花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雪だ!!

今日の名古屋の天気は雪!!昨日も雪が降りました。
真冬に逆戻りといった感じです。
私の会社は3月末なので暖房はもう入りません。雪降っているのに暖房が入らないっておかしいよね。
会社ではカイロをはり、ユニクロのフリースを着て、ひざ掛け、その上にジャケットをかけてました。コートを着ようとも思った。
それでもぞくぞくする。全然、温まりませんでした。

私がそれほどに寒かったのは心が寒かったから・・ではなくて(笑)、きっと頭が寒かったからです。

昨日、美容院に行ってきました。いつもの美容師さんが「イメージを変えてみましょうよ。こんな感じはどう?」と会話をして出来上がったのは・・
ショートだ・・・ショック。こんなはずじゃなかった。
私のイメージでは襟足もトップも長めだったけど思った以上に短い。
私、ショートは似合わないのは自覚している。いやだーー

今日は短い髪を無理やりクリップでとめてロングかな!?という風にしてみました。
見た目と自分の気持ちをごまかしてみました(笑)これは母に不評だった
まっ、髪の毛はしばらくすれば伸びます。早く伸びるように。のびーるのびーるのびーる

さてさて、4月中に会う予定のあなた!!似合っていない髪形をした花茶にあっても「ぷっ」て笑わないでね(笑)

4月から会社の私の席が移動します。もっとも入り口に近い女です(笑)
奥のほうでこっそり仕事をしていたいのにー。いやだー。
おまけに隣の席にいて、いつも頼っていたIさんが異動になった。来月の会議は誰が説明をするんだい!?もしかして私じゃないよね・・不安だ。
今度隣に座る○○さんとは以前から気が合わない。

変な髪形に変な席。なんだか最近おかしい。へんなの。

注 美容師さんの技術は確かです。私達の間では「似合う髪形にしてくれるカリスマ美容師さん」です。しかし、私の伝え方が悪かったのか、魔がさしたのか・・
[PR]
by sena-j | 2006-03-30 22:10 | 雑感 | Comments(8)

名古屋市市政資料館

b0011868_22201190.jpgお昼過ぎに名古屋市市政資料館の近くに書類を持って行きました。
歩いていて暖かいなと思っていたら温度計はなんと16℃になってました。やっぱりね。

桜が咲いていたのでびっくり。今週中には満開でしょうか?もう、お花見の時期なんですね。
平日の午後。このあたりは法律関係の事務所が多いので静かでのんびりとしています。
このままベンチに座って桜を見ていたい!!
護国神社の桜も、もう咲いているのかな?来週になったら見に行ってみよう♪

この建物は大正11年に建設され、今では重要文化財に指定されています。拘置所・裁判所等に使われていました。
中は無料で見ることができますよ。
地下には以前の拘置所の様子も見ることができます。

名古屋市役所や愛知県庁と同じくらい素敵ですよね。夜はオレンジ色のあたたかな光にライトアップされてとてもきれいです。確か今もライトアップされていると思います。未確認(苦笑)
中には小さな喫茶店がありとてもレトロ。以前から一度入ってみたいなと思ってますがなかなか行くことができません・・
次回は是非や喫茶店、内装の部分までカメラに収めたいと思います。
b0011868_22204516.jpg
[PR]
by sena-j | 2006-03-28 22:21 | なごや・あいち | Comments(8)

エリザベート

b0011868_18384747.jpg暖かい1日でしたね。半袖姿の青年を見かけました。それはちよっと早いよ~

今日はCDの整理をしていました。私はCDをたくさん買うタイプではありません。
とっても気に入ったものをちょこっとずつ買っているだけ・・ですが次第にたまってきてしまいますよね。

整理して気がついたのですが「エリザベートが多すぎ!!」
宝物はコレ。右側の金色のサインは一路真輝さんのものです。
エリザの10周年記念コンサートがウィーンで行われたときのCDです。
もちろん一路さんの歌声もこのCDに入っています。
トートもエリザベートも演じた一路さん。私はどちらも大好きです。願うことなら1人2役を演じて欲しい!!

b0011868_1839872.jpg左上から①ドイツ、エッセン公演②ウィーン公演、オリジナルキャスト③宝塚雪組公演、トート一路さん
左下から①ウィーン公演、エリザベートはMayaさん②東宝ミュージカル、エリザベートは一路さん。トートが山口祐一郎さん③宝塚花組公演、トートが春野すみれさん

お気に入りCDは雪組のエリザ。毎日聞いても飽きませんでした。
それとエッセン版の「Wenn ich tazen will 」の歌。とても力強く素敵なメロディーなので大好きです。
[PR]
by sena-j | 2006-03-26 18:40 | ミュージカル・観劇 | Comments(0)

映画

映画を見た後に原作を読む?それとも先に原作を読んでから映画を見る?

私の場合は先に舞台を見て、原作を読んで、ドラマまたは映画というパターンが多い。
一番印象に残っているのが藤沢周平さんの「蝉しぐれ」
お勧めです!!

10年以上前に蝉しぐれを舞台化したものを見に行きました。その後に原作を読みました。
舞台以上に原作がすばらしかった。
一時、藤沢ワールドにはまって他の作品も読みましたが一番「蝉しぐれ」がよかったと思います。読み終わった後すがすがしさを感じました。

NHKでドラマ化されたときに心配してましたが、配役もよく(内野さんと水野真紀さん。2人の年齢もちょうどいい。)原作を裏切りませんでした。
映画化では市川染五郎さんと木村佳乃さん。ドラマより2人の年齢が下がったので大人になったというよりも青年になったという感じで違って見えます。
フレッシュ←死語!?です。それに映像が素敵でよかったです。
時代劇は比較的イメージどおりになるのかもしれませんね。

文四郎とおふくが2人が一緒になれなかったことを「今でも悔いている」「悔いのない人生などないから」という会話をするのです。それがとても人間らしい。
「思いのことことはない」とか言うのが美学のように思いがちだけど実際には思い残すことばかり。でも、先に進んでいくのです。
切ないですね。大人になるということは・・


ひさびさにこれなら映画館に見にいくぞ!!という映画。

プロデューサーズ 4/8~ トニー賞を受賞した作品。メインキャストにマシュー・ブロデリック。サラジェシカ・パーカーのだんなさん。 彼はミュージカルスターなのですごく期待しています。

イベリア 4/15~4/28名演小劇場 サラ・バラス、アイーダ・ゴメス、アントニオ・カナーレス有名なフラメンコダンサー勢ぞろいの映画。見逃せません。

県庁の星 映画を見た後に原作が読みたい。

クラッシュ 私の大好きなサンドラ・ブロック主演です。彼女のラブコメディーが大好きですが今回はシリアスな作品。伏見で上演しているので行きやすい。
[PR]
by sena-j | 2006-03-26 10:38 | 雑感 | Comments(4)

モーニング@なごや

今日はもう1本記事をアップです。
b0011868_20453660.jpg先週、父とモーニングに行きました。父と2人だけで外出するなんてめずらしいです。
2人とも市役所に用事があったのでモーニングを食べてから行こう・・という話になったのです。

b0011868_2046255.jpg

父「ごちゃごちゃしている喫茶店とこざっぱりしている喫茶店とどちらがいい?」
私「きれいなところ」
父「・・思いつかないなぁ」
私(だったら聞くんじゃないよ!)
で、行ったところがこの喫茶店です。

なかなか洒落てますよ~厠が外にあるというのも雰囲気があっていい。
日のあたる店内は台湾の茶芸館を思い出します。

b0011868_20463823.jpgコーヒーの値段380円でホットサンドと卵がついてきました。
やっぱりあんこはかかせないでしょう(笑)
小さいころに毎週通っていた喫茶店ではパン食べ放題でした。いつもプチ丸パンにあんことマーガリンをはさんで食べていました。あぁー懐かしい

右上にちらっと見えるピンク色は女性週刊誌です。これもモーニングの定番です(笑)
[PR]
by sena-j | 2006-03-25 20:51 | なごや・あいち | Comments(4)

湯布院?由布?

今日はいい天気です。春ですね~気持ちがいい。

NHKの「風のはるか」を毎週楽しみに見ています。(仕事の都合上、土曜日のみ)
みきちゃんが出演しているので見なくては!!と思い見はじめました。
いつも、オープニングの由布岳とか田園風景に癒されてます。
来週で終わりなんて寂しいです。

舞台となっている「湯布院」はまちづくりの成功例としてよく取り上げられてテレビや雑誌などに取り上げられ知っていました。
あんなに有名で観光収入もあるように思える町なのに、昨年にとなりの町と合併し「由布市」になったそうです。

昨日、会社で湯布院の議員さん(由布市議会議員)小林華弥子さんの講演録を読みました。
湯布院町の町村合併を機に議員になった人です。(彼女は合併反対を訴えていました。)
結局は合併してしまい彼女の思いは伝わらなかったのですが、その後も「湯布院をよくしたい、町を変えて行きたい」と議員活動を続けている方です。
その講演記録から彼女の湯布院を思う熱い気持ちが伝わってきました。

若い人で議員になる人は「親が議員だったから」とか「就職難なので(リストラされた)地元で議員になった」等という理由を聞くことが多かった。
テレビをみていて「どうだろう・・この人は」と思う国会議員のひともいるので小林さんのような強い思いを持った人がいる由布市をうらやましく思いました。

「湯布院に行きたいな~」
[PR]
by sena-j | 2006-03-25 09:47 | 雑感 | Comments(0)

さて、何でしょう??

b0011868_113569.jpgラーメンの上にのっているものは何でしょう?
うーん「えび天?」と思うかな。

なんと・・「高麗人参のてんぷら」です!!

会社帰りにpさんと今池のラーメン屋さんに(名前が思い出せない)このラーメンを食べに行きました。スープもトッピンクも自由なこのお店。私は白湯+高麗人参をチョイス。
初めてたべた高麗人参のてんぷらはホクっとしたごぼうのような食感。味はあまり感じない。
おいしかったです~

元気が出てお肌にも効く高麗人参。
近頃ストレスがたまって肌荒れをしていたので、プリプリの肌になれるかも・・いえ、なります。絶対に!!(笑)
すぐその気になる性格の花茶です。

ラーメンの後はマッシモ マリアーニにてお茶をしました。
お酒もコーヒーも飲めるお店。ろうそくの光がゆらゆらして店内の雰囲気がとてもよかったです。

Pさんポルトガル語の日記書いてね。私は読めませんが・・
[PR]
by sena-j | 2006-03-21 11:21 | 食べる | Comments(4)

なぜ惹かれるのか?

b0011868_17434169.jpg天気はいいけど風がとても強い。今日は大荒れの1日でした。寒すぎる・・

レンガ造りの建物が好きです。分かりやすいところでいうと東京駅。
他にも名古屋の市政資料館、台湾淡水の紅毛城など・・。ヨーロッパっぽいのかな。
なぜ惹かれるか自分でも分からないけど好き。見ていて落ち着く。

引越しの物件探しをしていて気がついたんです。
私の住んでいる市、隣の市でこんなマンションをよく見かけます。
地元の建設会社が建てているようです。
偶然にも叔母(母の姉)の以前の家の近くや叔母(母の妹)の家の近くにも建っています。
あまりにもかわいいので写真をこっそり撮りました(笑)b0011868_17443843.jpg

ベランダ、キッチンなどそれぞれの建物でちがいます。赤色や黄色、水色がテーマのキッチンやベランダ。
どれもかわいいね~

惹かれるのには理由はないのかもしれない。好きなものは好きなんです!!


Am April ende will ich umziehen.
Meine neues Hause ist wie deses Gebäude.
Ich freue mich 「new single life?」
[PR]
by sena-j | 2006-03-19 17:44 | 雑感 | Comments(3)

カフェ

b0011868_117359.jpgすこし肌寒い日でしたね。天気予報どおり午後から雨がって来ました。
今日は愛知県内のあるカフェに行ってきました。今流りの古民家カフェ。
道路際にありましたが、門をくぐると庭には竹が生えていてこの場所だけ別の世界のようにしっとりとした空間です。うす曇の天気のせいでもあったかな。

このカフェのお勧めはケーキです。ここのケーキはマダムが一人で作っているとのことです。
u氏お勧めの(確かそうですよね?)リコッタチーズケーキを注文しました。
ふわふわでとろける食感です。チーズの重い感じではなくてふんわり軽ーいケーキでした。
うまく説明できない・・(苦笑)とにかくおいしい。b0011868_1174526.jpg

カフェのスペースは小さいですがのんびりできる場所です。
もし私がこの近くに住んでいたら毎週末に訪れてしまうようなお気に入りのカフェです。


Heute bin ich ins Cafe mit Herr I gegangen.
Herr O empfielt mich das Cafe.
Das Cafe ist Tradition Japanishen Hause.Das ist sehr schön und ruhig.
Der Kuchen ist Käsekuchen.Sehr lecker.
Ich will ins Cafe wieder gehen.
[PR]
by sena-j | 2006-03-18 00:00 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

再発見!!

b0011868_21393833.jpg楽しみにしていたなごやオフも終わりほっと一息です。
味噌カツやら手羽先を食べてもらおうと「世界の山ちゃん」でご飯を食べる予定でしたが名駅付近の山ちゃんはどこも満員。
「あぁーあ予約しとけよ!!」とダメ幹事振りを反省しました。時間の都合もありpregoさんのご希望の「ノリタケの森」にいけなかったですね・・

しかし、東京組のpregoさん、阿沙さんと街をあるき名古屋のよさをを改めて実感しました。
オアシスの上から見るテレビ塔もなかなかきれいでしょ♪癒されます~
[PR]
by sena-j | 2006-03-14 21:42 | なごや・あいち | Comments(6)