花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日記があまり更新をされていなかったのはとっても忙しい、悩み事があった(↓の内容の)・・というわけではなくて韓国ドラマ「チャングムの誓い」を毎日見ていたからです(笑)
しかし、もう前半の再放送は終わったのでこれから更新をマメにするぞ!!と思っております。
ミン・ヂョンホ様!!かっこよすぎる。私も困ったときに助け出して~と願ってしまいます(笑)
吹き替えの声も合っていて素敵です。

話は変わるのですが、人間関係について考えます。
私が言ったことに対して第三者(60代くらいかな)が加わって相手(Sさん・友達ではないです)がとても気にしていて夜も寝られなかったと聞いた。
私がその第三者に対して、(ここだけの話でね・・と言わなかった)Sさんにもうこれから会う事がないだろうと思い「強い言葉」で言った言葉がそのまま伝わったようです。
それに年齢による考え方のギップもあったのかもしれない。

私も言葉の選び方が悪かったのだけど、結果はSさんを傷つけてしまいました。
こうなる前にあーすれば・・との後悔でいっぱいです。

私は人に流されやすいし、言いたいことをガマンしてしまうタイプなので(そう見えないらしいけど)思っていることは言わなければ分からないといつも考えている。
溜め込んでしまうと怒りが大爆発するし。

でも、今回のことでつぐづく口は災いのもと!!と実感しました。学生のときもそういうことがあったな(苦笑)
正直に言うことばかりがいいというわけではない。人あたりをよくして言葉を濁せば相手が勘違いする。相手にはっきり示す必要もある。

う~ん。使い分けが難しい。こういうことの繰り返しで立派な大人になっていくのだろうか。もう立派な大人の年齢だというのに。
[PR]
by sena-j | 2005-07-31 13:51 | 雑感 | Comments(4)

台風が去ったあとに。

当初の予想よりもコースがずれたので私の住む地域にはまったく台風の影響がありませんでした。
もしも電車が止まったら・・とビクビクしてましたがほっと胸をなでおろしました。

会社で万博のHPを確認したら(万博ファンが多い我課の日課です(笑))入場者数が少なかったので・・
会社帰りに行ってきました!!万博へ!!一人旅ならぬ初一人万博です。ドキドキ。
リニモに乗っている最中、きれいな半円を描く虹を見ました。あまりにもきれいだったので車内が虹の話題で盛り上がり撮影大会です(笑)
あんなきれいな虹を見たのは生まれて初めてです!!いいことありそう☆

入場してすぐにワンダーサーカスへ。待ち時間30分となってましたが実際はもっと少ないと感じました。
実は、トヨタ館よりも見たかったのでとても嬉しい。ディズニーのホーンテッドマウンテンのような(形は列車です)乗り物形式です。きれいでラクチンで私は気に入りました。

そのあとグローバルコモン6に行きまだ見ていなかったオーストラリア館等へ。
特徴はアテンダントが美人+イケメンでした(笑)
内容が・・というよりもお土産コーナーは盛り上がってました。宝石好きの私はオパールに目がいってしまいます。オパールは「悲しみの石」ともいわれるので普段身に付けるには私は抵抗があるのですが、それでも「うーん欲しい」と思ってしまうくらいたくさんのオパールがありました。

フードコーナーには夜でも列ができてます。万博グルメの中では比較的リーズナブルですからね。(オージーハンバーガー600円ボリュームがあり味もイケテます。)話題のワニバーガーもあります。

夜の一人万博はご飯に困りました。まわりがファミリーやカップルでもぐもぐしているのでやっぱり寂しいですね。
ちゃんとしたレストランか、ペンチに座って簡単におにぎりをほおばる夜ご飯ならいいかな?
[PR]
by sena-j | 2005-07-26 22:29 | 愛・地球博 | Comments(8)

オーストリア館でちょっと休憩

b0011868_12351517.jpg

オーストリアパビリオンの中にあるカフェです。
ザッハトルテとメランジェ(カフェオレのようなものです)のケーキセット(1200円)コーヒーやケーキは組み合わせ自由です。私は一番好きな組み合わせをチョイスしました。
驚くことにオーストリアのカフェのように新聞が板にはさんで置いてあったりお水とスプーンの出し方もウィーン風になっていたり(そうでいたよね!?)細かいところまで気を配っている。いい感じです。
テーブルは少ししかない小さなスペースなので空いていればラッキーですね。
ちなみに私は午前中に行きこのケーキを食べました(笑)

フードメニューもあるようですがやはりオーストリアといったらケーキでしょ。
[PR]
by sena-j | 2005-07-21 22:35 | 愛・地球博 | Comments(3)

トヨタ館!?

b0011868_12391093.jpg

[PR]
by sena-j | 2005-07-19 12:39 | 愛・地球博 | Comments(0)

ヨルダン館

b0011868_12382729.jpg

ひとまず写真だけアップ
[PR]
by sena-j | 2005-07-19 12:38 | 愛・地球博 | Comments(0)

万博?回目

会社帰りに万博へ行ってきました。今日は空いてました!!ラッキーです。
目的はドイツ館2階のレストランのはずが・・
運良くマンモスラボ(オレンジ)の整理券が手に入ったので先にそちらを見ることにしました。
マンモスにたどり着くまでが遠い。でも、なかでもHNKのハイビジョンを使った巨大な映像はきれいで迫力があり感激です。
特に種子島のロケット発射の映像は迫力がありすばらしかった。

マンモスはあっというまに見終わってしまう。でも、「すごいなぁーこんな生物が昔いたんだね」と実感できて見る価値はあると思う。

マンモスを見終わったら7時を過ぎていたので韓国料理の韓一亭で夜ご飯を食べた。
なんとビビンバが石焼風になってました。
以前はプラスチックの入れ物だったのに。日本人ビビンバ=石焼きだから不評だったのかな!?
「石焼風」というのは容器は熱々では無くぬるい程度。でも石の器だから一応「石焼風」(苦笑)
私が食べたのは海鮮チヂミ(1000円)味は・・まぁまぁ。もっとよく焼くとおいしそう。
夕方で疲れていたのが店員さんの態度が悪い。前回行ったときも悪かった。

今日の最大の目的は「ビール」。しかし、この時間は混んでいるだろうと思いドイツレストランはあきらめてベルギー館に行きビールを飲むことにしました。
チェリー漬けにしたルビー色のビール(900円)ともう1種類フルーティーなビール(900円)とフライドポテト(600円)を頼みました。
チェリーのビールも美味しかったのですが私はもう一方のビールの方が好き。
とても軽いのでお酒に弱い私でも大丈夫。とてもおいしいビールでした。

ビール一杯でほろ酔い気分。あぁー満足満足。。。
ベルギー館に隣接しているショプも大好き。タンタングッズが売っているからです。
タンタンがベルギー生まれだなんてこのベルギー館で紹介されるまで知りませんでした。
ショップの隣のスペースでタンタン展を開催してましたが私たちがビールを飲んで出てきた頃には閉まってました。(30日までやっているそうです。)残念です・・
[PR]
by sena-j | 2005-07-19 00:00 | 愛・地球博 | Comments(1)

フランス料理

b0011868_12321567.jpg
(マンゴーのデザート)
昨日は万博の入場者が20万人を超えたそうです。万博日和(曇っていて歩きやすい日)だったからすごい人だったんでしょうね。

私は金曜日の会社帰りに万博に行ってきました。目的はフランス館の3階にあるお店にフランス料理です。
フランスの3つ星のレストランが出店していて評判もいいようです。お店に入るとお客さんの格好も万博の内なのにそれなりにお上品でした。もちろん味もおいしい~。

コースは2種類。お昼も夜も6千円と1万円(ワイン代込み)。値段は万博の中では考えられないようなたかーい値段ですがその価値はある・・と思います。
フランス人のウェイターさんがお皿を下げるたびに「美味しかったですか?」と聞いてくるのがちょっと・・(苦笑)そんなに毎回聞かなくても。
それにフランス人にちよっと緊張してしまう私でした・・

同じ建物の2階にはドイツレストランがありそちらは長蛇の列です。帰りにちよっとだけのぞきましたが、ビアホールのようにワイワイガヤガヤしていて楽しそうでした。
やっぱり私はドイツ派!?ですから次は絶対ビールを飲みに行くぞ。

さて、その後は散歩がてらブルガリア館でローズウォーター(確か・・2500円)を買い(やっと買いました。ローズの香りが大好きでずっと欲しかった)トルコ館でもブレスレット(1200円)(お守り効果あり)を買いました。b0011868_12353320.jpg
後は、まだ見ていない外国パビリオン(トルコ館・ヨルダン館・タイ館など)を見てまわりました。
3時間くらいの滞在でしたが夜は風が吹き心地がいいです。(←私は最近蒸し暑さには強いから気持ちいいと感じたのかも・・)
是非、夜の万博も行ってみてくださいね。電飾がきれいですよ~
b0011868_12332567.jpg
(大地の塔の周辺)
[PR]
by sena-j | 2005-07-18 13:56 | 愛・地球博 | Comments(10)

買い物依存症

今日もまた私の会社は13時からしかクーラーが入らなかった。最近はずーとこんな感じです。
朝は雨が降っていたから温度が少し下がっていたからかもしれない。

会社の中は蒸し暑いのだから着るものにも気をつかう。風通しがいい服に限る。
先週の土曜日は思いっきり服を買った。といっても、単価が低いお店なのでたかが知れている。
服は思いっきり買ったけどまだ買いたいものもある。例えばサングラスとか(旅行用)ジーパンとか化粧品とか・・いっぱい、いっぱし。
私は買い物依存症の傾向があるようで「買い物しているときだ一番楽しい」と思う。
書籍なんてなおさら。本を抱えて買えるときには満足感でいっぱいです。

これって嫌なことから逃げてるのかな・・
[PR]
by sena-j | 2005-07-12 20:03 | 雑感 | Comments(10)

茶葉消費月間

ひさびさにお茶ネタです。今日のお茶は白芽奇蘭。海風號で買ったものけどいつだったのだろう・・

そして冷茶用に文山包種茶。古い茶葉消費月間なので(勝手に命名)「えぇーこんなにー」というくらい入れてみた。高かったのでもったいない気もするが処分するよりはいいでしょう(涙)
ふんわりと漂う甘い香りにあまい味。おいしい!!
白芽奇蘭の方が冷茶に向いているというがもったいなくて出来ないよ。
[PR]
by sena-j | 2005-07-10 20:50 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(5)

師弟・・

新しい中国語の先生は教え方がイマイチ・・ということを以前書いたのですが、最近はだいぶよくなってきました。
きっと代表講師のR先生の指導があったからでしょう。
今日は、前回までの授業とガラリと変わってテキストの載っているキーワードを使って自分たちで文章を考えてみました。

私は「中国語の勉強のために中国語の「しーでぃー」を買ったのです。」といったら、先生が不思議そうに「しーでぃー!?」と何度も聞きなおすのです。
私は「そう「CD」です」と指でCDの形の四角を作ってみるとやっと理解されたようで「あぁーCDね。」と言いました。
どうやら先生には「中国語の勉強のために中国の師弟を買ったのです。」と聞こえてビックリしたようです(笑)
こっちだってびっくりだよ!!
この会話の前にWさんが「Nさんは(←私のこと)どうやらF4が好きみたいだね。」とか私が「彼がパーティー(合コン)に来なくって残念だわ。」とか軟弱な会話文を作っていたから誤解したのかも(笑)

せっかくなので、ドラマのように師弟や若いツバメちゃんを買えるなら(飼う!?)だれがいいか妄想してみた(笑)
素直そうな氷川きよしくんやミュージカル界のプリンス井上芳雄くんかな。浦井くんもかわいくていいなぁ・・
こんなことばかり妄想するから「師弟を買う」って誤解をされるんだよ(笑)
[PR]
by sena-j | 2005-07-09 22:11 | 台湾・中国語 | Comments(2)