花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

準備は?

台湾的朋友のメールを送ったけど返事が来ない。
いつものことで当日ホテルに連絡が来るかなとは思っているが、最近私はアドレスを変えたのでちょっと心配です。
無事に会えますように。

さて、あと台湾旅行まで一週間になりました。
まだ、鼻風邪が残っているし、今週は東京出張があるのでなるべく体調を壊さないように気をつけてます。
ドイツ語関係の友達から食事会に誘ってもらったけどパス。
せっかく東京に行くのであの人にもあの人にも・・会いたいと思う気持ちをぐっと抑えました。
なぜか台湾に行くと体調を崩すことが多いので慎重になってしまいます。
遊びすぎか、興奮しすぎか(笑)

みんみん情報によると土曜日に選挙があるようです。えぇーまた・・
以前、私が台湾に行った時も選挙でした。広場で暴動があったり、かなりびっくりする事件がありました。
今回は大丈夫でありますように。。。何事もありませんように。
[PR]
by sena-j | 2005-11-27 19:42 | 台湾旅行2005年冬天 | Comments(0)

どこ?

b0011868_2028880.jpgb0011868_20283599.jpg名古屋松坂屋南館のオルガン広場が大変身です。
こんな風になってしまいましたよ。
夕方から夜にかけてがきれいですね。

ドイツのクリスマス飾りなどが売っています。
規模は小さいのですが少しだけドイツのクリスマス気分を味わうことができますよ。
[PR]
by sena-j | 2005-11-26 20:34 | Deutsch | Comments(4)

クリスマス事情

ドイツやウィーンのクリスマスはなんて華やかなんだろう。と思います。しかし今年は残念なことに行く予定はないので名古屋のクリスマス事情をレポートしたいと思います。

今年は日本におけるドイツ年ということで、名古屋松坂屋オルガン広場でドイツのクリスマス小物を売るお店ができました。期間限定12月25日まで。
煙はき人形やオーナメイトなど売っています。
どれもキュートです。欲しくなっちゃう♪

写真を撮ることを忘れたので今度アップしたいと思います。
30日からは催事場で「クリスマスマーケット」という名前でドイツのワイン、シュタイフのぬいぐるみなどの商品を売るようです。
[PR]
by sena-j | 2005-11-26 10:01 | なごや・あいち | Comments(2)

びっくり!!

前回に台湾に行ったときのお金が残っているはずと思い探していたら出てきた出てきた!!
3400元と小銭がジャラジャラ。
こんなに残っていたんだ!!とびっくり。
今回は給料日前、ボーナス前という一番厳しい時期。
思わぬところから出てきて、にんまりといった感じです。
このお金で・・
我要買可愛茶杯。
[PR]
by sena-j | 2005-11-26 09:51 | 台湾旅行2005年冬天 | Comments(0)

1リットルの涙

小さい頃に見たマンガのせいか、人が亡くなるドラマや亡くなった人がこの世に戻ってくるたぐいのドラマ、映画は見ない。悲しいだけじゃなくとても不安な気分になるから。
あきらかに「お涙ちょうだい作品」は苦手です。
「黄泉がえり」「世界の中心で愛をさけぶ」とか「いま会いに行きます」などなど。流行っているから「一緒に見に行こう」といわれても適当な言い訳をして見に行かなかった。行きたくなかった。

でも、最近はテレビで「1リットルの涙」を見ている。
これはずい分前にベストセラーだった本をドラマ化したもの。私が学生だった頃かな。
このドラマはジャニーズの子もでているし、高校生とかが見るようなドラマだろうなぁなどと思いながらも見ていたらすっかり虜になってしまった。
どんどん病気が進行していく様子はとてもかわいそうでせつない。
そして最後に本人の写真など映し出されると涙が・・

この本が注目された当時、電車の中で「1リットルの涙」を読んで涙している女性を見かけた。
見た人はかならず号泣すると言われていた本。
20年近くたっててるのになぜ今「1リットルの涙」をドラマ化するのだろう?
韓国ドラマに始まりこういう純粋なものが求められているのかな。うーん・・

ドラマといえば「花より男子」・・やっぱり台湾の「流星学園」の方が絶対にいい。日本人が演じると漫画がリアルになりすぎて見ていても引いてします。それに・・美形をそろえてください(笑)
[PR]
by sena-j | 2005-11-23 21:31 | 雑感 | Comments(0)

きびだんご

b0011868_18494450.jpg今日のお茶は金萱茶、お茶菓子は厳骨庵のきびだんご。
黄な粉でできているすはまのような素朴な菓子。

先週末に出張していました。そのときぞくぞくと寒いなと思ってましたが・・風邪をひいたようです。
いかんいかん!風邪なんか!気合で治そう。

仕事でのお酒の席の事。相手は60代以上のお偉いお方々。
話題は先日、天皇家よりご結婚をされた黒田清子さまの話になった。
で、その次は世間の「少子化、晩婚化」の話になる。
まさに私は典型的な「少子化、晩婚化」にしている原因人物なので、その話題に一方的に攻められた。
相手は酔っ払い。ニコニコの当たり障りのないことを言ってはみたが内心では腹がたつ。むかむかむか・・あたっているだけにねぇ。

はぁ~あ。今日もグリューヴァインもどきを飲んで寝よう。シナモン、プルーンを買ってきたから。
いやいやこういうときこそワインを飲みながら「Sex and the City」を見て憂さを晴らそう・・
[PR]
by sena-j | 2005-11-20 19:20 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(8)

編み物Part2

b0011868_1875310.jpg先日、久しぶりに編み物をして以来すっかり手作り小物に目覚めてしまいました。
編み物の先生、中垣諒子先生に教えてもらいコサージュを作りました。
実物は写真よりもずーとずーとかわいくできてます(笑)大きさは手の広くらいでしょうか。
いろんな色で作ってみよっと。
時間は2時間くらいだったかな。手が遅すぎだ・・

でも、かわいいく出来上がりました♪とってもうれしい。中垣先生ありがとう~
[PR]
by sena-j | 2005-11-19 18:19 | 雑感 | Comments(4)

グリューヴァイン

b0011868_21472565.jpg

グリューヴァイン(ホットワイン)もどきを1杯飲んでいい気分になってます(笑)
グリューヴァインといっても料理研究家の平松洋子さんのレシピで赤ワインにオレンジ、レモン汁、プルーン、シナモンスティックを入れたもの。
今日はシナモンもプルーンもなかったら省略。
冷え切っていた心も体も暖かくなりました。幸せです~
カップはLudwigsburg(ルードヴィヒスブルグ)のものです。

書くことはあったはずですがボーとして忘れてしまいました。かなりお疲れモードなのでこのあたりで・・
[PR]
by sena-j | 2005-11-18 21:59 | Deutsch | Comments(4)

シュトーレン

夜の栄の街は色づきました。今年は青いイルミネーションがメインのようです。
きれいですが青はちょっと寒い感じ。
デジカメを持っていなかったので次回、写してみようと思います。

クリスマスが近づいてますね。
今年はシュトーレン(ドイツでクリスマスのときに食べるお菓子。あま~い。)を作ってみようと思い立ち、ネットで調べてみました。
私が時々行くパン屋さんはパン作り教室もやってます。まず、そこからチェック!!
シュトーレン作り「3600円」・・
高すぎないか!?

パン作り教室に通っていた会社の子に聞いてみた。「普通、パン作りは、そのくらいの値段だよ。自分で材料をそろえるのも大変だから」と。
そっか。やっぱり今年も買おうかな。それかネットでレシピを探してみようかな。
[PR]
by sena-j | 2005-11-15 22:57 | Deutsch | Comments(8)

ベルヅィンってなんだ

地元の交差点で男性に道を聞かれました。
片言の日本語で「ベルヅィンって知ってますか」と。
いろいろやり取りをしても聞き覚えがなかったので知らないと答えた。

会話をすると彼はモンゴル人ということがわかった。
彼は「私はモンゴル人です。モンゴル朝昇龍・・」
やっぱり日本人のモンゴルのイメージは朝昇龍だからね。
私の地元、名古屋では歌手の「オユンナ」も有名。

道を迷っている外国人を見かけると助けてあげたいと思う。
私が台湾で受けた親切のように。
しかし、語学力がなく上手に助けられないときは悲しい・・

今日、やっと辞書を片手に中国語と英語の短いメールを送った。やっとです。
無事、届いたかな。文字化けしてないだろうか?
アドレスを変えたからなんだか不安です。
[PR]
by sena-j | 2005-11-13 22:16 | 雑感 | Comments(4)