花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

リニモ

b0011868_1344284.jpg
b0011868_13569.jpg
部屋の片づけを始めたらだんだん調子が戻ってきました。
だから・・先週、リニモに乗ったお話です。
万博への交通手段として新しく作られた電車です。

万博で混雑する前にリニアモーターカーに乗ってきました。
揺れがなくてとても乗り心地がいい。
車両の2両目には車内の窓に映像が流れる仕組みのようで車内から歓声が上がってました。

私は、なんだか台湾のMRTのようだなと思います。駅の感じとかも似ているようです。
私だけかしら??そんなことを思うなんて。
これは長久手アピタ近くの「杁ヶ池公園駅」です。
[PR]
by sena-j | 2005-03-27 21:37 | なごや・あいち | Comments(17)

先週とはうってかわって暖かい日です。
しかし、なんだか気分が優れない。なにもしたくない。誰にも会いたくない。←友達は別として。
いつからか春が嫌いになってしまったようです。

思い当たることは・・あるんだよね。
春に別れが多いこと。それをまだ引きずっているのだろうか。
年月が経って私も変わっているのにあそこから抜け出せないのだろうか・・

はやく季節が過ぎるといい。夏がくるといいと思う。
青い空、白い雲、蝉の鳴き声・・想像するだけで楽しくなってきた♪
[PR]
by sena-j | 2005-03-27 15:50 | 雑感 | Comments(6)

ドトール

みんみんさんの勉強法を私も少し前からはじめてます。
今日はドトール。中国語のレッスンが終わるのが3時半なので席があるか心配でしたがセントラルパーク地上のドトールは意外と空いてました。
地下街を避けて正解。

今日のレッスンは1/3くらいが雑談(←中国文化を触れたのだ!!といったほうかいいかしら)だったので復習は意外と早い。
予習も出来た。
今回のテーマは引越しです。住宅がテーマ。身近な話題なので興味がわく。

次回はどこで勉強しようかな。私はスタバがお気に入り。でも、いつも混んでいる。
あとは小腹が空いている時が多いからドトールが美味しいね。
[PR]
by sena-j | 2005-03-26 22:06 | 台湾・中国語 | Comments(5)

愛・地球博

愛・地球博(万博)が始まりました!!
雪降るなか始まった万博の初日は予想していたほどの混雑はなかったとか。
今日の名古屋は寒かった!!
こんなに寒い3月はいままでなかったです。
私も天気がよかったら会社帰りに行ってみようかと思ったのですがこの雪では・・寒すぎる。
万博より美容院に行ってきました(笑)

連日テレビでパピリオンの様子を放送しているので期待度も高まります。
昨日、会社でと゜こからか公式ガイドブックをいただきました。これを読んで予習もバッチリ。

一番見たいのは・・友達が携わっていたスペイン館かな。
あとはマンモスがみたいなぁ~

政治的なことは触れませんが・・
台湾好きの私は「台湾館」があったらよかったのにと思います。ただフードコーナには台湾の料理が食べれるとのこと。
そういえば名古屋が台湾ラーメンの発祥の地でしたね。
[PR]
by sena-j | 2005-03-25 21:39 | 愛・地球博 | Comments(0)

3年

昨日有松にある神半邸にいってきたのでその話をかこうと思ったのですが・・

Shigeさんのブログで朝日新聞のHP「ドイツ特集」のコラムが紹介されていたので感じたことをまず先に。
3日、3月、3年という数字がホームシックなどになりやすいという話です。

そういえば私はドイツ語をはじめて3年です。
カルチャーセンターで習っていてそこの生徒は最大20人という語学コースにしては巨大なクラスに在籍してます。
月謝が安いのが人気の理由。
定年後のおじさまたちやドイツ語学習が趣味の奥様などが大半です。
20代から30代の年齢層は若干ですが、英語が堪能でドイツに興味をもっていて英語+他国語の習得をしたい、もしくはドイツに住んでいたので忘れないために通っている(もちろん英語が堪能)
私が2年間でどのくらい喋れるようになったかは聞かないでほしい。恥ずかしくていえない(笑)

私は・・英語は堪能ではない。好きは好きだけど。ずーっと勉強はしたいと思っていた。でも、旅行くらいしか使うことがないし語学学校は高いからと英語を習いに行くことはなかった。
そして若い頃はフラメンコと宝塚に夢中だったのでお金が他にはいかなかった。

ドイツ語は会社への「ドイツ研修に女性も参加させろ!!」というアピールからはじめたことだった。
しかし、その研修もなくなり、はたしてこのままドイツ語を習いつづけていいのだろうかと思い始めている。

先日、試しに英会話のレッスンを受けてみた。
自分でもビックリしたことが、何年か前には単語をつなげてしか説明できなかったのが、思い出しながらゆっくりでも文章を作って受け答えをしようとしている自分がいた。
英会話から離れていたに!!
これはドイツ語のおかげで文章を使ってコミュニケーションを取ろうとすることが自然と身についたようです。
そしてドイツ語をはじめたおかげで英語の重要性も痛いほど感じた。

うーん考える。やはり3年目に・・
[PR]
by sena-j | 2005-03-21 12:02 | Deutsch | Comments(10)

中国語レッスン

今日は、ひどいドタキャンをされた。とてもブルーです。
しかし「私はこういうことはしないぞ」との教訓になった。
前向き前向き・・

今日の中国語のレッスンは特別編です。
中国語検定のCDを聞いてヒアリングの勉強でした。そして一言、「次回は3級受けましょう~」と・・
まだ、4級も受けてないのに?3級ですか??
こういう勉強もしないとヒアリングがよくならないと言われました。そうなんですよね~
いつまでも初級気分ですが中国語をはじめてもう1年以上は経ってますよー。
はやく中国に行って実力を試さなくっちゃ。
[PR]
by sena-j | 2005-03-19 20:54 | 台湾・中国語 | Comments(2)

黄金桂

今日は、寒かった!!
天気予報では「今日は暖かくなりますよ・・」と言ってたのに。見事ハズレ。
風が強く吹き真冬に戻ったようです。
友達とスタバでお茶していたときも最後は寒さで凍りつきそうでした(苦笑)薄着していくんじゃなかったよー。

昨日飲んだお茶ではないのですが写真があったので載せてみました。
おいしいお茶です♪

b0011868_12244441.jpg

[PR]
by sena-j | 2005-03-18 23:02 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(4)

たこ焼き

b0011868_122887.jpg


これは宝塚大劇場のたこ焼きです。幕間によく食べるのですがとてもおいしいです。
とろとろアツアツをほうばるのが幸せです。
これを食べると宝塚に来たんだなぁと実感する。

あまり知られてないのですが、このたこ焼きは宝塚の生徒の間でもお薦めグルメです。
宝塚でたこ焼き??と思うかもしれませんが一度ご賞味ください。
これにソースがのっていなくてお出汁がついてくる明石焼きもありますよ。
私は・・たこ焼きが好きだなぁ。
[PR]
by sena-j | 2005-03-14 21:50 | 食べる | Comments(12)

レッスン

昨日の中国語のレッスンでいまさら「很好」の「很」の発音が悪いと指摘された。
私の発音では鼻から息がぬけるらしい。そういえば「朋友」の「朋」でも苦戦したっけ。
花粉症だから鼻が詰まっている??喉が痛い??
考えれば考えるほど出来なくてもう、笑うしかなかった。とほほ。

台湾のドラマの山田太郎物語(←BS日テレで放送)をみていると、なにか食べ物などをもらうときにヴィックがいつも「真的(ロ馬)」ジェンダマ~(本当に?)といって目をキラキラさせているのがかわいい。
この「ジェンダマ~」私も使ってみたいなぁ~
[PR]
by sena-j | 2005-03-13 19:46 | 台湾・中国語 | Comments(2)

ルドルフ

やらなければいけないことが山積み。しかし・・なんだか気が乗りません。

昨日、テレビを見ていてビックリしたことがありました。
NHKテレビの韓国語講座に出演しているパク・トンハさん。
なんと彼は東宝ミュージカルのエリザベートのルドルフを演じていたのです。
ルドルフ役はダブルキャストで浦井くんと韓国人ということは知ってましたが彼だったとは・・
チラシと違っていたし、私が見に行くなら絶対、浦井君!!と思っていたので全く分からなかった。
彼の喋り方にはまだ外国人の癖がありますが、セリフを言うときはどうでしょう???きになります。

さて、ルドルフ役。これは井上君がピッタリでした。彼のたたずまいには品を感じるし、声がまた高めで少年ぽくてよかった。
一番印象に残っているのは、ルドルフが逮捕され警察に「名前は?」と問われ「ルドルフ・・ハプスプルグ」というセリフ、間がとてもよかった。←これは宝塚版ではカット。

最近見た、大空裕飛さんのルドルフ。ジャニーズの堂本光一君似のルックスなので見た目は問題ない。歌も演技もよい。すべて見る人に伝わってくる。なかなかよいルドルフだったと思います。
[PR]
by sena-j | 2005-03-13 11:04 | ミュージカル・観劇 | Comments(0)