花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドイツレストラン

念願だったドイツパビリオンの2階にあるドイツレストランへいってきました。
レストラン入り口に列が出来てましたが15分くらい並んだだけで入ることができました。
白ビール、黒ビール、ソーセージ(2本)のプレート(マッシュポテトと薄いハムとキャベツの酢漬けが漬け合わせ)、ジャガイモのスープ、ベーコンサラダを注文(2人分)

せっかくなのでドイツ語を使ってみよう・・と思ったのですがあまりにもの混雑振りでそれでころではありません。注文をするときくらいしか使わなかった。残念。
料理の味は全体的に濃い目ですが、ビールに良くあいます。ソーセージがおいしかったなぁ。
値段はかなり高めですが、お店の中はドイツの雰囲気が出ていてなかなかよかったですよ。

ビールは0.5リットなので隣のテーブルの人が「ビールのハーフはないの?」と聞いていたら店員さんは「ドイツ人はたくさんビールを飲むからハーフなんて置いてないよ」というようなやり取りを英語でしていました。
うーんアルコールに弱い私にはこの量はちとキツイ。あぁー久しぶりによく飲んだ。
[PR]
by sena-j | 2005-08-31 00:00 | 愛・地球博 | Comments(8)

選挙

選挙について難しいことをかくつもりはありませんが、ちょっと感じたことを・・
朝、電車通勤をしてます。選挙時期になるといつも駅前ではビラ配りをしていますよね。
このチラシを受け取りますか?
私は・・受け取ったり受け取らなかったり。正直言うと受け取ってて読んでみたいと思ってます。電車の待ち時間にチラシを見る時間は充分ありますから。でも、なんだかいい子ぶっている気がして恥ずかしかったりします。
チラシを受け取る女性の姿をあまり見かけません。どうやら私、女性、三十路・・私の年代は子供がいて主婦をやっている人が多いから電車に乗る人は少ないんでしょうね。
チラシを受け取って読んでいるのは40代以上の男性がほとんど。
毎朝、もらおうかやめようか悩んでしまってます。

今回は女性候補者が目立っています。美人でキャリアのある人がおおい。そういえばドイツの首相候補者も女性がいますね。すばらしいことです!!
以前にも「マドンナ旋風」とか「やるっきゃない」(←土井さんでしたね。)とか女性がスポットを浴びていた時代がありました。これって知らない世代もいるでしょう(苦笑)
今回はそれ以上です。私としては彼女たちの強さにとても憧れます。憧れるべきパワーがある女性が増えてうれしい限りです。

専業主婦よりもキャリアのある人に憧れるのは昔から変わらない。だから私は負け犬かも(笑)
[PR]
by sena-j | 2005-08-27 11:18 | 雑感 | Comments(8)

碧落

b0011868_16283084.jpg

b0011868_1628401.jpg
お茶好きなのに最近、お茶ネタがありませんでした。だからこの前行った日進市にあるお茶屋「碧落」の写真です。金萱茶です。
ここの杏仁豆腐はもっちり濃厚です。こういうのを食べているときが一番幸せだなぁ。

お茶ネタを書いていると台湾が恋しくなります。お茶を買ったときのやり取りなどを思い出ししてとても懐かしくなります。
蒸し暑い最近では冷たいお茶ばかり飲んでます。そば茶を冷やして飲むのが今年のヒットですね。もっと涼しくなったらゆっくりと熱いお茶を飲みたいものです。

台風が近づいてます。聞くところによるとかなりの大雨が予想されるとか。なにごともなく去っていってくれることを願ってます。
まだ、今のところは雨は降ってません。夜にかけてひどくなるらしいです。気をつけましょう。
[PR]
by sena-j | 2005-08-25 18:02 | 中国茶のお店 | Comments(4)

刀削麺

b0011868_1483614.jpg
万博もあと1ヶ月で終了してしまいます。はやく万博グルメを紹介しなければ!!
夜にはショーが行われる「こいの池」近くにあるワゴンで買うことが出来ます。
ショーの最中は通行止めの区域になりますが、「刀削麺を買いたい!!」と係員にいえば買うことができますよ。

ちょっぴりピリカラ、もちっとした麺がおいしいです。(600円)スープは最後まで飲み干せました。(実は私、ラーメンのスープは全部飲めません。)

ちなみに、同じものをリトルワールドで売っているそうです
万博が終わっても、犬山のリトルワールドで食べられる・・ということで(笑)
[PR]
by sena-j | 2005-08-24 12:08 | 愛・地球博 | Comments(3)

チェコ館のレストラン

b0011868_1555319.jpgb0011868_1565383.jpg友達や万博関係のブログの中でとても評判がいいチェコ館のレストランです。

頼んだのはスープのグラーシュとうす~くたたいたカツレツとビールです。(2人分)
絶対に飲みたかった黒ビールが品切れでとてもショックでした。
グラーシュは味が濃い目でとてもおいしかったです。カツレツ(ウィンナーシュニッツェルみたい!!)は味がついているので(塩味!?)食べやすかったです。
値段は高めですが、噂どおり誰もが好みそうなレストランです。
[PR]
by sena-j | 2005-08-24 11:59 | 愛・地球博 | Comments(1)

夜の万博~

b0011868_11225169.jpg
b0011868_1123484.jpg
先日のオフ会で「万博に毎週行っているの?」と聞かれ「そんなに行ってないですよ」と答えた私。
しかし、よーく考えるとお盆前は毎週通ってました(笑)夕方からですけど。

万博会場の中でもあまり人が多くない場所、地球市民村にこんな電飾が2箇所出来ました。
ルミナリエもどきといったところでしょうか。
実物よりも写真のほうがきれいです(笑)
ルミナリエ>名駅高島屋の年末恒例の電飾>万博(きれいさの程度)
写真には写しきれませんでしたが、動くキッコロのライトがとてもクリアに映し出されきれいでしたよ。

もう1枚は、大観覧車から会場を写した写真です。
夜の観覧車は遠くに名古屋の夜景がポツポツと見えてきれいでした。
[PR]
by sena-j | 2005-08-22 21:23 | 愛・地球博 | Comments(7)

デート商法!?

日曜の夕方、けだるく街を歩いていると、30代の色白、ひょろりとした男性が声をかけてきた。
男「すみません」、私「??はい。(ナンパか!?)」、男「いい人相をしてますね。」、私むっとしながら「急いでますので!!(なんだ!人の顔になんか文句があるのか!)」

私はそのあと考えた。①人相学を勉強中の男がそういうのが好きそうな女(私ですが)に声をかけた。練習に人相を見てあげようと思って声をかけた。
②人相学に興味がありそうな人に声をかけ、そのあと「これを買えばもっと良くなる」と何かを売りつける。ナンパ商法または、デート商法。
③人相学をきっかけにナンパしようとした。

とてもまじめそうな人だったが、人は見かけによらない。
③だったら「まだまだ私もいけるね~ふふふっ」と気分を良くします。
化粧もしていなくて、フツーの格好をしていた私に声をかけるなんて②のような気がします。
いやはや、あれはいったいなんだったのか・・
[PR]
by sena-j | 2005-08-21 23:59 | なごや・あいち | Comments(2)

名古屋オフ会

オフ会に行ってきました。実は、オフ会に参加するのは初めてです。
私、こう見えても小心者なのでちょっとドキドキしました。
東京から阿沙さんがいらっしゃるということでしたので、私も名古屋を案内しようかなと思ってましたが、なんだか調子が悪く(夏ばてかな・・)夕方からの参加になってしまいました。

メンバーは台湾が大好きでたまらないRangさん、壊れたところも私は見てみたい(笑)クールな阿沙さん、モリゾー(万博のマスコットおじいさん)好きのNaoさん、台湾人のPattyさん(彼女には何回か会ってますよ~)です。


東京から来てくれた阿沙さんに名古屋名物を食べて帰ってもらおうと選んだお店は、世界の「山ちゃん」です。←手羽先で有名なお店、名古屋に住んでいる人なら誰もが知っている。
台湾の話、中国語の話、台湾語の話などで盛り上がりとても楽しい時間を過ごせました。

初めて会う人達とでも共通の話題があって盛り上がれるなんて不思議ですね。
ブログってこういう楽しいことがあるからやめられないです。
今回は残念ながら会うことが出来なかった方々へ。今年中には東京に出張することがあるので東京で会いましょう♪楽しみにしています。
それとも・・台湾でオフ会!?
[PR]
by sena-j | 2005-08-21 11:53 | なごや・あいち | Comments(13)

チョコワッフル

b0011868_1119307.jpg

ベルギーの美味しいものの一つです。(600円)
さすがベルギー!!チョコが美味しい!!
[PR]
by sena-j | 2005-08-14 23:19 | 愛・地球博 | Comments(2)

ベルギー館

b0011868_16413064.jpg
b0011868_11174981.jpg
b0011868_16421011.jpg

私の大好きなタンタンが入り口にいるベルギー館です。かわいいですね~(^.^)
ショップにはタンタングッズがおいてあるのでお気に入りのパビリオンの1つです。
レストランが併設されており、お薦めは「ビール」です!!私が頼んだのはさくらんぼが漬けてあるビールです。コクがあっておいしかったです。
うーんまた行きたくなりました。
客層は他の国もアテンダントが来るらしので、外国人が多いようです。だからこのレストランでビールを飲んでいると「外国に来た!!」という気分になりますよ。

私はここに来るとショップでマネケンのワッフルを買って帰ります。
しかし、焼きたてコーナーはいつ行っても長蛇の列です。だからショップのほうで買います。3,4種類くらいダンボールに入っておいてあったかな(笑)
万博会場の一番南ですが、かんばって歩いていきましょう♪美味しいものがたくさんまっています。
[PR]
by sena-j | 2005-08-14 22:41 | 愛・地球博 | Comments(2)