花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東京駅にて

b0011868_7402011.jpgpregoさんブタ子ちゃんと会いました。
今週の火曜日のことです。
場所は東京駅の丸ビルです。丸ビルでご飯をたべるなんておしゃれですね~。
東京に行くのは出張ばかりです。今回のようなおしゃれな場所のおしゃれなお店とは無縁ですのでとってもうれしかったです♪

pregoさんが残業のためブタ子ちゃんと私と先にはじめることに。
彼女とは今年のゴールデンウィークぶりですが積もる話はいっぱいありますね~
ブタ子宅リフォームのこと、英語のこと、ピアノのことなどなど。

そして大雨のなかpregoさんもスーツ姿で登場です。
颯爽としてますね~
そして残業大変でしたね・・おつかれさまです~

二人とも週の初めにもかかわらず会ってくださってありがとう。
今度、上京するときはもっと時間を作ります。また、会いましょう♪
東京と名古屋と離れているのに近いうちにきっと会えるでしょう、と思える私達ってすごいなぁ(笑)b0011868_740790.jpg

pregoさんがいない間にこんなものを食べてました~
[PR]
by sena-j | 2006-09-30 07:41 | 雑感 | Comments(4)

ふらここ@尾張旭

b0011868_1614391.jpg陶器の会社アイトーの中にある雑貨屋さん「東風」のなかにある「ふらここ」のモーニングです。
この場所にカフェがあることは知っていましたが一度も利用したことはありませんでした。
モーニングなら気軽に行けるので行ってみました♪

飲み物の値段+100円でパンとサラダ。+200円でパン、サラダとヨーグルトがつきます。
私はライトブレンドコーヒー380円+100円のセットです。
これでも私の母は「値段が高いモーニング」と言う・・

木の椅子とテーブルがゆったりと置いてあるおしゃれなカフェです。
ランチ・お茶の時間に来てもよい感じですよ。

さてさて、来週の日曜日はどこに行こうかしらん♪


ふらここ
尾張旭市狩宿町1-1 「東風」内
「ふらここ」は9:00~
雑貨屋「東風」は10:00~
[PR]
by sena-j | 2006-09-24 16:14 | モーニング | Comments(6)

旅バトン

ものすんごい前にNaoさんからにもらっていたバトンです。面白そうな内容で大切に取っておいたら忘れた・・

■旅行するのは好きですか?
大好きです。旅は人生観を変えます!!
心を豊かにしてくれます。時間があれば長旅がしたい。

■絶対旅にかかせない持ち物リスト
カメラ。足をマッサージする棒(床においてゴロゴロさせるもの)
安眠グッズ。栄養ドリンク(お守りのよう)

■海外で今までどんなところに行ったことがある?
台湾、中国、香港、バリ島、韓国、ドイツ、オーストリア、スペイン、フランス、 アメリカ

■一人旅が好き?
うーん。好きでもあるし嫌いでもある。
旅友がいればそのほうがいい。けど、行きたい場所には一人でもいく。
嫌なのは一人の夕食は寂しい。
好きなのは、行きたいところにいけるのと自分の体力に合わせて行動ができるから楽です。

■国内旅行?それとも海外が好き?
今は海外がすき。若いうちに海外に行っておきたい(若くないよ・・という声が聞こえてきそう)

■いつかは行ってみたいところベスト3
1.スイス 万博でスイスに触れてから行きたくて仕方がない。しかし、夏には休みが取れないのでなかなかいけないかも。
2.ポルトガル おすすめされたから。良いところらしいですよ!!
3.イタリア フィレンツェだけは興味があるので行きたい。

■行きたいけどいけなさそうなところベスト3
1.リヒテンシュタイン 名前の響きが素敵。国でしたよね??
2.モロッコ いろんなところを行っている添乗員さんがおすすめしていたので興味があります。
3.東北の不老不死温泉 海に面しているので夕焼け時になると黄金色に輝くという温泉。写真で見て以来憧れています。確か混浴なので若い!?花茶はちょっと恥ずかしい。


■私のオススメスポットベスト3(国内編)
 1.鹿児島 指宿温泉 砂風呂に入れる、のんびりしたところ
 2. 長野県 安曇野や松本市の辺り 温泉に入ったり大王わさび園に行く(笑)山に囲まれていると気持ちがいい。
 3.愛知県 伊良湖  去年初めて行ったのですが海の幸がおいしいし、某ホテルから見えた海岸(恋路が浜)がきれいでした。メロン狩りもありますよ。一緒に行った人たちが良かったから好印象だったかもしれませんが・・

■私のオススメスポットベスト3(海外編) 観光として
1.台湾 名古屋から約3時間でいけます。あっという間。食べ物、お茶がおいしい。
行く場所によっては日本人はとても懐かしく感じられるところです。
2.ドイツ  ローテンブルグなどはおもちゃのようなかわいらしい街。その反面、都会的な街もあり見所満載。ノイシュバーンシュタイン城は遠くから眺めるとため息が出るほどきれいでした。
3.オーストリア ザルツブルグが良かった。「サウンドオプミュージック」の舞台になった場所もあるので映画を見てから行くとまた楽しい。

■ズバリ!恋人と行くなら?
お任せします。彼が行きたいというところへ。そのほうがスムーズに事が運ぶでしょ。
私が行きたいところは自分で行きます(笑)かわいくない性格だなぁ
  
■最近行ったところは?
思い出せない。しいてあげれば東京・・仕事で。
東京以外は岐阜。名古屋から恵那(とても近いです)

■近々行く予定は?
冬に元中国語のクラスメイトIちゃんが住んでいる上海行こうか、スイスに行くか(ツアーです。バーゼルとかベルン)迷っている。
去年のバーゲンで、冬にヨーロッパに行く為のロングダウンコートを買いました。こう書くとものすごく行く気満々に見えますね~
上海ならいつでも行けそうですよね。つい最近、栄でIちゃんに会ったので「上海に行くよー」と話がしてあるからなぁ~どうしようかしら。

■次にバトンの旅に出てもらう人
旅好きには面白いお題ですよ。誰でもOKだよ~
[PR]
by sena-j | 2006-09-22 19:02 | 雑感 | Comments(2)

東京出張

今週から出張や夏休みなどで会社に行かない日が多い。
うれしいな・・ここだけの話。

今日は午前中は仕事をして(軽い肉体労働で疲れた!)午後から東京に行きました。
東京での用事が思ったより早く済んだので中国茶のお店・骨董屋の海風號に行きました。
海風號のオーナーのこうたろうさん(私がこう呼んでいいのか?(笑))がお店にいらしたのでびっくり。
確か・・茶芸師ツアーで北京に行ってるはずでは??と思ったのですがいろいろとご事情があるようですね~

みえさんのブログによく登場していた海風番茶と私の一番大好きな文山包種茶を購入。
今売っている海風號の文山はかなりお勧めのお茶です!!
いつもより香り高く味もよいですよ。
[PR]
by sena-j | 2006-09-19 22:21 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

鬼まんじゅう2

b0011868_905518.jpg涼しくなったので熱いお茶がおいしい時期になりましたね。
熱い凍頂烏龍茶にあわせたのがこの鬼まんじゅうです。

これは「梅花堂」(覚王山駅近く)のものです。これが名古屋で一番有名と思われます。
噂には聞いていましたが初めて買いました。

鬼まんじゅうはすぐ売切れてしまうので午前中に行くといいですよ。
私が行った11時頃でさえもお店の中はお客さんがいっぱいでした。

自分で作るものとちがってきれいですね。
写真の取り甲斐があるというものです♪
味もおいしいですよ~


梅花堂
名古屋市千種区末盛通1丁目6番地2
[PR]
by sena-j | 2006-09-17 09:01 | なごや・あいち | Comments(7)

ニット講習会@marica

b0011868_215861.jpg中国茶カフェmaricaにて行われたニットの講習会に行ってきました。
マフラーといっても秋頃に使える軽いレースのものです。
この写真は友達のKちゃんの黒いマフラーですが私が選んだのは白色です。
ちなみにストライプのバックは講師の中垣諒子さんの手作りです。かわいいでしょ。

小学校以来の棒針を使ってのマフラー作りは最初は持つ手がたどたどしかったのですが時間が経つにつれだいぶなれてきました。
楽しかった~
中垣講師から毛糸玉1個購入しました。今度は冬用のマフラーも作る予定です♪

手作りって楽しいなぁb0011868_21582276.jpg
熱中できることがあるってうれしいなぁ

中国茶カフェということで中国茶とお茶請け。

maricaは閉店しました。
[PR]
by sena-j | 2006-09-16 21:59 | 雑感 | Comments(3)

北海道と沖縄 

b0011868_8254648.jpg家の近くにある沖縄料理・鉄板料理「南風」の海ぶどうのサラダとジーマミ豆腐
海ぶどうのぷちぷち食感。とてもおいしいかったです。

私の中にブームがあり最近の旅行(国内)してみたいところの1位は沖縄です。
沖縄は台湾にも近い。というのもうれしい♪

旅行するなら「やっぱり沖縄よね~」と私。

しかし、友達が北海道に住んでいるので「遊びにおいでよ~」と言われ、Hちゃんにその話をすると「私、北海道好きだから一緒に行くよ!沖縄より北海道だよ!!」と力説するのです。
Hちゃんはしきりに北海道をすすめます。
友達が住んでいるうちにあそびに行った方がいいだろうなぁと思うのですが・・

実は北海道には数回旅行に行ったことがあります。
そしてとてもいい思い出があるのです。「思い出は美しいまま残しておきたい!!」といった気持ちです。

台湾には良い思いでがたくさんある。何回も行きたい。また行きたい。大好きだー(笑)
北海道には良い思いでがある。でも、もう行きたくない。
なぜか違うようです。
そういう場所ってありませんか?

ちなみにいってみたいところの沖縄の次は有馬温泉。名古屋からならいつでもいけると思うとなかなかいけないものですね。
[PR]
by sena-j | 2006-09-16 08:29 | 雑感 | Comments(4)

無条件バトン

都会に住む美人なお姉さん「pregoさん」から無条件バトンを受け取りました!
お姉さんと言っても私と歳は変わらないのですが(笑)

Q1.無条件でトキメク○○な人を3人
何かに一途に打ち込んでいる人
 私はあれもいいな~これもいいな~とすぐよそ見をするから(笑)

なんでもさらりとこなす人
 ↑とは反対かもしれない。でも、見えないところでしている努力が見えたときにトキメク

福山雅治さん
 これこそ無条件にトキメク♪何をしてもかっこいい~

Q2.無条件で嫌いな異性のタイプを3人
不潔な人
 できる範囲できれいにしてね

不誠実な人
 人間は誠実が一番

ネガティブな人、マイナスオーラをかもし出す人
 毎回メールの冒頭に「今日はつらいことがあって・・」とか「今日は落ち込んでとか・・」とか書いてきた人。
 たまにならいいけど毎回は正直うんざりした。とてもリアルな話だ(笑)

Q3.無条件でお金を掛けられる○○5つ(3つでも)
雑誌・本
 旅行の特集、自己開発、風水などの特集は買ってしまう・・

カフェめぐり
 センスのぴったり合うカフェでぼけっとしたい

旅行
 旅行に行くと得られるものがたくさんある
 
Q4.無条件で好きな○○5つ
台湾
 台湾茶が好き。茶芸館で過ごす時間がすき。街がすき。台湾にいくとトラブルに会うがそれでも大好き。

ドイツ
 無駄の無いデザインやライフスタイルに憧れる。
ドイツ製品で家の中をそろえたい

中国茶
 お店でお茶を買って、家で封をあける瞬間が至福の時です♪
 本当はお茶は人に淹れてもらうのが好き。

海外ドラマ
 海外ドラマを見るために早起きするくらい。一番好きなのは「SEX AND THE CITY」
 アメリカのドラマ・台湾ドラマ・韓国ドラマ何でも来い!!です(笑) 

本屋
 雑誌、料理本、ガイドブック、流行の本をチェックするのが好き
会社帰りに本屋に立ち寄るとストレスが吹っ飛ぶ

Q5.無条件でバトンを受け取らせる3人を(コメント付で)
うーん難しいですね。もう、渡っている人が多いので・・
希望があれば是非もって行ってね!!
[PR]
by sena-j | 2006-09-13 21:23 | 雑感 | Comments(2)

鬼まんじゅう

b0011868_16362881.jpgせともの祭りで購入した田代さんのお皿をみて「鬼まんじゅうを乗せたらいいかもね。」と思い作ってみました。
なごや・その近辺で育ったり住んでいる人にはおなじみのおやつです。
懐かしいおばあちゃんの味がします♪

つくり方はネットで検索して初めてつくりました。
ひとくちに鬼まんじゅうといってもふかふかな蒸しまんじゅうのようなものから今回の写真のようなペタっとものまでいろいろとあります。

ネットで検索していたときに鬼まんじゅうの別名は「芋ういろう」と書いてありました。
そうそう!!ういろうのなかに芋が入っているという味です。

持ち運びにもいいのでおいしく出来上がったら手土産、お茶会の時にお茶請けとして持っていくのもいですね。

自分メモ
小麦粉は混ぜ過ぎないこと
芋に砂糖をまぶす時は水分が出るように30分以上は置くこと
蒸すまでに1時間以上はかかる
砂糖は加減する。芋が甘い場合は控えめにする

↓↓せともの祭りのことアップしました↓↓
[PR]
by sena-j | 2006-09-11 16:41 | なごや・あいち | Comments(10)

せともの祭り2

b0011868_2203625.jpgponyさんとせともの祭りに行きました。
彼女は以前瀬戸市に住んでいたのでとても詳しくて私もしらない瀬戸の町を案内してくれました。

行く先々のお店で「わーかわいい!!きれいな色♪」などと見ていると時間がいくらあっても足りません(笑)
人ごみで疲れますが、たくさんの陶器が見れてとても楽しかったです♪

瀬戸蔵にて
このお人形の衣装はせともの出来ています。
湯飲みに蓋がついているものがありますよね。その蓋でできているんです。
毎年恒例のお人形で、今回のテーマは「山内一豊とその妻千代」でした。
この人形を見よう!!という人だかりは全く無くてすんなりと撮影終了(笑)

瀬戸駅周辺が整備されてからせともの祭りに行くのは初めてでした。
お店(屋台)は人ごみでも見やすい配置になっておりました。
以前のごみごみした様子とは違っておりびっくりしました。

b0011868_2205266.jpg
せともの祭りでは必ず雨が降るという言い伝えがあります。
私が行った日、前日も雨が降りました。数年前から雨を避けようとお祭りの日にちを早めたのですがやはり降りました~
しかし、雨が降った後はひんやりして気持ちが良かった。

瀬戸市は観光スポットは少なくても(失礼・・)紹介すべき瀬戸グルメはいくつかあります。
お店のたたずまいがとってもレトロで雰囲気があるところが多いです。
お祭りに行きなつかしい瀬戸に触れたら今度は、お祭り以外のしずかな時にまた、行ってみたいと思えてきます。
涼しくなった10月くらいにまた行ってみようかな~

b0011868_221438.jpg
今回の収穫品は田代さんのお皿(小)と蕎麦猪口。
写真はまだとっていないのでそのうちお披露目をする・・予定です。




b0011868_2211422.jpg





b0011868_2212572.jpg

ponyさんが写真をとっている写真♪
家の近くの「南風」にて。
[PR]
by sena-j | 2006-09-10 22:01 | なごや・あいち | Comments(0)