花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Rote Rosa

瀬戸市のジャスコ近くの「Rote Rosa」という喫茶店に行って来ました。
外観はレンガ作りのよう。内装は茶色で落ち着いた感じです。
お店の名前から言ってドイツ風なんでしょうね。
Roteってちゃんと語尾変化がされてるんだもの。・・・Rot(赤い)
瀬戸にしてはこじゃれてる!!失言!?

このお店は紅茶にもこだわりがあるようですが私はカモミールベースのハーブティーを飲みました。
最近は、カモミールにはまっていてこればかり飲んでいるような気がします。
あのリンゴのようなやわらかな香り、味が大好き。

お店で働いている女性の接客もちゃんとしていていいお店と思います。

b0011868_846276.jpg

b0011868_8461737.jpg

[PR]
by sena-j | 2004-11-30 00:00 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(4)

三ケ根山

先週出張してました。
愛知県幡豆町三ケ根山のホテルからの景色です。
山の上にあるホテルから海が見えます。とても見晴らしがよくていい場所です。
夜は夜景が見えて綺麗ですよ。

b0011868_8442458.jpg

[PR]
by sena-j | 2004-11-29 00:00 | 雑感 | Comments(8)

お茶会

友達宅でお茶会をしました。
茶器は友達がかわいい白い茶壺と茶杯を持っているのでそれを使わせてもらしました。
とてもかわいくディスプレイをしてくれたのですが私が写真をとるのを忘れました・・・残念。

さて、今日飲んだお茶は①文山包種茶(純新香・台北)②テンコウ(紅茶)(美人茶荘・新北投)③白芽奇蘭(海風ごう)④鳳凰タンソウ(楽工房・名古屋)です。
最後に気に入ったお茶を持っていっていいよ!!と言ったところ2人が白芽奇蘭を選びました。
私も白芽奇蘭が一番美味しく入れられたように思います。気に入ってくれてよかった。
お茶でおなかがちゃぽちゃぽになるのは避けたかったので、それぞれ3煎づつ飲んでもらいました。
とても贅沢な飲み方でしたがお茶の味を感じられてかえってよかったように思います。

友達が買ってきてくれた亀ゼリーは今まで食べた中で一番美味しかった。
それに手づくりの胡桃、クコの実、松の実のアメがけも美味しかった。
おなかいっぱい。心も満足。幸せな一日でした。
[PR]
by sena-j | 2004-11-28 22:13 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)

Trinken

ドイツ人のIちゃんとその先生のY先輩と一緒に飲みに行きました。
Iちゃんは大変!!
Y先輩に話し掛けるときは英語で、私に話し掛けるときはドイツ語で・・・
酔っ払ってくると間違えてY先輩にドイツ語に話し掛けていました(笑)
でも、頭良いね~
英語を喋るときは頭のなかで英語で考えて、ドイツ語の時もモチロン母国語なので自然にでてくるとのこと。
そのうち日本語も同じようになるよーといってました(笑)

今日、聞いた話で勉強になったのは(いろいろ聞いたけど、ちょっと忘れた・・)
恋人と友達の言い方の違い。
恋人はmein Freund 友達はein Freund von michとのことです。
知らなかった。。。
なんでもmein Freund といっていたがするなぁ。

彼女は生卵以外はなんでも食べられるようです。それに薬味が好きなようで七味をたっぷりかけていたり、わさびやからしをたっぷり溶かしてました。私はわさびとか苦手なので大丈夫と思ってましたが喜んで食べてました。
日本食は大好きみたい。
外国で暮らすなら何でも食べなくっちゃね。

でも、ドイツのクリスマスに欠かせないシュトーレンはレーズンが入っているから嫌いなんて言ってました。日本人の私と先輩が「シュトーレンは好きだ!」と言っているのに。
ちょっと笑えるね。
[PR]
by sena-j | 2004-11-27 00:00 | Deutsch | Comments(0)

ウオコー

小さい頃から食べている「ウオコー」のプリンみつ豆。
そして、最近発売された抹茶寒天です。
ここの寒天はとてもやわらかくてゼリーみたい。ツルッと口に入ってしまいます。

b0011868_12292213.jpg
b0011868_12293977.jpg


ウオコーは瀬戸市にありますが最近は名古屋の三越、松坂屋にも出展(時期限定)しているようです。
私が大好きなこの味が世間に認められたんだなぁと思うとうれしい。
[PR]
by sena-j | 2004-11-26 00:00 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

ひさしぶり

ひさびさにドイツ語のクラスに出席した。
後期(9月からのクラス)になって2回目だそうな。
自分では忘れてしまっていたが他の人が「2回目だよ」と教えてくれた(笑)
ここのところ出張とか残業とかで出席が出来なかったからな・・・

今日はとても授業らしい授業でした。命令形の練習でした。簡単なようで難しい。

ドイツ語を勉強したことのある人なら感じると思いますがDu(親しい間柄)の変化形ってけっこう覚えにくい。
実際に、この前あったドイツ人のIさんにSie(あまり親しくなかったり、目上の人に対する呼び方)といってたら「Duでいいよ」といわれた。
こんなこと初めてなのでうれしかった。噂には聞いていた「Duの間柄」(笑)憧れてました。
けどDuって難しくて言いづらいですけど~
ドイツ語クラスや教科書でSieになれちゃっているので・・・
しかし、実際の会話はDuが多いんだろうな。勉強せねば(笑)
[PR]
by sena-j | 2004-11-24 22:48 | Deutsch | Comments(6)

文山包種茶

悠海さんが台北に行ってきたと聞いて純新香のお茶が飲みたくなった。
今日のお茶は純新香りの文山包種茶に決定です。
3月に買ったお茶がまだ残っていました。
私は薄めのお茶が好きなのですが、お茶会の練習と思いちょっと茶葉を多めに入れたら苦かった(苦笑)失敗。

b0011868_843524.jpg
b0011868_8431938.jpg
午後からはちょっと大き目の茶杯でぐびぐびと。
いつものパターンです。
[PR]
by sena-j | 2004-11-23 00:00 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(3)

韓国スター占い

まきもきさんのところでみかけた韓国スター占いをやってみました。
なんとチャン・ドンゴン!!私が韓流スターの中で一番大好きな人なのですっごくうれしーです。
センスがよくて優雅な人。だそうな・・
当たっているのかしら???
当たっていてもいなくてもチャン・ドンゴン様と一緒ならなんでもうれしい。
[PR]
by sena-j | 2004-11-22 22:03 | 雑感 | Comments(6)

青心烏龍

蘭亭で購入した青心烏龍を飲んだ。
私が好きな翠玉茶はこの青心烏龍を元にして作られたという。

味はしっかりしていて香りはスッキリしていると思う。
清く正しい烏龍茶という印象。

お茶請けはメルティーキッスの濃抹茶。
これは静岡に住むSさんのお薦めです。美味しーい。

さて、来週はお茶会です。茶杯や茶壺を入れていく入れ物をどうしようかと悩んでます。
家にあるおにぎり入れじゃかっこよくないなぁ
b0011868_841033.jpg

[PR]
by sena-j | 2004-11-21 16:00 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

Trefen

先週、知り合ったドイツ人のIさんと今週の土曜日に御飯を食べる約束をした。

あるブログで(私がリンクしていないブロクだったので忘れてしまいましたが)ドイツの人は「こんど会いましょう」と約束をすると「いつにする?どこにする?」とちゃんと実行するという。
他の国の人は口約束だけのようだが(笑)ドイツ人は律儀だなぁというようなことが書いてあった。

私が彼女に「あなたの暇なときに会いましょうね」とメールしたところ(一応、ドイツ語で・・・)今週?来週?との返事が返ってきた。
はやっ!!
彼女はドイツの人ですがスペインで会社に勤めていると聞いていたので内心「どうなんだろうか?会うことができるのだろうか?」と心配してました。
スペイン気質になっているとたぶん無理かなと思ったので。

何とか携帯連絡をとり日にちと場所と時間を決めることが出来ました。あぁーよかった。
さてさて、土曜日までにはドイツ語の勉強をするのと英語を思い出すこと(笑)
それと会話ができる手段、なにか書くものとかドイツ語の本とかをさがそっと。
[PR]
by sena-j | 2004-11-21 15:48 | Deutsch | Comments(2)