花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

名古屋城博

b0011868_12451288.jpg

ひさびさの更新です。この間何をしていたかというと・・
別に何もなかったな~(苦笑)
さてさて、この名古屋城はいつもと違います。どこが違うのでしょうか?

答えは・・屋根に金鯱がのっていません。気がつきましたか?
今、名古屋城博を開催しているため金鯱は地上に降りてきました。
そしてなんと金鯱にさわれるのです ! !

地上で見る金鯱はきらきらでまぶしいくてとても迫力があります。さわりごこちはすべすべです。
(どうやら表面に漆塗りをしているそうです。)
残念なことに撮影禁止でした。

こんな機会はめったにありません。みんなで金鯱をなでてみよう~
※入場料1000円で金鯱とお城の中も見られます。
[PR]
by sena-j | 2005-04-30 23:46 | なごや・あいち | Comments(0)

常滑

b0011868_12241229.jpg陶器で有名な常滑市に行ってきました。お天気が良いとお散歩をするには心地いい季節になりましたね。
常滑市の近くに競艇場があるので歩いているとボートの音が聞こえてくるのもまたおもしろい(笑)

以前来たときよりもかわいい雑貨屋さんなどが多くなっていました。常滑は若い子向けのおしゃれな散歩道になってきています。
散歩道沿いには古い民家を改造したお店やギャラリーなどが建ってます。
陶器好きの私は最初から最後までドキドキしっぱなしです。急須、湯のみ、お皿・・・どれも欲しいものばかりです。

「風」というお店ちょっと一休みをしました。これは「ジャスミンブラマンジェ」ジャスミンの茶葉が細かく刻んで入ってます。香りはあまりしません。生クリームが濃厚でした。
スプーンが木ですよ。かわいいでしよ。
1階がシヨップ。2階がカフェになってます。カフェで使われている器がどれもかわいかった。←他のお客さんが頼んだものをチラットみました。

常滑は人が多いといってもまだまだ大丈夫。のんびりゆったりと散歩を楽しめる場所です。
[PR]
by sena-j | 2005-04-25 12:26 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(6)

セントレア

b0011868_12442545.jpg

セントレア(中部国際空港)に行ってきました。
美浜町、南知多町と合併して「南セントレア市」の誕生か!?と話題になったあのセントレアです。
駐車料金だけで遊べるお金のかからないお出かけスポットとして人気の場所です。

空港は今でもとてもすごい人。飛行機が見えるデッキのフェンスには人がびっちり張り付いていてちょっと気持ちが悪かった(笑)
万博より空港のほうが人が多いという噂もチラホラありました。
(昨日やっと万博の入場者数が10万人を超えました!!すご~い)

お昼は栗原はるみさんプロデュースの「YUTORI NO KUKAN」でひき肉のカレーを食べました。
栗原さん大好きなので「絶対行くぞ!! 」と決めていたお店です。
とっても清潔でセンスのいいお店です。
朝にはお粥セットも食べられます。ケーキセットなどもデザート類も充実。
メニューはあまり多くはありませんでしたがどれもおいしそうでしたよ。
もちろんカレーは美味しかったです。
[PR]
by sena-j | 2005-04-24 19:46 | 食べる | Comments(4)

イチゴ狩り

b0011868_1246747.jpg
b0011868_12454641.jpg先週の土曜日のことです。遅ればせながらいちご狩りに行ってきました。いいお天気でした。

いちご狩りって1月頃から始まっているって知ってましたか?
5月くらいが最後のようです。値段も5月が一番お値打ちです。場所によって違うけど1200円くらい。

知人がいうには1月のいちごが一番甘い!!やっぱりね。遅すぎたか・・
来年は早めにスタートします。
知多方面にいちご狩りに行くなら予約を忘れないように!!

時間制限、1時間食べ放題です。
甘いいちごもあればそうでいないものもある。
でも、一時間も食べていられない。お腹いっぱい。そのあとはトイレが近い(笑)
それからハウスの中は受粉のためかミツバチがたくさん飛んでいます。お気をつけて。。。

ところでいちご狩り英語ではなんていうのだろう。ストロベリーキャッチ??
[PR]
by sena-j | 2005-04-22 15:47 | 食べる | Comments(6)

写真Up

万博の写真などアップしました!!
写真が小さいのは実際に見てのお楽しみ・・ということで(笑)

まだまだネタはありますよ~
[PR]
by sena-j | 2005-04-18 12:04 | 愛・地球博 | Comments(0)

ダージリン

b0011868_8391843.jpg先日、上京した時に買い求めたダージリン・ファーストフラッシュ
蘭亭の店長、藤原さんに「お薦めは??」と聞いたところ即答でこのお茶を勧めてくれました。
とってもフレッシュ。紅茶の茶葉もこんなに香るんだ!!と思った。
清香系のお茶がだいすきな私向き。
でも、薄すぎた??

先週はとても忙しかったので疲れました。
前に進むべきか、やめるべきか・・
自分の気持ちに正直になればやめるべき。でも、将来的には進むべき。
分かってはいるが・・なぜこのままでいられないのか。
臆病?優柔不断?欲張り?なのだろうか。
The real me???(SATCのタイトルです)

↑なんだか情緒不安定な文章を書いてしまいました。カフェインを取りすぎたせいでしょうか?
でもプリンツェンの「D」聞きながらPCの前に向かっている今、「好きなものに囲まれている今が一番幸せなのだ」と感じます。
貴重な時間です。
いまいち理解できないドイツ語の歌詞(プリンツェンは皮肉な歌詞が多いようですが)、きれいなメロディーで癒されていきます。
[PR]
by sena-j | 2005-04-17 17:32 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(4)

ドイツデー式典

b0011868_8375151.jpg
b0011868_838685.jpg13日はドイツのナショナルデーでした。犬山市と豊橋市がドイツとのフレンドシップをしているので中学生がたくさんでした。
朝から万博に行ったのは初めてです。外国のパビリオンも日中はすごい人!!

ナショナルデーは会場の南側のEXPOドームで行われました。ドームといっても屋根があるだけなので風が吹くと寒い!!かなり冷えました。
新聞では招待客しか入れないと書いてあったようですが一般の人も見ることが出来ますよ。早めに行くといいですね~
韓流スターを見たい方!!(だれが来るのでしょう??)がんばって席を取ってください!!

まずは関係者の挨拶が40分ちかく(長い!!つまらない!!)それからドイツ人のコーラスが6曲、シャンソン、ケルンのカーニバル隊のダンスとパフォーマンスです。

ダンスといっても踊りは上手くない(苦笑)アクロバット!?男性が女性を上に放り投げて受け止める。というのが目玉でしょうね。女の子がとってもキュート。
せっかくのドイツ語もあまり理解できなかったなぁ(苦笑)

式典ではシャンソンが一番よかった。シャンソンと言えば女性が歌っているというイメージ。
でも、おじさん(ごめんなさい)が皮ジャンを着て歌ってました。
男性が力強く歌うのは意外ですがすてきですね。
余談ですがローリーさんもシャンソンをライブで歌っているんでしたよね。男性シャンソン歌手はフランスでは当たり前!?私には「わはは本舗」の梅ちゃんが浮かんできます(笑)

この式典を見終わると1時過ぎくらいです。パスポートを持っている人にはお薦めですがそうでない方にはもったいないかも・・
企業パビリオン、外国パビリオンを見ていたほうが楽しいかな。
[PR]
by sena-j | 2005-04-13 00:00 | 愛・地球博 | Comments(0)

グローバル・コモン4(ヨーロッパ)

今回はグローバル・コモン4をメインに見ていきました。
この中ではスイス館、オーストリア館、イギリス館が楽しかったです。

b0011868_840452.jpgスイス館は手のひらサイズのレシーバーのようなものをが音声ガイドになってます。
これがたのしい。普段だったら素通りするようなところも、このレシーバーを使っていろいろ案内をききます。
スイスの山の張りぼて??があり「う・・ん子供なら楽しいかも・・」という感じです。これは人気のパビリオンのようで20分待ちでした。(夕方)

b0011868_8404574.jpg
b0011868_841424.jpgオーストリア館はそりが楽しい。見ていると「えぇーなんだか恥ずかしいよー」と思うのですが実際に滑ってみると「たっのしー」とハイジの気分です。
もう一度滑ってみたい。
オーストリア館の制服が好きです。女性は赤色のチロル服。ジャケットがグレイ、襟が緑色で伝統的な衣装のようです。
実際にオーストリアやミュンヘンなどに旅行したときによく見かけた洋服です。
このジャケット欲しい(笑)これなら日本でも着れる。

b0011868_8415961.jpgイギリス館は案外ポップな感じてす。実際に自分で触わると展示物の映像が動くという体験型です。
とても楽しい。夜に行ったので遊び放題でした。空いている時間にいくといいですね。
売店もピンク、黄緑、黄色といったカラフルな色合いのグッズが売っていてどれも欲しかったです。
b0011868_8422148.jpg
b0011868_8424281.jpg
マンモスに触れるというロシア館。行くのを忘れていました(苦笑)会場の入り口からここまで来るのは大変なのに忘れていたなんて(笑)
次回のお楽しみです♪
[PR]
by sena-j | 2005-04-13 00:00 | 愛・地球博 | Comments(3)

サウンド・オブ・ミュージック

いまなら998円ということなのでサウンド・オブ・ミュージックのDVDを買いました。
他にも何本か998円シリーズがありましたがいまひとつ惹かれなかった。

お恥ずかしい話、サウンド・オブ・ミュージックを最後まで見たことがありません。もちろんだいだいの結末は知ってますが。
ザルツブルグ、ザルツカンマーグントにいったことがあるので「あっここ行った事ある」「知ってる!!知ってる!!」と思ってみるのも楽しみのひとつ。

私は今はやりの「せかちゅう」「いまあい」とかは苦手です。
恋愛ものとか悲しい結末が苦手。
ラブコメ、サクセスストーリーが大好き。今日、私が一番好きな「ワーキングガール」のDVD(2枚で2980円)が売っていました。手持ちがなかったので今日はガマンガマン。
古い映画ですがとっても大好きなんです。
フェリーに乗って会社に行く最初のシーンと音楽が好き。

わたしって向上心はとても強い。でも、それに対する努力をしないのよね(苦笑)中学の頃から全然変わってません・・・

私がチャングムにとってもはまっているのもサクセスストーリーだからかな???
[PR]
by sena-j | 2005-04-10 20:54 | ミュージカル・観劇 | Comments(6)

クッキーローゼ

b0011868_12284373.jpg
b0011868_12285796.jpg

兵庫県夙川にある「ミッシェルバッハ」というケーキ屋さんのクッキーローゼです。
ある人から「コレはおいしい」と聞いていたので買ってきました。
ざくっとしてチョコもオレンジ色のクッキーおいしい。どちらも大好き。

桜の季節ですね。夙川の桜は有名らしいので見に行きたいなぁ~
[PR]
by sena-j | 2005-04-09 22:50 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)