花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

語学留学

ドイツ語の元クラスメートがドイツへ短期語学留学をします。行き先は・・??どこだったかな。忘れた。確かミュンヘンの近くでした。

また、別のクラスメートは3週間の短期留学をしたそうです。場所はアウスブルグ(まちがっているかも)で、学校にはRentner(年金をもらっている人たち)が多くて授業はのんびりしていてよかったとのこと。このRentnerという言葉に私たち(30代・40代)はほっとします。語学留学というと若者ばかりと思っていたので。

このような話を聞いたので私も調べてみました(興味をもったらすぐ調べる性格なんで)
ドイツでは語学学校に通おうと思うと最低2週間からのようです。宿泊はホームステイまたは学校近辺のホテルを斡旋してもらえるようです。
しかし、OLの身では長くてもお休みは1週間くらい。そうなると観光つきホームステイまたは先生宅でホームステイのどちらかです。
ホームステイ・・学生や若者がするようなものだと思ってました。三十路でも大丈夫だろうか??
他人のそれも外人のお宅におじゃまして仲良くやっていけるのだろうか。いろいろと不安はある。
ドイツの住まいのgemuetlich(居心地のよい)な空間づくりに興味がある。これは普通に旅行をしただけでは見られないだろうとも思う。

行くときめているわけではないけど考えているだけでもとても楽しい。
[PR]
by sena-j | 2005-06-29 22:37 | Deutsch | Comments(10)

台湾

今週の水曜日に生活雑語のPattyさんと会いました。時間が空いたら遊びましょう!!といっていたのですがお互いに仕事をしているので時間が合わず、仕事帰りに会うことになりました。
イタリア料理店でピザを食べながらプチ中国語教室です。勉強したのにすっかり忘れてしまったことばかり。あぁーあ私ったら・・
教室以外で中国語を使うのはすこし照れてしまいます。でも、いい機会なのでいろいろと聞いてみました。←日本語で(苦笑)
台湾への手紙の書き方とか、中国語って台湾でなんて言うのが一番いいのとか。
勉強になりました。ありがとう~Pattyさん!!

中国語を習いたての頃、台湾を旅行したときに覚えた言葉を中国語教室で使ってみると「そんなことは言いません!!」と言われた。例えば「一点点」「外帯」とか・・(すみません。字の変換が出来ないので日本語の書体です)中国と台湾ってちょっとずつ違うのですね。奥が深いな。

Pattyはますます日本語が上手になっているように思いました。仕事で鍛えられたのでしょうか!?すごいなぁ~
[PR]
by sena-j | 2005-06-25 22:39 | 台湾・中国語 | Comments(10)

金曜日

ようやく金曜日がやって来ました。今週はとても忙しかったです。
それに蒸し暑かった!!我が社では今日ようやく冷房が入りました。遅すぎるって言うの!!
こんなに暑くては仕事がはかどりません。

この暑さで体のリズムが崩れてしまったせいか、今週はなぜか毎朝5時に目がさめてしまいました。
ミルクティーを飲み、お弁当を作って・・とすることは変わらないのですがゆとりのある時間がうれしい。充実した朝ライフに満足な一週間でありました。得した気分です。
しかし・・疲れた(笑)
明日はゆっくり起きます。おやすみなさい~


私信:「我想去台湾!!」 謝謝、小姐。
[PR]
by sena-j | 2005-06-24 23:13 | 雑感 | Comments(3)

龍井茶

b0011868_12555791.jpg

b0011868_12561062.jpg
龍井茶です。蓋碗は大阪の緑碧茶園で購入。よく見ると龍の絵が描いてあります。まだ、あの場所におみせがあるのかな?
緑茶をのんでしみじみ。
しかし・・龍井茶ばかりじゃなく碧螺茶も飲みたいなぁ~。
[PR]
by sena-j | 2005-06-20 22:56 | 台湾・中国語 | Comments(2)

蜜蝋づくり

忙しかったのと熱さで(会社はクーラーがまだ入りません)ふらふらでした。ふぅー一週間が終わった。やれやれ。
本日の予定は中国語のレッスンのあとにフラメンコ公演を見に行くはずでしたが、「最近万博行ってないなぁ」と気が付き、万博→フラメンコ変更。
中国語・・全然だめじゃん。

b0011868_12142999.jpg


b0011868_12144979.jpg
さて、今日の目的は地球市民村の蜜蝋作り。(蜜蝋とは蜂からからとれるロウです。)
缶に温めた蜜蝋が入っていてそこに芯を浸す・・これの繰り返しむ。
簡単ですが意外と段々とロウが固まり太くなる様子が面白い。2本出来たので1本は火曜日に行うキャンドルナイトというイベントの為に寄付をしてきました。
その日は電気を消してキャンドルの明かりだけで語り合おうというもの。ロマンティックですね。

b0011868_12552079.jpg

昼食は地球市民村のオーガニックカフェで。ここは普段は空いているのに今日は「今、注文をされると30分~45分待ちですー」・・と。すごい混雑です。
本日の万博は17万人を超えていたようです。やっぱり・・すごい人のはずです。
美味しかった。でも、次回は空いている時間に来たいものです。
次回の予定!?フランス館の3階でランチまたはディナーです。値段は高めですがかなりよいとの評判です。(友達+叔母評)
楽しみにしています~
[PR]
by sena-j | 2005-06-18 22:36 | 愛・地球博 | Comments(2)

ちゃのま

b0011868_1250179.jpg

b0011868_12501748.jpg


ひとまず急いで更新を・・
日曜日に多治見市にある「ちゃのま」に行ってきました。
「和風玄米オムライス」とろとろ卵とプチプチ玄米の食感がおいしい~
花茶の「香特碧螺」です。ジャスミン茶と思います。茶葉は小さくて緑茶の碧螺春のようです。お湯は1回だけおかわりOKです。
デザートも充実していましたよ。
私の家から車で1時間弱・・ちょっと遠いですが行く甲斐があります。
ナチュラルフードカフェと行ったところでしょうか。


「ちゃのま」

岐阜県多治見市宝町1丁目1番地
switchBBLD.1F

Tel 0572-24-6672

愛知県小牧市にもお店があるそうです。どちらも遠いですが・・
[PR]
by sena-j | 2005-06-12 21:52 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

マンゴー氷

b0011868_1311239.jpg

b0011868_1312989.jpg
先日、台北でマンゴー氷を食べたことがないという話をしていたらとっーても食べたくなりました。代わりにと思いデニーズでマンゴープリンバルフェを食べたらマンゴーが少なくって物足りなかったのでマンゴー1個を追加オーダーしました。ちょっと満足。
しかし、マンゴー氷への思いは募るばかり。。
ついに名古屋でも発見しました!!栄にある「CHA FOR TEA」でマンゴー氷の文字を発見しました。このお店は台湾の天仁名茶の系列のお店なので期待が出来そうです。
あぁー食べたい!!いつ行こうかな♪
[PR]
by sena-j | 2005-06-12 17:01 | 食べる | Comments(6)

御福餅

b0011868_1303734.jpg
伊勢のお土産の御福餅です。味も形も赤福との違いはありません。
違いは、赤福は名古屋駅でも買えるけどこれはこの地方だけ・・と言うくらいでしょうか。
ちなみに赤福は中部国際空港や万博会場でも買うことができますよ。
[PR]
by sena-j | 2005-06-06 00:00 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(10)

ぬれ甘納豆

b0011868_130975.jpg
東京へ出張した際に東京駅で買った花園饅頭のぬれ甘納豆です。(4個入り1050円)お茶は海風號の金奨鉄観音。爪楊枝で甘納豆を一粒一粒食べお茶を飲む。
この組み合わせは合います~。
RIKO先生のところで先日買った龍井茶も飲みたいところですが来週のお楽しみということで・・
[PR]
by sena-j | 2005-06-05 00:00 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

中国語教室

新しい先生の教え方はイマイチ私には合いません。
今までの先生は文法の説明をした後に例文をホワイトボートに書き出したり、生徒、一人一人に例文を作らせたりと生徒がちゃんと理解できるように授業を進めてくれました。
文法に関しては教えてもらったことが理解出来なかったなんてことはなかった。

しかし、今度の先生はただ教科書に書いてある例文を生徒に読ませて訳をさせるだけ。私たちはピンインや声調に気をつけるのに必死なのでこの文章が何を言いたいのか、なにを表しているのか分かり図らい。
先生に教えてもらっているというよりも文章や単語の発音を注意してもらっているだけのような気がします。もったいない・・

今日も大切な文法だったということがあとで復習した時に気が付きました。
(私達の教科書は英語と中国語の注釈しかついてないので)
これから先が大変だ。しばらく様子をみて他の曜日にかわろうかな・・
[PR]
by sena-j | 2005-06-04 21:51 | 台湾・中国語 | Comments(4)