花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ティーズリンアンにて

b0011868_172353.jpgなにごともすることが遅い私(苦笑)やっと写真を縮小して載せることができました。こんなの普通あっという間にできるでしょうに。

リンアンさんのケーキ。チーズケーキです。えっとあんず・・だったかな。忘れた。
私が好きなのはここの紅茶やケーキだけじゃなくてこのきれいなお皿です。
厚手のお皿できれいな藍色です。
たいていのお店はケーキには白いお皿を合わせると思います。
が、ここに店長さんのこだわりを感じます。
はじめてみたときはびっくりしました。ブルー、水色大好きな私はこのお皿はたまりませんね。ちなみにスコーンの時はしろいお皿です。
[PR]
by sena-j | 2005-10-29 17:36 | 食べる | Comments(7)

フリルマフラー

b0011868_1721552.jpg
先日N先生に教えてもらって作ったフリルマフラーです。ひとまずアップ。
私はフリル、レース、ひらひらかわいいものが好きです。
実際の私に会ったことのある人には、身長が高くてデカイ私から想像ができないかもしれません。
でも、好きなんです!!
もう1本作る予定。写真より実際に見たほうがずっとかわいいです。

今週は忙しかった。とくに今日は大変だった。しかし、なにひとつキャンセルすることなく順調にこなしていけたのはすごい。う~んよくやりました。
さて、なにかご褒美を・・
カモミールティーを飲んでから考えよう。
[PR]
by sena-j | 2005-10-28 20:54 | 雑感 | Comments(6)

ニットマフラー

コメントバックはちょっと待っててくださいね。

茶遊苑RIKOさんのところでニットでフリルのマフラーを作る講習会がありました。
講師の方は以前茶芸師研修でご一緒したNさん。(名前は出していいのかな?)
幼い頃からニットに慣れ親しんだ彼女の手はものすごいスピードで編み上げていきます。すごい!!
セーターなどの作品を見せてもらいましたがどれもかわいい。
やっぱり手作りっていいですね。

講習会は1時から始まりマフラーが出来上がったのが5時半近く。も~疲れた。ふらふらでした(笑)
でも、出来上がるととってもうれしい。いろいろな色が混じっていてとてもかわいい♪
今年の冬は編み物にはまってしまいそうな予感。たのしいよー。

出来上がりは・・まだ写真を撮っていません。出来上がり次第アップ。
[PR]
by sena-j | 2005-10-23 20:01 | 雑感 | Comments(8)

マフラー

最近、寒くなりましたね。
正直言うと今日はネタがない。
栄に洋服を買いに行って、中国語教室に行ってその帰りに運動をした。というけっこう行動的な割になにも書けない。
まぁっそんな日もあるでしょう。

明日は中国茶屋RIKOさんのところに行ってマフラーを作ってきます。
お茶屋でマフラー!?不思議な組み合わせですが久しぶりにRIKO先生の所へ行くので楽しんでこようと思ってます。
では、マフラーの出来はいかに(笑)
不器用な私でも完成できるだろうか。ふふふ。でも、楽しみです。
[PR]
by sena-j | 2005-10-22 21:10 | 雑感 | Comments(4)

明日

今、とっても行きたい場所が美容院!!
しかしタイミングが悪いようで・・予約を取ったのが10時、それもカットのみ。
普段はヘアカラーもしますがカラーの時間は取れなかった。
また改めていくということにした。

さて、前回にやぎ座はコツコツ努力型と書いた。でも、やぎ座の方からの反応は違うようです。
やぎ座だけどコツコツ型じゃないと。
どうなんでしょうか。
やぎ座はほかに「大器晩成」とあった気がします。ガセネタだったのかな。

私の場合は努力はするが実を結ばないことが多い。
それにがんばっている自分が好き。。などとある意味ナルシストなのです(笑)
結果よりも過程が大切とも思ってますし。

「大器晩成」かぁ・・どうなんだろう。
[PR]
by sena-j | 2005-10-21 21:38 | 雑感 | Comments(9)

コツコツと

やっと、ネットに繋がりました。しかし、まだ設定をしなくちゃいけないことがいろいろとある。
そのうちそのうち。
よく言えばコツコツ努力型の山羊座なので(笑)ちょこちょことやっていきたいと思います。

今日は体を動かしてきました。デスクワークなので毎日運動不足なんです。
一時間ほど動いたのでちょっとすっきり気持ちがいい。

昨日は、市内にある紅茶屋さんのティーズリンアンに行ってきました。
雨が降っていたにもかかわらずお客さんでいっぱいでした。
私が頼んだ紅茶はキャンディー。
ほかにも飲みたいのがいっぱいありますが値段の関係上いつもこれ。一番お値打ちなのです。
写真を撮りました。しかし、まだアップできないので後ほど。

この紅茶屋は木目調でとても落ち着いた雰囲気が気に入ってます。
近い割には年に1、2回しか行けていませんが自宅近くでおいしい紅茶が飲めるお店はここだけです♪
[PR]
by sena-j | 2005-10-16 17:30 | 雑感 | Comments(9)

本日は・・

友達と会うはずだったが・・彼女の体調がよくなくキャンセル。
髪がうっとうしくなってきたので、美容院にと思って電話をした。
担当の方の予約いっぱいでタ゜メ。では、明日は?。担当の方が休みでダメ。
来週までガマンできそうにもないので自分で前髪くらい切るか・・

さてさて、いったいなにしようか。どうしようか。
考えられるのはいずれか。
①久しぶりにティーズリンアンにいく。晴れの場合。
②栄に行ったついでに中国茶カフェに行く。
③HMVに行ってヴックのドラマのサントラを見に行く(買う?)
④漫画喫茶デヴューする。

忘れていた。掃除シナケレバ・・
[PR]
by sena-j | 2005-10-15 11:09 | 雑感 | Comments(4)

「奇跡」と言いたい

新しいパソコンを買ったというのにイマイチ調子がわるい。というかネットができない。
知人に見てもらったけどプロバイダーにどうしてつながらないのかわからない。
この際いろいろと変えてみようか・・

古いパソコンの方もついでにちょっと治してもらった。軽くなったのでいままでより使いやすい。
う~ん。新しくPC買ったのにな。

NHKBSで今月から始まった「デスペラートな妻たち」。主婦版「SEX AND THE CITY」という評判でかなり楽しみにしていた。
アメリカでは第二シーズンが始まっていて人気があると聞いていた。
でも、面白いは面白いけど私は主婦じゃないから「うんうんわかるよー」とはならないな。
面白くなるのはこれからなのか?

今年のエミー賞授賞式の様子を少しテレビで見ていました。「デスペラート・・」の女優陣と不倫相手のラテン少年!?がインタビューを受けてました。
ブリー役の(キチッとした頭の彼女・・)女性が40代で婚約をしたようです。インタビュアーが「40代で婚約をしたがっている世の中の女性はいっぱいいます。彼女たちに一言」
彼女「もぅー奇跡です!!婚約したなんて」とキラキラした笑顔で答えてました。
なんだかとてもうれしくなった。
「奇跡」なんて言葉を私も笑顔で言ってみたい。
[PR]
by sena-j | 2005-10-14 21:41 | 雑感 | Comments(0)

Mozart ! !

b0011868_12162282.jpgザルツブルグのお土産のモーツァルトチョコ。いちばん美味しいらしい。ホントかな??

ウィーンミュージカル「モーツアルト」を見に行ってきました。
ウィーンキャストのCDを持っています。音楽がとても素敵だけど内容がよくわからない・・。だってドイツ語なんだもん。

ドイツ語で作られたものを日本語にしているので音と言葉が合わず「気持ち悪いー」と思う場面も多々ありました。
でも、その分音楽がすばらしいので許されちゃうのでしょうね。

主役モーツアルトはダブルキャスト。私は井上芳雄君の日。当たり前。このミュージカルのお目当ては井上君なんです!!
井上君はやんちゃなモーツアルトを演じる。でも、かわいい(笑)
品があるんだよね。
声が高いので歌っても言葉が聞き取りやい。私は好きだなぁ~

一路さんはとってもきれいでした。
私は、センターにいない一路さんを見るのはとても新鮮。それに群舞に入ってるよー。とまたまた新鮮。
歌も2,3回しか歌わないので1曲1曲がとても力強い。体力があまっているのね。きっと(笑)いつも一路さんは出ずっぱりだから。
衣装はどれも豪華です。素敵です。

東京のタータンバージョンも見てみたかった。しっとりと聞かせてくれたことでしょう。

私が一番好きな役モーツアルトの姉ナンネール(私は、家でいつもナンネールの歌を歌っております(笑))もなかなか満足でした。(アイドルだった高橋由美子さん。)

「私がプリンセスで彼がプリンス~」なんて勘違いのちょっと痛い場面だなんて初めて知りました。

明るく楽しいブロードウェイミュージカルとはちょっと違ったものですが音楽が素敵なウィーンミュージカルもとてもいいです。
「Tanzen der Banpeier」(←綴りが不安)の日本での上演が決まっているようなのでキャストが今から楽しみです。

花茶は「布施明」に1票(笑)
[PR]
by sena-j | 2005-10-12 22:04 | ミュージカル・観劇 | Comments(0)

バナナミルフィーユ

b0011868_15393722.jpg
バナナのミルフィーユ

瀬戸市にケーキ屋さんが出来たらしい。という情報を手に入れたので日曜日に行ってきました。
場所はジャスコ瀬戸店のちかくです。お店の周りは住宅街・・といってもまだ建てている最中かな。
しずか。のどか。山をみながらのんびりとできる素敵な環境です。
車じゃないと行くことが出来ないのが不便。
しかし!!久々にヒットのケーキ屋さんです。カスタードクリームがとってもおいしかった。
見た目もかわいい。なかなか選ぶことができず、2回もショーケースをのぞいてしまいました(笑)
絶えずお客さんが入ってきていました。地元の人に愛されている素敵なケーキ屋さんなんでしょうね。

リヴェルニー
瀬戸市本郷町98(61-1-1)
[PR]
by sena-j | 2005-10-12 12:09 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)