花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

彼女の見たものは?

コメントバックの途中ですがものすごくおも~いので続きは後ほどします。ごめんなさい。

今日はいい天気でした。気持ちいいね~
お昼御飯を食べに外に出たときには太陽がまぶしくかったです。

昨日も今日も日が出ているうちに帰ることが出来ました。
その会社の帰り道のこと。
スーツを着た60才位の男性と外人の女性が歩いてました。雰囲気はヨーロッパ系。
女性の足がとまり「ウァォ~!!」と声をあげました。何かとおもってみると・・
愛知県庁市役所がありました。

ふふふ。やっぱりああいう建物はお好きなのね♪よろこんでくれてうれしいよ~
[PR]
by sena-j | 2006-05-31 22:27 | なごや・あいち | Comments(0)

カフェインレス Decaffein

b0011868_21382757.jpgMさんお勧めの紅茶(カフェインレス)です。メイプルのあま~い香りが漂います。
しかし、味のほうは・・
普通の紅茶のほうが絶対においしいです。

スタバのディカフェも同じだけどカフェインが抜けるとかなり味が落ちるのですね。
[PR]
by sena-j | 2006-05-30 21:48 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(9)

尾張旭市駅@名鉄瀬戸線

b0011868_21141938.jpg今日はうす曇の風が強い日でした。雨が降る思っていましたが夜までもちましたね。

毎日利用している瀬戸線沿線のお店や観光地等をご紹介します。
毎年9月に瀬戸物祭りがありそこに電車を使って行くにはこの線を利用します。
だから9月までに瀬戸線沿線の駅から行ける場所を紹介できたらと思ってます。
あまりにもマイナーなので情報が少ないのがツライところです。

この名鉄瀬戸線は名古屋と尾張旭市・瀬戸市を結ぶ路線です。
今日の新聞で瀬戸線は他の名鉄線よりも値段が高めに設定してあったけど(唯一の栄発の路線の為)黒字が続いて工事費などの費用が回収できたので12月より値下げする。とありました。
えぇー高い金額を払っていた?新聞にかかれなかったら気がつかずにいたのに。腹立つな!!まったくもー。

まずは尾張旭駅です。
この駅の南側に市役所があります。ここからは観光するところはありません。
でも、しいてあげれば・・駅をおりて南に5分くらい歩くと
女芸人の青木さやかさんの出身中学校があります。興味のある方は行きますか??(笑)

今日は以前から行ってみたかったパスタのお店「唐楽亭」に行きました。
尾張旭市図書館・公民館のすぐ西側です。
小さいお店ですが家庭的で感じがよいお店でした。
食べたのはアラビアータ。今日はデザート付きでガトーショコラを選択。「今日は・・」といっていたので、今日だけのサービスなのかな?
ピリ辛のトマトソースはおいしかったです。
隣の人が食べていたミルクプリンも美味しそうでした~
コンビニ・ファミレスと違い作り手の見える料理を食べれるとことは幸せです♪b0011868_21161393.jpg

「唐楽亭」
住所 尾張旭市西大道町前田3711
Tel 0561-51-0855
写真の真ん中のお店です。
[PR]
by sena-j | 2006-05-27 21:53 | Comments(6)

雨降って・・ Bentoo Korean

ぐーてんあーべんと!! びげーつ?(こんばんは。元気?)

ワールドカップが近いということでドイツ語でご挨拶です。
スポーツ関係は疎いのですがひとつの話題としてみておかなくては!!

b0011868_21244282.jpg今日の名古屋は快晴でした。しかし、私が帰るころに急に雨が降り出しました。
傘をもっていなかったので普段は利用しないけど地下鉄で帰ることにしました。
地下鉄で帰るとなると・・夜ご飯が確保できるぞ♪
デパートはしまっている時間でしたので栄のオアシス21のお惣菜屋で買い物です。

「ビビンバのバギー」です。
10種類はいっています。くこの実も入ってました。体によさそうでしょ。
お肉が入っているのでちょっとはガッツリめの夕ご飯となりました。

雨がふって思いがけずきちんとした?ご飯を食べることができました。
ごちそうさまでした。

ここのところ、食べ物の話題ばかりですね。週末には違うネタを。
「我が町探索」をするつもりですが・・できるだろうか(苦笑)

ちゅ~す。(じゃ、また。)
[PR]
by sena-j | 2006-05-24 21:40 | Comments(6)

中国の緑茶 Tee

b0011868_2125921.jpg緑茶の季節ですね。
龍井茶です。もらったもの。淡い味。
さわやかな天気の日に飲むととくにおいしく感じます。

まだ、火曜日・・
最近忙しくなってきました。
やることいっぱい(会社にて)でパニックです。
あれこれ言われても体はひとつなんだから出来ません!!と言いたいよ(苦笑)

会社帰りになごやドームちかくイオンにできたデザートフォレストに行くつもりだったけどなかなか行けないよ~
[PR]
by sena-j | 2006-05-23 22:06 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

楽しい昼下がり Raamen

b0011868_1182988.jpg昨日、ponyさんが家に来た。
お昼はアパートの近くにある一刻堂へラーメンを食べに行きました。
深夜3時まで営業しているとのことは使えるじゃないの~。お夜食ですか?
食べたのは「煮たまごしょうゆラーメン」と餃子。煮たまご大好き♪
麺は太め、メンマも極太、味はちょうどいい濃さでおいしかったです。

お昼を食べた後は安売り生鮮食品のお店へponyさんと買い物。
あまりに安くて二人でよろこんで買い物カゴにポイポイいれました。
先週の木曜日にこのお店ができたので昨日はアパートの周辺は車で大混雑。
う~ん静かな休日を過ごせると思ったのに!!
しかし、かなり安いので許すとしよう(笑)

それからお茶をのむ。おしゃべりしながらガンガン飲む。二人ともお茶好きだから。
金奨鉄観音(海風號)、文山包種茶(奇古堂)、プーアール茶(茶遊苑RIKO)
ponyさん手作りのバナナシフォンを食べながら紅茶。
ふんわりバナナが香っておいしかったです♪すごいねシフォンが作れちゃうなんて。
ponyさんはとっても器用なんです。ありがとうね。たのしかったよ~
[PR]
by sena-j | 2006-05-21 11:08 | 食べる | Comments(12)

うれしいな♪

やっとネットが繋がりました!!あーよかった。
私の電脳力が低いので知人にヘルプを頼むところだったから自分でできてうれしい。

昨日会社で「CTVのネットが繋がらない。なぜダメなのか理由は分かるけどどうしたらいいかわからない・・」と雑談をしていたら「設定を削除してみたら・・」との返事。
で、繋がりました~

コメントありがとうございます。後でコメントバックしますね~
[PR]
by sena-j | 2006-05-20 11:31 | 雑感 | Comments(0)

楽しんでる?

一人暮らしも慣れてきました。
会社と家の往復なのでこれと言った問題もないし、お隣さんの生活音や回りの雑音も慣れてしまうばへっちゃらです。
アパートの住人(全部で11軒)は会社員が多いようなので生活スタイルも似ているみたい。

アパートのエントランスの扉が閉まる音が大きいので、夜にバタンと音が聞こえると最初はビクッとしていたのが最近では「誰かが帰ってきたんだ ! 遅くまで仕事大変だなぁ」とか、私が帰宅するときにどこの部屋にも電気がついていないと「おぉー私が一番乗りだ!!」などと思うのも楽しい。

この生活の一番の楽しみはというと「テレビ」。海外ドラマがみれること!!
ケーブルテレビが入ったので朝からアリーマイラブを見たり、夜には韓国や台湾のドラマをみたり充実したテレビライフです♪
昨日も「ダーマ&グレッグ」を見ながら大笑いをしてました。
それから私の中の韓国ドラマブームが再来しました(笑)
「悲しき恋歌」やソン・スンホン(今、一番好き。)の出ている韓国ドラマを見るのが楽しい♪

困ったことはというと・・食生活が乱れまくってます。
ガツンとした料理が食べたい!!
焼肉とかレバニラとか(笑)
[PR]
by sena-j | 2006-05-19 12:39 | 雑感 | Comments(11)

動くにかぎる

b0011868_10265655.jpg会社でものすごく頭にくることがあった。同じ日本人なのになぜ私の話す日本語が通じないのか!!
あー腹立つ。名古屋弁で言うと「で-ら腹立つ!!」

こんなときは踊るに限ります!!
てくてく歩くのもいい。すべてを忘れて体を動かすとすっきりします。
くらい夜道に歌を歌うのもOK

この写真は会社の人からもらったもの。
スペインツアーの定番でもある「タブラオ(スペインの居酒屋)でフラメンコ鑑賞」
私も見に行ったことがありますが思い出すのは素敵だったというよりも、「眠かった・・」
夜遅かったので後半は眠気に耐えられなかったです。
[PR]
by sena-j | 2006-05-15 00:00 | 踊る | Comments(17)

内緒のカフェ

カフェオレです。b0011868_22103952.jpg
b0011868_2211573.jpg







私のアパートのすぐ近くにあるカフェです。
脱サラしたご主人と奥さんとで営んでいるこじんまりしたお店です。
お客さんの年齢層が高いので落ち着きますね~
狭い部屋にいると息が詰まってしまうのでカフェでのんびりとお茶するのが楽しいです。

お茶の時間が大・大・大好きな私でも、一人でいると不思議なことにお茶を作る気がせず「ティーパックでいいや」とか「白湯にしよう・・」となってしまいました。
なんでだろう???

このお店の場所は・・私のアパートに近いので内緒にしておきます。。
我們一起去吧!

b0011868_22114032.jpg
[PR]
by sena-j | 2006-05-12 00:00 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(6)