花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

おしゃべり

以前、同じ習い事をしていたOさんが引っ越したというのでODさんとYさんと遊びに行ってき
ました。

お昼を食べた後Oさん宅に行きそれからお菓子をつまみながら8時近くまでずーとおしゃべりをしてました。
気を使わない仲間なのですごく楽しかった。

Oさん宅はとてもセンスがよくて居心地がいい~それにまだまだ新婚さんなのでとてもうらやましい(笑)←それが一番うらやましー。

彼女の家は私が行きたいと思っていた有松の神はん亭(←字はあとで確認)の近くだったことを帰りに知った。次回は絶対に行ってみようと思う。

みんな仕事のことや住宅のローンのこととかいろいろと大変なんだな。
それに比べて私の考えていることって・・・とちょっと反省した。もっと大人にならなければ。
[PR]
by sena-j | 2004-10-31 23:10 | 雑感 | Comments(0)

ミックスボンボン

いただきものです。六花亭の「ミックスボンボン」
きれいでしょ~砂糖菓子でこの中にお酒がちょこっと入ってます。
赤・・・ワイン、クリーム色・・・梅酒、青・・・ペパーミント、白・・・コアントロー、黄色・・・プランデー
見ているだけでもたのしいよ。
b0011868_12243.jpg

[PR]
by sena-j | 2004-10-31 11:58 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(4)

中国語教室

今日はちょっとハードな日。
中国語のレッスンの後はフラメンコを見に行ってきました。

でも、ここでは中国語のレッスンの話を・・
先週、レッスンをお休みしたので文法のページが終わっていた。
文法はしっかり勉強したいんだけどなぁ。残念!!

今日のテキスト以外の勉強は、先生が見たニュースを中国語で話しそれを私たちに質問をして答えるというもの。
そのなかで、「100歳以上の人が200万人いて・・・」んん??200万人?
中国語だったので変だなぁと一瞬は思った。しかし、先生の言ったことを書き留めるのに必死だった。
あとで「200万人は多すぎる!!200人?2000人?」とみんなで考えたけどよくわからなかった。
いったい何人なんでしょうか?

最近は、白湯ばかり飲んでいる。潤いは大切なのだ。。。
台湾の新北投の蔡先生のもの。バーゲン品(笑)
b0011868_8411671.jpg
[PR]
by sena-j | 2004-10-30 00:00 | 台湾・中国語 | Comments(1)

仕事でずーとたちっぱなしでした。
昨日、フラメンコのレッスンがあって足が疲れていたのがますます疲れた。。。

明日は中国語のレッスンなんだけどいまいち勉強をする気になれない。
寒いせいなのか中国語に対してのモチベーショが下がってきたのか・・・
[PR]
by sena-j | 2004-10-29 22:29 | 雑感 | Comments(4)

翻訳

ドイツ語の新聞を訳しました。これは仕事で・・

上司が「ドイツから手紙が届いたけど誰か読める人がいないか!?」出入りをしている旅行会社の人に聞いていました。でも、どうやらドイツ語ができる人はいないらしい。
その話を横で聞いていて自分から「辞書があったらドイツ語が読めますけど・・」と言ってみました。

たった7行ほどの新聞記事と手紙です。
しかし・・・難しい。
上司にはざっと「こんな感じ・・」といっておきましたが「文章にして欲しい」ということで辞書を使って何とか訳しました。
でも、長くて難しい単語が出てきてます。辞書に載ってない!!
なんだこれは???

辞書を使えば時間はかかっても雑誌などの文章をざっと読むことは出来る。
しかし、それを日本語の文にするのはなんて大変なんでしょう!!
今日はよい勉強になりました。
[PR]
by sena-j | 2004-10-26 21:55 | Deutsch | Comments(8)

頭の中は・・・

ドイツ語のクラスメートのドイツへの出発が近づいてきて私の頭の中もドイツでいっぱいです。
ドイツの中でもこの時期に行きたいのはクリスマスのマーケットです。
広場にいろんな屋台が出ていて夜まで続いている。
あのきらきらと輝く世界はとても大好き。
寒さに凍えそうになりながらも買い物をし食べ歩きをしたい!!

何とか12月中にドイツまたはオーストリアにいけないものかと頭をひねっていましたがどう考えても無理のようです。
はじめは12月の初めに出発しようかと思いました。
私は仕事が少なくなっている時期ですが、会議があってその準備をする周りの人たちに「旅行に行きたいのですが・・・」とは言いにくい。
というか言えない!!
しかたがない、今年はガマンするか・・・

ドイツのフライブルグに留学する友達にはク゜リューヴァイン(温めたワイン)のカップをお土産にちょうだい!!と言っておきました(笑)
都市毎ごとにカップの絵が違っていてこのカップを集めるのも楽しみ。
フライブルグはきっと行くことがないと思うのでいまから友達の留学話を聞くのを楽しみにしていま~す。

ドイツのウルムという町ののクリスマスマーケットです。左側に見えるのは大聖堂です。
b0011868_846150.jpg

[PR]
by sena-j | 2004-10-25 22:26 | Deutsch | Comments(3)

大ショック

今日のお茶 ハーブティー

今日は中国語の日です。
本当は土曜日なのですが今日に振替をしました。

今、勉強をしているのが27課。今日のクラスは22課です。だから予習は必要ないな~なんて思って予習なしで授業に取り込んだ。
が、勉強したはずのことなのにすっかり忘れていた。
それにど忘れというか「去年」という言葉が出てこなかった・・・なんだったっけ「昨年!?前年!?」いや違う・・・と思いながら出てこなかった。
周りの人が「チュー・・チュー」と言いながら助けてくれました(笑)
「おーまーえーはーアーホーかー」といいたくなる。とほほ。

いつもは予習・復習をしているからでるだけで、今まで覚えたものがぽろぽろとおちているんだなぁと実感した。
年には逆らえないか(苦笑)

中国語教室のYさんは新潟の大学出身なので友達が新潟に住んでいるという。
電話が繋がらなかったのですがメールで確認が取れて幸いなことに友達は大丈夫だったらしい。
でも、市役所にお勤めなので対応が大変らしい。
そうだよね。これからも大変なのです。加油中越!!


b0011868_11593722.jpg

[PR]
by sena-j | 2004-10-24 18:18 | 台湾・中国語 | Comments(6)

枝豆

上司の家でとれた枝豆をいただきました。
丹波黒豆の枝豆です。とてもたくさんもらいました。
美味しいので食べすぎた。
b0011868_1232585.jpg

[PR]
by sena-j | 2004-10-24 00:00 | 食べる | Comments(2)

地震

新潟で大きな地震がありました。
私が住む東海地方は何年も前からいつ大きな地震が来てもおかしくないといわれている地区です。
だからひとごとではありません。
それに、私自身台湾で地震に会ったので地震の怖さをわかっているつもりです。

被害にあった方にお見舞い申し上げます。そして一日もはやく通常の生活に戻れますように祈っています。
[PR]
by sena-j | 2004-10-23 23:04 | 雑感 | Comments(6)

花茶

ドイツ語のク゜ループレッスンでした。
今日の場所はスタバです。席があるか心配してましたが6時30分の時にはとても空いていました。
先週はnur sprechen(おしゃべりだけ)だったので今回はプリントを使って・・と思っていましたが先週と同じような形でした。
まぁそれも勉強になるんだけど。

スイス人の先生がフラメンコを習っているという話を聞いた。
ich auch ・・・(私も)なのです。フラメンコはなら私の得意分野なので(ドイツ語よりは)他の2人を差し置いていろいろと聞いてしまった。スミマセンでした。
スイス人の先生は髪の色が黒く顔立ちがスペイン系のようにも見える。だからフラメンコの衣装を着ると似合うだろうな・・・
等と言ってあげたいんだけど思うように言葉が出てこなかった。残念っ!!

今日もスタバで3時間半も粘ってしまいました(笑)チャイとポピーシードとクリームチンズケーキを食べたのみ。おなかがペコペコ

Mさんが今月末からフライブルグに語学留学にいくので来週から私とJさんと先生のレッスンです。
人数が減ると喋る回数も増える・・ドキドキ
[PR]
by sena-j | 2004-10-22 00:00 | Deutsch | Comments(0)