花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Niemand da?独り言です

Letzen Zeit spreche ich mit Kollege oder Freundin.
Thema ist Liebe.
Heute habe ich am Mittag mit Kollege gesprochen.
Wir haben keinen Freund.Warum?
Wohin soll ich gehen? Gokon Pary?
Was soll ich machen? Omiai Date?

Ich bin total kaputt ! !

Aber ,jetzt habe ich viele Zeit für mich.
Ich finde sehr shön.
[PR]
by sena-j | 2006-01-31 22:12 | Deutsch | Comments(0)

お茶時間

b0011868_2130289.jpg例のセルフのうどん屋さん。今日、行ったら「めしや」に変わっていた!!
えぇーー。なんでー。「めし」じゃなくて、かるく「うどん」がよかったんだよー。
なくなってショック!!他に開拓しなくちゃ。。

いつもは「ひとりお茶時間」の写真でしたが、これからは趣向を変えてとってみます。
「花茶さんとちゃー飲んでいる」感じを出そうと思ったのですが・・
いかがでしょうか?
ただ湯飲みが2つあるだけだって!?(笑)



今日のお茶 加賀棒茶
お菓子 浅草 常盤堂のかりんとう 
湯のみ ファーマーズテーブルで購入
[PR]
by sena-j | 2006-01-31 21:30 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(4)

韓流ブーム

b0011868_2051180.jpg韓国ドラマや韓国料理は大好きです。
チャン・ドンゴンが好きと書きましたが今一番のお気に入りは「チャングムの誓い」のミン・ジョンホ様です。
まだ、放送では出番が少ないようですが後半はかなりのかっこよさです♪
「私ならミン・ジョンホ様と一緒に逃げてしまいたい~」とかアホな妄想をしてしまいます。あぁー私ったら・・

チャングムの誓いを見ているとどうしても食べたくなる韓国料理。
今日の夜ご飯はチゲ鍋にしようかビビンパにしようか悩み、ビビンバとキャベツと桜海老のスープを作りました。

最近、夕食はセルフうどんだったりお弁当だったりと簡単なご飯しか食べていないので週末くらいは体にいいご飯を作るように心がけています。

b0011868_2053415.jpgご飯を写真に取るのは難しい。器もシンプルなものの方が映えるようですね。

食後のお茶はゆず茶。と、言いたいところですが、最近太り気味なのでえいこく屋のハーブティーです。
[PR]
by sena-j | 2006-01-29 20:00 | 雑感 | Comments(4)

一応・・オフ会

b0011868_14443897.jpg中国語教室に行った後、PattyさんとRangさんに会いました。
台湾の話やRangさんが興味津々の台湾語のこと恋愛事情(それほど大げさなものじゃないけどね。)などいろいろはなしました。
普段、プログを見ているのでそれほどお久しぶり感はありません。
でも、実際には何ヶ月ぶりだっただろうか・・
楽しかったです。また会いましょうね~

Pattyさんが別の用事に行くため、Rangさんと居酒屋で台湾話の続きです。
Rangさんは台湾の話になるとかなりイキイキして楽しそうです。
私も台湾に対しての思いを語る人が回りにいないのでこういう話ができるのはとても楽しい時間でした。
お茶好きは多くても台湾好きって身近にいないものなんですよ。

Rangさん。今年もたくさん台湾に里帰りできるといいですね。(彼は関西人です。もちろん日本人・・)
Pattyさん。実家でのんびりしてきてくださいね~


今日の収穫。彼氏またはそうでない人でも出迎えは空港に行きましょう♪
最初の待ち合わせの場所ひとつで相手の印象が変わります。皆さん~これ使えますよ!!
男性がしてくれたらもっとポイントが高いです。
↑意味が分かる?気になる?(笑)
[PR]
by sena-j | 2006-01-28 00:00 | 雑感 | Comments(7)

プロミス 無極

b0011868_21355175.jpg
中学・高校時代に好きだった真田広之さんとチャン・ドンゴン主演の映画です。いまではチャン・ドンゴンのほうが好きです(笑)
台北のプラットホームにて。

「最近、映画見ましたか?」と聞かれ、私は「見てないです。」と答えることが多いな。
しかし、最近・・というか先月飛行機の中で見ました!!「電車男」です(笑)
面白かったです。でも、絶対にこんなのありえない!!わかってはいるけど声を大にして言いたい!!
エルメスさんのような女性はいませんよ~
[PR]
by sena-j | 2006-01-27 22:09 | 雑感 | Comments(4)

新年快楽!!もうじきです

b0011868_2141652.jpg台北三越前の獅子です。いかにも台湾らしい像ですね。日本で言うところの「三越ライオン前」。これは中山駅近くの三越前です。台北駅前にもこの像がたしかありますよね!?

喉が痛くて風邪をひきそうな感じ。なんだかだるい。
しかし、この獅子を見ているとパワーがもらえそうです。

私も偶然写りこんでいました。
私のブログの写真がずっと「テディベア」なので「花茶さんってクマっぽい人だと思っていた。」といわれました。
まぁデカくてのんびりしているから熊っぽいといえば熊かもしれない。
でも、この写真ではころころした小さくてかわいい人を想像させるらしい。
まったく正反対なので「看板に偽りあり」です。ごめんなさい。いやっあやまらなくてもいいか。
[PR]
by sena-j | 2006-01-25 22:39 | 台湾旅行2005年冬天 | Comments(6)

はだか祭

今日も寒かったですね。晴天なんだけど風が強い!!
ほんの数歩、歩くだけで飛ばされそうな強いビル風が吹いてました。あぁーさぶっ。

私は名鉄電車を利用しているのでこの時期になるとはだか祭のポスターをよく見かけます。
ちょっとかわっていてブログネタにもってこいのお祭りです(笑)

このお祭りは愛知県の国府宮神社で行われます。この地方ではとても有名なお祭りです。
ふんどし姿!?の男達が大勢集まり、その年に選ばれた神男に触ると厄が祓われるというおまつりです。
2月の寒い時期、はだかの人々が大勢集まってもみくちゃになっている・・という映像がニュースで流されます。
会社の上司たちも参加したことがあるらしく「酔っぱらっていたのでけがをした」などという話を楽しそうにしてくれました。
大変だけどかなり思い出に残るようです。やっぱりね(笑)

ブログネタにもなるし、話のネタになるなぁという理由の他に国府宮神社に行きたい理由がもう1つあります。
私は前厄(確か・・)の時に厄払いしてもらうのを忘れていました。
せめてお守りだけでも買っておこうと思い国府宮神社で厄除けのお守りを買いました。(←この神社のものが効果がありそうな気がしたので)
お守りを返しに行くつもりでしたがなかなか行く機会がありませんでした。
地元の神社に返してもいいかとは思うのですが、県内なので購入したところに返却したいと思いずっと持っています。
このお守りをどうにかしたいんです ! !

平日なので休みが取れるだろうか?
雪が降るかもしれない寒い時期に一緒に行ってくれる人はいるだろうか?

はだか祭 2月10日(金)
尾張大國霊神社(国府宮)
愛知県稲沢市国府宮1丁目1番1号
名鉄本線「国府宮駅」下車 北口より徒歩3分
[PR]
by sena-j | 2006-01-24 22:14 | 雑感 | Comments(4)

MEGA CAFE

b0011868_21581462.jpg千種駅からあるいて2、3分のところにあるカフェです。こじんまりしていますがすわり心地のいい椅子がありのんびりできます。
器がどれもかわいらしい。お水がシャンパングラスのような形のグラスに入ってきます。

私が食べたのは生ハムとトマトのサンドウィッチ。
コンソメ味のスープと塩味プリッツェルがついついてきました。
お茶はカモミールティー

RIKOさんのところでおしゃべりをしたにもかかわらずカフェにてNさんと「その後どう?どうなった?」とまだまだ話はつきませんでした。
言いたいことをためていてはだめです!!たまにはこうやって発散させましょう♪
b0011868_21583836.jpgショップカードをもらったのですが見当たりません。探し出したら住所を書いておきます。
[PR]
by sena-j | 2006-01-23 22:26 | 食べる | Comments(0)

新年のお茶

b0011868_20411232.jpgNさんと待ち合わせて中国茶のお店RIKOさんに行ってきました。
このお茶は「青豆茶」チンドゥチャです。銀杏、陳皮、ゴマなどが入っているおめでたいお茶です。
それから台湾の紅茶もいただきました。RIKOさんオリジナルのいい香りがしてほんのり甘い紅茶です。

RIKOさんのところに行くと普段では会うことができない素敵な方と会えます。
今日は、お寺の和尚さんといろいろとお話をし、貴重な時間でした。
RIKOさんのお人柄でしょう。お茶が結ぶ素敵な縁ですね。

なぜか最近お寺に縁があります(私の友達の話ですが・・)

RIKOさんのお店を出た後は千種駅近くの芽雅「MEGA CAFE」でNさんとおしゃべり・・つづく
[PR]
by sena-j | 2006-01-22 20:58 | 中国茶のお店 | Comments(2)

カフェ ウィーン

b0011868_944221.jpg昨日のお話です。
中国語教室が終わったあとに母と「カフェ ウィーン」に行ってきました。デパートの中の小さな喫茶店です。
めずらしく母が名古屋に出てきていたので一緒にお茶しました。
いつも土曜日の午後は一人でドドールとかスタバでもくもくと宿題をこなしているのでカフェにいけるのは楽しい。

このお店は愛・地球博のオーストリア館に出店をしていたおみせです。
カフェの中に入るとモーツアルトのポスターが張ってあったり、ガイドブックがおいてあったりとちょっぴりウィーンの気分を味わえます。

私はザッハトルテとメランジェというカフェオレ。
b0011868_9564214.jpg一緒に行った母はサンドイッチセットです。
どちらも見た目がかわいらしいかったです。

カフェ ウィーン
名古屋三越3階
[PR]
by sena-j | 2006-01-22 09:59 | 食べる | Comments(6)