花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

自己紹介

中国語教室の先生が交替しました。とてもかわいくて若い先生です。
まず初めに先生が「自己紹介をしてください」といわれたのですが・・
そういう時はなんていいますか?
まず名前をいいますよね。その後・・
正直にいうと「台湾に行きたいので中国語を勉強しています。」といいたいのですが先生は中国の方なので「う~ん言ってもいいのかな」と考えてしまうところです。「中国茶が好きです」はマニアックかな。「中国映画が好きです」とか「金城君が好きです」というほど映画はみていないので詳しくないし。
「王力宏が好きです」といえば中国の人ならたいてい分かってくれるかな?これなら看板に偽りはない。今度使ってみよう。
私の考えすぎかもしれないがなんとも中国の方への自己紹介がしずらいのです。

さて、中国語以外ではなんと自己紹介をしようか・・英語なら「ミュージカルが好きです。」オペラ座の怪人、キャツ、ライオンキング等など語れます。「アメリカのドラマがすきです。」フレンズ(最近見始めました。)ER、SATC、アリーマイラブ(以前、好きで見ていました)などといえば話が盛り上がる。

ドイツ語も然り。「ミュージカルが好きです。ウィーンで上演しているエリザベートを見たい」とか「ドイツ語圏へ旅行に行きたいです」とかいえるんだけどな。

なぜか中国語だけはいつも困る。「こういえばつかみはOK」という言葉はないかいら???
[PR]
by sena-j | 2005-05-28 22:18 | 台湾・中国語 | Comments(9)

なつめ茶

なつめ茶を飲んだらまずかった!!と、このブログに書いたのですが・・
確かにおいしくなかった。だから、今日は薄めに作ってみました。
なつめは姫リンゴと思って食べてみました。
うぅーん飲めなくはない・・これなら「美容のため」で飲むことが出来そう。
さて、一瓶を開けたときにはツルツルピカピカのお肌が待っていることでしょう。

最近、化粧品の試供品を使ってます。使っているというか片付けています。もらっただけで使っていないものが部屋にたくさんあるんですよ。
風邪で薬を飲んでいるけど肌の調子はいいみたい。試供品のおかげか?それとも咳をたくさんしてカロリーを消費しているのか?
[PR]
by sena-j | 2005-05-27 22:34 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

ルイボスティー

b0011868_178163.jpg

万博会場で買ったお茶の第2弾、アフリカ館の「ルイボスティー」です。
一見、紅茶のようですがノンカフェインです。暖かいとすこし香りに癖がありますが味には癖はありません。冷やして飲むと癖がぬけて美味しいです。美容に効くそうです。
セレブの君島十和子さんもルイボスティーをブレンドしたお茶を飲んでいるそうです。←売り場の女性に聞きました(笑)

風邪をぶり返したようです。咳がひどかったので会社を早退してきました。
会社のみんなに風邪をうつすと悪いですし。
体が運動不足を感じてとってもつらいです。運動したい~。フラメンコのレッスンを受けたい!!(1ヶ月近くも行ってません。)ハイキングに行きたい!?

あぁ~早く風邪と耳が治りますように!!
[PR]
by sena-j | 2005-05-26 19:11 | 愛・地球博 | Comments(4)

龍井茶

b0011868_1772280.jpg
蘭亭の龍井茶です。以前、味の感想は書いたのですが写真を載せていませんでしたので今日、アップしました。
蓋椀は「私の部屋」で購入したもの。中国製ではなくて私の住む愛知県のお隣の岐阜製です。
[PR]
by sena-j | 2005-05-25 22:10 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)

なつめ茶

b0011868_1784719.jpg
万博の韓国館で購入したなつめ茶です。
女性の体に効くというのでお湯で割って飲んでみました。

味は・・甘すぎる、癖がある、薬草のような後味を感じる。すみません・・飲めません。
NHKの韓国ドラマ「チャングム特集」のときに主演のイ・ヨンエさんが冬のロケの時になつめ茶を飲んで乗り切ったというお話をされてました。
でも、冬に体を温めるなら私は柚子茶の方がいいな。
なつめ茶は日本人にはなれない味かも。こんな大きなビンを買っちゃってどうしよう。何か利用法はないのか??とほほ。
[PR]
by sena-j | 2005-05-23 21:11 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(11)

翡翠

b0011868_1222570.jpg
ニュージーランド館の展示物の目玉である翡翠です。とっても大きく幅50cm以上はあったでしょう。
触ることも出来ます。ツルツルしていてとても気持ちがいいですよ。
いつまでも見ていたい素敵な石です。

私は以前、彫金教室に通っていたので宝石、石関係にはとっても興味があります。
ダイヤモンド、ルビー以外の透明ではない石(ラピス、トルコ石、メノウ等)も大好きです。
翡翠も好きな石の一つです。

翡翠のペンダント(数年前にはティファニーから販売してました)が好きでよくしています。しかし回りを見てみると、日本人で翡翠のペンダントをしている人(20代、30代)は見かけません。色も透明ではない緑ですし、翡翠は地味と言う印象があるからでしょうか?
やっぱり私の好みは変わっているのでしょうか・・と思う今日この頃です(苦笑)
[PR]
by sena-j | 2005-05-22 19:04 | 愛・地球博 | Comments(0)

オーストリア

メ~テレのポカポカ地球家族を見ました。
今回はオーストリアのインスブルクに住む家族のお話でした。
景色が素晴らしい。アルプスの少女ハイジが住む山のような景色です。
こんな場所に住んでいたらストレスも少ないだろうね。
このインスブルグはドイツ語仲間のオーストリア通のH氏もお薦めの場所です。あいにく私はは行ったことがありません。(確か昨年Jさんが旅行したような・・)是非いってみたいところです。

でも、日本のそれも名古屋から近くにもアルプスがあることを発見しました。
ドイツ人がいうには長野県(今はもう長野県でしたよね。)の馬篭から見える風景はまるで「スイスのようだ」と言ってました。
うーんそういわれてみればスイスに見えなくもないぞ・・
そっかスイスに行きたくなったら長野県まで行けばいいのね(笑)お手軽ですよ。
[PR]
by sena-j | 2005-05-21 00:00 | Deutsch | Comments(0)

謝謝!!

一週間ぶりの更新です。
先週の土曜日のことです。あぁーもうそんな前ですね・・
Pattyさんと会いました。こう見えても私、とっても人見知りなので「どんな人だろう、待ち合わせ場所にいるだろうか?」と、どきどきしてました。
pattyさんの第一印象は聡明な人だなと思いました。それにとってもがんばりやさんなのです。
日本にきた当時は慣れないことばかりで大変な思いをしたことでしょう。でも、それを乗り越えて今では日本語を使いこなし名古屋での暮らしを楽しんでいるようです。立派です!!

いろいろ台湾のこと、仕事のこと、日本のことなどを話しているとあっという間に楽しい時間は過ぎていきました。
彼女と出会ったことでますます台湾が好きになりました。

このブログで知り合った人、それも台湾の方と会うことができるなんてとてもうれしいです。
不思議な縁ですね~
また、ゆっくりおしゃべりしましょう。謝謝!!


風邪が悪化してブルーな気分です。
今は咳もだいぶおさまりましたが耳がやられてしまったようです。
耳が1日中ボーとしたり寝るときに耳鳴り!?がします。
花粉症の私は、鼻のかみすぎが原因で悪化したようです。皆さんはお体にご自愛ください。
[PR]
by sena-j | 2005-05-20 22:16 | 雑感 | Comments(4)

イラ・フォルモサ

b0011868_1215687.jpg

万博会場にある台湾料理のお店です。私が食べたのは飲茶セット(1200円)とタピオカ入りミルクティー。
美味しそうでしょ~
料理はどれもなかなか美味しかったですよ。スープが特に美味しかった!!
ぶたまんまどは手作り感には欠けてますがどれもアツアツで出てきます。
タピオカの食感もまずまずです。
思ったより空いているので穴場かも。

ビビアン・スーが出した台湾のガイドブック「我愛 TAIWAN」のダイジェスト版がや台湾観光の冊子などが置いてあります。
台湾のパビリオンはないのでちょっとでも万博会場で台湾気分が味わえるスポットです。

風邪をひいたようです。今回の風邪はなんだかおかしい。
鼻がぐすぐす、喉が痛い。今日の私はがらがら声です。でも、だるくないし食欲もあって元気なんです。風邪をひいたら太ったかも。ヤバイ
市販の薬を飲みましたが効かないみたい・・・喋りたいけど喋れないってツライ
[PR]
by sena-j | 2005-05-13 22:31 | 食べる | Comments(4)

シンガポール館

b0011868_123941.jpg
これはシンガポールのスコール体験です。パビリオンの中に入ると1人1人にビーニール傘を手渡されます。
甘く考えてはいけません!!どしゃ降りの雨です。
もー鞄、ズボンの裾はぐちょぐちょに濡れますよ。
他人の傘にあたった雨が自分にまた、あたってくるのですから(苦笑)
しかし、晴れた日ならパピリオンの外に出て長久手(万博会場地の名前)の風に当たると気持ちがいい~

スコール体験の場所を過ぎると大きな図書館があります。本が箱のようになっていて中を開けることが出来ます。そこにはいろいろな方のシンガポールでの体験が書いてあったり、物(例えばネクタイとか・・)が入っていてこれを一つ一つ見ていくのも面白い♪
[PR]
by sena-j | 2005-05-10 22:05 | 愛・地球博 | Comments(9)