花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

犬山(愛知県)

ドイツ人の友達とJさんと(日本人の女性)3人で明治村犬山城に行ってきました。
初めはドイツの友達を案内する目的だったのが私たちのほうが楽しんじゃった(笑)
雪が降るかも・・と心配しましたが良い天気でした。
明治村での一番のお気に入りは帝国ホテルです。
ホテルから見える風景は山と入鹿池と言うとってものんびりとした風景です。田舎なのです。
このホテルがバリ島のホテルのようで、いい雰囲気でしたよ。
明治村・リトルワールドはデートスポットですね。

犬山城へは初めて行きました。このお城は小さいながらも国宝です。
こんな貴重なお城がすぐ近くにあるなんて知りませんでした。
お城の中は階段で登ります。急な階段でとても怖かった。帰りはもっと怖い・・お年寄りお子様には危険かも。
しかし、天守閣から見える景色はとてもきれい ! ! お城の近くを流れる木曽川や遠くに見える名古屋の町並みがきれいでした。
[PR]
by sena-j | 2005-01-30 00:00 | 雑感 | Comments(2)

中国語教室?

中国語教室に行ってきました。今日は会社員兼役者のWさんとRくんがお休みでした。教室には先生も含めて女性3人でした。授業のすすみ具合がとても早かった。

先生の友達が五月天の大ファンで台湾のコンサートに行ったり上海(北京だったかな)に行ったりしているという。
五月天はashaさんのブログで知ってました。おまけに私にとっても中国語で読みやすいから。今、人気があるようですね~
五月天は日本のCDショップでは見かけないのでネットか台湾や中国に行かないと聞けないのかな??
今日は、まきもきさんまお勧めの王力宏のCDを買いに行くつもりだった。が・・
「グッバイ・レーニン」のDVDを買ってしまった。DVDコーナーの方へ先に寄ってしまったから(笑)
王力宏のCDはまた次回に・・

実は、私は神話(韓国の歌手)と五月天の区別がつきません・・
[PR]
by sena-j | 2005-01-29 00:00 | 台湾・中国語 | Comments(6)

肩こり

目の痛みからくる強烈な肩こり、だるさ、気分の悪さで調子が悪かったのですがだいぶ回復しました。
マッサージに行くのが一番ですが時間とお金がかかるし、体がマッサージなしでは生きられなくなりそうなので(苦笑)何とか自力で回復させるつもりでいます・・・

足だけのマッサージ機で15分間もみもみ・・肩は自分でツボを押す機械の「中山式」を使用、後は自分の手でぐりぐりと押す。
しかし、一番効果があったのは語学の教室です。
授業中は肩こりなど感じないし気分の悪いことを忘れてしまいます。授業の終わった後もなぜか爽快感。
うーん不思議だ。気の置けない人たちとの会話はこんなにもリラックスをさせるものなのか。

注 私は勉強熱心な生徒ではありません・・
[PR]
by sena-j | 2005-01-26 00:00 | 雑感 | Comments(4)

碧落

b0011868_15391982.jpg
b0011868_15395429.jpg←1階の待合室もおしゃれ。

中国茶が飲めるお店碧落に行ってきました。
お店の外観は「中国茶のお店」とは思えないほどシックでモダンなつくりです。
カウンターに座ると目の前が大ガラス窓があります。これがとても開放感がありステキな空間になってます。
遠くに日進の住宅が見えて夕暮れ時はとてもきれいです。
想像していた以上に良かったです。

お茶は「文山包種茶」お茶請けは600円の「お店のお任せデザート」←本当の名前はわからないが・・

ワラビ餅・チョコレート・杏仁プリン・金柑煮・ナッツ・ういろう(のようなもの)・サツマイモの甘煮
ちょこっとづつ・・
どれも美味しくてこれは欲張りな女性は喜びますね~

車で行かないと不便なところですがいいお店でした。念願かなって行くことが出来よかった!!
[PR]
by sena-j | 2005-01-22 20:09 | 中国茶のお店 | Comments(5)

チャングムの誓い

今日は、待ちに待った韓国ドラマ「チャングムの誓い」の日。
これが楽しみで1週間を過ごしているといっても言い過ぎではないはず(笑)
回りに見ている人がいないので熱く語り合えなくて残念ですがとっても面白いドラマです!!

私は以前から恋愛ものよりサクセスストーリーが好きです。
一番のお気に入りの映画は「ワーキングガール」だったりしますし(笑)
[PR]
by sena-j | 2005-01-20 23:26 | 雑感 | Comments(2)

フライブルグ

ドイツのフライブルグへ短期語学留学をしていたMちゃんに会いました。
留学中の話をいろいろと聞いた中で一番印象に残ったのは「大切なのは命、次にパスポート、次が電子辞書!!」これがなくては生きていけないとまで(笑)

でも、このドイツ語の電子辞書(電子辞書に限らず)はニュアンスがおかしいものもあるそう。彼女が先生に質問などをするとき電子辞書を見せて「コレでいい?」い聞くとうーんと考えて「ちょっと違うよ」との答えがよく帰ってきたようです。
ドイツで生活をしていたほかの友達も同じようなことを言っていた。
日本語をドイツ語に訳すと無理があるから独英辞書の方が優れている。←英語が堪能の彼女が言うには・・
でも、英語出来ない人にはドイツ語→英語→日本語なんてものすごく時間がかかる!!
ちなみに日独英辞書なんていうのも書店では売ってます。欲しいけどお金がなくって買ってないです。

写真でみたフライブルグは素敵な町でした。行ってみたい場所ですね~
学校にいる外国人の中でも日本人は全員「趣味」の為ドイツ語を勉強しに来ている。けどほかのスイス人(フランス語圏の)やスペイン人はビジネスに必要だから勉強をしに来ていたとか。
うーんなるほど。分かる気がします・・

お土産にはフライブルグのグリューバインのカップ(クリスマスの時期のみ)をもらいました。コレはリクエストしました。
とてもかわいい~
私が持っているグリューバインのカップの中で一番かわいいです☆うれしーです。ありがとう。
(後日画像をアップしますね。)
[PR]
by sena-j | 2005-01-19 23:03 | Deutsch | Comments(6)

アバニコ

1月からアバニコのセビジャーナスが始まりました。
アバニコとは扇子のこと。セビジャーナスとはフラメンコを習っている人ならみんな知っている代表的な踊りです。

例えていうなら・・バブル時代のディスコでギャル達が扇子を振っていたあんな感じです。腰はふらないが(笑)

このアバニコは簡単そうに見えてとても扱いにくい。
アバニコを開いたり閉じたりを右手だけでするのだがそれですら難しい。よく、手から離れて扇が飛んでいきました(苦笑)
そして、ぐるぐると手首を使って扇を回しているつもりなのだが・・回らない(笑)
先生はあんなに簡単にぐるぐるぐる・・と回してるのに。
今日やっと1番の振り付けを踊りました。かわいいー踊りですよ。(先生が踊るとね(笑))

まだ2回目。あと9回がんばります☆
ちなみに私のアバニコは藤色に金の縁取りです。

先月からチケットに1ドリンクつきました。だから1枚のチケットで11回分レッスン+1ドリンクです。
このドリンクは先生が経営しているカフェで。
コンレチェ(スペインのカフェオレ)が美味しいカフェです。
[PR]
by sena-j | 2005-01-18 00:00 | 踊る | Comments(2)

えいこく屋のカレー

b0011868_16362625.jpg

ほうれん草のカレーです
えいこく屋に行くとエビカレーかチキンカレーを頼むのだけど(←どちらもとても美味しい!!)、少し前にドイツ語の先生の旦那さんが作ったほうれん草のカレーが美味しかったのを思い出しほうれん草を選んでみた。
しかし・・・具が入ってないので味に飽きてしまった。
やっぱりエビがチキンが好きです(笑)
[PR]
by sena-j | 2005-01-16 00:00 | 食べる | Comments(2)

ランコム

名鉄百貨店へ化粧品を買いに行ってきました。
思いのほか空いていた。
マスカラからとアイシャドー(ピンクの単品)を買うつもりだったのが→マスカラ、アイシャードー、マスカラ下地へと増えてしまった(笑)
そして帰りにはバッチリとお化粧をしてもらった私の顔。最後の仕上げにはキラキラパウダーをつけてくれた。
なかなかきれいじゃないの。うれしーな。

宝塚のスターさんのおさちゃんが(春野)以前、化粧品を買いに行くときはスッピンでデパートの化粧品のカウンターへ行ってお化粧をしてもらうといっていた。
気持ちはよくわかるが、すっぴんで行く勇気はないよ、私は(笑)
お化粧は自己流なので時々、美容部員の方達にやってもらうとあぁーこうやってやるんだなぁとか勉強になる。
といっても、いつもは、ほぼ5分で仕上がる簡単メイクの私。
マスカラ等買ったのだからちゃんとしなくっちゃな。
[PR]
by sena-j | 2005-01-15 23:02 | 雑感 | Comments(3)

宮廷プーアール茶

昨日、ロブーへ行ってきました。
お店に到着したのが6時30分過ぎでしたのでお茶を飲む時間はなかったのですが宮廷プーアール茶を買ってきました。
私はプーアールはあまり好きではないのですがローブのものは別です。
香りは他のプーアールと変わらない。でも、味がまろやかで美味しいのです。
しかし、今日は茶葉が多かったのでちょっと濃かった(笑)

平たい茶杯を使いました。以前。台北の沁園で購入したもの。プーアールのお茶の色がきれいに出るからこれで飲むといいんだとか。
たしかに平たいとお茶が冷めやすいし、香りが広がりすぎるので香りを楽しむ烏龍茶には向かないようですね。

あぁーロブーの杏仁豆腐が食べたかった(笑)私が名古屋一美味しいと思う杏仁豆腐です。
名古屋で2番目は台湾料理店の味仙でしょうか。
b0011868_12223432.jpg

[PR]
by sena-j | 2005-01-10 21:31 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(6)