

8月23日~ SATC 待ちに待ったこの映画!!楽しみにしてます♪

今秋 春琴抄 めちゃめちゃ楽しみ。私が密かに応援しているくん主演の映画です。
耽美な世界につれていってもらいます!!単なるアイドル映画になりませんように・・お願いします。
[PR]
by sena-j | 2008-07-27 17:57 | 食べる | Comments(12)

和空間 ほうじ茶ごのみ

b0011868_155030100.jpg星ヶ丘に行ったので星ヶ丘三越のデパ地下で和空間の「ほうじ茶ごのみ」を買いました。
プラスチック入りと陶器に入ったものがありますが私は陶器に入ったものを買いました。
なんと陶器のスプーンも付いてますよ!

ほうじ茶の香りが口いっぱい広がります。
1個じゃ物足りない!!もっと食べたい!!

以前、見た雑誌で紹介されていた愛知県の代表的?スイーツはかえるまんじゅうとこの和空間のプリンでした。
かえるまんじゅうはかわいさで勝負!ですがこのプリンは味もいいし見た感じもいい。

陶器入りのプリンは3個セットで箱に入っているので高級感があっていいですよ。

私ならコレをもらったらうれしいな~
[PR]
by sena-j | 2008-07-26 21:12 | 食べる | Comments(0)

ジャージャー麺

b0011868_19545171.jpgジャージャー麺(川津幸子さんのレシピです)

今、「魔王」に夢中です。TBSのドラマと韓国版のものと両方ともに夢中です。
韓国版のものは母が借りてきたものを見せてもらったのです。
そしたら一話目から面白くてはまってしまった!!
もー韓国ドラマはいろいろと見たからやめておこうと思っていたのにー。
また、韓国ドラマにはまってます。

魔王で主人公の男の人(日本版では生田斗真くんの役)が警察署でよく食べていたのがジャージャー麺。

どうしても食べたくなったので自分で作ってみました~。テイクアウトしても良かったけど自分で作ったほうが安上がりでしょ。

きゅうりが太い・・

名古屋はとても暑い日が続いています。
全国の中でも愛知・岐阜が一番暑いとは・・
そういう話を聞くだけで体がだるくなる(笑)
[PR]
by sena-j | 2008-07-21 22:56 | 食べる | Comments(0)