花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ティーズリンアンのキッシュ

b0011868_2131475.jpg名古屋の夜は過ごしやすくなりました~うれしいです。
もうじき秋です。

先日、Hさん宅にお伺った時に自家製キッシュのいただきました。
キッシュってあたたかいとおいしいのね~
さめて硬くなったものしか食べたことがなかったのでおいしくてびっくりしました。
チーズってたまに食べたくなりますよね?
そのHさんがティーズリンアンのキッシュはおいしいよ~と教えてくれました。

これがティーズリンアンのキッシュです。
ふわふわでチーズがたっぷり。なかにベーコンが入ってました。とてもおいしい。
サラダはドレッシングがさっぱりしてました。

このお店は紅茶屋さんです。私の家からとても近いのでひんぱんに行きたい。
のですが・・ちょっと値段が高い。関係者の方すみません。
一人で気軽に行けないのよ~

紅茶1杯650円~
正式には1杯じゃなくてポットに3杯入っているのでお得といえばお得だが・・
友達と数人で行って分け合うのがいいですね。

キッシュの作り方をHさんから教えてもらったので今度作ってみます。
もし上手にできたらブログにアップ♪
[PR]
by sena-j | 2006-08-28 22:05 | 食べる | Comments(10)

にっぽんど真ん中祭り@なごや

b0011868_824983.jpg北海道のよさこい祭りを見て感激した名古屋の人が始めたお祭りです。
今年で8回めになります。
最近では愛知県のいろいろの場所で行っているようです。
ちなみに今日までやってます。
私が見たのは栄のステージと大津通り(このお祭りのために通行止めをしていた)です。
栄のあちこちでおそろいの衣装を着た人たちをみかけました。
出場している人たちはきっと楽しいでしょうね~
このお祭りは栄の南側。松坂屋の近くで行ってます。

栄の北側は毎年恒例の24時間テレビの中継をしてました。
b0011868_8242430.jpgモリコロも登場♪かわいいね。
[PR]
by sena-j | 2006-08-27 08:24 | なごや・あいち | Comments(0)

天使のババロア

b0011868_8514235.jpgあぁー時間がなくなってきた。コメントバックは後ほど。必ず!!

お取り寄せもできるミセスハートのババロアです。別名「天使のババロア」です。
メロンとマンゴー。どちらも480円。
ミルクたっぷりのふるふる甘さ控えめババロアです。
お店は地下鉄の東山線池下駅にありますが、つい最近テレビ塔の下にもお店ができました。
休日には行列もできる有名店です。
私はテイクアウトいたしましたがお店で食べることもできます。

テイクアウトをすると箱のなかにお花が一輪入ってます。
ババロアは生ものなのでお花がしおれる前に食べてくださいという意味。
しかし・・今回は入ってませんでしたなんで??
忘れられたのか、テレビ塔店ではお花を入れないのか??
[PR]
by sena-j | 2006-08-26 08:50 | 食べる | Comments(10)

瀬戸市の朝は涼しかった

b0011868_1441647.jpg朝早く起きて瀬戸市文化会館にいきました。
ついた時間午前6時!!
宝塚の全国ツアー(以前は地方公演と言ったのよね~)のチケットを買うためです。
私がついたら50人くらいの人が並んでいました。
先頭の人は2時から並んでいるという話。この2時って・・昨日のお昼の2時かしら??
布団を用意している人もいましたよ。
折りたたみ椅子を持ってきている人が多かったです。これは万博で学んだ知恵でしょうか(笑)

b0011868_1434161.jpgここだけの話、私一人だけなら行くのをやめるつもりでしたが母、その友達のため「しかたないなぁ~」と並ぶことに。
待ち時間合計3時間半で手に入れたチケットは通路側のなかなかよい席でした。(私にとって)
お疲れ様~

といいたいところですがチケット並びが終わったら今度はスタジオエムのバーゲンへ。
瀬戸市から名古屋市名東区本郷まで移動です。
お店に着いたら長い列!!すごい人~
ここでは45分待ち。ただ陶器を買うだけで!!

買い物は楽しい~だけど疲れた。
買ったものはのちのち料理とともにアップされることでしょう♪

今日はもう1本↓ ↓
[PR]
by sena-j | 2006-08-24 13:58 | ミュージカル・観劇 | Comments(2)

13日② ニキ・ド・サンファイル展

初めて彼女の作品を見ましたがとてもパワフル、カラフルな作品でした。
銃を撃って作品を作るなんてとても過激な発想です。

過激な作品だけでなくほかにも印象的なのが土偶のような張りぼて!?です。
ぷっくりとしていてあたたかな印象の作品はこころやすらき゜ます。
かわいいですね~
もって帰りたかったです。

那須高原にニキさんの美術館がありますよ~
[PR]
by sena-j | 2006-08-24 13:30 | 雑感 | Comments(2)

黒糖パン

b0011868_1022926.jpg
水色まが玉の写真をアップしました。↓コレが2200円の食事です。
高いと思うか安いと思うか(笑)

今日は雷がなったりどしゃ降りの雨だったりへんてこな天気です。
私の友達は一時的に電車に閉じ込められてしまったみたい。かわいそうに・・

実家にホームベーカリーがあるので黒糖パンを焼きました。
先日、ホームベーカリーを使ったパン作りの本を購入しました。
今は家にないのでタイトルは分からない・・
くるみパン、レーズンパンくらいしか焼けないと思っていたのでいろんな種類のパンが焼けることをしり目からうろこです。

黒糖のほか卵も入っているのでほんのり甘いパンです。
[PR]
by sena-j | 2006-08-22 20:44 | 食べる | Comments(0)

イッタラのマグ

b0011868_10224770.jpg
突然雨が降り出しました。不安定な天気です。

お買い物のいい訳です。
写真で見るよりもずっときれいな紺色です。
この色。大きさ。イッタラ。バーゲン(ラシック@名古屋にて)
ときたら買わずにはいられません!!

毎朝、ミルクティーまたは豆乳ティーを飲んでいます。
これを飲まないと一日が始まらない。カフェオレでもOK。

私一人暮らしのため牛乳など1リットルも賞味期限内に飲みきれません。
小さいサイズを買うのは割高でもったいないなぁと思ってました。
しかし、このマグはかなり大きめ。
これなら牛乳もたくさん使えるでしょう~

この色と同じものでシリアルボールがある。とてもかわいいけど・・シリアル食べないんだよね。
なぜか朝にシリアルを食べるとおなかが痛くなる(笑)

今日はもう1本↓ ↓
[PR]
by sena-j | 2006-08-20 13:21 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(9)

13日④ 水色曲玉 

b0011868_2035115.jpgあれから一週間たってますが④です。

中国茶屋RIKOさんの後は以前から行ってみたかった自然食のお店「水色曲玉」にponyさんと行きました。
お店の中は天井が高く開放感があります。明かりはくらめ。(夜です)
本当は夜は予約のみの所を無理を行って入れてもらいました。
どれも調味料は控えめで体に良さそうなものばかり。
特に美味しかったのが豆乳と豆みそのお味噌汁。とろとろして不思議食感。
あぁー幸せな気分でいっぱいでした。
お昼はランチをやっているようです。
次回はここでランチ→RIKOさんのコースがいいでしょう♪

独り言 これで2200円(梅酒+盛り合わせプレート+ご飯+汁物)自然食は高いのね~
ponyさんにもらった玄米を使っておうちでやってみます。
自宅でマクロビ・・あぁー私は野菜食いなので御飯はいつもマクロビみたいなもの。

オーガニック ベジタリアン
空色曲玉
住所:名古屋市中区新栄3-16-21
[PR]
by sena-j | 2006-08-20 13:03 | オーガニックのお店 | Comments(3)

良い週末を!!

お盆休みはいかがでしたか?まだ、お盆休み中ですか?

以前、ブログに今年の夏はどこにも行かないと書いたのですが、本当は行く予定を立ていました。
9月の後半にアジアに行こうかしら?なんて思ってましたが友達の事情でボツです。
まぁー1人でもどこかに行ってこようかなと思い直しましたが、その日に出張が入ってしまったのです。

行く場所は・・新幹線に乗る距離です。
仕事とはいっても次の日は夏休みを取る予定なので・・
ふふふ。何して遊ぼうかしら。

6月に知人から某語学サークールを紹介していただいたのにまだ2回しか参加してません。
暑くって家からでられません。

それに敗因?として土曜日は朝6時前に目がさめるのです。
金曜日にどんなに遅く寝てもね。
二度寝が出来ない。6時から海外ドラマが見えるなぁと思うと目がさめてしまうのから。

それから洗濯しなくっちゃと行動開始。
夕方にはくたくたです(苦笑)
サークルに行くと楽しいなぁ~という動機付けをしなければね。
来週は友達と行くつもり。こうすると行かざるおえなくなる。でしょ。
[PR]
by sena-j | 2006-08-19 11:36 | 雑感 | Comments(2)

13日① ミルクベッチ@尾張旭

b0011868_21274558.jpg日曜日にモーニングに行くとそれだけで充実感を感じます。
カフェオレ350円。コーヒーと同じ値段なのがうれしい。

このお店の特徴は小さいですが自家製のパン。丸いパンの中にはジャガイモが入っています。
もう一つはプチクロワッサン、マーマーレード付き
もっちりしていておいしい。

カップは地元のメーカーのサンゴー陶器。私のものは紫色でかわいかったですよ~

お店の外観はカントリーでこれもなかなかかわいらしい。

スタバでモーニング。都会的でおしゃれなのでとても憧れます。
私の住む地域(名古屋市の隣の市)にはスタバないので地元のモーニングをするのですがこれもなかなかでしょ♪

ミルクベッチ
愛知県尾張旭市
[PR]
by sena-j | 2006-08-15 21:27 | モーニング | Comments(8)