花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

南京町

中華街に行くと胸が騒ぎます。なにげなく流れている音楽もにおいも中華テイストでうれしくなりましす。
食いしん坊の私が向かったのは豚まんの老祥記です。
平日だったためか以前のように行列はないんですね。
パクリと食べると・・ぬるい、味が変わった?
蓬莱の豚まんになれてしまったため嗜好が変わったのか?

椿茶芸館杏仁豆腐を食べました。杏仁はざらっとしていて甘みはすくない。でも、そのうえにのっているタピオカがとってもおいしい。
こんなにおいしいタピオカを食べたのは久しぶり!!
旅友はお菓子つきのお茶セットを頼む。茶漉しつきのマグでしたが渋くなくおいしいジャスミンティーでした。ちょっと味見させてもらったの。

・天仁名茶に入ってついついジャスミンティーパックを購入。
・豚の角煮バーガーを食べ歩き。角煮がとろとろ。うま~い。
・小さくてペラペラのサンザシ餅を一袋買う。←これは昔から大ファン。
・観音屋のチーズケーキを買う。
・中華食材店をのぞく。

こんな具合で中華街散策終了。
横浜に比べ規模が小さいのであっというまに見終わってしまいます。
久しぶりの神戸は楽しかったなぁ。
[PR]
by sena-j | 2005-09-30 21:59 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(9)

パブロバ

b0011868_12232385.jpg
キウィ ハウスで絶対にコレは食べたい!!と思っていたデザートです。
焼いたメレンゲの上に生クリームでデコレーションされています。
ふふふ。幸せでした。
[PR]
by sena-j | 2005-09-30 12:24 | 食べる | Comments(2)

旅行

遅い夏休みをとって兵庫県へ旅行に行ってきました。
「台湾に行くんじゃなかったの?」と思ったかもしれませんね~
いえいえ、行き先は、宝塚と神戸になりました。
神戸では中華気分を味わってきましたけどね。

まずは今回の旅のメインは宝塚温泉の「ホテル若水」に泊まること。
いままで何回も宝塚に行っていますが初めて泊まりました。
値段が高いので(私にとって)憧れの「お宿」でした。

も~うとってもきれいで素敵なお宿です。スタッフも感じがよくくつろげました。
宝塚に泊まっているゾ。という気分がいっそうわくわくさせます。
すべてが満足。

私は宝塚のみどりがあってのんびりしている雰囲気がだいすきです。
私が大阪で働いているなら住んでみたい憧れの場所なのです。

もちろん温泉もいいですよ。ここの温泉は塩分を含んでいるとのこと。
山なのになんで塩なんだろう??不思議です。

夕食はつけなかったので(ケチりました(笑))ホテル近くのニュージーランド料理の「キウィ ハウス」に行きました。
前菜からボリュームがあってどの料理も美味しく大満足。ラム肉が柔らかくてソースもとってもとっても美味しかった!!

つづく。。。
[PR]
by sena-j | 2005-09-28 20:25 | 国内 | Comments(8)

目から鱗

先日、友達と英会話教室へ見学に行きました。
そこでの出来事です。
20代の女性の発音にビックリしました。思いっきりカタカナ英語で「アイ アム ア ステューデント」等というのです。それも中級のクラスで!!こんな風に喋るのは1人だけではありませんでした。

私は英会話教室に通ったことがありません。ラジオで英会話のプログラムを聞いていたときはネイティブの喋った言葉をひたすら真似する。
アクセントや雰囲気をひたすら真似る。外人になり切る(笑)など。
とにかく真似をすることから始めました。
しかし、いつもラジオが相手だったので、ネイティブとしゃべると私は非常に緊張して、頭が真っ白になるのが弱点でした。
これはいまだに、何語でもおんなじ様です。典型的な日本人(苦笑)

彼女たちのカタカナ英語でも通じているのを聞いて私はかるくショックを受けました。現地で通じるかは分からないけど、とりあえず喋ってみる、喋りたいと思うことから始まるのかなと。
私は通じなかったら恥ずかしいとか、こんなへたくそに喋っているのを聞かれるのはイヤダとかこだわりすぎていたんだな。
反省です・・
[PR]
by sena-j | 2005-09-25 11:41 | 雑感 | Comments(9)

いろいろ

エステに行ってきました。小鼻の毛穴に詰まった汚れを吸収するという機械を使いました。
スポイトのようなもので汚れを吸い取ります。
これがとても痛い!!いまでもビリビリします。
病院でもないのに何でこんな痛い目に会わなくちゃいけないのか!!もう2度とやらないぞ。

昨日の韓国ドラマ「チャングムの誓い」はよかったです。あぁーミン・ジョンホ様。かっこいいですね~けっしてイケメンではないのですがやさしくてカッコイイ!!
最近、逃亡願望があるので(苦笑)私もさらって逃げて欲しい~

チャングムの誓いにはかわいらしい女性が多い。
シンビ、ヨリ、ヨンセン・・
ヨンセン役の人がF4のヴィックと共演するという話を週刊誌で見ました。
韓国スターは台湾にも進出するのか・・まだ勢いは衰えないのか?

台湾スターF4は日本のドラマに出ないのかな?日本のドラマで見るならジェリーがいいなぁ。
でも、最近「Love Storm」を見ているからヴィックでもいいな・・
[PR]
by sena-j | 2005-09-23 22:42 | 雑感 | Comments(2)

ロシア館

b0011868_11235164.jpg
b0011868_11241225.jpg

話題にはなってませんがいろいろな石が展示されていて興味深かったです。
石好きにはお勧めのパビリオンです。そんな人は少ないだろうが。
パビリオン大きさもかなり広くて見やすかった。
でも、今ではココも混んでいるんだろうな・・
[PR]
by sena-j | 2005-09-20 22:25 | 愛・地球博 | Comments(5)

ヒトラー 最後の12日間

ドイツ映画の「ヒトラー 最後の12日間」を見に行きました。(公式HPに行くことが出来ませんでした。なぜ?)
ドイツ映画だから・・と選びましたが、とてもよく出来ている映画だと思います。2時間30分があっと言う間に過ぎていきました。
しかし、かなり重い映画です。
ヒトラーがなくなる最後の数日間の様子を描いているのですが、ヒトラーは冷酷なだけではなく人間味のある様子も描かれていました。
主役の方はヒトラー役がはまっていて、新聞の評でも絶賛されていたようです。

しかし・・出演されていたドイツの俳優さんは1人しか知りません。ヒトラーの奥さんになった人のみ。(「名もなきアフリカの地で」に出てましたよね。)
それに主役のヒトラーをのぞいて男性は名前と顔が全然一致しなかった。
ついには、地名か名前かもわからなくなってしまう。

学生の頃に学校でプラトーンを見ました。今回、ヒトラーを見て思い出しました。同じくらい残酷で衝撃です。それに今の日本は平和の時代でよかったと感じたのも同じです。月並みな言い方ですが・・



プラトーンの頃のチャーリー・シーンは若くてかっこよかった。それにいまよりう~んと痩せてました(笑)
[PR]
by sena-j | 2005-09-16 00:00 | Deutsch | Comments(4)

ギャートルズ

b0011868_9102843.jpg
地球市民村にある建物の中にこんなかわいい展示物がありました。
食べ物に関しての展示かいくつがあった中にコレもありました。
以前のアニメの「はじめ人間ギャートルズ」(たしかこんなようなタイトル)ですよね??懐かしい~
これって確かパンだったように思います。
[PR]
by sena-j | 2005-09-13 22:30 | 愛・地球博 | Comments(6)

大韓航空

JTB主催のスイス・クリスマスマーケットツアーというものがあるようです。日にちは5日間。飛行機は大韓航空。
チューリッヒとバーゼルのクリスマスマーケットを回るようです。マーケット大好きな私は絶対に行きたい!!
土日と組み合わせれば3日休みを取るだけでOK。
バーゼルはドイツ語圏。値段もとっても魅力的!!

でも、どうなのよ!?大韓航空!!私の中では乗りたくない飛行機の一つです。
確か・・落ちたよね・・。イメージが悪いんだよ。
名古屋で炎上したことのあるチャイナエアラインと同じくらい乗りたくない。
(あくまでも私の考えです。関係者の方は怒らないでね。)

しかし、最近の大韓航空の評判はいいようです。
機体が新しい。
機内食でビビンバがでてきてなかなかおいしい。
添乗員もおすすめ。
そして安い!!

どうする?私!!
[PR]
by sena-j | 2005-09-11 21:32 | 雑感 | Comments(9)

流星花園

台湾のイケメンユニットF4が主演をして話題となった「流星花園」が日本でドラマ化されます。
台湾からの逆輸入ドラマです。
道明寺役はジャニーズの松本潤君。花沢類(字はあってる?)役は小栗旬君。他のメンバーは残念ながら顔がわかりません。
松田勇作の次男らしいです。

道明寺役は、よいじゃないでしょうか。もっとイカツイ男の子でもよかったかも。
しかし花沢類役は私は別の人を推薦します!!
「がんばっていきまっしょい」に代役として途中から出演している田口君です。例の未成年飲酒事件で代わりに出てきた男の子です。
彼を見たとき私は、「昔のタモさんみたい!!(タモリではなくて愛華みれさん)」と大・大注目。
ちょっと寂しげな感じですが笑った顔がとてもかわいい(笑)
原作は少女漫画だから彼のようなガツガツしてない感じはピッタリだと思うんだけどね。
私がもっと若ければファンクラブに入るんだけどな(笑)

フジテレビさん!!もう一度考え直しませんか?
[PR]
by sena-j | 2005-09-11 11:45 | 雑感 | Comments(5)