花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

友来る

ponyさんとKちゃんが我が家にやってきました。
Kちゃんは私が一人暮らしをするきっかけとなった人なので是非、来て欲しかった。
彼女とあのときに話をしなければ私はまだ実家にいたことでしょう。

b0011868_204043.jpgponyさん手作りのジンジャークッキーです。しょうががぴりりときいてとてもおいしいかったです。ありがとうね~
今度はマクロビしましょう♪

彼女は編み物の先生です。今度マフラー(秋用?)の講習会を行う予定とか。
私も行きますよ~楽しみです。

恋愛が充実しているというKちゃん。とてもしあわせそうで表情が明るい。
そんな彼女の話を聞いていたら私も恋愛をしていたときのことを思いだし、うれしくなってきました♪
恋愛をしているときのあのフワフワした気持ち。
あれはいつだったかなぁ・・懐かしいです。
恋するってすばらしいことですね(笑)

私が作った抹茶プリン。b0011868_203330.jpg
[PR]
by sena-j | 2006-07-29 22:02 | 雑感 | Comments(10)

毒をはく

今日は暑いですが風が吹いている今は多少は心地いいです。
アパートに着いたら管理人さんがアパートの木々に水をまいてました。
そういう姿をみると涼しくなったように感じます。

b0011868_19465993.jpg今日の夕ご飯の一部です。
薄味なのでいまいち評判はよろしくないけど体によさそうなほっとする味のスープ。
私は好きなのでよく作ります。
キャベツのスープです。暑いのに(笑)
切り干し大根。豆腐と味噌。昨日の残りのから揚げがちょっと。


今日は会社で毒をはいた(苦笑)
イライラするとたまにはいちゃうんだよね~
でも、毒をはいてから「あぁー言うんじゃなかったよ」と後悔する小心者の花茶です。
すっきりするどころかよけい落ち込んでストレスがたまった。
[PR]
by sena-j | 2006-07-27 20:02 | 雑感 | Comments(15)

日曜日の昼下がり

b0011868_7255773.jpgHさん手作りのデザート♪
ポットのお湯の切れのよさにもびっくり(笑)←デザインがよくて使い勝手がいいものは貴重です。



日曜日に仕事関係のお友達、Hさんのお宅にお伺いしました。
多趣味のHさんのご自宅には織り機があったりご自身で書いた絵が飾ってあったりとても素敵な家でした。
お庭を見ながらのんびりランチ(手作りキッシュがとてもおいしかった~)ごちそうさまでした。
おしゃべりをしていると時間がゆっくりと過ぎていきます。
楽しかった~

Hさんのお気に入りの瀬戸市在住の陶芸作家さんの食器類をいくつか見せていただきました。
磁器に青い色が映えて素敵です。
上の写真のコップもその作家さんのもの。

その後は・・
なんと工房にもおじゃましました!!
素敵な作品がいっぱい。ごろごろしてました。
お店ではなく工房なので、文字どおり新聞紙に包まってごろごろと(笑)
作家さんの名前を出していいのか分からないので内緒にしておきます。

私はフリーカップを1個購入。b0011868_7243746.jpg

とても南国チックなところが気に入っております。
うーん。麦茶をいれて、おいしいほうじ茶をいれて飲もう☆
[PR]
by sena-j | 2006-07-24 22:02 | 雑感 | Comments(0)

映画いろいろ

今日は涼しかった。雨が降っていてクーラーがなくても十分。寒いくらいです。

今年の夏は見たい映画がいろいろとあります。
でも、一人では映画館に行けない私。
観劇のためには東京・大阪にひとりで行っちゃうのに映画館にはひとりで行くきっかけがつかめずに気がついたら終わってしまっている。

でも、これは見たい!!

「Heidi」
アルプスの少女ハイジの実写版です。暑い夏にヨーロッパの山々(残念ながらスイスではない)を見ると気持ちがいいでしょうね。
安心できるストーリー展開。

「トリスタンとイゾルデ」
偶然ネットで発見しました。今秋公開の映画。
リヒャルト・ワーグナーのオペラとして有名なお話です。
ロミオとジュリエットの基となった話でもあります。

私は宝塚でこの話を知りました。
すごく切ない。好きになってはいけない人を好きになる。決してあってはならないことだけどでも、好きだから仕方がないのよね。
かなうことのない恋物語です。映画館で泣いちゃうかも。。
宝塚版はすごく素敵でした。音楽・歌・ビジュアルどれをとっても完璧。
もう一度見てみたい~大好きな作品です。
これがどのように映画化されるのがとても気になります。
結末がどのように演じられるのかも楽しみのひとつです。

「ゆれる」
オダギリジョーくんが出ているから(笑)オダギリくん。いいね~
[PR]
by sena-j | 2006-07-20 20:17 | 雑感 | Comments(8)

グルマン@名東区

b0011868_11323785.jpg名古屋のモーニングについてこのブログにたびたびアップしてきました。
一般的な名古屋のモーニングとはコーヒー1杯の料金(平均350)でパン・卵などがついてきます。
今日行ったグルマン ヴィタル藤が丘店はドリンク(250円~)に100円プラスするとサラダとパン。さらに50円プラスでヨーグルトがついてきます。
パン屋さんのとなりに喫茶コーナーがあるのでそこにプレートを持っていて食べます。
ドドールとかスタバ形式です。

本当はパンはトーストでしたがパンがきれてしまったようで私のプレートにはチーズとくるみのパンでした。
今日の天気は雨でしたがお店はお客さんでいっぱいでした。人気ありますね~。


b0011868_1133783.jpg


パソコンの接続が悪いのでコメントバックは明日しますね。ごめんなさい~
[PR]
by sena-j | 2006-07-17 11:33 | モーニング | Comments(6)

スタジオエム

b0011868_1927034.jpg今日も暑かったですね。久しぶりに一日中天気がよくて絶好の洗濯日和でした。
夏休みをとったので午前中はお洗濯、午後から運動、その後にぺこりでランチ。ぺこりのすぐとなりのスタジオエムの食器を取り扱うCOUVERT A LA MAISONにも行きました。

お皿を買うつもりでしたが気に入ったものがなくて予定変更!!ココットとカフェオレボールを買いました。
スタジオエムの食器は他にも持っていますがシンプルで扱いやすいところが気に入ってます。
私のブログにもたびたび登場していますよ。
それ以上に気に入ってるのがこの会社の本社が瀬戸市ということです。
スタジオエムを買うために地方からわざわざ名古屋にいらっしゃるという方もいるようです。
瀬戸市で作られた陶器が全国の皆さんに愛されていると思うとうれしいです。
スタジオエムだけではなくてほかにも瀬戸市から素敵な食器が生まれるといいなと思ってます。
b0011868_19251973.jpg帰り道は市バスの降りる場所を間違え家についたのが4時ちかく。そして家に着きまたお洗濯・・

今日は夏休み。心も軽くて、照りつける日差しが気にならないくらい気分がいい日でした。
夏はまだ始まったばかり次の夏休みは何しようかな~


couvert a la maison

名古屋市名東区藤森2-285-1
tel&fax 052-777-0556
[PR]
by sena-j | 2006-07-14 19:26 | なごや・あいち | Comments(10)

スパークリングコーヒー

b0011868_1947331.jpg今日も暑かった!雨が降りそうな天気が一日中続きました。
昨日の名古屋は熱帯夜だったそう。そして今日も熱帯夜・・
いやですね~
さてさてこんな日は炭酸入りドリンクを飲んですっきりしましょう!!

友達のお勧め!?ドリンクのスパークリングコーヒーです。
コーヒー味の微炭酸。すこし甘みがある。

話を聞いたときになにソレ~と思ったのですが。
私はけっこう好き。想像していたよりおいしい。
でも、もう一度買うか?と聞かれたら・・買わないと思う(笑)
会社の人たちと味見をしましたが誰も「おいしい!」とは言わなかったです。やっぱりね。

最近は体力セーブして早く帰るし、ご飯もちゃんと食べているので(自炊してるよ~今日はパスタだった。)元気になってきました。
よかった。よかった。

近いうちに夏休みをとる予定。
ランチにいく。
食器を買いに行く。スタジオエム♪
お風呂屋にいく。温泉じゃなくてね。
楽しみ~♪
[PR]
by sena-j | 2006-07-12 20:22 | 雑感 | Comments(4)

金シャチ号

b0011868_19532656.jpgこれが金シャチ号といわれるANAの飛行機です。
名古屋から愛しい台北まで飛んでいくのですよ。
他の飛行機と比べとてもちっちゃい。かわいいですね~
次回、台湾に行くときはこれに乗って行きたいものです!!
[PR]
by sena-j | 2006-07-10 19:54 | なごや・あいち | Comments(2)

名古屋デザートフォレスト

b0011868_940287.jpg名古屋デザートフォレストに行きました。場所はナゴヤドームすぐ近くにあるイオンの中に入ってます。
私が行った日は次の展示の準備中とかで少ししか見ることはできませんでした。残念です。


森のイメージの中にお店や喫茶コーナーがありました。
おもちゃみたいでかわいいです。

全国からの「お取り寄せ」しなければならないデザートが一気にここで購入できる。というのがウリのようです。
アイスクリームのコーナーは見ることができました。b0011868_9402686.jpg
今度はHPをチェックして準備中ではない日に行ってきます。

地下鉄のナゴヤドーム駅。初めて行きました。改札を出てドームに向かう地下通路は中日ドラゴンズカラー一色です。
選手一人ひとりの写真やパネルが貼ってあります。
わーすごい!!と興奮しました。「この人かっこいい~♪」と(笑)
ドラゴンズファンにはたまらないこの地下道を撮りたかったのですが人が多かったので断念。
今度はここの写真もとりないな。

私、名古屋に住んでいるからには中日を応援しています~
b0011868_9404224.jpg

↓↓ 今日はもう1本アップしました ↓↓
[PR]
by sena-j | 2006-07-08 09:43 | なごや・あいち | Comments(2)

夏バテ

b0011868_20185457.jpg名古屋の千種にある茶遊苑RIKOの「黄華満開」です。
お湯を注ぐと緑牡丹の中から黄色い花が咲き、そこから金木犀の花が出てきます。
これはコップに入れると飲みにくいのでポットで入れるのが良かったです。

毎日暑いですね~。
「えぇー涼しいよ。」と思う人が多いかもしれませんね。
私の会社はまだクーラーが入っていないので蒸し暑い。入っても午後からしか入らないのです。
夏先取りですっかり夏バテしてます。b0011868_20191548.jpg
今日も栄養ドリンクのお世話になりました。

夏バテしないようにお気をつけくださいね~
[PR]
by sena-j | 2006-07-06 20:17 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(5)